注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

後妻、夫親族との付き合い方

レス12 HIT数 3641 あ+ あ-

うみ( 20代 ♀ 4YMPLb )
19/01/24 13:07(更新日時)

閲覧ありがとうございます。
夫の親族との付き合い方について、客観的なご意見が聞けたらなと思い投稿させていただきました。
初めての投稿なので分かりにくい部分があるかと思います、申し訳ありません。

夫:30代後半、バツイチ、子供1人(親権は前妻、再婚している)、実家は東北
妻(私):20代後半、初婚、実家は九州

今年夏に入籍、お互いの両親だけ招待して挙式のみ行いました。
現在の住まいは両家の丁度中間あたりで、どちらに帰省するにも公共交通機関で12時間程かかります。

先日、夫の実家に夫婦で帰省したときに、夫と義父の会話を偶然聞いてしまいました。
私を義兄家族に紹介する予定が無くなったことについてです。

義父「なぜ兄家族に新しい嫁を紹介しないのか。兄弟だろう。子供はいるが、過去は過去として、今の嫁を紹介するべきだ。
また、嫁も自分が後妻だと受け入れて再婚しているはず。なぜ嫁に気を使うのか。」

夫「兄家族に紹介したいが、前妻から子供には再婚したことを内緒にして欲しいと言われている。兄の子供とも交流があるので、兄家族に簡単に紹介することはできない。それに、春に子供同士、会っているのに兄の子が混乱するのではないか。
再婚ではあるが、妻には今後も気を使っていく。この状況を当たり前に受け入れろとは思わない。子供も新しい家庭も大切にしたいと思っている。」

私は、義兄の仕事が忙しく、急遽キャンセルになったと聞かされていました。
夫と義兄の子供は2人とも5歳ですし、きっと今後数年は私は紹介されないんだなと思うと、とてもモヤモヤします。
でも、前妻家庭の方針もありますし、私は大人ですから仕方ないとは分かっています。

夫も自分の親戚に会いたいでしょうし、このように私がいると出来ない会話もあると思います。
多分、夫の親族のお葬式にも私は行けないでしょう。
それならいっそ、とりあえず私達の子供ができるまでは各々の帰省は各々で、と提案したいのですが、これは非常識でしょうか。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

No.2750197 18/11/27 15:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/11/28 09:15
うみ ( 20代 ♀ 4YMPLb )

>> 1 それをあなたから急に提案すると、 私は盗み聞きするような下品な女です、 または実家依存でママパパ大好きなんです、 と暴露するようなもの… アドバイスありがとうございます。
追記で申し訳ありませんが、夫も私に聞こえたかもしれないと感づいているようです。
夫の実家は結構コンパクトな家で、お風呂やトイレにいない限り、どこにいてもかなり声が響くのです。
2人はお酒を飲みながら深夜に話し合っていたので、多少ヒートアップして声も大きくなっていたので…
でも、私からはアクションを起こさないほうが良さそうだなと思いました。
ありがとうございました。

No.7 18/11/28 09:25
うみ ( 20代 ♀ 4YMPLb )

>> 2 前妻がおかしいよね 自分は再婚してるのに元旦那には再婚した事言うななんて、その後の人生を縛るなら離婚再婚するなよ 何も子供に対してこの人… アドバイスありがとうございます。
私も全く同意見なのですが、前妻はいわゆるメンヘラのようなので、彼女に対しては何も思わないようにしています…
そうですよね。こんな風に隠されると、正直気分が悪いです。

ただ、夫も私がこの話を聞いてしまったかもしれないと勘付いているようです。
夫の実家は結構コンパクトで、お風呂やトイレにいない限り、どこにいても声が響くので…
2人は深夜にお酒を飲みながら話していたので、多少ヒートアップしていましたし。
でも、その後も夫からは何も話がないので、私からどう切り出そうかと質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

No.8 18/11/28 09:27
うみ ( 20代 ♀ 4YMPLb )

>> 3 先に提案しなくても、その時の状況によって、その都度話し合えばいいと思います。 状況やそれぞれの考えが変わることもありますよ。 アドバイスありがとうございます。
そうしよう、と素直に納得しました。
臨機応変に対応していきたいと思います。
一番参考になりました。ありがとうございました。

No.9 18/11/28 09:34
うみ ( 20代 ♀ 4YMPLb )

>> 5 別々に帰省していたらそれはそれで、結婚したんだから…とか思う人もいるでしょう。私の率直な感想としては、じゃあなんで私と結婚したの?って旦那に… アドバイスありがとうございます。
最近は、共働きや両親が高齢である(私の母以外70代)場合に
お互いの実家にしか帰省しない夫婦も増えてきたと聞いたもので、質問させていただいておりました。
でも、両親が高齢だからこそ非常識だと思われますよね。反省です。

それは、私が一緒にいたいと言ったからだと思います。
結婚前、自分がバツイチであることで私が辛いなら、別れて他にいい人を見つけてほしいと言われていました。
結局は私の責任なのです。

No.10 18/11/28 09:43
うみ ( 20代 ♀ 4YMPLb )

>> 4 偶然聞いてしまったと言って夫婦で話し合っては? 奥さんが再婚してるのに父親の再婚は秘密にする理由を聞いてみる。 子供が幼いのを理由にする… アドバイスありがとうございます。
ただ、夫も私がこの話を聞いてしまったかもしれないと勘付いているようです。

子供のことは元夫婦の責任であって私は関わるべきではないと思っているので、何も聞かないスタンスでいることが問題かもしれません。
こういった形で関係してくることが想定できていませんでした。反省です。
夫は口が達者で、いつも最後は言い負かされるのですが、きちんと伝えなければと痛感しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧