同期の女性が上司になりました。

レス13 HIT数 1809 あ+ あ-


2019/02/23 19:03(更新日時)

28歳、会社員の男です。
11月に同期の女性が上司になりました。
彼女の方が学歴が上で、僕より難しい仕事をこなしていたので、上司になったこと自体は特に文句はありません。
ですが、それ以来、度々僕に嫌がらせをしてくるようになりました。
特に恨みを買った覚えも、嫌われていた覚えもないのですが。

嫌がらせの内容はとにかく、細かいことを指摘してきて、無理矢理ケチをつけてきます。
言い方も、笑いながら「〇〇く~ん、どうしてこんな書き方するのかな~」とか「これ言うの何回目かな?」とか馬鹿にしたような感じで言ってきます。
社内を歩いてる時に、すれ違う時もなんか僕の方を見てニヤニヤ笑ったり。
僕が彼女に出す資料を作っている時になんかワザと偉そうに腕を組みながら周りを歩いたり、「ちゃんとやってる?またやり直しって言わせないでね」とか言ってきたり。
手が空いた時に雑談する時とか、「〇〇くんの資料確認する時、もっと厳しくしようかな~」とか「私が許可あげないと〇〇くんの仕事進まないもんね~」とか脅しみたいなことを言ってきます。

何でこんなことをしてくるようになったのか理由が分かりません。
上司になる前の彼女とは別に特別仲いいわけでも悪いわけでもなく、会えば普通に挨拶しますし、たまたま2人になった時は雑談くらいはする仲でした。

ただこれくらいでパワハラとか言っても、無駄でしょうし、嫌がらせしてくる理由が分からないのでどうしようもありません。
と言うか別に理由なんかないんでしょうか。
こういうことするのが好きなだけなんでしょうか。
元々彼女は美人ですが高飛車な感じの人で、あまり性格がいいとは言えない人です。

同期と言っても列記とした上司ですし、彼女から度々許可をもらわないと仕事が進まないので僕は強く出れません。
毎日嫌がらせをしてきて、楽しそうにニヤニヤしている彼女を見るのがとても悔しいです。

ご意見お願いします。

No.2797237 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

気持ちはわかるが、実際に資料の手直しが入ったり、同じ事を何度も言われた事について認めているんだよね?
だったら、仕事を完璧にこなして何一つ文句言わせないってくらいの仕事をするしかないんじゃないかな。
同期だからどうのこうのってより、社会は縦社会だから仕方ないよ。


No.2

勘違いしてる人ですよね。

チクワで聞き流して。

No.3

気に入らない男の上司をパワハラ、セクハラと叫ぶ女もウザいが、実際にミスもあり注意されてる立場で上司になった同期の女をパワハラだと叫ぶ男もみっともないな
どう言い募ったところで傍目には僻みにしか聞こえないだろうし
言えば言うほど不利になる
その女上司を黙らせたいなら黙って結果出すしかない

No.4

主さんの仕事振りが脇甘いんだろう。
一歩先読みして頑張ろう。
社会では年下、性別は関係無いから

No.5

列記とした⇨歴とした

こういうところじゃない?
あなたにとっては瑣末な事でも、クライアントにとっては相手のレベルや信用を推し量る意味で非常に重要。

少なくとも僕はこの間違いで同期の彼女に同情したよ。一事が万事。肝に銘じよ。

No.6

そりゃ部下のミスは上司のミスなんだから

文句があるならミスするなよ

No.7

本当にそういう言い方をしているとすれば、それは嫌がらせじゃなくて、元々そういう嫌な性格だってだけのこと。 言って分かるくらいなら最初からそんなことはしないだろうし、やめさせるのは難しいだろう。 我慢できなければ転職活動でもして、いつでも辞めれる状況を作っておくのがいいと思うが。。 (^^;)

No.8

見下されてるんですよ。

同期なのに自分の方が学歴も高く、出世もしてる。
そして難しい仕事をこなしてる。

あと、元からあなたの仕事ぶりが気に入らなかったのかもしれませんね。
だから、注意出来る上司の立場になって今の状況なのでは。


No.9

学のある女って嫌だね〜

ただ、同期なら彼女より上回る
何かを得たいよねー

何もないから舐められる…

いつかこうなる事わかっていたはずなのにね…

No.10

学歴違いの同期なら仕方ないよ。
元々大卒は管理職、高卒は兵隊。
学歴なんか関係ないてくらい仕事出来るようにならないと現状は変わらない。
会社によってはいくら高卒が仕事出来たところで上に上がれず、出来ない大卒が上司なんてことは良くある話。

だから先ずは言われないように完璧に仕事をこなす為に上司の仕事振りを学ぶ。
完璧なのに難癖つけてくるなら更に上の上司に文句言うなり会社辞めてもいいんじゃないかな。
部下が辞めるのは上司の失点になるからね。

仕事出来ないのに文句は学歴関係なくカッコ悪いよ。

結局文句や愚痴るくらいなら仕事辞めて自分で事業起こして自分の好きにやるのが一番だよ。
そういうスキルもないなら黙って頑張るしかないよね。
仕事出来ないんじゃ相手は嫌がらせじゃなく指導してるつもりなんだから。

No.11

主さん、本気に相手すればするほど、神経が
持たなくなるでしょう。そんな時は半分聞いて
半分聞き流しましょう。そこで権力を逆手に取って、
何でもいいのでワザとボケたフリをして、
仕掛けてみるのも手です。権力を持った人は
無意識のうちに慢心化してしまうものです。

つまり、逆にワザと怒らせて、自滅させるだけで
いいんです。要は心理戦ですよ。

No.12

私もそういう人いました。

他の人のミスにも暴言キツイ事と棚に入れてた本を無断で触って覗かれたり。あだ名で呼ばれたりもあったので、気持ち悪いのでやめて下さい。

って伝えました。

急に泣き出してめんどくさかったのですが、後日私への干渉はやめました。

ミスへの指導までは上司の権限だと思いますが、人格否定やプライベートへの干渉暴言は人権侵害・パワハラとして記録を取って行けば良いのではないでしょうか?

弁護士保険などの加入をして、初動の相談をしてから行動されると良いかと思います。(^_^)

楽しいですよ?攻撃する人は攻撃されなれていないですから打たれ弱くてメンタル削れていく姿を眺めるのが。

周りに敵が多いですしね、弱ると大体みんなから牙を向かれるタイプです。

No.13

能力の差です。
後、この女は権力でものをいうタイプです。

あなたも出世してください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧