交際費

レス282 HIT数 24524 あ+ あ-


2017/12/27 19:03(更新日時)

28歳の彼と交際中です。
私も同い年。
交際費をほぼ彼が負担してくれています。
この間、〇〇は高いシャンプーや化粧品使っていいなと言われました。(交際費は出さないのに自分にはお金かけて。的なニュアンスでした。)
カフェは私が出したり、時々割り勘することもありました。

今回、結婚の話が出て
給料は共通の口座作ろう。そこに20万入れるからやりくりしてくれ、、と言われました。
お小遣い制が嫌だと言われ、その理由は、、自分の稼いだお金を勝手に私の物に使われたくないとのことでした。

みなさん、こんな形で生活されてる方が多いのでしょうか?
信用がないのかと不安になって、結婚を躊躇しております。

タグ

No.2574939 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.201

>> 200 韓国系日本人の話題はもうやめませんか?
主さん以外誰もそこには触れてないし、それを悩んでいたのは主さんと主さんの親御さんだけですし、そもそも回答者様達はそれよりもお金への価値観などのことを話していると思うのですが。
だめだと言ってるのは主さん親御さんで、躊躇っているのは主さんであって、みなさんそこはあまり気にしてなさらない気がします。

  • << 203 みなさん、偏見はないってことなんですね! それは安心しました!!

No.202

>> 200 韓国系日本人で親に反対され、 約束も守ってくれない、お金にも細かいやつに嫁ぐなと。 彼とは遠距離で 仕事もしんどくて、、、 ボロボロ… いいお母さんだったなら、気にするところないのでは?

主さんが説得するところだったかと。

  • << 204 お母さん、かなり偏見持ってたみたいです。 心配してただけなんですよね。。

No.203

>> 201 韓国系日本人の話題はもうやめませんか? 主さん以外誰もそこには触れてないし、それを悩んでいたのは主さんと主さんの親御さんだけですし、そもそ… みなさん、偏見はないってことなんですね!
それは安心しました!!

  • << 206 偏見は、ないと思います。それよりもその人自身と主さんが合っているかのほうが重要だと思います。親戚づきあいや食事のお作法や行事ごとなどは慣れないと大変なことはあるのかもしれませんが、まず今の時点では性格の不一致やふられている状況、その対象法を考えるほうがいいのかなと思います。 そもそも人種のことを言い出すと、付き合うも付き合わないもそこからの話に戻ってしまうと思うので。 やり直したいですか...。彼が今どう言ってらっしゃるかが全くわからないのでアドバイスしようがありません。

No.204

>> 202 いいお母さんだったなら、気にするところないのでは? 主さんが説得するところだったかと。 お母さん、かなり偏見持ってたみたいです。
心配してただけなんですよね。。

  • << 212 え?何に偏見?

No.205

私が悪いだけなら、直したい。
やり直したいです。

No.206

>> 203 みなさん、偏見はないってことなんですね! それは安心しました!! 偏見は、ないと思います。それよりもその人自身と主さんが合っているかのほうが重要だと思います。親戚づきあいや食事のお作法や行事ごとなどは慣れないと大変なことはあるのかもしれませんが、まず今の時点では性格の不一致やふられている状況、その対象法を考えるほうがいいのかなと思います。
そもそも人種のことを言い出すと、付き合うも付き合わないもそこからの話に戻ってしまうと思うので。
やり直したいですか...。彼が今どう言ってらっしゃるかが全くわからないのでアドバイスしようがありません。

No.207

>> 206 そうですよね!!
金銭面の信用がないから。と言われています!

No.208

>> 198 美化してるだけですか? 美化してると言うより、彼に対する不安や不満を誤魔化す為に愛情深いと思い込んでる印象を私は受ける。
あくまでも私が感じた事だけど、『彼が好きだから結婚したい』気持ちより、『彼と結婚出来ないと一生独身かも』って不安で彼にこだわってる様に見える。

No.209

>> 208 不満、不安がなくなれば。
それ以外は、彼が1番だと思います。
彼しかいないです。
彼が優しさを教えてくれたし、人を愛することを教えてくれたって
思ってます。
仕事にもいけなくなってしまいました。

  • << 213 仕事いけないってなに? 大丈夫? 昼間レスあるから気になってた。 今は、もう考えずに仕事頑張るときにするか。ね? それこそ、お金稼ぐことだし。 大丈夫?

No.210

もし、彼と結婚しても後悔したのでは?

価値観も金銭感覚も違いすぎる二人が結婚してもうまくいくはずがありません。

フラれたし、主さんの年齢の事もあって、今は執着してるだけです。

彼の事を、器が小さいとか、ケチなどと最初に言ってましたよね?
もう忘れてしまいましたか?

今は彼の事を美化してるだけです。
元々合わない二人だったんです。
諦めましょう。

No.211

>> 210 してたのかな?

いえ、覚えています。
器が小さいのではなく、私の金銭感覚に不信があったから
細かくお金のことを言ってたんだろうなと思います。

美化してるだけ、、なのでしょうか。
彼のこと、まだ好きです。
合わなかったのは事実ですが、合わせる努力をしたら大丈夫なのではないかと思ってしまいます。
どうしても彼が良い。

  • << 214 おはようございます。 おそらく合わせる努力をしても無理だと思います。 それに努力をしても、そのうちそれが負担になり、主さんがギブアップしそうです。 今はフラれたばかりなので、彼しかいないと思うだけ。 私は寄りを戻した経験があるのですが、結局別れてしまいました。 やっぱりね、別れるには何かしらの理由があるんですよね。 それを寄りを戻したところで同じ結果です。 (その彼とは6年付き合って別れ、復縁後半年で別れました。) そして、その後出会った人とトントン拍子に話が進み、交際一年で結婚しましたが、価値観も金銭感覚も合うのでそういう不満は出た事ないです。 自分に合う人は必ずいます。 主さんももう前を向いて下さい。

No.212

>> 204 お母さん、かなり偏見持ってたみたいです。 心配してただけなんですよね。。 え?何に偏見?

  • << 217 韓国系日本人なことです。

No.213

>> 209 不満、不安がなくなれば。 それ以外は、彼が1番だと思います。 彼しかいないです。 彼が優しさを教えてくれたし、人を愛することを教えてく… 仕事いけないってなに?

大丈夫?
昼間レスあるから気になってた。

今は、もう考えずに仕事頑張るときにするか。ね?
それこそ、お金稼ぐことだし。
大丈夫?

  • << 218 仕事が手につきません。 すぐに涙が出てしまうのと、朝起きれず仕事できてません。

No.214

>> 211 してたのかな? いえ、覚えています。 器が小さいのではなく、私の金銭感覚に不信があったから 細かくお金のことを言ってたんだろうなと… おはようございます。

おそらく合わせる努力をしても無理だと思います。

それに努力をしても、そのうちそれが負担になり、主さんがギブアップしそうです。

今はフラれたばかりなので、彼しかいないと思うだけ。

私は寄りを戻した経験があるのですが、結局別れてしまいました。
やっぱりね、別れるには何かしらの理由があるんですよね。
それを寄りを戻したところで同じ結果です。
(その彼とは6年付き合って別れ、復縁後半年で別れました。)

そして、その後出会った人とトントン拍子に話が進み、交際一年で結婚しましたが、価値観も金銭感覚も合うのでそういう不満は出た事ないです。
自分に合う人は必ずいます。

主さんももう前を向いて下さい。

  • << 219 おはようございます。 私の金銭感覚がおかしいのでしょ? なら戻します。 戻せます。

No.215

見落としてたんだけど、付き合った当初に10万の指輪ねだったの?
付き合いたての頃に10万のものは流石に高すぎるよ💦
どんなにお金持ってる人でも1~2万位にしとくよ。
相手から「これ気に入ってたよね?買ってあげようか?」とか言われたなら大丈夫だろうし、「べつにこんな高いものじゃなくていいよ。」とか言って、それでも買ってくれるって言われたならアリだと思うけど。
今欲しい物ってあるの?といきなり聞かれたの?
プレゼント何が欲しい?って聞かれたの?
これ買ってあげようか?といきなり言われたの?それによりけりだよね。

何が欲しい?と聞かれてか、聞かれないでか、付き合いたてにあなたからねだったのなら、彼が不信に思うのは無理もないかも…。
だからといって、誕生日スルーするのはダメだと思うけどね。
約束破るなとは理解出来ても、主さんに言われるのは何とも嫌だったのかも。

  • << 220 クリスマスプレゼントで、何がほしい?と聞かれました。 ほしいブランドの指輪があったので、伝えました。 ムリならムリとはっきり言ってくれるだろうと思ってました。 はい、結婚したら当たり前に節約しますよ。 やれる自信は、あります! 彼、完全に私を捨てたわけじゃない?! やり直せますかね? 私は、彼との結婚しか考えられません。 彼との子供がほしいのです。

No.216

主さんは、ある程度今は自分の好きに生活してるけど、それは独身だからなんだよね?結婚したら共働きでも、それなりには控えめにするとか、専業主婦になったら、彼が理不尽じゃないなら彼が不満に思わない程度にはそれなりに抑えるつもりでは居るんだよね?

主さんは、今の状態でいいから、彼の言ってた事は受け入れるからより戻したいの?
ちゃんと話し合って、合わないなら別れる、あなたが納得するなら婚約検討中からより戻したいの?
お互いに今のままだと無理なのは理解出来たから、話し合って誤解も解いて、話し合って納得したら(別れも視野に入れる)もう一度付き合って、お互いの人間性とか、お互いの価値観をもっと知ったり理解し合って、今後上手く行くなら結婚をまた考えたいの?

多分、彼は今のところ完全に別れたと意味ではないのだとは思うよ。
但し、あなたに意味も解らず不安と言われ続けるのは辛いから、この一年は別れたまま、一年たったらどんな形か解らないけどよりを戻そうと言って来る、思ってる可能性もあると思うよ。

今のあなた達には何が必要なんだろうね。
例え、結果よりを戻したとしても、結婚したとしても、今後選ぶ道を間違えたり、間違えなくても自分達にとって正しく歩めなれば、不満に思う様な結婚となったり、後悔する確率が増えるってだけなんだよ。

彼とでも彼とじゃなくても、主さんには幸せになって欲しいな。
主さんにとって押し付けになるならこういうの辞めるけど。

彼の幸せとか、自分本位とか差っ引いて考えたら、
主さんは、誰かと結婚しても、彼と結婚しても、幸せじゃないと意味ないのか、
結婚する事が幸せなのか、
自分が彼との結婚じゃないと意味ないのか、どれなの?

No.217

>> 212 え?何に偏見? 韓国系日本人なことです。

No.218

>> 213 仕事いけないってなに? 大丈夫? 昼間レスあるから気になってた。 今は、もう考えずに仕事頑張るときにするか。ね? それこそ、… 仕事が手につきません。
すぐに涙が出てしまうのと、朝起きれず仕事できてません。

  • << 235 仕事には、行こうね。 同じ会社なら、主さんがふられてやすんでいたら、話がつたわったら、彼がやりづらくなるんじゃないかな。 彼に合わせます、金銭感覚も戻します、って、無理だと思いますよ。自分を全否定されたみたいで納得行かないとか言っていたわけなので。なぜ急に?おかしくなってるよ。 挨拶の時の食事代とか、二人で出す気も、親も出す気もあなたも出す気もなく、ケチとか思っていたわけだし。 気にいっていたのは、稼ぎがいいとか資産家だからなのでしょ。 彼も今だからむかついてきたってあるのだと思う。二ヶ月分払ったらよいと思う。金払いが悪すぎて、むかついてるのかな。同棲において、あゆみよらなかったのだと思うよ。 お金を相手にもとめすぎだし、ダメなら言ってというなら、いまから払ったらよいよ。10万の指輪もらって、主さんは何を返したのかな。 それか、ケチだと思うなら、金銭的な価値観がちがうのだから、別れてよかったと思う。 もう、考えずに仕事したほうがよいのではないかな。

No.219

>> 214 おはようございます。 おそらく合わせる努力をしても無理だと思います。 それに努力をしても、そのうちそれが負担になり、主さんがギブ… おはようございます。

私の金銭感覚がおかしいのでしょ?
なら戻します。
戻せます。

  • << 221 あんなにたくさん書いてた彼への不満はどこへ行ったの? 結婚前から不満ばかり、なのにフラれたら、私には彼しかいない! 何なのそれ。 主さん、早く目を覚ましなさい。 キツい言い方かも知れないけど、主さんかなりワガママです。 自分の主張ばかり。 きっと彼は主さんのそういう所を見てて、いろんな条件を出してきてたんだと思う。

No.220

>> 215 見落としてたんだけど、付き合った当初に10万の指輪ねだったの? 付き合いたての頃に10万のものは流石に高すぎるよ💦 どんなにお金持ってる… クリスマスプレゼントで、何がほしい?と聞かれました。
ほしいブランドの指輪があったので、伝えました。
ムリならムリとはっきり言ってくれるだろうと思ってました。

はい、結婚したら当たり前に節約しますよ。
やれる自信は、あります!

彼、完全に私を捨てたわけじゃない?!
やり直せますかね?
私は、彼との結婚しか考えられません。
彼との子供がほしいのです。

  • << 226 『お金の面で、協力的でないし価値観が違うから結婚はできないと。 なら、今のこの状況は良くないから一旦落ち着こうと。難しいけど別れようか、、って言われました。』 これが彼の本心なら、主さんが協力的で価値観も彼に合わせてくれるなら、若しくは同じなら結婚出来るって事だし、一旦落ち着こうと言ってるって事は、完全に終わって彼は縒りを戻すつもりがない訳ではないと思うけど、 それは、彼があなたを傷付けないようにやんわり言った訳でも、こう言っとけば別れやすいと思って何となく言った言葉では無いならの話だけどね。 ひとつの間違いも無いならだけどね。 独身だから自分の好きなようにそれなりに生活してただけみたいだし、好きなようにしたかったのは独身の間だけみたいだし、結婚したらそれなりな節約した生活するもんだと思ってたみたいだから、前半のお金問題は、彼の心配する様な事では無かったって事だね? プレゼントの件は、付き合いたてでねだる金額じゃ無かったかもね。 彼が不信感持っちゃったなら。 彼が 「僕の自己満足で欲しいもの買ってあげたいんだ。10万?全然いいよ!特に何とも思わないよ!」 っていう感覚の持ち主なら、大丈夫なのかも知れないけどさ。解らないんだからさ。 これから長く付き合えるか、まだ解らないんだから、えっ?って思っても可笑しくないんだよ?信頼関係なんて大してないんだから。頑張って信用するくらいしか出来ないんだから。

No.221

>> 219 おはようございます。 私の金銭感覚がおかしいのでしょ? なら戻します。 戻せます。 あんなにたくさん書いてた彼への不満はどこへ行ったの?

結婚前から不満ばかり、なのにフラれたら、私には彼しかいない!

何なのそれ。

主さん、早く目を覚ましなさい。

キツい言い方かも知れないけど、主さんかなりワガママです。

自分の主張ばかり。
きっと彼は主さんのそういう所を見てて、いろんな条件を出してきてたんだと思う。

  • << 223 彼しかいないとは、ずっと思ってました。 だから、不満がでる。 その不満要素が私が悪いなら、直したいと思いました。 歩み寄れなかったのがダメでした。

No.222

ざっとしか読んでないけど、どっちが悪いとかじゃなくて、お互いの価値観が違うから合わない。

主さんは、彼に合わせる努力をして欲しかった、彼は無理して合わせる必要は無いと思った。金銭的な問題は、彼にとっては譲れないものなのかもしれない。
恋人としてはいいけど、結婚して家庭を築いて行くには難しい相手だったという事かな。

主さんがどんなに別れたくないと思っても、彼にとっては結婚を考えられない→早めに別れた方がいいと思ったんだよ。
別れは辛いけど、前を向いて下さい。
もしかしたら価値観の合う男性と出会えるかもしれないし。

全てが自分の理想通りの相手に出会えるのは、宝くじに当たるような確率だろうから、ほとんどの人は妥協しながら暮らしていると思います。
妥協できるところ、譲れないところ、自分で整理してみるといい。
自分が歩み寄るときも、相手に「合わせてあげる」のではなく、相手の価値観を理解するようにした方がいいかもしれません。

なんか偉そうにごめんね。

  • << 224 ありがとうございます。 好きな気持ちは、譲れない部分なので私が歩み寄るように努力します。

No.223

>> 221 あんなにたくさん書いてた彼への不満はどこへ行ったの? 結婚前から不満ばかり、なのにフラれたら、私には彼しかいない! 何なのそれ。… 彼しかいないとは、ずっと思ってました。
だから、不満がでる。

その不満要素が私が悪いなら、直したいと思いました。

歩み寄れなかったのがダメでした。

  • << 228 でもね、主さん。 今更なんですよ、全てが。 72さんのNo.225の回答は本当に的を得ているというか、その通りだと思います。

No.224

>> 222 ざっとしか読んでないけど、どっちが悪いとかじゃなくて、お互いの価値観が違うから合わない。 主さんは、彼に合わせる努力をして欲しかった、… ありがとうございます。

好きな気持ちは、譲れない部分なので私が歩み寄るように努力します。

No.225

辛いんだろうけど、もう既に別れている現実を理解しなきゃ。

今さら努力するとか変わるとか言っても、それは結婚したいがための取り繕い、演出・嘘でしかない。相手にはそのくらいのこと分かりますよ。だから結婚はゴールじゃないと言われたんです。

今まで何度も彼はサインを送ってきたはずです。なのにそれをケチだと感じた。それが貴女の価値観です。
別れた後に変わると言われてもそれはもはや貴女自身の為でしかない。今さらなんです。


そもそも、そんな嘘や演出なんてする必要もないものです。

貴女の価値観が間違っているなんてことは誰にも言えません。
ただ素のままで価値観が合わないなら、結婚したって上手くいくわけがない。
素のままで価値観が合う人とするのが結婚です。

もはやこれ以上は執着にすぎません。

彼を忘れ、自分の価値観と合う人を探して未来の幸せを目指すべきだと思います。


  • << 227 価値観の合う人を探すかぁ、、。 もう29!難しいですね。 サインを細かいと感じてしまった。 本当にそうですね。 ただ、細かいのは細かいと思います。 同棲の2ヶ月間の家賃は払ってほしかったとか言われましたし。 別れてから。 私は払うって言ったんだからその時に、言ってよ。って思った。 まぁこんなこと言っても仕方ないです。 もっと良い人見つけます。

No.226

>> 220 クリスマスプレゼントで、何がほしい?と聞かれました。 ほしいブランドの指輪があったので、伝えました。 ムリならムリとはっきり言ってくれる… 『お金の面で、協力的でないし価値観が違うから結婚はできないと。

なら、今のこの状況は良くないから一旦落ち着こうと。難しいけど別れようか、、って言われました。』

これが彼の本心なら、主さんが協力的で価値観も彼に合わせてくれるなら、若しくは同じなら結婚出来るって事だし、一旦落ち着こうと言ってるって事は、完全に終わって彼は縒りを戻すつもりがない訳ではないと思うけど、
それは、彼があなたを傷付けないようにやんわり言った訳でも、こう言っとけば別れやすいと思って何となく言った言葉では無いならの話だけどね。
ひとつの間違いも無いならだけどね。

独身だから自分の好きなようにそれなりに生活してただけみたいだし、好きなようにしたかったのは独身の間だけみたいだし、結婚したらそれなりな節約した生活するもんだと思ってたみたいだから、前半のお金問題は、彼の心配する様な事では無かったって事だね?

プレゼントの件は、付き合いたてでねだる金額じゃ無かったかもね。
彼が不信感持っちゃったなら。
彼が
「僕の自己満足で欲しいもの買ってあげたいんだ。10万?全然いいよ!特に何とも思わないよ!」
っていう感覚の持ち主なら、大丈夫なのかも知れないけどさ。解らないんだからさ。
これから長く付き合えるか、まだ解らないんだから、えっ?って思っても可笑しくないんだよ?信頼関係なんて大してないんだから。頑張って信用するくらいしか出来ないんだから。

  • << 229 初めに、お金のかかる女だと言うようなことをしたのは私ですね。 価値観を合わせるって、、 できますか? 私が大人になれば良いのかな。。 もう彼は私には呆れ返ってます。 もう終わりです。

No.227

>> 225 辛いんだろうけど、もう既に別れている現実を理解しなきゃ。 今さら努力するとか変わるとか言っても、それは結婚したいがための取り繕い、演出… 価値観の合う人を探すかぁ、、。
もう29!難しいですね。

サインを細かいと感じてしまった。
本当にそうですね。
ただ、細かいのは細かいと思います。
同棲の2ヶ月間の家賃は払ってほしかったとか言われましたし。
別れてから。
私は払うって言ったんだからその時に、言ってよ。って思った。

まぁこんなこと言っても仕方ないです。
もっと良い人見つけます。

  • << 230 主さんはどうしても自分の価値観が正しいという承認欲求が強いようですね。 以前、自分自分が強いと書きましたが、そこらへんを感じたからなんです。 この返答でも自分の価値観は正しい、彼の価値観はおかしい、その本意が文章からにじみ出ています。 他のレスのやり取りでも至るところでにじみ出ています。 きっと現実でもそうなんじゃないかと思ってしまいますし、彼もそれは感じたところでしょう? このての価値観なんて、正しいもおかしいもないんです。 合うか合わないかです。 合わないなら合わないで、相手の価値観を尊重して折り合えるか探るならよいのですが、 それなら自分の価値観の承認欲求など出てこないものですよ。 そんなことに止まってないで、 そうです、貴女の価値観に合う人、もしくは相手の価値観を尊重できる人を探しましょう。 探せばきっといるし、まだ若いんですから。

No.228

>> 223 彼しかいないとは、ずっと思ってました。 だから、不満がでる。 その不満要素が私が悪いなら、直したいと思いました。 歩み寄れなか… でもね、主さん。
今更なんですよ、全てが。

72さんのNo.225の回答は本当に的を得ているというか、その通りだと思います。

  • << 234 そうですね! 良い勉強をさせて頂いた彼に感謝しないといけませんね。 もっと素晴らしい人と、出会いたいです!

No.229

>> 226 『お金の面で、協力的でないし価値観が違うから結婚はできないと。 なら、今のこの状況は良くないから一旦落ち着こうと。難しいけど別れようか… 初めに、お金のかかる女だと言うようなことをしたのは私ですね。

価値観を合わせるって、、
できますか?
私が大人になれば良いのかな。。

もう彼は私には呆れ返ってます。
もう終わりです。

  • << 241 価値観を合わせるって結構難しい話なんだよ。 相手がなんでそうするのか理由が解れば納得出来たり、譲れる価値観なら問題ないけど、譲れない価値観なら 「彼が好きだから」 という気持ちだけでは乗り越えられなくなるのが譲れない部分なんだと思うよ。 今は彼と結婚したいし彼に対する熱い情熱があるから我慢出来たり受け入れられるけど、結婚して何年も経って、家族、パートナーになった時に、はたして譲れる事なのかどうかだよね。 それなりに相手に不満に思う事が出てくるってそういう事なんだよ。 妥協出来る事もあるだろうし、妥協に変わる事もある。我慢になってる事もある。 まぁいいや。って思えなければそれは我慢だと言う事。 どちらかはしなきゃいけない部分になる。 我慢は常に思う事だし、いつかは相手にぶつける様な口に出る事だよ。 それか相手に受け入れる気持ちが無ければ一生我慢する事でもある。 今は熱い情熱があるから見えなくなってる部分もあると思う。 一人の男性として彼を見られて居ないなら。 「彼」としてではなく、そういう相手として。 熱い情熱があるうちは許せる事、彼だから許せる事でも、はたして、家族、一緒に生活を共にする人、となった時に許せるのかどうかだと思う。 人として一つ一つに対して尊敬出来て居れば大丈夫だと思うよ。 相手の嫌な部分を、人間らしいいたらなさ、ダメなところとして愛おしく思えるとか、相手の何ともダメな部分として仕方ないと終わらせられるかどうかだと思うよ。 彼の事そこまで理解出来ていないのに大丈夫なのかな? 不満があっても我慢があっても仕方ないし、相手に文句も言わないか、言っても喧嘩が多くても、いずれ、不満文句もあるけど夫婦、同居人、他人の様な存在になったとしても夫婦を続けて行けるし、離婚になっても仕方ないと思うし、そうなったらそうなったでなる様にしかならないから仕方ないって今のうちから思えるなら気にする所では無いけどね。 なる様になるさ!で、結婚出来るならいいんだけどね。 でも、そうじゃないから問題は解決しておきたかったんだろうし、向き合ってくれない相手に不満があったんだろうって思えるんだよね。 彼と縒りを戻したいならまだ結婚考えずにお付き合いに戻って価値観を押し付けずに信頼関係深めるか、 押し付けそうなら他に自分が尊敬できる心から愛せる相手を探した方がいいと思う。

No.230

>> 227 価値観の合う人を探すかぁ、、。 もう29!難しいですね。 サインを細かいと感じてしまった。 本当にそうですね。 ただ、細かいのは… 主さんはどうしても自分の価値観が正しいという承認欲求が強いようですね。

以前、自分自分が強いと書きましたが、そこらへんを感じたからなんです。

この返答でも自分の価値観は正しい、彼の価値観はおかしい、その本意が文章からにじみ出ています。
他のレスのやり取りでも至るところでにじみ出ています。
きっと現実でもそうなんじゃないかと思ってしまいますし、彼もそれは感じたところでしょう?

このての価値観なんて、正しいもおかしいもないんです。

合うか合わないかです。
合わないなら合わないで、相手の価値観を尊重して折り合えるか探るならよいのですが、
それなら自分の価値観の承認欲求など出てこないものですよ。

そんなことに止まってないで、
そうです、貴女の価値観に合う人、もしくは相手の価値観を尊重できる人を探しましょう。

探せばきっといるし、まだ若いんですから。

  • << 232 確かに、別れたのは間違いでなかったと思いたいのかもしれません。 私の今までを全否定されているような感じがしたので。 合うか合わないか、、ですね。 私が人の価値観を尊重できるような人であれば良かったです。

No.231

>> 230 私もそう感じました!
主さんが良い悪いではなく、全てを反省してっていう発言とは思えないものがちらほら。彼氏さんが正しいというわけではなく、振られた主さんは正直彼に全てを合わせてでもやり直してもらう立場だと思うわけです。それでも無理かもしれませんが。しかし、そういう姿勢をもたなければそもそも無理だと言うことです。
しかし人の価値観をふられたからといって即変えるのは現実的に簡単ではないと察します。
そのため、彼もどうせやり直しても同じだろう、根本は変わらないと思っているのではないかと思います。例え本当に全てを彼に合わせたとしてもです、それくらい信用を失っていると思います。だから別れたのかなと思います。
言葉の端々にというのは、たしかに細かいと思いますなどなどの部分です。
私も細かい男だなと思いますよ、しかし、主さんはやり直したいのであればそういう考えすらも、細かいと思わずにしっかりしていると捉えれないということです。極端ですがそれができいと復縁は無理かと思います。それくらいお金のこおは大切なことです。

  • << 233 しっかりしているなとは思います。 浪費家でないから、夫が散財する心配もしなくて良いし良い旦那さんになってくれるような気がする。 ただ、細かいことが今後の結婚生活に大きく影響する(せこせこ生活する。お金のことばかり言われて気にした生活)のはどんなけ頑張っても我慢は続かないと思い、不満を言ってしまいました。

No.232

>> 230 主さんはどうしても自分の価値観が正しいという承認欲求が強いようですね。 以前、自分自分が強いと書きましたが、そこらへんを感じたからなん… 確かに、別れたのは間違いでなかったと思いたいのかもしれません。
私の今までを全否定されているような感じがしたので。

合うか合わないか、、ですね。
私が人の価値観を尊重できるような人であれば良かったです。

No.233

>> 231 私もそう感じました! 主さんが良い悪いではなく、全てを反省してっていう発言とは思えないものがちらほら。彼氏さんが正しいというわけではなく、… しっかりしているなとは思います。
浪費家でないから、夫が散財する心配もしなくて良いし良い旦那さんになってくれるような気がする。
ただ、細かいことが今後の結婚生活に大きく影響する(せこせこ生活する。お金のことばかり言われて気にした生活)のはどんなけ頑張っても我慢は続かないと思い、不満を言ってしまいました。

No.234

>> 228 でもね、主さん。 今更なんですよ、全てが。 72さんのNo.225の回答は本当に的を得ているというか、その通りだと思います。 そうですね!
良い勉強をさせて頂いた彼に感謝しないといけませんね。
もっと素晴らしい人と、出会いたいです!

  • << 237 もっと素晴らしい人と、ですか。 彼も同じ事思ってますよ。 主さんの悪いところはそういう所かなぁ…

No.235

>> 218 仕事が手につきません。 すぐに涙が出てしまうのと、朝起きれず仕事できてません。 仕事には、行こうね。
同じ会社なら、主さんがふられてやすんでいたら、話がつたわったら、彼がやりづらくなるんじゃないかな。

彼に合わせます、金銭感覚も戻します、って、無理だと思いますよ。自分を全否定されたみたいで納得行かないとか言っていたわけなので。なぜ急に?おかしくなってるよ。

挨拶の時の食事代とか、二人で出す気も、親も出す気もあなたも出す気もなく、ケチとか思っていたわけだし。

気にいっていたのは、稼ぎがいいとか資産家だからなのでしょ。

彼も今だからむかついてきたってあるのだと思う。二ヶ月分払ったらよいと思う。金払いが悪すぎて、むかついてるのかな。同棲において、あゆみよらなかったのだと思うよ。
お金を相手にもとめすぎだし、ダメなら言ってというなら、いまから払ったらよいよ。10万の指輪もらって、主さんは何を返したのかな。

それか、ケチだと思うなら、金銭的な価値観がちがうのだから、別れてよかったと思う。
もう、考えずに仕事したほうがよいのではないかな。

No.236

>> 235 食事代は、、親が払いましたよ。

家賃は、半分払うと言いました。
要らないと言われたので。
金払い悪いですか。
たまにご飯代出したりはしてましたよ。

私も同額のスーツを贈りました。
ちゃんとお返ししています。

価値観が合わなかったんです。
私にもケチだと思う言い分は、あります。
稼ぎが良いとかで選んだ訳ではないですよ。
彼のストレートな私への気持ちが嬉しく一緒にいたいと思ったからです。
国籍で反対されるのを理解していたので、お付き合いをお断りもしました。
それでもと言ってくれるので、親と祖母に伝えた上でお付き合いはじめました。
それだけ、私は本気だったのです。
お金に執着してきたのは、彼も同じ。
分かり合えなかったんです。
そう思えるようになりました。
ありがとうございます!

No.237

>> 234 そうですね! 良い勉強をさせて頂いた彼に感謝しないといけませんね。 もっと素晴らしい人と、出会いたいです! もっと素晴らしい人と、ですか。

彼も同じ事思ってますよ。

主さんの悪いところはそういう所かなぁ…

  • << 239 そういうところとは、どういう所ですか?

No.238

>> 237 彼に選んでもらいたかったですね。。

No.239

>> 237 もっと素晴らしい人と、ですか。 彼も同じ事思ってますよ。 主さんの悪いところはそういう所かなぁ… そういうところとは、どういう所ですか?

No.240

>> 239 常に自分本位なところです。

  • << 242 この場では自分本意ですよね。 でも、彼との付き合いで私も我慢はしてます。 海外研修も、希望は出さないと言ってたけど出した後に事後報告。 行く前は、結婚指輪買おうとかその気にさせて、、いざ具体的に結婚後のはなをしたら価値観が、、とか言ってくる。 研修後、出世のため東京に出たいという希望を言われ。 私はこの地で子育てしたいと言ったけど勿論きき入れてもらえず。 私は全て彼の言いなりですか? せめて、お金ぐらい安心させてほしいですよ正直。 足りない分は私に出してと思ってるなら、私は働かないといけない。 勿論、キャリアもあるので働く自信も稼ぐ自信もありますよ。 夫婦ってそんなもんなんですか? 全て旦那に合わせないといけない? いつか爆発すると思ったから、結婚前に、、そうなる前に、、 話し合っておくべきと判断したのです。

No.241

>> 229 初めに、お金のかかる女だと言うようなことをしたのは私ですね。 価値観を合わせるって、、 できますか? 私が大人になれば良いのかな。… 価値観を合わせるって結構難しい話なんだよ。
相手がなんでそうするのか理由が解れば納得出来たり、譲れる価値観なら問題ないけど、譲れない価値観なら
「彼が好きだから」
という気持ちだけでは乗り越えられなくなるのが譲れない部分なんだと思うよ。
今は彼と結婚したいし彼に対する熱い情熱があるから我慢出来たり受け入れられるけど、結婚して何年も経って、家族、パートナーになった時に、はたして譲れる事なのかどうかだよね。
それなりに相手に不満に思う事が出てくるってそういう事なんだよ。
妥協出来る事もあるだろうし、妥協に変わる事もある。我慢になってる事もある。
まぁいいや。って思えなければそれは我慢だと言う事。
どちらかはしなきゃいけない部分になる。
我慢は常に思う事だし、いつかは相手にぶつける様な口に出る事だよ。
それか相手に受け入れる気持ちが無ければ一生我慢する事でもある。

今は熱い情熱があるから見えなくなってる部分もあると思う。
一人の男性として彼を見られて居ないなら。
「彼」としてではなく、そういう相手として。
熱い情熱があるうちは許せる事、彼だから許せる事でも、はたして、家族、一緒に生活を共にする人、となった時に許せるのかどうかだと思う。
人として一つ一つに対して尊敬出来て居れば大丈夫だと思うよ。
相手の嫌な部分を、人間らしいいたらなさ、ダメなところとして愛おしく思えるとか、相手の何ともダメな部分として仕方ないと終わらせられるかどうかだと思うよ。
彼の事そこまで理解出来ていないのに大丈夫なのかな?
不満があっても我慢があっても仕方ないし、相手に文句も言わないか、言っても喧嘩が多くても、いずれ、不満文句もあるけど夫婦、同居人、他人の様な存在になったとしても夫婦を続けて行けるし、離婚になっても仕方ないと思うし、そうなったらそうなったでなる様にしかならないから仕方ないって今のうちから思えるなら気にする所では無いけどね。
なる様になるさ!で、結婚出来るならいいんだけどね。
でも、そうじゃないから問題は解決しておきたかったんだろうし、向き合ってくれない相手に不満があったんだろうって思えるんだよね。

彼と縒りを戻したいならまだ結婚考えずにお付き合いに戻って価値観を押し付けずに信頼関係深めるか、
押し付けそうなら他に自分が尊敬できる心から愛せる相手を探した方がいいと思う。

  • << 243 そうですね。 ここまで合わないのも、初めてです。 彼は彼で、合わせようとしてくれないから。 そこにも不満ですよね。 おっしゃる通り、今は気持ちが買っているので我慢できる!と思ってました。 冷静に考えると、私は彼の言いなりになりそうです。 彼はそういうこと女性を望んでいるのでしょう。 私が自分の価値観や意見を強く通そうとすると、 俺は大学の卒論でリーダーシップについて書いた! や サークルのキャプテン?をしていたなどと主張してくる。 だから何?って思いました。 だから俺はまとめる力があるし、黙ってついてこいとでも言いたかったのでしょうか? こういう気持ちが、家族になると表に出るのですよね。 そして、人として尊敬できなくなるのですよね。 理解しています。 だから、不安、不満だったのです。 結婚せず正解だったのかも。 いくら良い大学、よい企業で働いていても人を見下すような人はダメですよね。 なにかあると、高卒だから、、とか上から目線な発言もありました。 人間的に私は彼を尊敬できてなかったのですよね。

No.242

>> 240 常に自分本位なところです。 この場では自分本意ですよね。

でも、彼との付き合いで私も我慢はしてます。
海外研修も、希望は出さないと言ってたけど出した後に事後報告。
行く前は、結婚指輪買おうとかその気にさせて、、いざ具体的に結婚後のはなをしたら価値観が、、とか言ってくる。
研修後、出世のため東京に出たいという希望を言われ。
私はこの地で子育てしたいと言ったけど勿論きき入れてもらえず。
私は全て彼の言いなりですか?
せめて、お金ぐらい安心させてほしいですよ正直。
足りない分は私に出してと思ってるなら、私は働かないといけない。
勿論、キャリアもあるので働く自信も稼ぐ自信もありますよ。
夫婦ってそんなもんなんですか?
全て旦那に合わせないといけない?
いつか爆発すると思ったから、結婚前に、、そうなる前に、、
話し合っておくべきと判断したのです。

  • << 245 もう分かったでしょう? これだけ不満を書き連ねているのだから、結婚は無理だったんです。 価値観が合わない部分が多すぎる。 そして何より致命的なのは、お互いに譲り合う気持ちが欠けていた。 別れは必然だったと思います。

No.243

>> 241 価値観を合わせるって結構難しい話なんだよ。 相手がなんでそうするのか理由が解れば納得出来たり、譲れる価値観なら問題ないけど、譲れない価値観… そうですね。
ここまで合わないのも、初めてです。
彼は彼で、合わせようとしてくれないから。
そこにも不満ですよね。

おっしゃる通り、今は気持ちが買っているので我慢できる!と思ってました。
冷静に考えると、私は彼の言いなりになりそうです。
彼はそういうこと女性を望んでいるのでしょう。
私が自分の価値観や意見を強く通そうとすると、
俺は大学の卒論でリーダーシップについて書いた!

サークルのキャプテン?をしていたなどと主張してくる。
だから何?って思いました。
だから俺はまとめる力があるし、黙ってついてこいとでも言いたかったのでしょうか?

こういう気持ちが、家族になると表に出るのですよね。
そして、人として尊敬できなくなるのですよね。
理解しています。
だから、不安、不満だったのです。
結婚せず正解だったのかも。

いくら良い大学、よい企業で働いていても人を見下すような人はダメですよね。
なにかあると、高卒だから、、とか上から目線な発言もありました。
人間的に私は彼を尊敬できてなかったのですよね。

No.244

でも、主さん(*´・ω・)
フラれて、もう別れちゃってるじゃないですか(*´・ω・`)忘れる努力して、新たな人生を開拓された方が良いのではないでしょうか…

  • << 246 そうですね、、 頑張ります!

No.245

>> 242 この場では自分本意ですよね。 でも、彼との付き合いで私も我慢はしてます。 海外研修も、希望は出さないと言ってたけど出した後に事後報告… もう分かったでしょう?

これだけ不満を書き連ねているのだから、結婚は無理だったんです。

価値観が合わない部分が多すぎる。
そして何より致命的なのは、お互いに譲り合う気持ちが欠けていた。

別れは必然だったと思います。

  • << 248 不満言わなかったら、良かったですね。 相手を受け入れる。 これをしないといけません。

No.246

>> 244 でも、主さん(*´・ω・) フラれて、もう別れちゃってるじゃないですか(*´・ω・`)忘れる努力して、新たな人生を開拓された方が良いのでは… そうですね、、
頑張ります!

No.247

仕事いけたー?

  • << 249 仕事辞めました。

No.248

>> 245 もう分かったでしょう? これだけ不満を書き連ねているのだから、結婚は無理だったんです。 価値観が合わない部分が多すぎる。 そし… 不満言わなかったら、良かったですね。
相手を受け入れる。
これをしないといけません。

  • << 250 不満を言わなかったらいい、という事ではないですよ。 根本的に考え方を変えましょう。

No.249

>> 247 仕事いけたー? 仕事辞めました。

  • << 252 なにしてんの これ、重大事件だよ

No.250

>> 248 不満言わなかったら、良かったですね。 相手を受け入れる。 これをしないといけません。 不満を言わなかったらいい、という事ではないですよ。

根本的に考え方を変えましょう。

  • << 251 根本的な考えって、、 相手の価値観を受け入れるということですか? みな価値観は違うものだと理解してってことですか? 金銭面ですか?
投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧