注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

友人のことで

レス3 HIT数 642 あ+ あ-

社会人( ♀ )
18/01/24 23:50(更新日時)

ある友人のことです。
友人は人当たりがよく、悪い人ではないのですが、最近会うたびに疲れます。
今日は携帯の調子が悪いから携帯ショップに一緒に行ってその後一緒にランチ行こうという誘いがありました。
私はその日仕事が休みで友人もそれを知っています。
一緒に携帯ショップに行ったのですが、お店の人に要件を言い出せず、私が代わりに言いました。
その後も修理をするか、機種変するか、という選択肢ごとに、どうしたらいい?と聞いてきます。
友人は私との話では機種変を希望していました。
けれどそれを店員さんには伝えられなくて、私が機種変をする場合の説明を店員さんにお願いしたりしました。
けれど友人はガラケーで機種変になるとガラホやスマホになり料金が変わると説明されました。
料金の説明を受けた後、友人はやはりどうしたらいい?と聞いてきて、こればかりは料金を払っていくのは友人だし私が勝手に決められないから、と話しました。
それでもなかなか決められず、店員さんと私で利便性や料金など友人がどんなことを優先したいのか話しましたが、結局決められず、一応修理をお願いして料金が発生しそうな修理になるならまた相談という形になりました。
けれどその後のランチで友人はスマホの機能が使えて3千以下の料金でやって欲しかったのに、と愚痴を言っていました。
その他にも様々なことを自分では決められません。
私と一緒にいるときはすべて私に聞いてきます。
あなたはどう思う?とか自分のことだから私は答えられないなど言うと友人は怒り出すこともあります。
自分で自分のことを決められない人はどうしてそうなんでしょうか。
全て周りに決めて貰うなんて無理です。どうしてほしいと思っているのでしょうか。

タグ

No.2592829 18/01/24 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/24 22:20
匿名1 

二度と助言してあげなければ良い。
そんな面倒臭い友人嫌ですし私ならもう遊ばないですね。
良いところもある方なんでしょうか?

No.3 18/01/24 23:50
通行人3 ( ♀ )

その友人というのは、他力本願というか箱入りお姫様気質?な人ですね。

何でも他人(主さんも)任せにして美味しいとこだけ取りというか本当に面倒臭いタイプなのでしょうね。

他の方々も仰っておられましたが、主さんがいっそ金輪際縁を切る覚悟で助言なさる方が良いのでは?と思います。

多分は、こういうタイプの人は、主さんの様にあちこちに頼れる人を作っていて主さんに絶縁されてもきっと他の人を頼るだけなのではないでしょうか?

なので主さんの気持ち次第だと思います。

その面倒臭い友人とお付き合いをし続けるのか?
いっそはっきり言ってから以後スッパリとCO(カットアウト→絶縁)するのか?
…どちらでも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する