仕事でレジをしてます。お客さまから馬鹿にされました。
ある時会計した際に10150円預かったのですが、見間違えて5150円お預かりいたしますとレジを打ってしまいました。お客さまから指摘され気がついたときにはテンパってしまいあたふたあたふたしながら暗算してお釣りをお返ししました
簡単な暗算なのですがあたふたしてしまったため少し時間がかかってしまったんです
次のお客さま(三十路位の夫婦?)の旦那様「暗算もできないとか小学生かよ(笑)」、奥様「小学生は言いすぎじゃない(笑)中学生じゃなーい(笑)」等々かなり馬鹿にされました
もちろん自分が悪いのですが、ここまで馬鹿にされて悲しくなりました
馬鹿にされて当然ですか?
そのようなミスを馬鹿にする方が間違っていると思いますよ。あなたのそのときの対応がもう少しスムーズにできたかどうかではなくて、そういう指摘の仕方がおかしいとは思います。
ただ、私が指摘しておきたいのは、このような場所で「馬鹿にされて当然ですか」というご質問をなさることが、あなたが通常より劣っている可能性を示すかもしれないことです。
普通であれば、何よあの夫婦ってぐらいで終わるところだろうと思います。それを気にすること自体が社会的な抵抗力というかストレスへの対応力のなさを感じるところです。そもそも気にしてもしょうがない、これからは間違わないようにしようと思うだけで良いことなのに。
ミスをするのは悪いことじゃないよ。ただ、同じミスを繰り返さないことこそ大事と思う。
次は気をつけて下さいね。
その夫婦は無視でいいです。人間的にも底辺です。
他人のミスを笑ったり、他人を嘲笑するその程度の夫婦なんです。
普通は大丈夫ですか?と声をかけるか、もしくは無言でいると思います。
優しい方も沢山いますから気にしないように、また同じミスをしないようにして下さいね。
私も接客してます。
そんなお客様来たことはないけど、、あなたを不快にさせるような客は全体の1割にも満たないはずですよ。9割は優しく、親切なお客様です。その素晴らしいお客様のために顔をあげてしっかり接客したらいいと思います。
頑張りましょ!
いますよね!変な客!
私もレジやってるので痛い程気持ちわかります。
日によって連続して変な客に会っちゃったりするんですよね。。
こっちが慌てる程それにつけこんでくる客とか
主さん非常に嫌な思いされましたよね。。
そういう客は、普段から幸せじゃないから、主さんに対して変なことしか言えないかわいそうなヤツらなんでしょうね。。というか、そういう性格だから誰からも相手にされなくてやさぐれてるんでしょうね!
放っておきましょうねそんなヤツら。。
余程ストーカー気質な客なら、粘着して次も並んでくる可能性ありますが、
今回みたく意地悪な客ほど気が小さいので、意外と次から二度と並んではこない可能性大でしょうし、ああかわいそうなヤツらだと思って次のレジを淡々とスキャンしましょう
●主さん、気にする必要性は全くありません。大丈夫です。 その夫婦は余りにも哀れな愚か者の馬鹿夫婦ですね。 俺もレジをやった事がありますが、レジ業務の意外な大変さをどれだけ大変であるかを全く何一つとして知らないでいる。何も知らない者程何か言って来ます。なので主さんはそんなマヌケな馬鹿夫婦がほざいている言葉に気にする必要性は全くありませんよ。気にするだけムダですから。 金銭授受に対して、絶対に間違いなき様に慎重に行う事を心掛けて行って下さい。これが何よりも後で1番うるさいから。そして気を付ける事が客層の観察力を養う事。その様な客や中には悪質なクレーマーやわざと難癖を付けてくる悪質極まりない客も混ざっておりますから。特にこれからの季節はその様な者が増えてきます。まるでゴキブリ等々の害虫が春の訪れと同時に湧いてくる様にね。気温が高くなってくるに連れて、精神的にイライラしてくるのですよ。その点を気を付けて行って下さい。悪質極まりないクレーマーや難癖を付けてくる様な悪質な客に当たった時は、すぐさま店長から次長を呼んだ方が良いですよ。まぁ、それも一つの経験です。最初は誰でも間違いや失敗はして行きます。俺もそうでしたし、諸先輩方の話を聞いてもほぼ全員が某かの間違いや失敗を経験してきてますから。その経験の違いで主さんも次第にお客様のコントロールからレジ業務のコントロールも出来る様になりますからね。経験して行くに連れてどの様な客かを見抜いて行く事も出来る様になりますからね。また間違いや失敗も少なくなって行きますので大丈夫ですよ。
主さん、気にしなくて大丈夫ですよ。
そういう馬鹿な客、いますよね。
そういう人って自分が指摘されると逆ギレしてくる人が多い気がします(笑)
いい年して心に余裕のない可哀想な人なんだなぁ〜と心の中であざ笑ってあげてください(笑)
そうすると、少しは気持ちも落ち着くと思います(笑)
私も今日、レジの子がお札を数え間違えて慌ててましたが、「合ってると思うのでもう一度数えてみてください」と優しくいいました。
この大型連休、一生懸命働いてくれる人がいるから、買い物したり出かけたりできる人もいるのです。
逆に感謝しないといけないと私は思っています。
という私も大型連休はほぼ仕事でしたけど(^_^;)
似た者同士がくっつくってよく言ったものですね。周りも残念だから本人達も自分の残念さに気付けないんでしょう。ある意味、可哀想なご夫婦です。
失敗は誰にでもありますから、たまたま当たりが悪かったなーと受け流す事も必要です。
で、主さんは今度から小さな計算機を準備しておく事は出来ますか?
間違った場合は計算機で打ち直し、お客様へ見せながら正確な金額を渡せば良いです。もちろん打つ時は正しい金額を聞こえるように打って下さい。
もし、この夫婦のように馬鹿にされたら「正確な金額をお客様に確認して頂く為に打ち直しております」とニッコリ笑顔で対応すれば良いですよ。暗算より確実だし、目に見えた方が信用性も高くなります。ラッキーな場合だと、丁寧な店員さんと思って貰える事もありますよ。
別に それで主さんが 簡単な計算も出来ない人なわけじゃないからね。
預かった金額を間違ったって事が無かったら
そんな計算を間違うってなってなかったんだし
簡単な計算が出来なくて おつりをいつも間違えててるってわけじゃないでしょ。
近所のスーパーのレジは カゴに入れた品物を通すだけで
お金の支払いは、自動精算機だから
そうじゃないスーパーで
払っておつりを貰う様な時は、
大概 支払う金額を言って これでお願いしますで渡してる。
こんな事で わざわざ口にしたり 思わないといられないって人が近くにいる方が
嫌だと思う。
人の精算してる様子を見て チェックしてるって事だから
それで馬鹿だと思ったり
ましてや 見下した事を言うなんて
人がいたら 不快に思うし、見るなよって思う。
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