注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

虐待? 子供は離れた方が幸せ?

レス106 HIT数 4821 あ+ あ-

匿名さん
18/07/20 09:41(更新日時)

虐待って一体どこから虐待なんでしょうか…

育児は思ってた以上に大変すぎて、もう体も心もボロボロです。お金と時間をかけて色々検査しても原因のわからない体調不良が続いてます。

それでもどこにも頼れない…夫も仕事で休みも滅多にないので頼れないし。自分では頑張ってるつもりでした。

でもうちの子は基本いい子なんですが、やはり言うことを聞かないやんちゃさんで…病院で待っている時もあちこち歩き回ってしまい、連れ戻すを何度も繰り返す程です…。

下の階から苦情の手紙も入れられており、静かにさせるのに優しく注意するのですがそれでも聞かないので最後は叩いてしまう。

体調も悪い日が多く余裕がないので、どうしても感情的に怒ってしまったり叩いてしまう…それを他の母親が集まる某掲示板でこぼしたら、散々虐待だと叩かれました…。

常に子供にぶつけている訳では無いし、心配で常に気にしてて夫にも過保護だと言われてます。外で子供といる時は絶対に携帯を見たりもしてません。

それでも私のやってることは虐待なのか、施設に入れた方がいいんだろうか…ずっとグルグルして情緒不安定です。

自分の子育てにもう自信がないです…。私なんかが母親でごめんなさい、って昨日抱きしめて泣いてしまった…。

そんな私でも大好きでいてくれる息子のことが大好きなのに、離れるしかもう選択はないでしょうか…

18/07/15 12:36 追記
言い訳になりますが、毎日怒鳴って叩いてる訳ではありません。

朝起きられない、のではなく正式には心身を壊して起きられなくなった、が正しいです。

No.2676566 18/07/14 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/07/15 09:48
匿名さん 

>> 46 地元の役所に子ども関係の部があると思います。そこに相談されてみてはいかがでしょうか? 支援課のことかな…

No.52 18/07/15 09:49
匿名さん 

>> 45 こりゃ他の掲示板で叩かれる訳だ 最初は同情してたけど全く同情出来ない 子供を手放せば? そんなに不快ならご覧にならないでスルーして下さい。お願いします。こちらも必死なんです。

No.53 18/07/15 09:49
匿名さん 

>> 47 休日は、家族みんなでショッピングですかね。 買い物できなければ個別配送。 休日も夫いません;;

No.54 18/07/15 09:50
匿名さん 

>> 48 生協に入ってます? 生協ごとに基準が違うけど、あなたみたいな人のサポートする場合もありますよ。 一時間800円くらいとられるけど、家事と… ごめんなさい、そこまで金銭的な余裕がなくて…;;

No.55 18/07/15 10:00
匿名さん 

>> 49 明らかに下の階の方がおかしいですよ。 私の娘が小さい頃は必ず一階に住むようにしていました。子どもの足音って結構響くので。 引っ越しはお金… 子供が産まれる予定だったら、最初から1階に住もうと思っていたんですが、不妊な体だったのが、奇跡的に授かってしまいまして…。

総合病院の方は、まず身体的に問題がないかの確認のために行って検査したんです。

病気だと自分で思うのは、鬱病、パニック障害、離人症の症状がピタリと当てはまっているからです。支離滅裂な言動、マイナス思考などもそれじゃないかと思います。

今たしかに甘えていると思います。でも今まで、子供の頃から色々あって、全部根性で乗りこえてきたんです。それが今、ポッキリ折れてしまったような感覚です。

何があっても睡眠、食事、体調には影響なかったのが、今はどれも良くなくて、つらくて、でも誰にもわかってもらえない。唯一傍で見ている夫は理解はしているものの、仕事で常にいない…。

1歳から2歳すぎまで保育園には通っており、集団行動は一応経験済みで特に悪い話は聞いていませんでした。

周りの目を気にするな…そうですね…頭ではわかっているのに、心がついてこないです;

No.56 18/07/15 10:06
匿名さん 

>> 50 そうですね。 本文読んだ限りで虐待とまでとは思いませんでしたよ。 ただ、ご自身の躾だって自信持ってるわけじゃなくて、どうしようもなくて叩… はい、カウンセリングが必要だと自分でも思います。夫とも何度も話し合っていますが、中々向こうもじかんがないため「じゃあこうしよう」って解決策が中々出せなくて…。

通っていた病院の、心理士さんと話すことになっていて今はひとまずそれ待ちなのですが、夫ともう一度相談してみます。

No.57 18/07/15 20:11
匿名さん 

今日、ひとまず市の相談ダイヤルに電話をしました。結論はやはり、私自身は病院に行くしかないと、子供の発達障害を調べるなら保健師さんを通して下さいとのことでした。

専門家のカウンセリング、訪問もあるとの記載だったので外出できない今の私にいいのではと思いましたが、思ったよりいい収穫は得られませんでした。

No.58 18/07/15 20:19
匿名さん 

それと、昨日だけ気分転換に実家に帰っていたとレスで書きましたが、母にも甘えと言われ理解されなかった、子供同士のように接するけれど育児の方は全く手伝ってくれなかったです。

そういえば、赤ちゃんの頃も母には幻滅したことが…。子供が寝ていたので今のうちにシャワー浴びてくるから見ててと言って見ててもらったら、ミルクで泣きだしてしまって…。

「ごめん、まだ手が離せないから軽量もはかったものがあるからそれをあげてくれる?」とお願いすると「わかんない! うるさい!」と脱衣所の前に置かれてしまいました。

昨日喧嘩になって「母はあんたの育児には手伝わない、自由がなくなるのはもう嫌だ、もう来るな」と言っていたので、もう本当に頼るのは無理なんだなと思いました。

弟も「甥っ子は可愛いから構いたいのはやまやまだけど、あいつの子供だから接したくない」と言っていたと聞いて、とてもショックでした。(私は特に弟に何かしたとかいう訳ではなく、頭が悪いからと母とずっとけなされてきて嫌われています)

改めてもう、夫しか味方はいないんだと感じて悲しくなってしまいました…もっと、優しい家族が欲しかった…。

No.59 18/07/15 23:26
通行人59 ( ♀ )

>> 58 主さん、保健所に相談して心の相談や話を聞いてもらえる人がいますから、電話して 聞いて見て下さい。心療内科を受診したら、自律支援と言う 医療費が1割負担程の金額になる制度があるので
まずは、無料相談が診察前に出来る病院が有るので グーグルで検索し見て下さい。今の主さんは、何もかもが不安なんですよね?初めての育児は、完璧に出来る人の方が珍しいと思う。多分ずっと
24時間毎日 子供さんとだけの生活で
大人と普通の話をしをする機会が無いので、ストレスが溜まり過ぎて不安感が大き過ぎて どうしたら 良いのか?わからなくなってるんですよね?主さんの不安感がお子さんにも伝わっていて 余計に悪循環なんじゃないか?と感じました。危ない事をお子さんがしたら ダメと目を合わせながらや後ろから 抱き締めて
見て下さい。旦那さんがお休みの日に
お子さんを公園に遊びに連れったり
デパートのお子さんの遊びコーナーとかに遊びに連れってもらって思いっきり遊ばして もらって下さい。市民プールとかで 水遊びでも良いです。主さんは、ゆっくりとお子さんと近くを散歩するのも難しいですか?児童相談所などで病院に行く間だけでも子供を預かってもらう事が出来るか?とか 子供コーナーがある病院とかないか?など相談してみるのも良いと思う。近くに子供と遊びに行ける児童館や図書館なども聞いて見ても良いと思います。お子さんは、3歳なら 思いっきり走り回ったり公園で砂遊びしたり 水遊びしたりして 疲れ回るまで 遊びたい時だと思う。疲れた時は、朝や夕方の子ども番組を録画して 主さんが疲れた時に見せてる間に一休みしたりお風呂にぬるま湯をお子さんのひざ丈くらい入れてお風呂におもちゃ入れて見守りながら、遊ばせたり絵本を読んで上げたり 一緒に積み木遊びにさせたり家の中でも出来ることは、いっばいあります。小麦粘土遊びやお絵かきや新聞のビリビリやぶり遊び
習い事が無理なら、育児サークルを探したり。人に変わってもらい助けてもらうを望んでも 自分が変われないのに 無理な事です。人に期待をばかりせず、先ずは、五分でも子供さんとお散歩や自分が 少しずつ変わる努力をして不安な事ばかり考えず こうなったら、良いなぁ〜とか笑顔で過ごせる様に季節の外のお花を探してみたり外の空気を吸ったり自然をお子さんと探して癒されて下さい。

• << 66 昨日そういった期間に電話しましたが、病院に行くことを進められて終わりました。 1割負担などの話も保健師さんと同行した相談員さんに聞きましたが、このあたりはとにかくいい病院がないです。私なりに色々調べたり探したんですが…。 私の状態的にも薬で誤魔化すのではなく、長期のカウンセリングでの方がいいと思っているので、今目処が立っている病院に行こうと思っています。 夫は本当に休みがなく、下手をすればひと月丸々ないこともあります。(自営扱いなので基準法に引っかからない、夫本人も休みたがらない)休日は疲れてしまっているのでずっと寝ていたり…だから公園に連れてってくれとも中々言いづらくて…。 絵本や粘土遊び、色々試したんですがどれもうちの子は好きじゃないみたいですぐ飽きて他のことしてしまうんですよね; 録画を見たり、アンパンマンのおもちゃで遊ぶのは好きみたいです。 散歩もしたりしてますが、やはり体調悪い日が多かったりするので難しいこともあります。 保健師さんに色々相談しましたが、結局は私が病院に行って診断書をもらうのが先決だという話でした。

No.60 18/07/15 23:59
匿名さん60 

主さんの家庭環境やお母さんが酷い人な事、凄く可哀想ですね。。。

不妊な身体だったはずなのに、子どもを授かってしまったと書いてありましたが、子どもは好きですか?本当は妊娠が分かったとき、あんまり。。、。、嬉しくなかったとかありませんか?

ワンオペ育児で辛そうだし、子どもさんが全てのストレスの原因だと思いました。
子どもさえ、いなかったらここまで体調不良やきつさは無かったと思いました

• << 67 子供は接し方がわからなかったので苦手ではありましたが、なぜか急に欲しいなと思って、その年に授かったんです。 なので妊娠がわかった時嬉しくて仕方がなかったですし、夫も嬉しそうに仕事頑張るぞー!と言ったり、買い物付き合ってくれてました。 確かに、子育てが予想を超えていたので…(ましてや夫が参加してくれると思っていた)それで心身が壊れたというのはあります。ただ、子供のせいにはしたくないです。 本当は大好きで、いつも一緒に笑いたいんです。もっと色々なものを見せたり教えたい。 なのに自分の精神状態がよくないせいでそれがうまくできてない…自分自身に一番腹がたちます。

No.61 18/07/16 00:39
匿名さん61 

こんばんは。

私はこのサイトに、主人の不倫のことで悩んでたどりつきました。

そして主さんのタイトルに目が止まり…

私も、一歳半前のやんちゃな男の子を抱えて、主人の浮気に関するイライラの気持ちをどう処理したらいいか、辛いです。

きっと、育児中のお母さんたちは皆、子供には、いつも笑顔で接してあげたいけど、そうもいかない事もあるはずです。

ちょっとイライラして、子供に対して言葉がきつくなったり。

でも、今の私の精神状態だと、いつか、そのレベルを超えたことを、子供にしてしまうんじゃないか、とそれも不安です。

私も子供が寝たら、「こんなお母さんで、ごめんね」って頭を撫でながら、泣いてしまいます。

すみません、共感しかできなくて。

でも、なるべく、気が合うママ友さん親子と出かけたりして、自分自身も気晴らしして、ポジティブな気持ちになれるよう、毎日ちょっとずつですが、努力しています。

子供は、こんな私だけど、私を選んで私のところに来てくれたんだ、と
子供への感謝の気持ちを持ち続けるようにしています。

お互いに頑張りましょうね、宝物のために!

• << 68 いえ、とんでもないです。共感して頂けるだけでも十分です。 私も、こんな私の元に産まれてきてくれたのは何か意味があるのだと思っています。 何があってもへこたれない人なので、夫の代わりに、寂しがる私のために来てくれたのでは…最近はそう感じてます。 だからこそ、もっと大切に、優しくしたい。のにうまくいかない…もう本当に頑張るしかないんですけどね(^^;

No.62 18/07/16 04:38
通行人62 

疲れたなんていうな、子供を理由にするな、あなたに理由がる。

No.63 18/07/16 10:03
匿名さん63 

私は賛同も否定もできませんが、
約15年程叩かれ蹴られ怒鳴られながら育った私は、日々人からの誹謗中傷や暴力、叱咤に怯える生活を送っています。正直とても辛いので、程度は弁えて置いてほしいと思います。

• << 69 私もあなたと同じです。しつこく叩かれ、やってることを無理やりとめられ、暴言を吐かれ、否定され育ってきました。首を絞められたこともあります。 だからこそ、しっかりとやらねば、同じにはなりたくないと毎日奮闘しています。でも空回りでうまくいかなくて、一人で闘うには育児は本当に大変すぎる…。

No.64 18/07/16 10:41
匿名さん60 

子どもと離れるのも1つの方法だと思います

主さんの精神と体調面の事が第一だと思うので。。
自分優先しても良いと思いますが良心の呵責でそうもいかないかもしれませんが、、、

• << 70 やはり夫と話しても離れる選択はまだ早いという決断でしたので、一度自分をリセットして頑張らねばと思っています。ちなみにここ数実はは叩いたりしてません。

No.65 18/07/16 10:41
匿名さん65 

先ずは、あなたが病院に通ってみたら?
お子ちゃん連れでも大丈夫だと思うし、今の思いを病院でぶちまけてみると良いかも。

それと、お子ちゃんまだ3歳でしょう?
言い方乱暴になるけど、3歳なんて、赤ちゃんに毛が生えたようなもんだよ?3歳児に何を期待しているのかな?

どうすればわかってくれる、どうすれば言う事聞いてくれる、うーん、高校卒業する頃まで頑張って!って感じかな。
勿論、公共場やスーパーなどで走り回ることなんか、まぁ小学生にもなれば、治るだろうけど、話聞いていたら、大人を求めてるよね。
だから、身勝手な行いは慎むようになって、人の為に自分の時間を費やせるようになるまで…の意味で、高校卒業する頃にはかな。

完璧求めすぎてるんじゃない?
うちの子、去年大学卒業して、24歳になるけど、3歳の時を思い返してみた。
怪獣だったよ。
クレしんの、のはらしんのすけ状態。
当時の私は、のはらみさえ状態で、叱るのもアホらしくなるほど。
小中高と、平均的な心身の成長はしたけど、それでも高校卒業する頃までは、言っても効かない、注意したら反抗する、友達彼女1番大切、親の為に時間を費やす、無理無理〜自分の事で精一杯でーす!だった。
貴女のお子ちゃんが特別怪獣な訳じゃないんだよね。
男の子も女の子も、この年頃は皆んな怪獣で、貴女と同じ様に悩んで大変な思いしてるんだよ。
それを念頭に置いて、一度病院に行ってみたら良いよ。
病院と思うから沈んだ気分になっちゃうけど、まぁ、愚痴こぼしに行ってみよう、もしかしたら、今の自分から脱却できるヒントがあるかもしれない!って考えてみたら良いと思う。

下の階の人の事は、正直なんとも言えない。
貴女の話だけだし、もしかしたら、下の階の人にも言い分あるかもしれない。
気づかないうちに、何か迷惑かけてるかもしれないしね。

• << 72 はい、とにかく病院行くしかないと思います。 3歳はまだ理解できないということわかってます。ただ、周りの目、下からの圧力で、躾ないとって余裕がなくなっていた気がします。 下の階は迷惑かけてるなとは思うのですが…他の方も、私達夫婦も引っ越してきた時は挨拶に行っているのに、下は挨拶がなく、ゴミ捨て場も荒れさせる、最初からちょっと変な感じでした。外で会って挨拶しようにも睨んできたあとそそくさと逃げるように家に入る…これでもうちが悪いんでしょうか…;

No.66 18/07/16 11:03
匿名さん 

>> 59 主さん、保健所に相談して心の相談や話を聞いてもらえる人がいますから、電話して 聞いて見て下さい。心療内科を受診したら、自律支援と言う 医療費… 昨日そういった期間に電話しましたが、病院に行くことを進められて終わりました。

1割負担などの話も保健師さんと同行した相談員さんに聞きましたが、このあたりはとにかくいい病院がないです。私なりに色々調べたり探したんですが…。

私の状態的にも薬で誤魔化すのではなく、長期のカウンセリングでの方がいいと思っているので、今目処が立っている病院に行こうと思っています。

夫は本当に休みがなく、下手をすればひと月丸々ないこともあります。(自営扱いなので基準法に引っかからない、夫本人も休みたがらない)休日は疲れてしまっているのでずっと寝ていたり…だから公園に連れてってくれとも中々言いづらくて…。

絵本や粘土遊び、色々試したんですがどれもうちの子は好きじゃないみたいですぐ飽きて他のことしてしまうんですよね;

録画を見たり、アンパンマンのおもちゃで遊ぶのは好きみたいです。

散歩もしたりしてますが、やはり体調悪い日が多かったりするので難しいこともあります。

保健師さんに色々相談しましたが、結局は私が病院に行って診断書をもらうのが先決だという話でした。

• << 84 主さんは、薬は、酷い副作用が心配なので、薬に頼るのは、嫌なんですよね? 今は、比較的副作用の少ないお薬や自律神経を整える漢方薬もあるので 今の主さんのレスに垣間見える。状態で子育て や必要最低限の生活に支障をきたしてるんだから、 治療方針は、ブロの心療内科や精神科の医師の判断に任せた方が良いです。短期間辛くて動けない時だけ 薬の力を借りて乗り越えるのは、お子さんにとっても悩んで、不安ばかりのお母さんといるより薬の力を借りて少しでも今より改善出来るなら、お子さんの為には、良いと思います。私も昔は、主さんの様に1人で育児や家の家事 町内会の行事 や仕事で疲れ果てても私は、病院に行かないとか、薬は、飲まない!いって意地張って パニック発作に苦しんました。軽い 安定剤や副作用の無い。漢方薬を心療内科で処方されて 医師に話をし苦しみが少しずつ楽になり笑顔で暮らせる日々です。カウンセリングの予約を取るの前からの予約の患者さんもいるのて 2ヶ月待って 1ヶ月に一度カウンセリング30分受けれる程度では、簡単によくなりません。お薬りとカウンセリングの併用や同じ様な患者さんの会やを育児サークルで探し 人と話す時間を作った方が主さんの為にいいと思う。ミクルの育児と心の不安定また仲間スレで 少しでも主さんのストレス発散 スレを作られる事をいいと思う。。そ試さないうち からアレもコレも出来ないでは、何も物事は、改善しないです。息子さんは、旦那さんと主さんの子供なんだから、休みの日 所の公園で親子で遊ばせ旦那さん休みの日に家で遊んでもらったり親子でプールに行くのも無理ですか?月一で良いから、主さんも子供さんの為に何か無理して努力して下さい。子育てが、凄く辛いのは、主さんだけじゃない!主さん以上に障害を持ってる子や年子で3人子供がいる人なんて悩む暇もないくらい大変な事知っていますか?皆んな子育てで辛い事なんて いっぱいあるし 少しは、頑張りましょう。朝まで起きてて 息子さんを幼稚園預けて、 主さんは、横になって幼稚園終わるまで 休んだり寝てればいいし 園バスがある近くの所に入れてバスが止まる場所まで朝と夕方行けば解決するじゃない。無理しても これくらいの努力して下さい。私も病気で辛いのに働いて主さんより辛い状況でしたが今は、何とか乗り切れました。

No.67 18/07/16 11:09
匿名さん 

>> 60 主さんの家庭環境やお母さんが酷い人な事、凄く可哀想ですね。。。 不妊な身体だったはずなのに、子どもを授かってしまったと書いてありました… 子供は接し方がわからなかったので苦手ではありましたが、なぜか急に欲しいなと思って、その年に授かったんです。

なので妊娠がわかった時嬉しくて仕方がなかったですし、夫も嬉しそうに仕事頑張るぞー!と言ったり、買い物付き合ってくれてました。

確かに、子育てが予想を超えていたので…(ましてや夫が参加してくれると思っていた)それで心身が壊れたというのはあります。ただ、子供のせいにはしたくないです。

本当は大好きで、いつも一緒に笑いたいんです。もっと色々なものを見せたり教えたい。

なのに自分の精神状態がよくないせいでそれがうまくできてない…自分自身に一番腹がたちます。

No.68 18/07/16 11:13
匿名さん 

>> 61 こんばんは。 私はこのサイトに、主人の不倫のことで悩んでたどりつきました。 そして主さんのタイトルに目が止まり… 私も、一… いえ、とんでもないです。共感して頂けるだけでも十分です。

私も、こんな私の元に産まれてきてくれたのは何か意味があるのだと思っています。

何があってもへこたれない人なので、夫の代わりに、寂しがる私のために来てくれたのでは…最近はそう感じてます。

だからこそ、もっと大切に、優しくしたい。のにうまくいかない…もう本当に頑張るしかないんですけどね(^^;

No.69 18/07/16 11:16
匿名さん 

>> 63 私は賛同も否定もできませんが、 約15年程叩かれ蹴られ怒鳴られながら育った私は、日々人からの誹謗中傷や暴力、叱咤に怯える生活を送っています… 私もあなたと同じです。しつこく叩かれ、やってることを無理やりとめられ、暴言を吐かれ、否定され育ってきました。首を絞められたこともあります。

だからこそ、しっかりとやらねば、同じにはなりたくないと毎日奮闘しています。でも空回りでうまくいかなくて、一人で闘うには育児は本当に大変すぎる…。

No.70 18/07/16 11:18
匿名さん 

>> 64 子どもと離れるのも1つの方法だと思います 主さんの精神と体調面の事が第一だと思うので。。 自分優先しても良いと思いますが良心の呵責で… やはり夫と話しても離れる選択はまだ早いという決断でしたので、一度自分をリセットして頑張らねばと思っています。ちなみにここ数実はは叩いたりしてません。

No.71 18/07/16 11:23
匿名さん71 

大型掲示板に行くと明らかに虐待では?な内容のことをしてるママたちが私だけじゃないんだって傷の舐め合いしながら、虐待じゃないよね!って今日は力任せに殴ってすっとした、怒鳴り付けて食事を1日抜いたなどの恐ろしい内容を語り合ってるスレがあります。そこにいくと子どもの幸せはともかく主は、すこしは救われると思いますよ

• << 73 えーそんな親いるんですか!?; 叩いてスッとしたとか食事抜くとかありえません…

No.72 18/07/16 11:24
匿名さん 

>> 65 先ずは、あなたが病院に通ってみたら? お子ちゃん連れでも大丈夫だと思うし、今の思いを病院でぶちまけてみると良いかも。 それと、お子ち… はい、とにかく病院行くしかないと思います。

3歳はまだ理解できないということわかってます。ただ、周りの目、下からの圧力で、躾ないとって余裕がなくなっていた気がします。

下の階は迷惑かけてるなとは思うのですが…他の方も、私達夫婦も引っ越してきた時は挨拶に行っているのに、下は挨拶がなく、ゴミ捨て場も荒れさせる、最初からちょっと変な感じでした。外で会って挨拶しようにも睨んできたあとそそくさと逃げるように家に入る…これでもうちが悪いんでしょうか…;

No.73 18/07/16 11:29
匿名さん 

>> 71 大型掲示板に行くと明らかに虐待では?な内容のことをしてるママたちが私だけじゃないんだって傷の舐め合いしながら、虐待じゃないよね!って今日は力… えーそんな親いるんですか!?;

叩いてスッとしたとか食事抜くとかありえません…

No.74 18/07/16 11:37
匿名さん71 

>> 73 たくさんいますよ。そのスレにいると安心しちゃうんでしょうね。悪い意味で

No.75 18/07/16 11:45
匿名さん 

>> 74 私なんて1食食べさせてないだけで気になって仕方ない…

No.76 18/07/16 14:56
匿名さん60 

>> 75 主さんはとても毎日頑張ってらっしゃると思います

旦那さんが、壊滅的に手伝えないのが主さんが休息する暇がないし、大問題だなと思いました

1人で子育てしてたら、そりゃあ体調も精神的にも追い詰められるのは当然だし、ホルモンバランスもだんだん余裕が無くなって、イライラしてきますよね。

早く、その保健師さんがこの大変さを実際行動に移して、楽な方へ整えてくれますように。。。

No.77 18/07/16 19:00
匿名さん 

>> 76 なんだか暖かいレスをありがとうございます(T_T) 本当に、誰にも苦しさをわかってもらえないのが辛すぎます。

こういったところでも、やはり76さんのように優しい方ばかりではなく心無いことを言ってくる方も多いので、余計にきつい、でも他に吐き出す場所もないという状況…。

今日病院を予約しましたが、月末なのでまだまだ先で…それまで耐えられるかどうか…。

No.78 18/07/16 20:41
匿名さん78 

>> 77 きついですよね

夜は眠れてますか?

No.79 18/07/16 21:39
匿名さん 

>> 78 夜は寝付き悪かったり、途中で目が覚めたり、朝早く起きたりですね…

No.80 18/07/16 22:04
チキン ( 30代 ♂ 3WvjG )

すみません、
男ですが、
育児経験ありませんが
何か言いたくなったので
言わせてもらいます。

虐待のボーダーラインって
引かなくていいんじゃないので
しょうか。

結果なんて子供が成長してから
出ることですし。

良いか悪いかは子供が感じる
ことですし。

もっといろんな人に任せても
いいんじゃないんですか。

自分一人だけだったら
子供もお母さん一人の世界しか
知らず育っていくんじゃないかと。

子供に世界の広さを
教えたいのなら
いろんな人の手に触れさせるのが
良いような気がします。

大人になれば
嫌でも世界の広さを痛感
すると思います。

子供の頃から世界の広さを
感じさせていれば
大人になっても
なんかやっていけるように
思うんです。

勇気が必要なことだと思いますが。

偶然ベンチで隣に居合わせた人
でもいいでしょうし、
よくいくスーパーでの
お客さん、店員さんでも
いいでしょうし。

子供にお母さんの手形だけじゃなく
いろんな人の手形を
つけてみてはどうでしょうか。

迷惑かけるだなんて思わず
子供と関われるチャンス
が必要な人だっていると思うんです。

この世の中老若男女です。

子供のうちから
世の中の勉強を
させてみてはいかがでしょうか。

すみません、
勝手なことを
言わせてもらいました。

• << 85 結果はあとから…確かにそうかも知れませんね…。今のところ、動物にも年下の子にも優しくする男の子に育ってくれているのは、ちゃんと子育てできていると思っていいのかな…。 昔みたいに地域全体で子育てできたら凄く楽なんでしょうが、今は誰もが何かしら抱えていたり、子供を迷惑がる人も増えていて、子供を狙う犯罪も増えている…実際他の人に頼るのは難しい現状があります;

No.81 18/07/16 23:26
匿名さん81 

旦那さんは、毎日何時に帰って来ますか?
残業が多いのでしょうか?
ワンオペ育児は、大変ですよね。
旦那さんの協力があると良いですね。

• << 86 23時前後です。ご飯とシャワー浴びて寝るだけって感じですね(^^; ごくたまに早く帰って来る時があって、以前は家事も育児もやってくれていたけど最近はひたすらスマホゲームです; 休みの日も寝てるかスマホゲーム…。正直イラッとしますが、月一だけの休みで疲れてるだろうし自分の時間欲しいだろうな、あまり教養すると外に気持ちが向いてしまうかなとか思って、基本は何も言わないです。 私も体が体なので最低限の家事だけしてダラダラしちゃいますし、それを許してくれるだけでもいい旦那なのかなとは思ってます。

No.82 18/07/17 01:46
専業主婦82 

叩いたりしたら虐待って言いますよね。世のイメージは大体、そんなもんです。
主様の私流の躾でいいんですよ。
けど、虐待は虐待。
殴る、蹴る、叩く … これは虐待。

どんなに悩み苦しむ羽目になろうが、
赤の他人には分からない苦労ってもんがあるんですよ。 

• << 87 殴る蹴るはしてません(^^; 必要以上に叩くなども勿論…。

No.83 18/07/17 02:08
匿名さん83 

お友達はいますか?
なかなか体が動かないかもしれませんが、できるようであれば公園や児童館に5分でもいいので少しずつ通ってみて下さい。

あなたのような方もいるかもしれない。と言うより、大なり小なり育児や家族のストレスや問題をみんな持っています。話してみると、同じような悩みを持っていたりします。

カウンセラーなんかに話すよりも、似たようなことで悩んでいる同士のほうが、よっぽど助けになってくれますよ。

グループができている中に入って行かなくてもいいんです。転勤や引っ越し、性格的なことで、近くにお友達がいない方なんて山といますし。

幼稚園に行けば、いろんな方にも会えますよ。子供が引き合わせてくれるご縁もあるし、先生にも悩みを話すこともできます。送り迎えは大変ですけれど、遅刻をしたって幼稚園ではさほど問題ありません。

助けは、親や夫だけから得るものではありません。主さんがここで助けを求めたように、いろんな方法を試してみて下さいね。動くのが難しいのであれば、ネットの中でママ友を探してみたらいかがでしょうか?

• << 88 友達いないんです。公園は近くにありますが基本人がいなくて小さな公園で…砂場で一緒になっても友達になれるような雰囲気がなくて…。 児童館は徒歩30分位の場所にあるので、体力的にちょっと難しいものがあって結局行けてません…; それと私…とある障害を持っていて、声を発することにとても勇気がいります。私の声聞くと異質な目で見られてしまうので、それも原因のひとつかと…。 実はネットでもママ友を募集して何人かやり取りをしています。ただ、私の精神状態のこともあり中々うまく接していけなくて…(^^; 幼稚園、通わせるの何だか少し安心しました。バス送迎もできるようですし…それなら頑張れそうだし、友達もできるかな…。

No.84 18/07/17 03:38
通行人59 ( ♀ )

>> 66 昨日そういった期間に電話しましたが、病院に行くことを進められて終わりました。 1割負担などの話も保健師さんと同行した相談員さんに聞きま… 主さんは、薬は、酷い副作用が心配なので、薬に頼るのは、嫌なんですよね?
今は、比較的副作用の少ないお薬や自律神経を整える漢方薬もあるので 今の主さんのレスに垣間見える。状態で子育て
や必要最低限の生活に支障をきたしてるんだから、 治療方針は、ブロの心療内科や精神科の医師の判断に任せた方が良いです。短期間辛くて動けない時だけ
薬の力を借りて乗り越えるのは、お子さんにとっても悩んで、不安ばかりのお母さんといるより薬の力を借りて少しでも今より改善出来るなら、お子さんの為には、良いと思います。私も昔は、主さんの様に1人で育児や家の家事 町内会の行事 や仕事で疲れ果てても私は、病院に行かないとか、薬は、飲まない!いって意地張って パニック発作に苦しんました。軽い 安定剤や副作用の無い。漢方薬を心療内科で処方されて 医師に話をし苦しみが少しずつ楽になり笑顔で暮らせる日々です。カウンセリングの予約を取るの前からの予約の患者さんもいるのて
2ヶ月待って 1ヶ月に一度カウンセリング30分受けれる程度では、簡単によくなりません。お薬りとカウンセリングの併用や同じ様な患者さんの会やを育児サークルで探し 人と話す時間を作った方が主さんの為にいいと思う。ミクルの育児と心の不安定また仲間スレで 少しでも主さんのストレス発散 スレを作られる事をいいと思う。。そ試さないうち からアレもコレも出来ないでは、何も物事は、改善しないです。息子さんは、旦那さんと主さんの子供なんだから、休みの日
所の公園で親子で遊ばせ旦那さん休みの日に家で遊んでもらったり親子でプールに行くのも無理ですか?月一で良いから、主さんも子供さんの為に何か無理して努力して下さい。子育てが、凄く辛いのは、主さんだけじゃない!主さん以上に障害を持ってる子や年子で3人子供がいる人なんて悩む暇もないくらい大変な事知っていますか?皆んな子育てで辛い事なんて いっぱいあるし 少しは、頑張りましょう。朝まで起きてて 息子さんを幼稚園預けて、 主さんは、横になって幼稚園終わるまで 休んだり寝てればいいし 園バスがある近くの所に入れてバスが止まる場所まで朝と夕方行けば解決するじゃない。無理しても これくらいの努力して下さい。私も病気で辛いのに働いて主さんより辛い状況でしたが今は、何とか乗り切れました。

• << 89 テレビや周りの人を見てると、いまいち薬にいい印象がなく…怖くて飲めなかったことも確かにあります。ただ一応、精神科で依存性のない薬は処方してもらっていました。 いまいち効果が感じられなかったのと、カウンセリングがないので何となく違うなと思って、別の心療内科を探そうという考えに至りました。今はネットで仮予約をしたので、返答の電話待ちです。 他の方にもレスしてるのですが、夫は月一くらいしか休みがなく疲れてずっと寝ていることが多いです。なので子供を見てもらうのもどこかに出かけるのも難しいです。 今の私には買い物(徒歩30分位)に出るのがやっとで、それだけでも帰宅するとフラフラ、酷い時は吐き気と震えが起きてしまいます。それでも、前よりは頑張って外に出るようにはしているつもりです。

No.85 18/07/17 05:02
匿名さん 

>> 80 すみません、 男ですが、 育児経験ありませんが 何か言いたくなったので 言わせてもらいます。 虐待のボーダーラインって 引か… 結果はあとから…確かにそうかも知れませんね…。今のところ、動物にも年下の子にも優しくする男の子に育ってくれているのは、ちゃんと子育てできていると思っていいのかな…。

昔みたいに地域全体で子育てできたら凄く楽なんでしょうが、今は誰もが何かしら抱えていたり、子供を迷惑がる人も増えていて、子供を狙う犯罪も増えている…実際他の人に頼るのは難しい現状があります;

No.86 18/07/17 05:07
匿名さん 

>> 81 旦那さんは、毎日何時に帰って来ますか? 残業が多いのでしょうか? ワンオペ育児は、大変ですよね。 旦那さんの協力があると良いですね。 23時前後です。ご飯とシャワー浴びて寝るだけって感じですね(^^; ごくたまに早く帰って来る時があって、以前は家事も育児もやってくれていたけど最近はひたすらスマホゲームです;

休みの日も寝てるかスマホゲーム…。正直イラッとしますが、月一だけの休みで疲れてるだろうし自分の時間欲しいだろうな、あまり教養すると外に気持ちが向いてしまうかなとか思って、基本は何も言わないです。

私も体が体なので最低限の家事だけしてダラダラしちゃいますし、それを許してくれるだけでもいい旦那なのかなとは思ってます。

No.87 18/07/17 05:09
匿名さん 

>> 82 叩いたりしたら虐待って言いますよね。世のイメージは大体、そんなもんです。 主様の私流の躾でいいんですよ。 けど、虐待は虐待。 殴る、蹴… 殴る蹴るはしてません(^^; 必要以上に叩くなども勿論…。

No.88 18/07/17 05:19
匿名さん 

>> 83 お友達はいますか? なかなか体が動かないかもしれませんが、できるようであれば公園や児童館に5分でもいいので少しずつ通ってみて下さい。 … 友達いないんです。公園は近くにありますが基本人がいなくて小さな公園で…砂場で一緒になっても友達になれるような雰囲気がなくて…。

児童館は徒歩30分位の場所にあるので、体力的にちょっと難しいものがあって結局行けてません…;

それと私…とある障害を持っていて、声を発することにとても勇気がいります。私の声聞くと異質な目で見られてしまうので、それも原因のひとつかと…。

実はネットでもママ友を募集して何人かやり取りをしています。ただ、私の精神状態のこともあり中々うまく接していけなくて…(^^;

幼稚園、通わせるの何だか少し安心しました。バス送迎もできるようですし…それなら頑張れそうだし、友達もできるかな…。

No.89 18/07/17 05:30
匿名さん 

>> 84 主さんは、薬は、酷い副作用が心配なので、薬に頼るのは、嫌なんですよね? 今は、比較的副作用の少ないお薬や自律神経を整える漢方薬もあるので … テレビや周りの人を見てると、いまいち薬にいい印象がなく…怖くて飲めなかったことも確かにあります。ただ一応、精神科で依存性のない薬は処方してもらっていました。

いまいち効果が感じられなかったのと、カウンセリングがないので何となく違うなと思って、別の心療内科を探そうという考えに至りました。今はネットで仮予約をしたので、返答の電話待ちです。

他の方にもレスしてるのですが、夫は月一くらいしか休みがなく疲れてずっと寝ていることが多いです。なので子供を見てもらうのもどこかに出かけるのも難しいです。

今の私には買い物(徒歩30分位)に出るのがやっとで、それだけでも帰宅するとフラフラ、酷い時は吐き気と震えが起きてしまいます。それでも、前よりは頑張って外に出るようにはしているつもりです。

No.90 18/07/17 05:45
匿名さん 

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。

1日気分転換に実家に帰ったのが効いたのか、ここ数日は子供に優しく接することができています。

ただ母に言われたことや、弟の本心を知ってかなり傷ついたようで頻繁に泣いてしまったり、夕方に強い胸の痛みと喉のつまりで呼吸しずらくて一人でパニックになっています;

あと、後出しで本当に申し訳ないのですが…周囲とのコミュニケーションを取るのが難しい理由のひとつに声を発することにとても勇気がいるある障害を持っています。この障害のお陰で電話でも対面でも何度も嫌な思い、無下な対応をされたので行政が苦手というのもあります;

ひとまず病院を仮予約してその確認の連絡が来るのを待っている状況で、予約が取れれば今月末には病院に行けそうです。

ちょっと遠くて不安ですが、小さな王子が付き添ってくれると思って頑張ってみます。

No.91 18/07/17 06:42
匿名さん91 

私も歩き出してから〜幼稚園時代までが一番きつかったよ。特に2、3歳。毎日早く大きくなってくれと願いながらの育児でさー、うちも毒親だから頼れないし旦那は育児なんて全く手伝わない奴でたった一人だったよ。
主さん病院行きなよ、薬もらって少し気を抜きなよ。全然大丈夫だから。
子供も多分そんな悪いことしてないでしょ、ぶっ叩かなきゃならないほどの悪さなんて、盗みとか友達を殴るとかした時だよ。
他の時はあーあーやっちゃったのー?で大丈夫だから。片付けなかったら主が片付けたらいいじゃん。食べなきゃ食べないでいいじゃん。うち高校生になったけど人並みにやってるよ。
死ななきゃ大丈夫だから。母親がキーキーして叩く方が良くないって。気抜いて、楽に楽にね。

No.92 18/07/17 11:55
匿名さん 

>> 91 私もできればイライラしたくないので、片付けなかったらもう自分がやるか放置です。

一番は下の階から苦情が来ている足音…テレビを見ながら足踏みしたり、走り回ったり…何度言ってもやめてくれません。最近入ってた手紙はもうほぼ「うるさい」という乱文だったのでかなりプレッシャーです。

(因みに手紙も最初から丁寧だった訳ではなく、シワのついたルーズリーフにマジックで殴り書きです。ビニール袋に入れられてポストに入っていました)

No.93 18/07/18 02:47
匿名さん93 

掲示板で虐待って言われたから虐待してると悩むの?この中に主さんをリアルで知ってる人間が居る?24時間監視されて、その結果虐待してるって判断されたの?
なら、私は公園で携帯見てる親、お喋りに夢中で子供を見てない親、駐車場や道路で手を繋がない親、行事で子供を見に来てるはずなのに写真や動画ばかり撮ってる親が信じられないんだけど、その人達も虐待してる事になるの?
子供が3人も4人も年子でまだ幼い上の子に我慢させてるのも虐待?子供にアレルギー出て、それでも工夫してペットを飼い続けるお宅も虐待?
人から見ればそれらも立派な虐待だよ。
でも、その人達だって言うよ。ちゃんと育ててますって。
結局他人は言いたい放題。そんなの気にしてたら子供なんて育てらんないよ。

疲れた。きつい。休みたい。甘えたい。
それで良いじゃん。休んじゃえば。
たまに一食ぐらいお菓子にしても子供は死ぬ訳じゃないわ。好きなDVD見せまくっても急に目が悪くなる訳でもない。
散らかし放題で一日家事サボった所で家族が病気になるもんでもない。
クローン人間じゃないんだから体力、メンタル、キャパシティはそれぞれ違う。周りと同じなんて100%無理。
子供だって性格はそれぞれ。賢い子も居れば何度言っても聞かないヤンチャな子、ムードメーカーや人見知り。
その子その子に合わせた育児が出来るのは親だけだよ。全員が全員同じ育児出来る訳ないじゃん。
叩かれたら痛い。悲しい。
怒られたら怖い。嫌だ。
自分がされて学ぶ事もある。
叩いてまで教えたいのは、子供が将来困らないようにルール、マナーを教えたいからでしょ?
そんなに悩むのは、子供の事を考え、気にしてるからでしょ?
自分を追い詰めて、そんなになるほど悩むあなたのどこが虐待親?
子供を叩かないならそりゃ良いに越した事はない。でも、度が過ぎれば叩く事、叱る事も必要。加減は必要だけどね。
我が子が将来、常識外れでワガママで甘えたに育ったところで他人は助けちゃくれないからね。その時はその時で「あそこの子供は〜」って言うから。
もっと自分に自信持ちなよ。主さんは虐待なんてしてない。
でも、自身がちょっとお疲れ気味だから上手にサボるスキルは身につけた方が良いね。

• << 95 とても力強い励ましの言葉、本当にありがとうございます!! そうですね…親の環境やキャパも違うし、子供の性格も違う…。本当にそうだと思います。叩いてでも教えたいのは、この子が憎くて嫌いでしてるのでもない…ちゃんとしたいい男性に育って欲しい、っていう気持ちが根本にあるからですね…。

No.94 18/07/18 09:46
♀ママ94 

毎日育児おつかれさまです。

あのね、ひとりでやろうと思わないこと、ですよ。

人間は、もともとサルだったの。
複数家族一緒に寝起きして、集団で子育てするのが、本来の自然な姿なんです。

大人の生活はもう1カップルだけで成立するけど、子育てのように本能的なところに立ち返らないといけないことは、その動物的な部分にヒントがあると思ってます。

子育ては、核家族でやろうとすること自体に無理があるし、ましてやお母さん一人でなんて、おかしくなって当たり前で、もしおかしくならなかったらラッキーなんですよ。

昭和の時代は核家族子育てだった、という反論もありますが、あの時代は子供も多く、近所の預け合いも、車が少なかったから子ども同士だけで遊ばせておくこともしょっちゅうだったはず。
いまそれと同じようにはできないでしょう。
現代は、本当に子育てには向いてない時代です。

合ってないのは状況のほう。
主さんが罪悪感を感じる必要はありませんよ。

意識して、人の手を借りましょう。
保育園や幼稚園にいれるもよし、公園や支援センターでママ友をつくったり、一時預かりを使ったりもよし。
ほんとは、まず第一にパパに帰ってきてほしいところではありますが、こと子育てにおいては男性は役立たずだったりもするので(サルもオスは子育てしません。大きくなってきたら監督はするようですが。)とりあえず、連帯できる女性集団を持つのをおすすめします。

• << 96 やれる手は全て尽くしました。人の手を借りたいですが、どれもうまくいかなかったです…。 なのでひとまず自分の過去と向き合って改善していくことからにしました。ありがとうございます。

No.95 18/07/18 10:00
匿名さん 

>> 93 掲示板で虐待って言われたから虐待してると悩むの?この中に主さんをリアルで知ってる人間が居る?24時間監視されて、その結果虐待してるって判断さ… とても力強い励ましの言葉、本当にありがとうございます!!

そうですね…親の環境やキャパも違うし、子供の性格も違う…。本当にそうだと思います。叩いてでも教えたいのは、この子が憎くて嫌いでしてるのでもない…ちゃんとしたいい男性に育って欲しい、っていう気持ちが根本にあるからですね…。

No.96 18/07/18 10:09
匿名さん 

>> 94 毎日育児おつかれさまです。 あのね、ひとりでやろうと思わないこと、ですよ。 人間は、もともとサルだったの。 複数家族一緒に寝起… やれる手は全て尽くしました。人の手を借りたいですが、どれもうまくいかなかったです…。

なのでひとまず自分の過去と向き合って改善していくことからにしました。ありがとうございます。

No.97 18/07/18 12:50
通行人97 

主さんは重く考えすぎなんじゃないかと思います。
お子さんを保育園や幼稚園に預けず24時間毎日一緒にいてストレスたまって
悪い方悪い方へと考えすぎなのではないでしょうか。

ご主人、月1しか休みがない?どんな仕事ですか?仕事を掛け持ちしているということでしょうか?
まず、一つの会社だけでしたら、それはご主人の嘘だと思います。なぜなら、労働基準法に反しているから。
まともな会社であれば指導…入ります。特に今厳しいですからね。
給与明細ちゃんと見たことありますか?給与明細には、出勤日や有休取得数・残日数が書かれているはずです。

多少の無理はみんなしていますが、ずっと月1しか休みを与えない会社はありません。
年齢的にもまだ若いですよね?20代半ば?
そんなペーペーに休日出勤当たり前というブラックは、まともな会社じゃありません。
(特殊な仕事は除く。芸能人やTV関係者等)
もしかしてネズミ講や似たような訪問販売だったりしますか?
ご主人、まともな休みが取れる仕事に転職を考えてみませんか?

騒音についてですが、一度私も2階建てのアパートに暮らしたことがあるのですが
2階の音・・・普通の足音であれば問題ありませんが、飛んだり跳ねたり、ドアをバターンと
されると本当、響くんです。音だけでなく壁も。日中なら多少は我慢しましたが、
夜中2時前後にそれをされてしまうと我慢できません。ペット可の部屋なんですが、犬も飛び起きるくらいです。なので私の対策は、不動産屋へ連絡と、夜中にうるさくしたら同じようなことをしたり、
ほうきで天井つつきます(笑) だって夜中に恐らくトイレに行く時に、部屋のドアをいちいち閉めるんですよ。バターンって思いっきり!そして足踏みするような足音。トイレ済ませて戻る時もバターン!そちらの方が非常識です。 主さんの場合はお子さんなのでしょうがないですが、テレビを見る位置に消音対策のマットを敷いておくとかできません?

• << 99 夫は自営扱いで現場職をしています。なので毎月決まって給料明細が出なかったり(要求すればきちんと貰える)、労働基準法にも引っかかりません。 私も最初は信じられませんでしたが、経験者の男性に聞くと本当にそういう労働体制の仕事ってあるんだそうです。夫も嘘をついてる様子は全くなく、早く終われば真っ直ぐ帰って来てくれます。 それと、夫は学歴や性格上の都合で普通の会社などに属することが苦手ですし、今の仕事はようやく見つけた合っている仕事なので転職はすすめられません。 テレビのある部屋にもマットは敷いていますが、テレビ自体の周りにはさすがに置けきれないので座って見るように毎度注意してます。今日は注意したらきちんとできていたのでこの調子で覚えてもらおうと思います。 さすがに真夜中にうるさくしている訳では無いですが、夜中々子供が寝てくれないことが多いので、夫の帰宅で一旦布団から出て足音が立ってしまうこともあります。夫と一緒に注意してますが、まだまだ理解できないみたいです。 すぐに布団に戻しても夫がご飯やシャワーで起きていると追いかけていってしまい、それでまた足音が立ってしまいます。

No.98 18/07/18 12:55
通行人97 

虐待の件ですが、主さんはおそらく私の子供世代だと思います。
今の若い親の世代はとかくなんでも虐待・暴力にしたがります(呆)叱るためにちょっと叩いたくらいで虐待(笑)、叱るときにゲンコツゴツンしたら虐待(笑)
どこが虐待・暴力なんですか。私の子供世代は普通だったし暴力とも思って事ありません。
うちの親は私を叱る時、げんこつで頭ゴツンか、お尻を手の後が残るくらい叩いていました。
(流石に小学校入るまではお尻パチン程度だったと思いますが)
それは暴力ではなく「しつけ」です。
今の親は子供を叱らない人が増えたので、精神的にもおかしな子が多いです。モンスターピャレントの母親、しつけレベルの指導をしても騒ぐPTA。そういう親に育てられた子は悪い事をしたときの痛みをしらないから苛めをしたりする。援助交際する。
子どもに手を挙げたことがない?アホですかって言いたいです。そういう人に、貴女は本当に自分の子の事知ってますか?たぶん知らない人多いです。そういう人に限って子供が何かしでかしたとき「うちの子に限って」と否定するんです。
勿論常識を逸するのは暴力です。虐待です(あざができるほど殴ったり、煙草の火を押し付けたり、冬の夜中下着一枚でベランダに出しっぱなしなど、子供が謝っているのに殴りつけたり)
主さんも叩くことについて考えながらされているのなら、虐待と言われる筋合いありませんよ。
気にしない事です。
逆に手を上げない親の方が信じられません。
2,3歳児でも言って分からなければ
手や足等強さも考慮しながらなら問題ないと思います。

まずは静かにしないといけない理由を理解させましょうね。
下の人が怖いから!ではないです。 人に迷惑だからやめようね。です

• << 100 そうなんですよね…優しく言うだけではわからないこともあって、でも最近は少し余裕をなくしすぎていたかなとも思い反省しています。 独身の時に「怒られるからやめなさい」と言っている親を見て違うなと思ったので、必ず「下の人に迷惑」という風に言ったりと、なぜダメなのか理由を言うことを意識してます。

No.99 18/07/18 16:20
匿名さん 

>> 97 主さんは重く考えすぎなんじゃないかと思います。 お子さんを保育園や幼稚園に預けず24時間毎日一緒にいてストレスたまって 悪い方悪い方へと… 夫は自営扱いで現場職をしています。なので毎月決まって給料明細が出なかったり(要求すればきちんと貰える)、労働基準法にも引っかかりません。

私も最初は信じられませんでしたが、経験者の男性に聞くと本当にそういう労働体制の仕事ってあるんだそうです。夫も嘘をついてる様子は全くなく、早く終われば真っ直ぐ帰って来てくれます。

それと、夫は学歴や性格上の都合で普通の会社などに属することが苦手ですし、今の仕事はようやく見つけた合っている仕事なので転職はすすめられません。

テレビのある部屋にもマットは敷いていますが、テレビ自体の周りにはさすがに置けきれないので座って見るように毎度注意してます。今日は注意したらきちんとできていたのでこの調子で覚えてもらおうと思います。

さすがに真夜中にうるさくしている訳では無いですが、夜中々子供が寝てくれないことが多いので、夫の帰宅で一旦布団から出て足音が立ってしまうこともあります。夫と一緒に注意してますが、まだまだ理解できないみたいです。

すぐに布団に戻しても夫がご飯やシャワーで起きていると追いかけていってしまい、それでまた足音が立ってしまいます。

No.100 18/07/18 16:26
匿名さん 

>> 98 虐待の件ですが、主さんはおそらく私の子供世代だと思います。 今の若い親の世代はとかくなんでも虐待・暴力にしたがります(呆)叱るためにちょっ… そうなんですよね…優しく言うだけではわからないこともあって、でも最近は少し余裕をなくしすぎていたかなとも思い反省しています。

独身の時に「怒られるからやめなさい」と言っている親を見て違うなと思ったので、必ず「下の人に迷惑」という風に言ったりと、なぜダメなのか理由を言うことを意識してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧