注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
外見磨き頑張れば頑張るほど目を合わせてもらえなくなります
これって付き合ってると思いますか?

無認可💦認可の違い💦

レス5 HIT数 1639 あ+ あ-

匿名さん
08/11/24 10:44(更新日時)

保育園の事で相談です。

無認可(認定外保育)と認可保育園は市役所が管理してるかしてないかの違いですよね❓
後、認可は所得で保育料決まるけど、無認可は歳で金額が変わる。他に何か違いありますか❓
無認可も就業証明書などいるのですか❓

無認可だからすぐ入れる訳ではないですよね❓

因に、認可は待ちが多いため、無認可に入れようと思います。
2歳で3万4千くらいは高い方なんですか❓
認可に入れるようなって金額も安くなれば認可にしようと思うけど、旦那は、月20万ないくらいの収入です。

タグ

No.268416 08/11/23 18:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 08/11/23 19:49
匿名さん1 ( ♀ )

無認可は慎重に選ばないと怖いです。うちの子は生後半年から預けたんですが足を縛られた青あざが出来てたり、離乳食を食べさせて貰ってませんでした。
室内を見学させてと言っても見せて貰えず、5日目で手首にも縛った後があり市に通報しました。
既に同じような報告が数件あった保育園らしく、営業停止になり廃業しました。

無認可の割に保育料が安くて閉鎖的な保育園は気をつけて下さい。
三回目の無認可保育園がやっとまともでした。
最終的には公営の保育園が一番安心でした。

10年前の話ですが未だに忘れられません。

No.2 08/11/23 22:08
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

認可外保育園に預けてました😃

保育料は、保育園によって違いますが0~3歳児は高めの金額です。2歳児だと4万位でした。

園庭がない為、外遊びは公園でした。

保育部屋も狭く、発表会や運動会は、別の場所を借りてしました。
保育園にもよりますが、子供の人数が少ないです。

就労証明書は必要ですよ😃

すぐ入れる園もあれば断られる園もあります。

認可でも共働き家庭でお子さん保育園に預けるのは、どうしても保育料はかかりますから、仕方ないと思います。😥

No.3 08/11/24 06:23
匿名さん3 

うちの市の認可保育園の最低保育料は3万3千円です。
もちろん生保は無料

3万4千円なら安いと思います。

No.4 08/11/24 08:50
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

まず、認可の保育所は前年度の世帯の年収(ボーナス含む)によって保育料が決められるので奥さんが働いていなかった分低くはなると思います。ただ2年めはもちろん奥さんの収入もプラスされるので、高くなる可能性があります。

うちは1年めは2万弱だったのが2年め以降は4万弱になりました。

あとは、認可の保育所に預けられない時は認可外の保育所に預けてましたが、駅から近いからという理由で何度かそこに預けたら、何年かしてそこの園長(男)が女児にいたずらをしていた事が発覚し閉鎖になってました😭

あと、うちはたまたま家の近くの保育所に通っていたのですが、小学校にあがってから友達がいて心強かったみたいです。子供はすぐに友達ができるし、大丈夫なんだろうけど、やはり何かと家も近いし保育所友達と遊んでいます。もちろん新しい友達とも遊んでいますが。

ただ認可の保育所はこちらがいくら強く望んでも入れない場合があるので、認可外の場合はやはり事前によく調べたり、見学に行ったりしてよ~く考えてあげて下さいね。
お金の事はもちろん大事だけど、子供の事も考えて選んであげてくださいね🐼

No.5 08/11/24 10:44
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

認可園は、当然役所が運営管理を良しと認めた園なので、園児に対する部屋の広さや園庭、保育士の数、手作り給食などが充実しています。
片や無認可園は、保育が行き届いているか、前の方もおっしゃっているようにきちんと親である主さんの目で見極めてくださいね。
ウチの子は認可園に入れるようになるまで、2つの無認可園を体験しました。
一つはマンションの一室でこじんまりと家庭内のような託児をしてくれました。
お散歩、手作り給食も充実。でもオムツもミルクもすべて実費で持ち込み。冷暖房費も保育料とは別に取られました。
もうひとつは、狭くて暗い一軒家。避難経路などもおよそ考えられていないような・・・。保育カリキュラムもなくごちゃごちゃと好き勝手に遊ぶだけの、「貧乏子沢山大家族」みたいな環境(笑)。でも保育士さんは働く母に理解があり、こちらの事情に柔軟に対応してくれました。
そして出来れば、就学前までには幼稚園形態に近い(教室、園庭、年間保育カリキュラムのある)認可園への転園を視野に入れてくださいね。
参考までに。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧