注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

結婚式費用

レス21 HIT数 1952 あ+ あ-

匿名
19/04/09 13:08(更新日時)

結婚式を控えています。
私は式を挙げたくなかったのですが、旦那の希望でやることになりました。
ほぼ旦那のこだわりで決まりました。
式代は割り勘の予定でしたが、旦那の海外赴任が決まり、住民票が海外になってしまい、普通預金以外が下ろせなくなり、初期費用や婚約指輪代で旦那の自由に出し入れできるお金がすっからかんになってしまいました。
そこで、式代は全額私が出すことになりました。
旦那が海外赴任の間、手当の関係で私は扶養内で働きます。
今ある貯金と、扶養内で働いた分で生活しようと思っていたのに、400万弱の出費は正直痛いです。
この場合、旦那に後から200万位返してと言うのはおかしいですか?
確かに結婚したら二人のお金ですが、たいして働けないので不安です。
ちなみに、赴任はついていけません。

No.2827806 19/04/06 00:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/06 00:34
匿名1 

入籍前のお金は結婚後も共有財産じゃないから、
自分の貯金から出しているうえに、
折半と合意が取れているんだったら、
おろせるようになったら返して、
というのは当然の権利だよ。

No.2 19/04/06 00:42
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
バリバリ働けるならこんなこと言わないのですが、この先たいして稼げないので不安になりました。
私も、結婚前は共有財産じゃないと聞いたことありますが、結婚したのに水くさいのかな?とも思ってしまい悩んでいました。
しっかり主張します。

No.3 19/04/06 01:43
匿名3 

しっかり主張して下さい!今は幸せでも万が一、離婚となった時に、お金はいくらあっても良いので。

私自身、99%離婚すると思ってませんでしたが、万が一を考え結婚前の貯金の存在は一切伝えていませんでした。万が一の時には告白するつもりでしたが。。。

子供付きで離婚した今、この貯金と旦那からの慰謝料で普通に暮らせてます。いくら夫婦でも金銭的な事はしっかりしておいたほうがいいですね。

本当にいつ何が起こるかなんて誰にも分からないので。。。

  • << 7 ありがとうございます。 新婚で離婚のことは考えられませんが、離婚以外にも何が起こるか分かりません。 旦那はケチとかはないのですが、そこらへんアバウトなのでしっかりします。

No.4 19/04/06 07:12
匿名4 

旦那さんが単身赴任中は今ある貯金と扶養内で働いた分で生活しようと思っていたって 給料は全て旦那さんが使ってしまうって事でしょうか?

そこも可笑しな話しで確り話し合わないと駄目です。

お互いの独身時の貯蓄で挙式を考えてるならば折半で請求して下さい。

  • << 9 ありがとうございます。 赴任中に稼いだ旦那のお給料は、将来のために手をつけないでおこうと言う話になりました。 万が一の時はおろせるように私が通帳を預かります。 一応使って良いと言われていますが、貯めておきたいです。

No.5 19/04/06 07:15
既婚者5 

海外赴任で金下ろせない?すっからかん意味不ですが

それで式強要?騙されてません?

  • << 10 ありがとうございます。 おろそうと思えばおろせるんです。 ただ、会社の財形?とか言うので旦那しかおろせなくて、おろすのに時間がかかったり、手続きが大変で、日本と海外を行き来しながらその手続きが難しく今回のようになりました。

No.6 19/04/06 07:22
既婚者5 

200万帰ってきませんよ。夫婦間とかであやふやになる間違いなし、返してくれないならそれとも訴えます?先々を考えたら貴女が全額だしてまで式を挙げるメリットゼロですよ。

今現金ないなら、半分は旦那になる人がローン組むとかできるわけでなぜ、主が全額持ってまで式をあげる必要あるのか疑問しかない

  • << 11 ありがとうございます。 あやふやになりそうなんですよ(-。-; 旦那はそこらへんアバウトなので。 ローン組むのは良くないのかなとは思って。 式は私もあげたくないんですが、もうキャンセル料しかかかりません。 水くさいとか言わず、旦那と話し合います。

No.7 19/04/06 09:02
匿名 

>> 3 しっかり主張して下さい!今は幸せでも万が一、離婚となった時に、お金はいくらあっても良いので。 私自身、99%離婚すると思ってませんでし… ありがとうございます。
新婚で離婚のことは考えられませんが、離婚以外にも何が起こるか分かりません。
旦那はケチとかはないのですが、そこらへんアバウトなのでしっかりします。

No.8 19/04/06 09:03
匿名8 

夫になるひとはそんな状況になってても結婚披露宴をしたがるの?
ありえんわ。キャンセル料金払ってもらいなよ

  • << 12 ありがとうございます。 もうキャンセル料が結構かかるのと、招待状出しているので難しいです。 お金はあるけどおろせないんです。 しっかり旦那から取ります。

No.9 19/04/06 09:07
匿名 

>> 4 旦那さんが単身赴任中は今ある貯金と扶養内で働いた分で生活しようと思っていたって 給料は全て旦那さんが使ってしまうって事でしょうか? そ… ありがとうございます。
赴任中に稼いだ旦那のお給料は、将来のために手をつけないでおこうと言う話になりました。
万が一の時はおろせるように私が通帳を預かります。
一応使って良いと言われていますが、貯めておきたいです。

No.10 19/04/06 09:10
匿名 

>> 5 海外赴任で金下ろせない?すっからかん意味不ですが それで式強要?騙されてません? ありがとうございます。
おろそうと思えばおろせるんです。
ただ、会社の財形?とか言うので旦那しかおろせなくて、おろすのに時間がかかったり、手続きが大変で、日本と海外を行き来しながらその手続きが難しく今回のようになりました。

No.11 19/04/06 09:15
匿名 

>> 6 200万帰ってきませんよ。夫婦間とかであやふやになる間違いなし、返してくれないならそれとも訴えます?先々を考えたら貴女が全額だしてまで式を挙… ありがとうございます。
あやふやになりそうなんですよ(-。-;
旦那はそこらへんアバウトなので。
ローン組むのは良くないのかなとは思って。
式は私もあげたくないんですが、もうキャンセル料しかかかりません。
水くさいとか言わず、旦那と話し合います。

No.12 19/04/06 09:18
匿名 

>> 8 夫になるひとはそんな状況になってても結婚披露宴をしたがるの? ありえんわ。キャンセル料金払ってもらいなよ ありがとうございます。
もうキャンセル料が結構かかるのと、招待状出しているので難しいです。
お金はあるけどおろせないんです。
しっかり旦那から取ります。

No.13 19/04/06 09:24
結婚したい13 

結婚式を国内でするなら、その時に定期解約してあなたが立て替えた分のお金を払ってもらえばいい。
海外挙式なら、今の住民票と委任状をもらってあなたか解約できるのでは。
銀行のサイトを見たらわからないですか。
妻なら、定期通帳とあなたの身分証明書を持っていけば必要書類は教えてもらえると思います。

No.14 19/04/06 09:31
匿名 

>> 13 ありがとうございます。
恥ずかしながら無知すぎて色々な事が分からず、式の準備の忙しさを言い訳に、ちゃんとしていなくて、急に不安になりスレをたてました。
自分でちゃんと調べて手続きします!

No.15 19/04/06 09:40
通行人15 ( ♀ )

結婚式を挙げたことないのでよく分からないですけど、御祝儀を主さんが全部もらっても費用の半分にはならないんですか?

御祝儀で半分は返ってきそうなら、そこからもらうようにしては?

  • << 17 >>16 ありがとうございます。 そうですね。 それだとまた違ってくるので、ハッキリさせて、今払えなければ今後入ったお給料から引いていこうと思います。

No.16 19/04/06 10:03
通行人15 ( ♀ )

>> 15 あっ💡でもそうすると折半なはずなのに旦那さんは結局、お金払わないことになるのか…

難しいですね(>_<)

No.17 19/04/06 16:20
匿名 

>> 15 結婚式を挙げたことないのでよく分からないですけど、御祝儀を主さんが全部もらっても費用の半分にはならないんですか? 御祝儀で半分は返って… >>16
ありがとうございます。
そうですね。
それだとまた違ってくるので、ハッキリさせて、今払えなければ今後入ったお給料から引いていこうと思います。

No.18 19/04/07 08:38
匿名18 

そもそも生活費を要求するのは当然の権利でしょう

  • << 20 ありがとうございます。 そうですね。 私は働きたいのですが、彼の希望で扶養に入るので、要求します。

No.19 19/04/08 12:29
匿名19 

それは言いにくいですよねー。

給料管理するのなら毎月ナイショで少しずつ回収したらどうですか。

200万しか貯金ないよって言えば良かったね。

  • << 21 ありがとうございます。 財形を下すことになりましたが、「今後の生活費にあてたい、ご祝儀を全部主に渡す。」と言われました。 通帳は私が預かることになったので、少しずつ引いて行こうかなと思います。

No.20 19/04/09 13:02
匿名 

>> 18 そもそも生活費を要求するのは当然の権利でしょう ありがとうございます。
そうですね。
私は働きたいのですが、彼の希望で扶養に入るので、要求します。

No.21 19/04/09 13:08
匿名 

>> 19 それは言いにくいですよねー。 給料管理するのなら毎月ナイショで少しずつ回収したらどうですか。 200万しか貯金ないよって言えば良… ありがとうございます。
財形を下すことになりましたが、「今後の生活費にあてたい、ご祝儀を全部主に渡す。」と言われました。
通帳は私が預かることになったので、少しずつ引いて行こうかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧