注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

客観的な意見を下さい。

レス16 HIT数 1607 あ+ あ-

匿名
17/05/17 23:33(更新日時)

今年30歳になる女です。
この夏、仕事を退職して10月頃から県外(彼の地元)へ移住する予定です。

彼は一足先に地元へ帰り、6月から新しい仕事を開始するのですが、
県外へ行けば、もちろん同棲をスタートさせる予定です。

彼の両親は私が来る事自体に反対はしていません。
ですが、仕事に慣れてない状況で同棲は早いんじゃないか?
家族や友達も居ない土地に一人で来るのに、
仕事に慣れてない状況で同棲をスタートするのは○○(私)が可哀想。
それでもし何かあって別れてもらっても困る・・・と。
明確な期間は言われてませんが、
仕事が慣れたら同棲と共に結婚しなさいと言われたみたいです。

元々の私達の考えは、
彼は6月から仕事を始めますが、少しでも貯金を増やす為(元々貯金はしてます)実家で暮らし、
私が来る前に家を借り、そこから2人で生活を開始する予定でした。
諸々の手続きや生活の準備が整い次第、私も就活して仕事を開始し、
まずは貯金(目標あり)して、それが達成したら結婚しようという話で進めていました。

彼の両親の話を聞いて、私が思ったのは、
彼の仕事が慣れるのがいつぐらいになるかは分かりませんが、
慣れた時に同棲を開始してすぐ結婚するというのはどうなんだろう・・・って事と
もしその時に同棲・結婚をしたとして、環境になれない内に子供はつくれないし、私の年齢を考えたらいつ子供つくるだろう?
彼が慣れるまでの間私が地元に残っておく時間を考えれば、
早く彼の地元に行って仕事や生活になれ、貯金もできたら
結婚、子作りを視野にいれた方がいいのではないかという思いがあります。

同棲や結婚、子供の話など幾度となくしてきましたし、
彼が仕事して3ヶ月後ぐらいであれば同棲も早くはないのでは?と思いますが、やっぱり軽く考えすぎでしょうか?
私の心境は、違う土地で生活する事に不安もありますが楽しみの方が大きいです。
でもそれは、家族や友達もいない場所で生活する事を甘くみてると思いますか?

今は、どう結論を出せばいいか悩んでいます。
皆さんの客観的な意見を聞かせて下さい。

No.2472470 17/05/17 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 10:45
主婦1 

親世代の者です。

彼の親御さんの仰ることに一理あると思います。

質問ですが、貴女の親御さんのお考えが書かれていないのは何故ですか?

• << 6 母親には週末に話す予定で、まだ話はできていません。 私の親の意見も重要だと思いますが、 どの道を選ぶにしても止めはしないと思います。 転ばぬ先の杖を与えるだけです。

No.2 17/05/17 10:56
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

客観的な意見を言えば、彼のご両親の優しさは素晴らしいと感じましたし、お二人の計画性を持った行動も素晴らしいと思いました。

ただ職場と言うのは人間関係が一番重要で、彼のご両親はそれが心配なんだと思いますよ!

でも、そこまで計画して貯金もしっかりしているお二人なら、すぐに同棲しても問題ないと私は感じましたよ!

• << 7 優しいお言葉ありがとうございます。 職場の人間関係については、彼は父親の下で働きますが、どちらかと言えば父親との関係の方が大変かもしれません… 私は仕事も生活も全ての環境が変わるのでその事を心配されてるのは重々承知です、その分覚悟もしています。

No.3 17/05/17 11:00
名無し3 

三ヶ月じゃ仕事に慣れません。
2年近く働いて慣れるまで待つか、三ヶ月後に籍を入れてあなたが専業で家事を受け持つしかないです。
入籍はしないのに同棲はできるって意味がわかりません。
年齢的に子供が欲しいのに向こうで仕事を探すとか、まずは同棲とか言うから向こうの親も心配して口出しするのではありませんか。

• << 9 3ヶ月で慣れるか慣れないかは人によると思います。 そもそも慣れるのに2年とは何を見てそんなにかかるのでしょうか? 私には2年かかる方が問題だと思いますが…

No.4 17/05/17 11:05
名無し4 

計画的に物事を進めるのは良いことですが同棲するぐらいなら結婚した方が良いと思います。
年齢的に中途半端なことをするぐらいなら彼の仕事が安定し貯金が溜まるまで別々に暮らす方が実を結びますよ。

• << 10 私達はそれぞれ親に会ってますが、 親同士はまだ顔合わせをしていません。 なので、結婚をすぐにという事ではなく、 同棲して一緒にお金を貯めてからという段階を踏もうとしていました。 それぞれにお金を貯めるよりも、一緒に貯めるほうが早く貯まると思い 同棲の話もしてますが、それでも別々の方がいいですか?

No.5 17/05/17 11:07
匿名5 ( 40代 ♂ )

私も親の立場として言わせてもらいます。
彼の両親の本音は同棲自体に抵抗があるんです。
結婚というケジメをつけずに安易に一緒に住むことを軽率な行為だと思ってるんでしょうね。

生活費の節約が目的で同棲というのも、主さんが彼のお金を当てにしてると受け止められかねません。
彼は実家暮らしの方がお金が貯まるからです。

この文面から全てを判断するのは安直すぎますが、相手の親御さんの反応から察するに、急いては事を仕損じますよ。
主さん自身が独立して1人の大人として安定してこそ、彼の親御さんも認めてくれるような気がします。

• << 12 なぜ結婚する前に同棲をすることが軽率な行為なのか私は理解できませんが、 生活費の節約を目的で同棲すると思われてるのもよく分かりません、、、 私は働かない気など更々ありませんし、 彼のお金を目当てにしてるつもりも一切ありません。 >主さん自身が独立して1人の大人として安定してこそ、彼の親御さんも認めてくれるような気がします。 むしろ、社会人経験は彼より私のほうが長いですし、1人暮らしも長い間しておりました。私たちは自立心はそれなりにある方だと自負してます。 なので、彼の両親が私を認めていないが為の発言だったとは感じていません。

No.6 17/05/17 11:37
匿名0 

>> 1 親世代の者です。 彼の親御さんの仰ることに一理あると思います。 質問ですが、貴女の親御さんのお考えが書かれていないのは何故ですか? … 母親には週末に話す予定で、まだ話はできていません。
私の親の意見も重要だと思いますが、
どの道を選ぶにしても止めはしないと思います。
転ばぬ先の杖を与えるだけです。

No.7 17/05/17 11:50
匿名 

>> 2 客観的な意見を言えば、彼のご両親の優しさは素晴らしいと感じましたし、お二人の計画性を持った行動も素晴らしいと思いました。 ただ職場と言… 優しいお言葉ありがとうございます。
職場の人間関係については、彼は父親の下で働きますが、どちらかと言えば父親との関係の方が大変かもしれません…
私は仕事も生活も全ての環境が変わるのでその事を心配されてるのは重々承知です、その分覚悟もしています。

No.8 17/05/17 11:56
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

>> 7 なら迷う必要はないでしょう。

お二人の人生です。

これからは、二人が繋がり、良き夫婦になれるよう、応援しています。

• << 13 ありがとうございます。 結論はまだ出せませんが、2人にとって何がベストなのか ちゃんと話し合ってから前に進みたいと思います。

No.9 17/05/17 12:03
匿名 

>> 3 三ヶ月じゃ仕事に慣れません。 2年近く働いて慣れるまで待つか、三ヶ月後に籍を入れてあなたが専業で家事を受け持つしかないです。 入籍はしな… 3ヶ月で慣れるか慣れないかは人によると思います。
そもそも慣れるのに2年とは何を見てそんなにかかるのでしょうか?
私には2年かかる方が問題だと思いますが…

No.10 17/05/17 13:07
匿名 

>> 4 計画的に物事を進めるのは良いことですが同棲するぐらいなら結婚した方が良いと思います。 年齢的に中途半端なことをするぐらいなら彼の仕事が安定… 私達はそれぞれ親に会ってますが、
親同士はまだ顔合わせをしていません。
なので、結婚をすぐにという事ではなく、
同棲して一緒にお金を貯めてからという段階を踏もうとしていました。
それぞれにお金を貯めるよりも、一緒に貯めるほうが早く貯まると思い
同棲の話もしてますが、それでも別々の方がいいですか?

No.12 17/05/17 13:25
匿名 

>> 5 私も親の立場として言わせてもらいます。 彼の両親の本音は同棲自体に抵抗があるんです。 結婚というケジメをつけずに安易に一緒に住むことを軽… なぜ結婚する前に同棲をすることが軽率な行為なのか私は理解できませんが、
生活費の節約を目的で同棲すると思われてるのもよく分かりません、、、
私は働かない気など更々ありませんし、
彼のお金を目当てにしてるつもりも一切ありません。

>主さん自身が独立して1人の大人として安定してこそ、彼の親御さんも認めてくれるような気がします。
むしろ、社会人経験は彼より私のほうが長いですし、1人暮らしも長い間しておりました。私たちは自立心はそれなりにある方だと自負してます。
なので、彼の両親が私を認めていないが為の発言だったとは感じていません。

• << 14 ご自分たちの考えを否定されると不愉快になっても当然だと思います。 しかし、現状では双方とも相手ご家族のことをよく知りませんよね。 なおのこと理解を得るには手順がまだ足りないと思います。 合理的かつ効率的に説明されても、中高年の価値観には相容れない部分があるものです。 世間体や順序をまだまだ気にするものです。 面倒くさい事を乗り越えたからこそ長続きすると考える人もたくさんいます。 世代間の価値観が違うんです。 いずれ結婚するつもりなら、なぜ一緒に住む時から結婚しないのか? なぜ籍を入れないまま一緒に住むのか? 結婚するお金もないのに、なぜ一緒に住む形にこだわるのか? など、親御さんの世代では疑問が解消されないのだと思いますよ。 私も同様に。 同棲するなとは言いませんが、親御さんに歓迎されてのご結婚をと願います。

No.13 17/05/17 13:27
匿名 

>> 8 なら迷う必要はないでしょう。 お二人の人生です。 これからは、二人が繋がり、良き夫婦になれるよう、応援しています。 ありがとうございます。

結論はまだ出せませんが、2人にとって何がベストなのか
ちゃんと話し合ってから前に進みたいと思います。

No.14 17/05/17 17:20
匿名5 ( 40代 ♂ )

>> 12 なぜ結婚する前に同棲をすることが軽率な行為なのか私は理解できませんが、 生活費の節約を目的で同棲すると思われてるのもよく分かりません、、、… ご自分たちの考えを否定されると不愉快になっても当然だと思います。
しかし、現状では双方とも相手ご家族のことをよく知りませんよね。
なおのこと理解を得るには手順がまだ足りないと思います。

合理的かつ効率的に説明されても、中高年の価値観には相容れない部分があるものです。
世間体や順序をまだまだ気にするものです。
面倒くさい事を乗り越えたからこそ長続きすると考える人もたくさんいます。
世代間の価値観が違うんです。

いずれ結婚するつもりなら、なぜ一緒に住む時から結婚しないのか?
なぜ籍を入れないまま一緒に住むのか?
結婚するお金もないのに、なぜ一緒に住む形にこだわるのか?
など、親御さんの世代では疑問が解消されないのだと思いますよ。
私も同様に。

同棲するなとは言いませんが、親御さんに歓迎されてのご結婚をと願います。

No.15 17/05/17 19:30
名無し3 

>>9
新しい会社のパターンに慣れるために、一年はがむしゃらに付いていって、二年目に見通しがついてきて後半で私生活の余裕が出てくる頃ではありませんか。

No.16 17/05/17 23:33
通行人 ( MyNOl )

親の指示は完全無視が好ましい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気