注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

結婚式、義父母に気を遣いすぎて自分の意見を言わなかった後悔

レス7 HIT数 1055 あ+ あ-

新婚さん
18/07/12 14:07(更新日時)

都内在住の20代夫婦です。1年前に挙式と親族のみ披露宴を挙げました。
このことについて後悔が収まりません。

そもそも私と彼は海外旅行が大好きで、付き合っていたころからよく言っていたハワイで二人もしくは
家族を呼んで結婚式をあげたいねなんて話していましたが
義父母からはそもそも神前式でないとダメと言われてしまいました。
しょっぱなから揉めるのも面倒だったので、彼とも話し合い神前式にして、その後家族だけで食事会をして徹底的に費用を抑えて安く上げようという結論になりました。全ての費用自分達持ちだったので。

ところがいざ誰を呼ぶかとなったら、やれどこの叔母だ叔父だその方の妻やら夫やら義父母の仕切りで夫側の親族はどんどん増え…、私は家族だけ(親兄弟祖父母)のつもりだったのですが、そのことも言い出せず…。
最初からうちは二人だけ(私の家は父子家庭で、小さい頃に母親が出て行ってしまった為母型の親戚とは付き合いがありません。父は一人っ子で祖父母は他界しているため私の呼べる親族とは父と弟の二人でした)ということもお伝えしていたのですが、「人数が合わないから近所の方を呼べ」とも夫を通して言われました。さすがにそれは応じませんでしたが。

結局20人程になってしまったため、食事会といった形ではなくそれなりに会場の用意も必要になり当初の予定よりも大幅にお金がかかってしまいました。

そもそもやるつもりもなかったことをさせられ、お金も失った上に夢だった海外挙式、ウェディングドレスすら着れなかったことに未だに後悔が収まりません。
ずっと後悔するくらいだったらあの時ちゃんと自分の義父母に意見を伝えるべきだったかと思います。結局ぶつかるのが怖かった自分のせいだとも反省しています。

挙式後も何かと結婚式のことや夫婦生活?に介入してくるようなことが度々あったので(「結婚式では~すべきだった」「お盆はこうしてああしろ」「顔を出しに来い」等)夫もあきれて義父母とは適度な距離を保つようにしています。
どうせこんな関係になるなら最初から自分の意見を押し通せばよかったと、そのことも後悔を後押ししてきます。

日常の中で、結婚式のことは忘れていくのですが年齢的にラッシュということもあり結婚式に招待される度にこの経験を思い出して気持ちが揺れます。
例えば、相手に高齢の祖父母がいるけど自分の希望を通し高齢の方が来れないような場所で式をあげる友人などを見ると人のことばかり考えて自分の意見を押し殺していた自分が情けなく思えます。(日頃から常識的で気遣いのできる友人だったので尚更でした。)
一体何のためにあんなに周囲にばかり気を使っていたんだろうと。

とにかく自分の性格も直さないといけないと思っていますが、
結婚式の件、どうにか気持ちが収まる方法はないでしょうか。ご意見お待ちしております。




No.2675215 18/07/11 18:09(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/07/11 18:55
匿名1 

夢は叶えた方が良いと思います。
お二人でハワイに旅行がてら、フォトウェディングをなさったらいかがですか?
ウェディングドレスも着れますし、写真も残ります。素敵ですよ。

結婚式のことは、親の意見に任せて正解だと思います。
結婚というのは2人だけのことではなく、家と家の繋がりですので親や親族の意見も絡んでくるのは当然ですし、主さんにご親戚が居なくても、旦那さんのご親戚に主さんをお披露目できたことは良いことだと思いますよ。
結婚式ぐらいですからね、親戚にご挨拶が出来るのは。

自分の理想的な式をするのが良いとは限りません。
親戚が来てくださった事に感謝の気持ちを持つと自然と主さんの心も落ち着くのでは?
結婚式は親への感謝のあらわしです。

No.2 18/07/11 19:05
既婚者2 

正に、後の祭りと言うヤツですよ。
もう結婚式はやり直せないですし、仕方ないでしょ。
新婚旅行は行きましたか?
旦那と海外旅行くとかしたら如何です?
結局自分達も同調してしまったのだから、結婚式については諦めるしかない。

No.3 18/07/11 19:58
匿名3 

友達がハワイで簡易的なウェディングやって来ましたよ。
浜辺に神父さんが来て新郎新婦の三人だけ。
写真もあったからフォトウェディングになるのかな?
よくあるジャンプして取るやつw

思い出にする気持ちでフォトウェディングしてくるのもいいと思いますよ◎

No.4 18/07/11 20:01
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

もう一回の海外二人っきりの式に賛成‼️⤴️
主さんの人生それでいいのか‼️
ですよ❓❓
今はお金なくなっちゃってるかもですけど、3年後に式をやった人とか実際いますし、海外素敵だし、絶対やるべきです‼️
私も、海バックの、ウェディング考えてます❤️❤️
一度きりの人生なんだから、最高の式をやりましょうよ✨✨

No.5 18/07/11 21:10
結婚したい5 

海外で結婚資金やりましょうよ。
真っ白なウエディングドレスきっと素敵ですよ。

No.6 18/07/12 13:52
ベテラン主婦6 

賛成!海外でフォトやりましょう!
私も旦那と結婚式するつもりなかったのに勝手に全部決められて、しかも
水面下で…はい!来週ね!と言われ焦る焦る、自分の兄も呼び忘れました!
結婚指輪も小道具的に義父母にこれでいいじゃん!お金出すから…と色気もなく…。
お金は出してくれたけど不満しかなく、今からでもやり直せないかな、キャンセルできないかな!と慌てたのは旦那でした(指輪もふたりで選びたかったし、嫁にミニドレス着てほしかったらしくw)
私はめんどくさくて話にのって決行しましたが。
旦那がもう一回したい、場所も京都でしたかったといまだに呟いてます…

No.7 18/07/12 14:07
匿名7 

旦那さんはご両親の意向に言いなりだったんですか…?
悔しいですが、時間もお金も返ってこないですもんね。
私も2人だけで海外挙式でも旅行がてらたのしんでくるのが良いと思いますよ(^^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧