注目の話題
どちらに付いていくべき?
彼氏が私の家ばかりに来る。
東京への憧れと、上京しなかった後悔を消すには

満三歳児クラスの入園初日

レス6 HIT数 859 あ+ あ-

匿名さん
18/04/06 21:00(更新日時)

この春、幼稚園の満三歳児クラスに入ります。
入園式があるものだとばかり思っていて、スーツを用意していたのですが、よくよくしおりを読んだら、「入園式参加は年少組から」とありました。
子供は園指定の制服に指定のソックスと記載があるのですが、親はどのような格好で初日行けば良いでしょうか?
幼稚園にも問い合わせましたが、「気張らない格好でどうぞ…」としか教えてくださいません。
初日は靴やお道具の整理と施設に慣れること程度らしいのですが…
また両親揃っての参加も必要性がない気がしてきました(^-^;(旦那はすでに休み取っています)

経験者のかた、ご教授くださいm(_ _)m

No.2626969 18/04/06 14:30(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/04/06 15:03
♂♀ママ1 

うちの園は入園式はそこまでビシッと決めてくる人はいないですね。ちょっと小奇麗な格好をしてるぐらいです。両親そろって参加するかどうかは、ご家庭次第だと思いますよ。うちの園でも夫婦で参加される人もいました。

• << 4 トピ主です。 ご丁寧なコメントありがとうございます!キレイ目のパンツとカットソー準備しました。せっかくなので旦那も参加させます。

No.2 18/04/06 15:18
匿名さん2 

満3歳の入園式は来年の年少さんでは。
満3歳児だけのクラス(教室)があって、何人かで登園初日になるなら、黒パンツにシャツくらいでいいのでは。

• << 5 トピ主です。 ご丁寧なコメントありがとうございます! はい、入園式は来年です。 4月入園の満3歳児は10名程度らしいのですが…うちは男児なので、少しキレイ目のパンツとカットソーで動きやすくいきたいと思います。

No.3 18/04/06 17:35
幼稚園ママ3 ( ♀ )

我が子が通っている幼稚園も入園式は年少からで、3歳児クラスは顔合わせ(簡単な自己紹介)だけでした。
みなさんパンツスタイルやワンピにジャケットという感じで普段着よりは小綺麗な感じでした
入園式はお着物の方もいればスーツの方も
新調されたスーツは来年の入園式に使えますね(^^)d

• << 6 トピ主です。 ご丁寧なコメントありがとうございます! うちはチョロチョロすばしっこい男児なので(しかも標準より重い)動きやすいキレイ目パンツとカットソー準備しました。ネックレスだけよそ行きでパールにしたいと思っています。 実は太ってしまいスーツキツ目で、子供連れて動けるか不安だったので、入園式参加がなくて正直ホッとしています。 来年は子供が落ち着いているか、自分が痩せていることを願います(苦笑)

No.4 18/04/06 20:49
匿名さん0 

>> 1 うちの園は入園式はそこまでビシッと決めてくる人はいないですね。ちょっと小奇麗な格好をしてるぐらいです。両親そろって参加するかどうかは、ご家庭… トピ主です。
ご丁寧なコメントありがとうございます!キレイ目のパンツとカットソー準備しました。せっかくなので旦那も参加させます。

No.5 18/04/06 20:54
匿名さん 

>> 2 満3歳の入園式は来年の年少さんでは。 満3歳児だけのクラス(教室)があって、何人かで登園初日になるなら、黒パンツにシャツくらいでいいのでは… トピ主です。
ご丁寧なコメントありがとうございます!
はい、入園式は来年です。
4月入園の満3歳児は10名程度らしいのですが…うちは男児なので、少しキレイ目のパンツとカットソーで動きやすくいきたいと思います。

No.6 18/04/06 21:00
匿名さん 

>> 3 我が子が通っている幼稚園も入園式は年少からで、3歳児クラスは顔合わせ(簡単な自己紹介)だけでした。 みなさんパンツスタイルやワンピにジャ… トピ主です。
ご丁寧なコメントありがとうございます!
うちはチョロチョロすばしっこい男児なので(しかも標準より重い)動きやすいキレイ目パンツとカットソー準備しました。ネックレスだけよそ行きでパールにしたいと思っています。
実は太ってしまいスーツキツ目で、子供連れて動けるか不安だったので、入園式参加がなくて正直ホッとしています。
来年は子供が落ち着いているか、自分が痩せていることを願います(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧