越境通学で別の中学校に通いたい

レス8 HIT数 1845 あ+ あ-


2023/06/23 00:29(更新日時)

福島県の公立中学について知っていたら教えて下さい。
学区外ですが、越境を希望している場合、よほどの理由がないと越境通学はできないのでしょうか?

今、子どもが五年生ですが、いじめっぽいことに会ってから、学校が嫌だし今のままだと同じメンバーで中学校生活も送ることになるので苦痛なようです。
本人は頑張ってかよっていますが、中学校は変わりたいと言っています。学校にもいじめの件は相談しましたが、もう高学年だし、子供たちも先生の前ではよくするという術を知っているので解決になりません。今はひどくいじられたりなどないようですが、本人は関わりたくないようです。現在、一クラスで六年生まで一緒で、さらに中学校も二クラスなので半数は一緒になると思います。

こんな理由では越境して別の中学校にいくのは認められませんか?

No.2524343 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

私は福島じゃないですが、公立の小規模校であれば市内外や校区外からの編入学の受付をしていますよ。
ただ条件がありまして、小学1年生と中学3年生を除く小学生は必ず保護者の送迎をすること、中学生は自転車通学またはバス通学が難なく出来ること、1年以上通学ができるを挙げられています。
特に理由は問われませんが、役所の学校教育課に編入学の申し込みがあります。
学校にもよりますが、親子面談とかをする所もあします。


もし、越境通学をしたいならば、希望する中学校がある市町村の役場の学校教育課系に尋ねて見た方がよろしいかと思いますよ。

No.2

>> 1 詳しくありがとうございました。

ちなみに小学一年生と中学三年生以外の、とありますが、小1と中3は編入学できないという風に解釈していいのでしょうか?

全く知識がない事ゆえに、役所で相談できることすら知りませんでした。

No.3

>> 2 こちらの地域では小1、中3からの編入学は受け入れしないようになってます。
中3の場合は条件の1年以上の通学が出来ない、小1からの編入学不可となっています。

スレ主様の福島ではまた違う条件かもしれませんので、役所で詳しく伺ってみた方がいいかもしれませんよ。

No.4

宮城出身で今は栃木にいます。
なので間の福島はわからないのですが…
越境は児童生徒数の少ない学校だと認められるようです。
ただし、福島県は市街地の学校以外は人数が少なさそうなので、該当するかはわかり兼ねます。
越境したい学区の親戚や知り合い宅にお子さんの住民票を移す方法もあります。
役所に越境が認められる場合を聞いて、それに従うのが一番です。

No.5

担任に相談したら、どうですか?スクールカウンセラーの先生は、いないのですか?うちの息子は、保健室登校。担任、スクールカウンセラー、保健室の先生、誰にも言わなかったのですが、最後に私に、言ってくれて、うちの息子もいじめる男の子がいて、先生に、言ったらなるべく同じグループ行動にならないように、配慮してくれるように、なりました。

卒業まで同じグループにならないように、お願いしてみてください。

少しは違います。

六年生になると、アンケート配布され、どこの中学に進学するか、聞かれました。
公立は、自転車通学範囲内なら、選ぶことできますが、人気な場合くじ引きになります。
だいたい、各学校5人から10人受け入れ可能でした。
越冬理由、やりたい好きなクラブをやりたいから、親がいなく、親戚が、学校の近くだから、などみんな、理由つけて強引に越冬されてる人もいましたよ。

うちの場合は、入る中学は、マンモス中学で、バラバラになるし、いじめる男の子は、私立中学に合格したので、よかったです。そのまま進学しました。

たまに、フラッシュバックみたいにくるのか、食欲なし、おかしい時もありますが、保健室登校は今は、ないです。
また、最悪同じ事がおきても、親の理由と言って、引っ越せばいい。いつも思ってます。
すいません😞✋しゃべりすきでした。
毎日辛いですよね、私も今も辛いです。家族で助けあってできることはやる。少しだけどすすみましょう。

No.6

越境通学はその地域によって基準が違うので、直接役所などに問い合わせた方がいいと思いますよ。

越境通学を選択すると言う事は、家は賃貸ではないのでしょうか?

もし賃貸なら、別の学区への引っ越しも考えてあげたらいかがかと思ったのですが。

No.7

私の住む市は学校選択制があるので、割と簡単に越境できます。ただ、各学校に越境の定員があるので、オーバーすると抽選になりますが。
隣の学区に引っ越したけど、通える距離だから越境したいとか、そんな理由でも許可されてるお子さんもいました。
友人関係に問題があるなら、割と簡単に越境は認められると思います。
市役所にある学校教育課に聞いてみるといいですよ。

No.8

ヤンキーは越境通学お断り!面接をして不合格にしろ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧