注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?

二歳九ヶ月の息子

レス13 HIT数 2338 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
08/12/02 21:05(更新日時)

10月末から 無認可の保育所に通ってます。
おととい 帰り際 先生に、「着脱が出来てません!これくらいの年齢だったら 靴下はけて当たり前、ズボンがはけて パンツの脱ぎ着が出来て当たり前!靴がはけて当たり前!練習させて下さい」と指摘されました。
実際 そうなのでしょうか?教えて下さい。

No.270992 08/11/30 23:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/12/01 00:08
♂ママ1 ( ♀ )

うちの息子は二歳10ヶ月ですが靴下なんて脱げるケドはけません💦
靴もはけないし、ぬげません💦
服👚など脱ぐ事はほとんどできますが、着る事は服👚は難しい様で私が手を貸しながらです💨
こういうのって個人差があると思います😃
練習すれば出来るようになるし焦らなくても、周りを気にしなくてもいいと思います😊
それにしても何でも当たり前、当たり前って押し付けてくるなんてありえない😱

• << 3 1番のママさん ありがとうございます。先生に、遠回しに、私達の手をわずらわせないで下さいみたいな事を言われました。認可の保育所や、幼稚園に行って 恥をかくのは お子さんですよ!とも…。なんか 悲しかったです(>_<)でも、1さんの意見を聞いて 当たり前じゃないんだ!と安心しました!気長に 成長を見守りたいと思います。ありがとう!!

No.2 08/12/01 00:11
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

うちにも、今月で三才の♂が居ますが、靴下なんて履けないし、服も上は一人では脱げませんよ👀そんな子めったに居ません✋人それぞれですよ😊でも私は遅いのかな?っとかは全く思ってないです✋今しか手伝えないから、手伝ってる今を楽しんでます😊一年二年後なんか「自分でするの💢」っ言ってますよ😥それを考えると寂しいです😚なので今しかやってあげられないから私は甘えだと思って手伝ってますよ😊

• << 4 2番のママさん、ありがとうございます。私よりかなり若いのに しっかりしてますね(^O^)/そうですよね、今しか手伝えない事を、子供と楽しんでやればいいんですよね! 私、先生に言われて 一人で焦ってましたけど、もう 気にしない事にします!ありがとうo(^-^)o

No.3 08/12/01 00:32
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちの息子は二歳10ヶ月ですが靴下なんて脱げるケドはけません💦 靴もはけないし、ぬげません💦 服👚など脱ぐ事はほとんどできますが、着る事は… 1番のママさん ありがとうございます。先生に、遠回しに、私達の手をわずらわせないで下さいみたいな事を言われました。認可の保育所や、幼稚園に行って 恥をかくのは お子さんですよ!とも…。なんか 悲しかったです(>_<)でも、1さんの意見を聞いて 当たり前じゃないんだ!と安心しました!気長に 成長を見守りたいと思います。ありがとう!!

• << 7 きっとその先生は手間をかけたくないんでしょうね💧 だいたい幼稚園に行く前に何でも完璧に出来る子なんてめったにいないと思いますよ😲✋ 友達の子は幼稚園に入る頃まだオムツが外れてなかったり、ママと離れると泣いたりとありましたが先生に『最初はみんなそんなもんです😊みんなで生活するうちに周りを意識してできる様になる事がいっぱいあるので大丈夫ですよ😊』と言われてました✨ うちの上の子だって④才で幼稚園通い始めましたがチャックが出来ませんでしたし、⑥才になった今もチャック付きのブーツが上手くはけなくて『はけなぁい😥』と言ってくる事もありますよ💧 そんな先生に任せてられないですね😤 でも『出来ない』と『させない』は違うと思うのでのんびり気長に練習するのは大事かと思います😊

No.4 08/12/01 00:44

>> 2 うちにも、今月で三才の♂が居ますが、靴下なんて履けないし、服も上は一人では脱げませんよ👀そんな子めったに居ません✋人それぞれですよ😊でも私は… 2番のママさん、ありがとうございます。私よりかなり若いのに しっかりしてますね(^O^)/そうですよね、今しか手伝えない事を、子供と楽しんでやればいいんですよね! 私、先生に言われて 一人で焦ってましたけど、もう 気にしない事にします!ありがとうo(^-^)o

No.5 08/12/01 01:44
♂ママ5 ( ♀ )

3歳半の息子がいます😊
3歳になったぐらいから全部自分でできるようになりました🍎
他の方もレスされてるように個人差がありますし、出来て当たり前ではないです😃
少しずつ練習させてあげたらいいと思います😊
うちの息子は自分でやりたがり、手を貸すと嫌がるので時間がかかっても一人でやらせてました😃
そしたらいつのまにか自分でちゃんとできるようになりましたよ🎵

No.6 08/12/01 01:57
匿名さん6 ( ♀ )

2歳9ヶ月の女の子です。

靴下、靴は履けます。
スボンやパンツも履けます。
上の服は前開きでボタンなら着れます。

どれも時間はかかりますが…。

2歳になってからなるべくさせるようにしてました。
させなきゃ出来ないと思うので「この歳で出来て当たり前!」はないと思います。

No.7 08/12/01 09:34
♂ママ1 ( ♀ )

>> 3 1番のママさん ありがとうございます。先生に、遠回しに、私達の手をわずらわせないで下さいみたいな事を言われました。認可の保育所や、幼稚園に行… きっとその先生は手間をかけたくないんでしょうね💧
だいたい幼稚園に行く前に何でも完璧に出来る子なんてめったにいないと思いますよ😲✋
友達の子は幼稚園に入る頃まだオムツが外れてなかったり、ママと離れると泣いたりとありましたが先生に『最初はみんなそんなもんです😊みんなで生活するうちに周りを意識してできる様になる事がいっぱいあるので大丈夫ですよ😊』と言われてました✨
うちの上の子だって④才で幼稚園通い始めましたがチャックが出来ませんでしたし、⑥才になった今もチャック付きのブーツが上手くはけなくて『はけなぁい😥』と言ってくる事もありますよ💧

そんな先生に任せてられないですね😤

でも『出来ない』と『させない』は違うと思うのでのんびり気長に練習するのは大事かと思います😊

No.8 08/12/01 10:14
匿名さん8 

出来なくてもしょうがない。だけど、保育園に通っているのは我が子だけではないはずです。一対一の指導は難しいとも思います。家庭での保育として、意識して出来るように促す、教える努力も必要だと思います。

No.9 08/12/01 12:18
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

この年齢ではまだいろんな事が無器用なので、すぐにいろんな事が出来る訳ではありません。

ただ、3,4才に成長しても本人は全くやる気が見られない場合には知的障害の疑いも考えられます。

お子さんの自立心を養う為にも、少しずつ練習してみましょう。

No.10 08/12/01 19:33
♂ママ10 ( ♀ )

うちの次男も2歳9ヶ月です👶上着や肌着は脱げますが一人では着られません💧全部私がやるわけじゃないですがちょこっと手は貸します😃靴下も靴も脱げるけど靴下は無理です💦もちろん段々と自分で出来るようにしていくものだけど出来て当たり前~って言われた事は気にしないでいいと思います😥小3の長男も年少さんの時でも微妙な感じでしたが😠今となっては手伝おうとする(フリですけど😁)とすごく嫌がります💦自分で出来るって~💨って💧ホントあれこれ手伝ってあげられるのもあと数年ですよ😉

No.11 08/12/01 21:24
匿名さん11 ( ♀ )

個人差はありますが、正直、その年齢なら(靴や靴下はともかく)パンツやズボンの着脱くらいはできるもんじゃないの?と思ってしまいました…。
今まで全く練習してこなかったんでしょうか?練習してるけどできないのなら仕方ないですけど、なんでも親がしてしまうのはただの甘やかしですよ。

No.12 08/12/02 10:58
♂♀ママ12 ( ♀ )

個人差があると思いますよ。うちの一番下の子一歳10ヶ月は、靴下履けて脱げて、ズボンも履けて脱げて靴も履けて脱げます。だけど、最初の子は一歳半ですべて出来てました。だけど次の子は二歳半過ぎてやっと出来るようになりましたから…親戚の子は四歳だけどまだ靴は母親に履かせてもらってるし、自分で履くと左右反対に履いてますよ。

No.13 08/12/02 21:05

主です!仕事が忙しく、返事が遅くなってしまって すみませんでした!
一括での返事で 申し訳ありません!!
朝、仕事が 早く 帰りが遅い為、 子供の着替えは、ほとんど 私がやってました!これからは、少し 早起きをして、時間が かかってもいいから 子供に頑張らせようと思います。これから、認可の保育所や 幼稚園に行くにしても、出来なくて恥をかくのは息子ですものね…。
みなさん、本当に ありがとうございました!!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧