注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか

幼稚園の意地悪な子

レス6 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
17/11/29 22:15(更新日時)

園バスで幼稚園に通う年少女児の母です。
同じバス停に年中の女の子がいます。
その子が結構やんちゃで、毎日うちの子を追いかけまわします。
うちの子が「やめて追いかけないで!」と言ってもどんどん顔を近づけ詰め寄ってきて、逃げる→追いかけくるの繰り返しです。
意地悪なことも言ってきますが、相手は年中なので口でも勝てず…言われっぱなし、追いかけられっぱなし。
私も「危ないよー、はい終わり!」とか言ってなるべく仲裁に入るんですが、毎日毎日続くので、もうどうすれば良いのか…。

その子の親はのんびりさんで叱らない育児?なのか、こらこら〜と見てるだけで、全然しっかり注意してくれません。
お友達が嫌がることはしてはいけない、と普通ならきちんと注意しませんか?
私だったら、口で言っても駄目なら捕まえて強制阻止。家でもきつく言い聞かせます。

その子のやんちゃ加減と意地悪な話し方に、いい加減こっちがイライラしてます。
ママさんは悪い人ではないですし、目の前で私がガッツリ注意するのも気遣いますよね。
皆さんだったら、何て言いますか?なるべく険悪にはなりたくないのですが…。

No.2568808 17/11/29 15:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/29 15:50
匿名さん1 

直接言うとトラブルになるので先生経由で親に注意して貰う

No.2 17/11/29 16:16
匿名さん2 

経験談を申し上げますと

やられる側とやる側の感じ方ってそんなもんです。

うちは同級生の子からですがずっとやられてました。

ですので相手の親に期待しても無駄ですので、直接その子にガッツリ言った方が良いです。

No.3 17/11/29 17:22
匿名さん3 

娘さんが本気で嫌がってるなら、その子のお母さんに相談と言う形で自分なら話すと思う。
娘さんの嫌がり度合いでどうするか決めるかな。
嫌な事ってこれからたくさんあるし、程度による。
見守るのも有り。

No.4 17/11/29 18:30
匿名さん4 ( ♀ )

叩いてきたり、陰湿なイジメのようなことになってきたらその子にも親にも注意してしまうかな。
子どもがじゃなく私の体験ですが幼稚園の時に年長の子に手提げバッグに砂入れられたり、帽子にも砂入れられたりした経験があります。
時代的に親が出てくることはなかったけど、子ども心に傷ついた覚えがあります。
けど、その後凄く逞しくなっちゃったんですよね。小学校では男子泣かしちゃうくらい。ちなみに弱い者イジメなどはしたことないです。
その子の性格にもよるかな、それでトラウマになって萎縮しちゃうようなら問題だし、私みたいにそれを糧に強くなるなら良いし、それで陰湿なことをやり返す子になってもダメだし。

No.5 17/11/29 19:37
匿名さん5 

あなたが悪いという言い方にならないように、本人に注意くらいはするかなあ。
○○ちゃんはうちの子と遊びたいのかな?でも、ごめんね、うちの子は大きいお姉ちゃんに追いかけ回されるの怖がってるの。もう年中の大きいお姉ちゃんなら、お友達が嫌がる事したりしないよね?出来るかな?
って、同じ目線にかがんで言う。
で、お母さんにも、ごめんなさいねー、うちの子人見知りなんで、ぐいぐい来られると怖いみたいで、とちょっと断りを入れておく。
それでも、引き離さないようなら、バス通園から送迎に切り替える。

No.6 17/11/29 22:15
匿名さん0 

色々なアドバイスありがとうございます!
子ども目線で、まずは本人にお願いする感じで伝えてみます。それでもダメだったら強めに注意。
最終手段は担任の先生に相談して、幼稚園の方から伝えてもらおうと思います。

幸い幼稚園には楽しく通えており、登園を渋る様子は無いので良かったです。
なるべく口出しせず見守っていきたいと思っていましたが…最近あまりにも言動がひどいので、相談させていただきました。
ここは親の出番だと思うので、頑張ります。皆様ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧