関連する話題
小学生の生活うんざり
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
子供の幸せとはなんでしょうか?

子供♂の友達にキレちゃったよぉ~😱💦

レス30 HIT数 61614 あ+ あ-

匿名さん
08/10/09 15:00(更新日時)

小学1年生の♂の母です🍀子供の友達の事ですが😥その子♂は毎日家に遊びに来ます。

家は入学祝いでDSを買ったのですが、目当てはそれのようで💧いつも貸してあげて、家の♂は横で見てる👀…って感じで、独り占め状態でした。横で見てるだけ👀なのもつまらないらしく、外で(家の前)他の友達と遊んでるのでその子にも、「ゲームばっかしてないで外で遊びな~」と言いますが、「つまんないから嫌~」と言われます💧最近、家の♂がDSやらなくなったので、「どうしたの?」と聞くと、画面が写らなくなったらしく、修理に出しました⤵

それはそれで仕方ないのですが😔今日も家の♂は外で遊んでたのですが、その子が勝手に家に入って来て、「DSは~?」と聞かれたので、「壊れてたから修理に出したよ」と言うと、「壊れててもいいのに~俺やりたいのに💢」と怒られました。

「じゃテレビゲームやろ~」って、勝手に出そうとしてたので…キレちゃいました😱

「家はゲーム屋さんじゃないんだから、勝手に出さないで‼〇〇と遊ぶんなら一緒に外で遊びなよ‼」って😂そしたら案の定、「え~つまんない~、じゃ帰る」って言って帰りました💧

私…間違ってますか?こうゆう場合どうしたら良いでしょうか?😥

No.253286 08/09/19 02:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/19 02:42
♂ママ1 

うわ~ 主さん私からしたらすごいです👏 今日まで我慢してたんですよね☝ 私ならもっと早くに言ってしまってるかも🙊
実はうちも今日 息子につい言ってしまったんです😔 今日でうちに来たのは二回目の♂なんですが 「お邪魔します」はないし 「こんにちは」と言っても無視だし😒 ゲームは独占(wiiのステージを造る?)でうちの子は横で見てるだけ。夕方促しても帰らないし 散々我が子に「もう遅いからまた今度ね」と言うと「自分ちはまだいけるから」と帰らず… 雨が降りやっと腰をあげたと思ったら 息子の自転車に乗ってっちゃいました。息子は走って送って行った?ような形になり…

見てて息子があまりにもお人好しなので 「あの子はゲームしに来ただけなの? うちは無料のゲームセンターじゃないよ😣」と息子に言ってしまいました。
息子はゲームより外で遊ぶ方が好きなので外行こうと誘ってもダメで😔ゲームがなきゃ友達にはなれないのかなと思うと寂しいです。
答えになってなくてすみません でも私なら同じ事をもっと早くに言いそうです😚 子供の事に突っ込みたくないけど そういう子はやはり言わないとダラダラとなるので😔

• << 6 レスありがとうございます🙇 その子が帰ろうと外に出た時、家の♂は一緒に遊ぶものと思ったらしく、「お~い、お~い…」とずっと話し掛けてましが、無視して帰って行きました💧虚しい😱💦

No.2 08/09/19 02:51
ROCO ( 20代 ♀ e313e )

主さん間違ってないと思います😆当たり前のことしただけですよ😉👍ナイスです✨
私はまだ子供いませんが、今から旦那と、🏠にゲームがあることによってたまり場になるのは嫌だから買わないと決めました。
あと、親以外の大人が叱るのって大事だしありがたいことだと思います。(わけもなく叱るのは別ですが)

• << 7 レスありがとうございます🙇 そう言っていただけるとうれしいです😂

No.3 08/09/19 02:54
プレママ3 

主さん 夜中にお邪魔します😃

最近は、そういうお子さんが増えているみたいですね😔
主さんと♂ママ1さんの場合はゲームですが、他スレで『毎日おやつを食べに来る』っていう内容のがありました⤵

私は主さんが、そのお子さんに言った事は間違ってないと思います😣むしろ、私ならとっくに爆発してるかも💦そんな風に育ててしまった親は何をしているのでしょうか💢

私はまだ妊娠中で、これからベビ👶と対面ですが、将来そんな子に育ってほしくないし、そんな友達作ってほしくないです😭

主さんのスレの答えになってなくてごめんなさい🙏💦

• << 9 レスありがとうございます🙇 学校から帰ると家の♂はすぐ宿題をやるのですが、そうしてる間に遊びに来るので、宿題が終わり「おやつ食べよ~」となると、当然のように一緒に食べてます😥 その子の家は共働きで、家におじいちゃんおばあちゃんがいて、たまにですが、おやつ持参して来ます💧何よりも家の♂が一緒に遊ぶ友達が出来てうれしくて、大歓迎でおやつやらジュースやら出してあげてるんですよね⤵ 私としては「ゲームしに来てるだけなのに~」と、かなりはがゆい思いで見てましたが💦

No.4 08/09/19 07:02
♂♀ママ4 ( ♀ )

普通ですよ、普通👍

うちは1年生♀いますが、友達が悪い事したら普通に我が子と同じように叱りますよ😁

その方がその子の為にもなるし☝

• << 10 レスありがとうございます🙇 そうですよね😂
  • << 20 そうですよ、私も娘の友達で悪い事したら娘と同じに注意します。変にヨソの子供だからと気を使ってると娘と友達の関係も悪くなるし、悪い事は悪いし、ウチのルールにしたがってもらいます。

No.5 08/09/19 07:27
匿名さん5 ( ♀ )

主さんは間違ってないと思います。
ここでガツンと言っとかないと調子に乗りますからね…いくら他所の子でも叱る時には叱る。
常識を教えてあげないと。最近そうゆう親いませんからね😞

将来がコワイなぁって思います。

• << 12 レスありがとうございます🙇 将来の事考えると…怖いです😱近所なので、中学校まで一緒だし💦家の♂はお人良しなので、このままいくといいように利用されるだけ…のような気がします😔本人は気付いてないのですが⤵

No.6 08/09/19 07:55
匿名さん0 

>> 1 うわ~ 主さん私からしたらすごいです👏 今日まで我慢してたんですよね☝ 私ならもっと早くに言ってしまってるかも🙊 実はうちも今日 息子につい… レスありがとうございます🙇
その子が帰ろうと外に出た時、家の♂は一緒に遊ぶものと思ったらしく、「お~い、お~い…」とずっと話し掛けてましが、無視して帰って行きました💧虚しい😱💦

No.7 08/09/19 08:04
匿名さん0 

>> 2 主さん間違ってないと思います😆当たり前のことしただけですよ😉👍ナイスです✨ 私はまだ子供いませんが、今から旦那と、🏠にゲームがあることによっ… レスありがとうございます🙇
そう言っていただけるとうれしいです😂

No.8 08/09/19 08:16
♀ママ8 ( 30代 ♀ )

主さん凄いですね…😃良く今まで耐えてきたと思います…💦私なら『何だろ、この子』ってなっちゃいますね💧家に入れないと思います😱主さんの対応は正しいと思いますよ✋息子さんも耐えて偉かったですね…😢

• << 13 レスありがとうございます🙇 家の♂が大歓迎してたので、子供同士それでいいなら…と思ってかなり目をつぶってましたが😔 最近になってその子が家に来てても、「外で遊んで来る」と言って行くようになったので、♂も何か違うと気付いたのでしょうか??

No.9 08/09/19 08:19
匿名さん0 

>> 3 主さん 夜中にお邪魔します😃 最近は、そういうお子さんが増えているみたいですね😔 主さんと♂ママ1さんの場合はゲームですが、他スレで『毎日… レスありがとうございます🙇
学校から帰ると家の♂はすぐ宿題をやるのですが、そうしてる間に遊びに来るので、宿題が終わり「おやつ食べよ~」となると、当然のように一緒に食べてます😥
その子の家は共働きで、家におじいちゃんおばあちゃんがいて、たまにですが、おやつ持参して来ます💧何よりも家の♂が一緒に遊ぶ友達が出来てうれしくて、大歓迎でおやつやらジュースやら出してあげてるんですよね⤵
私としては「ゲームしに来てるだけなのに~」と、かなりはがゆい思いで見てましたが💦

No.10 08/09/19 08:22
匿名さん0 

>> 4 普通ですよ、普通👍 うちは1年生♀いますが、友達が悪い事したら普通に我が子と同じように叱りますよ😁 その方がその子の為にもなるし☝ レスありがとうございます🙇
そうですよね😂

No.11 08/09/19 08:23
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

おはようございます😃

主さん、よく言ったと拍手を送りたいです👏
子供ってハッキリ言わないとわからないと思います。私も息子の友達を叱ったりしますよ😃

私の息子の友達にもゲーム目的で家に来る同じようなタイプがいたので主さんのイライラするお気持ち、非常にわかります。
ですがその子だけを家に入れないって言う訳にもいかないので、息子の友達は雨の時以外は基本的に家では上がらせないようにしました。
DSも壊れた、ソフトなくしたなどトラブルになるので貸し借りは禁止してます。相手の子供にも「悪いけどおばちゃんの所は貸し借りは禁止だよ。お互い嫌な思いをするからね。」と説明します。
「じゃ他のゲームさせて」と言われた時は「これはおばちゃんのじゃなくて、おじちゃんのだから勝手には貸せないの。」と言ってます。
人の家に来たら、その家のルールを守って遊ぶって事を教えるのも大事かなと思うので。息子にも同様に教えてます😃

• << 14 レスありがとうございます🙇 修理から戻って来たら、貸さないようにしようと思います😤♂に言い聞かせて、その子には直らなかったって言っておこうかな💧

No.12 08/09/19 08:29
匿名さん0 

>> 5 主さんは間違ってないと思います。 ここでガツンと言っとかないと調子に乗りますからね…いくら他所の子でも叱る時には叱る。 常識を教えてあげない… レスありがとうございます🙇
将来の事考えると…怖いです😱近所なので、中学校まで一緒だし💦家の♂はお人良しなので、このままいくといいように利用されるだけ…のような気がします😔本人は気付いてないのですが⤵

No.13 08/09/19 08:43
匿名さん0 

>> 8 主さん凄いですね…😃良く今まで耐えてきたと思います…💦私なら『何だろ、この子』ってなっちゃいますね💧家に入れないと思います😱主さんの対応は正… レスありがとうございます🙇
家の♂が大歓迎してたので、子供同士それでいいなら…と思ってかなり目をつぶってましたが😔
最近になってその子が家に来てても、「外で遊んで来る」と言って行くようになったので、♂も何か違うと気付いたのでしょうか??

No.14 08/09/19 08:49
匿名さん0 

>> 11 おはようございます😃 主さん、よく言ったと拍手を送りたいです👏 子供ってハッキリ言わないとわからないと思います。私も息子の友達を叱ったりし… レスありがとうございます🙇
修理から戻って来たら、貸さないようにしようと思います😤♂に言い聞かせて、その子には直らなかったって言っておこうかな💧

No.15 08/09/19 09:04

>> 14 お返事ありがとうございます😃
その子だけ貸さないってのも、息子さんが対応に困ると思うので友達全体にした方がいいかもしれません~😊
子供が低学年のうちは子供の友達関係見てて歯がゆい事ありますよね💧
ウチの息子もお人好しタイプだったんで心配しましたが、中学行ったら対等に仲良くしてるから大丈夫だと思います。
どの子も成長してくもんです…最近では「あぁみんな大人になって来たなぁ」と感慨深いです。
ルールだけはバシッと決めてドーンと構えてればオッケーだと思います😃

No.16 08/09/19 09:46
匿名さん0 

>> 15 こちらこそありがとうございます🙇
とっても参考になりました😃壊れた事にするってのは、所詮その場しのぎですよね💧「また壊れたら困るし、もう貸せない事に決めたから」って♂にも、その子にもバシッと言ってやろうと思います😤
もともと♂は外で遊ぶのが好きなので、これからはその子も外に連れ出して、外遊びの楽しさを教えてあげようと思います😁

No.17 08/09/19 10:26

>> 16 連投すみません🙇
我が家の例が少しでもお役に立てたのなら幸いです😃
そうですね、ウチも以前は共働きだったのでわかるのですが、共働きのご両親だと時間的に厳しい部分もあって、あまり外遊びとかさせてあげられないから外の楽しさを知らないかもしれませんよね。

余談ですが、ちゃんと宿題されてから遊びに行くって息子さん一年生なのに偉いなぁと思いました😊恥ずかしながら上の子の時はちょっとなぁなぁにしてしまった部分もあるので💧
下の子が来年から小学校に行くので息子さんを見習わせたいと思います。
こちらこそとても参考になりました😃ありがとうございました🙇
お互い頑張りましょう😉

No.18 08/09/19 11:06
♂ママ18 ( ♀ )

うちの近所にもいますよ😤
こないだなんかピンポン💡遊ぼ😃って来て「今お菓子食べてるから外で待ってて😃」と息子が何度言っても「玄関で待ってる😊」の一点張り😤
お菓子はゆっくり食べれないし、息子とゆっくり会話も出来ないしでイライラしました💨
いまいにはプラモデル僕が作ってあげるといい勝手に上がり込んできて息子のプラモデル作り始めました😏
息子が自分でやると言ってるのに返さない、私が返してあげてねと言ってるのに返さないのでとうとう毎日溜まっていたものが爆発しちゃってその子からプラモデル横取りして息子に渡し「⭕⭕のだから⭕⭕にやらせてあげて💢」と言ったら「うん、わかった」ってやっと返しました💨
その子はいつも人のものを欲しがり六歳にもなって泣いてわがままを言うし、自分の思い通りにいかないとブチギレ💨人の話は聞かない、親の言う事も聞かない、図々しく人んちの食べ物を欲しがる、泣いたふりをして親の同情をひきそのせいで怒られてる友達…その子が怒られさえすれば一瞬でケロッとします💨
色々見てきて私はもうその子を他人だからと甘やかしません❗
わがままになるのも友達に嫌われるのも勝手にどうぞって感じだけど、息子が関わる事は注意します❗

No.19 08/09/19 15:42
♀ママ19 ( ♀ )

普通ですよ、あたり前田のクラッカー🍪ウチも学童がわりにされていて、遊びにくる子供は挨拶しない、お菓子やジュース類をねだり、帰る時間は守れない、要は言うことをきけない。人が身を置くところは必ずルールがあります。それは学校であったり、家であったり色々ありますが、主さんは当然の事をしたにすぎませんよ。

No.20 08/09/19 15:46
♀ママ19 ( ♀ )

>> 4 普通ですよ、普通👍 うちは1年生♀いますが、友達が悪い事したら普通に我が子と同じように叱りますよ😁 その方がその子の為にもなるし☝ そうですよ、私も娘の友達で悪い事したら娘と同じに注意します。変にヨソの子供だからと気を使ってると娘と友達の関係も悪くなるし、悪い事は悪いし、ウチのルールにしたがってもらいます。

No.21 08/09/19 15:59
♀ママ19 ( ♀ )

その👿にとっては、主さん家は友達の家で友達と遊ぶではなく、「🎮の出来る都合いい家」だったかも。その👿の親は自分の子供がヨソん家入ってはしてる事知らないのでしょうか?娘の同級生の中に、共働きの子がいて、親から「友達家に行ってはダメ」と言われてる子がいますが、全然👋👋、変わるがわる友達の家を渡り歩いてます。おやつも、「太るし虫歯になるからおやつやジュースは与えてない」全然👋👋我が家に連続で来た時、おやつをギャル曽根の様にむさぼり、なくなったら「もうないの?」私が「もうないよ」ていうと、「買ってきて」と沢尻口調、私は「ヨソん家でそういう事いうのは恥ずかしいよ」と言うともう二度とは来ませんでした。他の友達も悪く思っていたし、私はこれでいいと思ってましたし。娘の立場は心配でしたが交友関係も何ともなかったですし。子供って遠慮がないからはっきり言わないとわからないです。家の子供も他人の子供も。

No.22 08/09/19 16:05
♂ママ22 ( 30代 ♀ )

小2と年少のママです😃主さんは当たり前のコトをしたまでですよ👌私ならもっと早くにキレてます😁悪い事はガツンと言わないと👶主さんの息子さんも優しいですね💕うちはゲ―ムは30分と決めてタイマ―つけてます⏰うちに遊びに来てる時にはうちのル―ルに従う✋それが出来なきゃ遊ばせません😣

No.23 08/09/19 17:35
♀ママ19 ( ♀ )

>> 22 そうですよ。大人が子供に遠慮する事はないです。甘い顔😊すると子供ってつけ上がります。まして我が子以外の子供から減らず口叩かれたら💢。

No.24 08/09/20 03:01
匿名さん24 

全然、普通です。
我が家のルールでいいのです。

No.25 08/09/23 13:52
専業主婦25 

レスは読んでおりませんが、私はあなたが正しいと思います。

No.26 08/10/07 22:11
匿名さん26 

はじめまして😃怒りたくなる気持ちよ~く分かります😤うちの場合にはお菓子が目当てでした💨買い物の途中にその親子にあって話してたらその子 あの人だぁれ?だって💨結局うちにあるお菓子が欲しかっただけでうちの子供と遊びたい訳じゃないからお付き合いは止めました!主さんが怒るのは当然です!最近口の聞き方を知らない子供が多すぎですよね💨

No.27 08/10/08 06:40
♀ママ19 ( ♀ )

>> 26 お菓子目当てで来る子供多いし、又親も、「そんなのお互い様」という感じです(私の回り)。ウチはお菓子与えないというウチの子供に限って、友達ウチで良く食らう(笑)。

No.28 08/10/08 08:12
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

うちも、遊ぶ約束をしたら必ず我が家に(4人)集まります。
遊ぶ友達は決まっていて、それぞれのお宅は子供に来てほしくないみたいです。
学校の参観日で、会った時など挨拶して話をしますが、いつもお邪魔してごめんね・・
という挨拶はしてくれますが、「うちにも来てね」とは、言われたことがありません。
私は、遊んでいる時の様子や問題点をオブラートに包んで話して伝えます。それが、ますます呼びたくなくさせているのかな??
親の気遣いで、遊びに来る子はいつもお菓子を持って来て一緒に遊ぶ子たちと食べます。うちは、我が家(場所)を毎回提供しているのでお茶くらいしか出していません。
親は、自分が子供達に注意するのが面倒なのと、子供が騒ぐのがうるさくて嫌で、うちは子供を呼んでも嫌そうじゃなく思っているみたいです。なので、子供にはうちで遊ぶルールを遠慮なく適用させてもらってます。

No.29 08/10/08 10:04
匿名さん29 ( 40代 ♀ )

主さん、間違ってますよ。自分のお子さんが外に遊びに行った時点でよその子も追い出さなきゃダメよ。子供の留守中に訪ねてきた友達を家にあげるのもおかしい。そういう子どもはずうずうしいから勝手に入ってきちゃうもんだけど、ちゃんと普段から玄関には鍵をかけ、来たら玄関先で体をはって入れさせないようにすれば低学年の子供ひとりあげないことは出来るはず。屁理屈を言われたら「うちの子がいないのによその子が何の用なの?」「このゲーム機はうちの子のだから勝手にさわらないで」「あなたはうちの子じゃないでしょ」と言い返す。ここまでつけあがる子は「ちょっとキツい言い方かな?かわいそうかな?」と思うぐらいの言い方をしないとダメですよ。私なら我が子の前で「交互に使わないなら貸さないよ」って言っちゃうかも。学校では野放しなんだからせめて家ではそのくらい親が言い返してやらないといいように遣われちゃいますよ。

No.30 08/10/09 15:00
ポコ ( ♀ lT2ke )

初めまして❗実は 🏠でも似たようなことがあり💧他の方の強い意見を聞きホッとしました。うちにもゲーム目当てで来る子がいて「返してと言ったら返す」と約束させ(子共同士)貸したのに 次の子の順番まで決めて我が子は最後。さすがに「順番は持ち主が決めるの」と強く言うと子共達に引かれちゃいました💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました