注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは

息子にイライラする

レス28 HIT数 3054 あ+ あ-

♂ママ
19/01/22 12:07(更新日時)

精神的に参ってます。

5歳の年長息子です。
とにかく手がかります。

ご飯も自分で食べない。
着替えもやらない。

歯磨きやトイレも一人でしない。

自分でやれと突き放しても
こちらがやるまで泣き、まとわりつく。


ここ2週間は
幼稚園行きたくない(給食が食べられないから)と始まり、それまでなだめてましたが、今朝はいよいよ爆発してしまいました。

先生に食べられないからママから言って。
とか、行く前にゲームしたら幼稚園行くと約束したのでやらせれば
やっぱり行かない、休むと大泣き。
バスの時間もあるし、イライラします。

寄り添っても付け上がり、突き放しても泣き続ける。

幼稚園休ませても、こちらがストレスで参ってしまうので、病気でないなら
幼稚園に行って欲しい。


ダメな理由を説明しても
なんで?と聞き続け、自分の思う答えが出るまでなんで?と言い続ける。

おだやかに子育てしたいけど、どうしてもイライラします。
寝てるときだけ、可愛いのは。


どうしたらストレスなくなりますか?
気分転換に出かけても、迎えの時間になるとかなり鬱っぽくなります。

このくらいではまだまだ
こんなものでしょうか?

体力・精神共に辛すぎます。


No.2665067 18/06/22 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 18/06/25 09:51
♂ママ0 

>> 1 優しいママだから居心地がいいんだねぇ、子育てってそう言うの繰返しですよね、 そう言うのをうながすDVDみせたり、 子供と一緒になってでき… 優しいお言葉、ありがとうございます。

今朝も泣きながらバスに乗っていきました・・・
土日も幼稚園嫌だ、給食嫌だと言い続けてました。
ずっと大丈夫だよ。と声かけしましたが、それでもダメです。

先週木曜から、1様と同じように
幼稚園に行けたら、カレンダーに息子の好きなシールを貼るようにしました。

いつか懐かしいと思い、笑える日が来てほしいです。





No.15 18/06/25 09:59
♂ママ 

>> 2 うちは女の子だけなので男の子は分からないですが、物凄く甘えん坊だなぁって思いました苦笑 男の子はそんな感じなんですかね?(^_^;) … ありがとうございます。
いろいろと参考になります。

甘えん坊なところもあるのでしょうか・・?
うちは一人っ子です。
女の子はあまり手が掛からないと聞くこともあり、うらやましく思うときもあります。


私が先回りしてやってしまってる部分、あると思います。
もう少し様子を見守るのも、息子のためでもありますよね。


うちの息子は頑固なところもあり
時間に限りがあると、こちらも焦ってついイライラし支度やもろもろ私がやってしまいます。

自立心。
そこを育てれば変わってきますでしょうか・・・



No.16 18/06/25 10:05
♂ママ 

>> 3 お母さん業も楽じゃないですよね。 幼稚園でのお友達との関係性は大丈夫なのでしょうか? その年頃ならお友達の前で恥ずかしい事は出来ないとい… ありがとうございます。

お友だち関係に問題はなさそうです。
本人の口からもそのような事は聞きませんし、先生からもそこは問題ないと言われてます。

また、私も妊娠はしておらず
赤ちゃん返りでもないです。。


一度幼稚園を休ませると
癖がつき本当に行けなくなりそうで
頑張って園に行かせてますが、それもどうなのかわからなくなってきました。


ワガママはスルーで
出来たことは誉める。
確かに全て相手するとかなり疲れます。
出来たことだけに目を向けたほうが
私もイライラしなくて済みそうな気がします。


No.17 18/06/25 10:10
♂ママ 

>> 4 旦那は何してるの? 子育ては二人でするものなのにね ありがとうございます。

旦那は朝早くから夜遅くまで仕事です。
本来なら頼りたいところですが、仕事でかなり疲れているようで、話だけは聞いてもらってます。

また、休みも週一の平日しか
ないため、あまり息子と関わる時間が取れません。


遊ぶのは旦那ですが
ほかはママがいい!となり、旦那が休みでもあてに出来ずにいます。


No.18 18/06/25 10:53
♂ママ 

>> 5 給食が食べられないなら、親が先生と相談してお弁当を持参してもいいかどうか話し合うとか。 歯みがき、着替えなどは、ここまで手伝うからあとはや… ありがとうございます。

5様のお子さまも手がかかるほうだったのですね。
今は高校生ですか。
それまできちんと向き合ってこられて、素敵なお母様ですね。


まわりが出来るから、年長だから、と焦りもありイライラしてしまうのもありました。
もとから自分ではやらないのもあり、精神的に追い詰められていました。


大人になれば当たり前に出来る、今だけ・・・と思っても、どうしてもイライラしそんな自分も嫌でした。



考え方を変えれば、もっと楽になれるのかもしれませんよね。
18才までに~と考えると、まだまだ余裕があるようにも感じます。


園では毎日給食なので、一人だけお弁当というわけにもいかないようです。


確かに、まわり(特に両親や義父母)からは甘やかしてると思われてます。
それも嫌で、なんとかしなきゃと思ってました。


一人でできたほうが良いけど、手伝うことで気持ちも安定するのでしょうか?

私自身の考え方や、息子へのアプローチも、違う角度からしてみようと思います。

No.19 18/06/25 13:18
♂ママ 

>> 6 大丈夫だよ!うちなんて、息子、高校生だけど、イライラします!まだ5年しか生きてない、から、思うようにできなくて当たり前!!主さんは、真面目な… 優しいお言葉、ありがとうございます。
そうですよね、まだ5年しか生きてないんですよね・・・

産まれたときは健康で、それだけで満足だったのに。。
息子にはかわいそうなことしてますね。

高校生でも、いろいろあるのですね。
6様も毎日頑張っていらっしゃいますものね。


お言葉で、気持ちが楽になりました。

たまには旦那にお願いして
気分転換してみます。


No.20 18/06/25 13:26
♂ママ 

>> 7 なんで幼稚園に行かないといけないか? 大きくなるまでにいっぱい、人に教えてもらったり、見たり、勉強したり、遊んだりしないと、大人にな… ありがとうございます。

7様のお子さまも幼稚園児でしょうか?
(違っていたらすみません)

どうして幼稚園に行かないといけないのか。

なるほど~!と思いました。

お子さまは仮面ライダーが好きなんですね。仮面ライダーになりたいから、とはなんとも可愛いです。

私は他の事に対しても、理由を説明してきたはずですが、7様の説明を拝見し、もっと息子にわかりやすく説明する努力が足りなかったのかもしれません。

そうですね、子供はすぐに飽きますよね。


常に完璧主義でしたので・・・
その辺もすこし緩めてみます。

No.21 18/06/25 13:29
♂ママ 

>> 8 削除されたレス ありがとうございます。


癇癪かどうか、私にはわかりません。。
赤ちゃん返りではないです。(妊娠もしてませんし、赤ちゃんもいませんので)

実家は遠く預けられません。


幼稚園もやめてしまっては
困るのは息子だと思いますので、それは考えていません。




No.22 18/06/25 13:37
♂ママ 

>> 9 うちも5歳の息子だよ! 歯磨き着替え朝は全部私がやってる。 その方が早い 朝はバタバタしてるから 私と2人で食事の時も 食べさせな… ありがとうございます。

9様にも5歳のお子さまがいらっしゃるのですね。
なんでなんで?はこの年特有なのでしょうか?うちもなんでがエンドレスです。
園に行ったらホットしますよね。


旦那様がいらっしゃるときは
ご飯も食べて着替えもしているのですね。
9様だけのときだけ甘えたい、ママが大好きな証拠かな、と思いました。


特に朝はバタバタしてますから、着替えなどやってあげたほうが早く終わりますよね。
小学生になれば、違ってきますかね。。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧