注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

義母は認知症でしょうか?

レス6 HIT数 293 あ+ あ-

既婚者
19/01/07 07:10(更新日時)

私は実親と疎遠にしています。
父親は酒乱で母親は宗教にハマっているのが主な理由です。

今年の年末年始は友達に会うために帰省しました。
義母から昨年、年末年始はどうするのか聞かれた時、私は友達と会いたいから帰省する、実家には帰らないし連絡もしていない、と言いましたが、義母から実家に持って行けと旦那の地元の日本酒を持たされました。

実家には帰らない事を伝えていたにも関わらず…更に父親が酒乱だという事を知っているにも関わらず…です。
その日本酒は実家に帰らないからと返しました。

帰省が終わると今度は実家どうだった?と私に聞いて、帰ってないと言ってるのに、旦那にラインなどで◯◯ちゃんの実家どうだったの?と聞く始末。

ここまでくると義母に対して腹が立つというよりも認知症ではないかと思えて仕方がありません。
義母は64歳です。
まだ現役で看護師として働いています。

ただの探りや物忘れや私への疑いならいいんですが、これは認知症の始まりになると思いますか?
私は別居の嫁なので積極的に進言は出来ませんが、これを旦那から義父や義兄に伝えておいた方がいいと思いますか?

タグ

No.2773263 19/01/06 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/06 23:51
匿名1 

すっごい認知症初期の可能性はあるかも…
主さんのご両親に関する情報がインプットされてないのかもね。認知症って新しいことは覚えられないから

ただ、そのエピソードだけじゃなんとも解らないし、まだ現役で働いているとのことなんで、一応ご主人には伝えて、注意深く見ていくといいかも…


うちの母も認知症だけど、すごく最初は天然ボケの延長みたいな感じで、でも同じ話ばかり繰り返してた。 さっき話したことをまた話してたら、かなり要注意

  • << 4 ありがとうございます。 そうなんです。 仕事をこなしているから判断がつかなくて。 旦那に話しましたら、義母方の義祖母も認知症だったようで可能性はあるかもなとの事。 今後注意深く見ていきたいと思います。

No.2 19/01/06 23:55
匿名2 

別居なら黙っていて欲しい。
どうせ拒否している義母を病院に連れていく、まで責任もってやってくれないんだし。
あと、私は伝えました、何度も伝えました、と思っているようだけど、
申し訳ないけど人のデータなんて全部覚えていられない。
ましてや嫁なんて付き合いも関係も希薄な人のデータは、
ただでさえ物忘れも酷くなってきているから、覚える優先順位も最下位だと思う。
帰省=実家って適当に覚えていた可能性も高いし、
あなたの父親=男性=お酒って考えで渡したのかもしれない。
もういい大人だから両親と和解したのかもって適当に考えたのかもしれない。
何にしても、私は言ったのにって主張しても、
相手に覚える気がなければ、アプリじゃないんだからずっと覚えてるわけじゃないよ。
怪しいなと思ったのがこの一件だけなら、単純に話を適当に覚えていただけだと思うし、
帰省したって話自体は覚えていたってことは、認知症ではないと思う。
向こうの地元に帰るなんて聞いていないわよ、なんでうちに帰省しないの、
となったら、認知症の初期症状だけど、
帰省するって話を覚えているなら、たぶん認知症外来に連れて行ったところで診断つかない。

  • << 5 ありがとうございます。 本当に別居だから関係が薄いからと黙っているのが最善と思われますか? もし認知症の初期症状なら、本来早く気付けば症状を遅らす事が出来るのに、それが手遅れになる可能性もありますが… 別居とはいえ女は義母と私だけですし、こういう事に気付くのは男性より女性の方が早いのではないでしょうか。 まだらに記憶があるのも認知症かなと思うきっかけではありますが、今後は注意深く見ていきたいと思います。

No.3 19/01/07 00:32
匿名3 

主さんのご実家に酒乱の父親がいるというのに、お土産にお酒を渡すなんて変だと思いますね。
認知症ではなくて、実家が荒れるのを面白がっている様な腹黒さを感じてしまいました。
しかも様子を聞き回るなんてタチが悪い。

  • << 6 ありがとうございます。 それ…最初は思いました。 結婚式の時父親が酒乱だからお酒は出さないと言っていたのに、義母が式場にお酒を頼んで飲ませていたので、それをお色直しのタイミングで注意したら、その態度が気に入らないと披露宴後父親から私が殴られ救急車で運ばれたんですよね。 目の前で見ていてこれですから、認知症を疑わなければ嫌がらせかなって思えます。 性格ならいいんですが病気なら女手が私しかいないので、どうしたらいいものか考えてしまいます。

No.4 19/01/07 06:52
既婚者0 

>> 1 すっごい認知症初期の可能性はあるかも… 主さんのご両親に関する情報がインプットされてないのかもね。認知症って新しいことは覚えられないから… ありがとうございます。
そうなんです。
仕事をこなしているから判断がつかなくて。
旦那に話しましたら、義母方の義祖母も認知症だったようで可能性はあるかもなとの事。
今後注意深く見ていきたいと思います。

No.5 19/01/07 06:57
既婚者 

>> 2 別居なら黙っていて欲しい。 どうせ拒否している義母を病院に連れていく、まで責任もってやってくれないんだし。 あと、私は伝えました、何度も… ありがとうございます。
本当に別居だから関係が薄いからと黙っているのが最善と思われますか?
もし認知症の初期症状なら、本来早く気付けば症状を遅らす事が出来るのに、それが手遅れになる可能性もありますが…
別居とはいえ女は義母と私だけですし、こういう事に気付くのは男性より女性の方が早いのではないでしょうか。
まだらに記憶があるのも認知症かなと思うきっかけではありますが、今後は注意深く見ていきたいと思います。

No.6 19/01/07 07:08
既婚者 

>> 3 主さんのご実家に酒乱の父親がいるというのに、お土産にお酒を渡すなんて変だと思いますね。 認知症ではなくて、実家が荒れるのを面白がっている様… ありがとうございます。
それ…最初は思いました。

結婚式の時父親が酒乱だからお酒は出さないと言っていたのに、義母が式場にお酒を頼んで飲ませていたので、それをお色直しのタイミングで注意したら、その態度が気に入らないと披露宴後父親から私が殴られ救急車で運ばれたんですよね。
目の前で見ていてこれですから、認知症を疑わなければ嫌がらせかなって思えます。

性格ならいいんですが病気なら女手が私しかいないので、どうしたらいいものか考えてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧