注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか
公園では満足してくれなくなる年齢って?

パパの事や離婚について❗

レス22 HIT数 2558 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
08/09/17 21:02(更新日時)

離婚します。今も一緒に暮らしていません。子供がパパに似た人を見るとパパと小さい声で言ったり、私に気をつかって私の前ではパパの事言わないようにしてるのが分かります。まだ3歳です😔私が離婚に向けて凄く落ち込んで泣いていたのを見ていたので今も私の顔色伺ったりして…私の責任ですよね😔離婚した方に聞きたいのですが、子供さんがパパの事言ったりした時に何て答えていますか⁉離婚して強くならなきゃいけないですが前向きになるのは私の性格上なかなか出来なくて…弱音吐いてる場合じゃないのは重々わかっていますが、保育園もなかなか決まらずで前に進めなくてつい考えてしまいます😔アドバイス下さい🙇

タグ

No.246014 08/09/11 18:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/11 19:36
すぅママ ( 30代 ♀ sxQgl )

私は離婚して半年、子供はまだ2歳前でパパのことは、おそらく記憶にはありません。最近、子供がパパの存在を聞いてきた時のことを、私の母親と話し合いました。遠くにいて、一緒には住めないって言おうと思っています。うちの場合、パパとかよくわからない状態での離婚なので、勿論パパとか言うこともないですが、主さんのお子さんはちゃんとパパの記憶はあるから、大変だと思います。主さんのご両親とも、何と説明したらいいか話し合ってみてはいかがですか?なかなか前向きになれない気持ちはわかりますよ。私も前向きな日もあるし、先々の不安に押し潰されそうになる日もあります。でも、親の顔色をうかがう子供は可哀想だし、子供や自分が心から笑えるための離婚ではないのですか?まずはママが笑えていれば、子供も自然と笑えてきます。

No.2 08/09/11 19:37
すぅママ ( 30代 ♀ sxQgl )

つづき
みんないつも前向きな訳ではないと思うな😅頑張っていくしかないし、子供を幸せにするためには、まずは自分が幸せだと感じられる毎日にしないと。私は1日一個は幸せを見つけるようにしています。何でもいいんです。ご飯が美味しかったとか、子供が昨日できなかったことが今日は出来たとか…。小さな幸せを沢山見つけられる人は、大きな幸せしか見つけられない人より、幸せになれる気がします。頑張って前をむきましょうよ😄迷いながらも、親子が笑える毎日にしていくのはママの力ですよ。強くなるために生きてるのではなく、生きるために強くなっていくんですよ。

No.3 08/09/11 20:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます❗子供はパパが好きだったので記憶にあります。パパが買ってくれたおもちゃとか覚えていて。私がしっかりしなきゃですね😠小さな子に不安にさせてるのは私だし。離婚してスッキリとは思えないかもだけど笑って過ごしていきたいです。

No.4 08/09/11 20:43
匿名さん4 

ハジメマシテ坥

うちは子供が三歳になる手前で離婚しました。
解らないようで何となくのパパの存在は知ってたのか、似たような人をパパと言ったりもしました。
でも時が経つにつれ、次第に「ぁ!パパ」と何かに言うこともなくなり、記憶から消されたように感じます。
当初、このままだと不安だと思っていた他の当時の記憶もすっかり忘れています。
幸いなことに、うちは実家に住ませてもらえてる為、ジぃジバぁバを、パパとは違っても同じくらいの存在だと思ってくれてるみたいです。
そして私は、前向きというか、別れた旦那が憎くて、その憎さをバネにここまで来ました。
ヤツに負けてたまるか!という感じで。
幸せにならなきゃ!と焦っても、そう思い通りな幸せになれないです。
ただ、自分が頑張れば、離婚当時に思っていたささやかな願いくらいは叶います。
そこから一つずつ一つずつ…で、そのうち大きな幸せを掴みたいと思っています。
お互い何の為に離婚したかを根底に、子供の為に頑張りましょう。

No.5 08/09/11 22:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます❗小さい頃の記憶は薄れてきますかね⁉パパが大好きだったので😔でも夫婦仲うまくいってないなら仕方ないですよね😔
私も旦那は凄い憎い時もありました。私にも悪いとこはあったと思うのでお互い様ですかね…離婚したら幸せになって見返してやりたい❗けど実家には戻れないので経済的にも色々不安でして😢じぃじばぁばが居ると違いますね😊

No.6 08/09/17 05:58
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

はじめまして 失礼ですが 離婚原因は、何ですか? 子供は、親を選べない弱者です 母親が強く幸せになればとアドバイスありますが 子供は、お父さんが好きなのでしょ? 多分母親が幸せになっても子供は、生涯引きずりますよ😣 父親がなんかで亡くなった時に 子供は、心でやり場の無い怒りと悲しみで一杯になると思います アナタはその時にごめんなさいと泣いて謝っても 母親の都合でしかないし その時から本当にアナタが苦しむと思います 無論子供も…子供の幸せを願う母親なら 定期的に父親に合わせる時間は、あってもいいのでわ? アナタは悔しいかもしれないけど 子供は、将来母親にも実父にも 感謝して生きる日がくると思うし 何より子供が喜ぶと思います 一人の母親なら子供に広く強い心を与えてあげて下さい 自分の幸せだけを考える貧しい心の母親にはならない様に思います 私も親の都合で大好きだった父親と別れて過ごしてきて 三年前に亡くなったた事を知り 悲しみに浸りました😢

No.7 08/09/17 08:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。まだ離婚してなく別居中ですが連絡1つありません。そんなパパにも子供が会いたいと言ったら会わせるべきでしょうか⁉今ならまだ子供小さいからパパの事忘れる気がするのですが違いますかね⁉色んな方のアドバイスから子供にはパパとママが仲良くなれなくて別れたんだよと言うか、死んだと言うしかないかなと今思っています。怒りは出てきますか⁉私のせいと子供が大きくなって言うのなら謝っても無理ですかね。

No.8 08/09/17 09:25

>> 7 主さんは、今精神的に病んでるし 同じ立場なら苦しくて逃げたくなると思います でも主さん? ご自分が私に書かれたレスをもう一度よく見て下さい 子供の辛さよりアナタの辛さしか 見えません もし子供があなたでは、なく父親を選んだらどうするんですか? そーゆー選択も母親の幸せの方が大切ですか? 子供が忘れるのを待つとか 父親が死んだ事にするとか…この先ずっと引きずってあなた自身も幸せになれますか? いずれバレる時がきます…離婚は、あくまでも当事者二人の問題で周りの家族や友人 ましてや子供は悲しみを選ぶ事は、出来ません 私自身も母親が幸せになってくれた事は、嬉しかった それは優しくなった母親の方が良かったから 父親との思い出は、3歳にもなれば 父親の顔形は、忘れても存在は覚えてます アナタにとってひどい夫でも子供からしたら大好きな父親なんです 心の傷は、いつか必ず出ます ただ主さんの気持ちも痛い程分かります 私も幼い頃そんな環境で生きてきたから…

No.9 08/09/17 09:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 では離婚した方々はどうしてるのでしょうか⁉子供を一番に考えてどっちに付いてく❓と言っても子供は父親とは言わないと思います。大きくなって会いたいと言ったら会わせるつもりです。でもその頃には旦那の連絡先も知らないと思います。ママがしっかりしてればパパが居なくても大丈夫と意見もいただきました。私が一番幸せな道を行こうと思っていません。離婚なら、なるようになるしかもうないし、ここ何日か色んなレス見て考えてました。離婚は子供が犠牲になるのは悪いけど、どちらかが幸せにしてあげたらいいのではないでしょうか⁉子供がパパを忘れれなくてもシングルになるってそれより大変な事だし離婚は色んな面で体力的や精神的にきます。私が精一杯頑張れば子供も分かってくれると思っています。

No.10 08/09/17 10:11

>> 9 そうですか…😅それでわ 頑張って下さい 私は自分の実体験と重ねて話しただけなので イライラされても困ります😓 ただ一つ言わせてもらえば ここで離婚のスレをたててる方は、大勢いますけど主婦さんは、決まって自己主張の強さと 共感してくれる人達の意見しか聞かないように思います 反対意見にムカつくのも理解出来ますが 物事の柔軟性を養うのも必要に思います 気分害する事を言った事謝ります ごめんなさい…でわこれで失礼します

No.11 08/09/17 10:15
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございました。同じ離婚した方とかの意見は大事だと思っています。匿名さんは子供だった立場でレスしてくれたのですよね。イライラはしていません。ただ子供の立場とシングルの意見が重ならないのならどうしていくのか頭がごちゃごちゃになりました。匿名さんは両親が離婚する時にパパが大好きだったのなら何故パパの方に行かなかったのですか⁉

• << 13 良かった😄 えーとそれは、やはり母親の顔色が怖かったからです それに母親がおばあちゃんの家にお母さんと遊びに行こうと言われ 田舎のおばあちゃんの家に泊まりに行った時に 父親は、荷物整理して 出て行きました 家に帰って父親がいないと分かって母親に聞いたら 知らないの一点張りで その後悲しくて夜一人で泣いてばかりいました…何故か子供心に母親には、これ以上聞かない方がいいと思ってました それから小学四年生の頃 新しいお父さん出来たって突然紹介されて…今でも実の娘のように可愛がってくれるし母親も幸せそうですが 正直複雑でした 実父が三年前に亡くなったと聞かされたのは半年前で 何故今まで黙ってたのか?と会わせてくれなかったのかと正直怒りも感じました でも母親を責めるのもしたくないので しませんが…やはり複雑なんです

No.12 08/09/17 10:31
匿名さん4 

6さんの意見は、私からしたら単にきれいごとに過ぎないと思います。
実際、色んな夫婦がいて、色んな事情で別れるわけで、当事者の心理も様々ですし、子供の心理も様々だと思います。当時の年齢も様々ですしね。
そんな子供の心理を親でも勝手に判断できないかもしれないけど、離婚という道を決めた以上、ある程度は子供を養育する方の親が責任持って軌道修正するためのレールを敷かないといけないと思うんです。
ただ6さんの意見も、このスレを見て、個人として投げ掛けてくれた意見ですから、それを踏まえて今後考えていけばいいと思います坥

• << 14 再レスありがとうございます。その家庭の事情にもよりますよね。うちは親権が欲しいと言われませんし、旦那はそう言える立場じゃない。でも小さいながらパパを覚えているのでこれから先なんでパパ居ないの?と聞かれたらどう対処していいのかと思います。私がもっともっと我慢して旦那とやっていけば子供を犠牲にしなくて済んだのかなとか色々ほんとに悩んでいました。離婚は大人の勝手だから子供がかわいそうという人もいます。でもやり直しが効かないのなら仕方ないですよね⁉子供にとっては良いパパでも夫婦としては成り立っていないのなら仕方ないですよね⁉何だか考えすぎてたまらないです😠

No.13 08/09/17 10:43

>> 11 レスありがとうございました。同じ離婚した方とかの意見は大事だと思っています。匿名さんは子供だった立場でレスしてくれたのですよね。イライラはし… 良かった😄 えーとそれは、やはり母親の顔色が怖かったからです それに母親がおばあちゃんの家にお母さんと遊びに行こうと言われ 田舎のおばあちゃんの家に泊まりに行った時に 父親は、荷物整理して 出て行きました 家に帰って父親がいないと分かって母親に聞いたら 知らないの一点張りで その後悲しくて夜一人で泣いてばかりいました…何故か子供心に母親には、これ以上聞かない方がいいと思ってました それから小学四年生の頃 新しいお父さん出来たって突然紹介されて…今でも実の娘のように可愛がってくれるし母親も幸せそうですが 正直複雑でした 実父が三年前に亡くなったと聞かされたのは半年前で 何故今まで黙ってたのか?と会わせてくれなかったのかと正直怒りも感じました でも母親を責めるのもしたくないので しませんが…やはり複雑なんです

• << 15 お母さんが怖くて言えなかったのですね。私たちは離婚したら噂も来ないだろうし、住んでる先や連絡先も知らなくなると思います。私ならずっと隠し通します。お母さんは何故匿名6さんに父親が亡くなった事を伝えたのでしょうか⁉今幸せだからかな⁉私は再婚して子供にも優しいパパが出来たなら昔の事は言いたくないかもしれません。

No.14 08/09/17 12:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 6さんの意見は、私からしたら単にきれいごとに過ぎないと思います。 実際、色んな夫婦がいて、色んな事情で別れるわけで、当事者の心理も様々ですし… 再レスありがとうございます。その家庭の事情にもよりますよね。うちは親権が欲しいと言われませんし、旦那はそう言える立場じゃない。でも小さいながらパパを覚えているのでこれから先なんでパパ居ないの?と聞かれたらどう対処していいのかと思います。私がもっともっと我慢して旦那とやっていけば子供を犠牲にしなくて済んだのかなとか色々ほんとに悩んでいました。離婚は大人の勝手だから子供がかわいそうという人もいます。でもやり直しが効かないのなら仕方ないですよね⁉子供にとっては良いパパでも夫婦としては成り立っていないのなら仕方ないですよね⁉何だか考えすぎてたまらないです😠

No.15 08/09/17 12:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 良かった😄 えーとそれは、やはり母親の顔色が怖かったからです それに母親がおばあちゃんの家にお母さんと遊びに行こうと言われ 田舎のおばあちゃ… お母さんが怖くて言えなかったのですね。私たちは離婚したら噂も来ないだろうし、住んでる先や連絡先も知らなくなると思います。私ならずっと隠し通します。お母さんは何故匿名6さんに父親が亡くなった事を伝えたのでしょうか⁉今幸せだからかな⁉私は再婚して子供にも優しいパパが出来たなら昔の事は言いたくないかもしれません。

• << 17 何故伝えたのか…どうなんだろう? 分かりませが…一つ言えるのは 人だからだと思います 答えは、苦しんだ母親にしか分かりません 私自身もずっと ずっと ずっと⁉😣親が作った仕方ないの中で生きたし辛かったんです😣 小学上がって父親参観の時⁉ 友達の家へ遊びに行った時⁉ 母親の顔色伺うとき⁉ お父さんと言う単語が禁句な雰囲気な時⁉ 大人の都合で⁉大人の都合で⁉😣 すみません あなたに私の苦しみの何が分かるの?とおっしゃりたいと思います 一番辛かったのは母親も私も素直になれないでずっと過ごしてきた事です😢 主さんの生き方に文句は、ありません✋ ただ子供は、恐らく口にはしなくても これからそーゆー事を背負いながら生きるので 心には、ずっと残ります…これ以上伝える事は、ありません😢 失礼します

No.16 08/09/17 14:02
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

はじめまして。私も主さんと同じような境遇にいるものです。私も子供に「お父さんは死んだ」というのが一番いいだろうと最初思ってましたが、嘘はやはりいつかバレるし、その時に子供が信用してくれなくなるというアドバイスを離婚経験アリの友達からもらいました。私は今は一緒に暮らせないとだけ伝え、物心がついたとききちんと話すつもりです。

• << 19 レスありがとうございます。嘘つくより、物心ついた時にちゃんと説明すればいいんですかね。父親が居ないからとイジメにあったり道がズレていってしまうとか不安はあります。けど私なりに精一杯仕事したり頑張ってる姿見せれば違うのかなって。離婚で子供が小さいから、かわいそうだから…とかで我慢してるのは結局子供のせいにしてるだけって言われました。結局自分が離婚を怖がっているだけと。子供は頑張ってるママにちゃんとついて来るって言われました。すみません、余分な話してしまって😔

No.17 08/09/17 14:39

>> 15 お母さんが怖くて言えなかったのですね。私たちは離婚したら噂も来ないだろうし、住んでる先や連絡先も知らなくなると思います。私ならずっと隠し通し… 何故伝えたのか…どうなんだろう? 分かりませが…一つ言えるのは 人だからだと思います 答えは、苦しんだ母親にしか分かりません 私自身もずっと ずっと ずっと⁉😣親が作った仕方ないの中で生きたし辛かったんです😣 小学上がって父親参観の時⁉ 友達の家へ遊びに行った時⁉ 母親の顔色伺うとき⁉ お父さんと言う単語が禁句な雰囲気な時⁉ 大人の都合で⁉大人の都合で⁉😣 すみません あなたに私の苦しみの何が分かるの?とおっしゃりたいと思います 一番辛かったのは母親も私も素直になれないでずっと過ごしてきた事です😢 主さんの生き方に文句は、ありません✋ ただ子供は、恐らく口にはしなくても これからそーゆー事を背負いながら生きるので 心には、ずっと残ります…これ以上伝える事は、ありません😢 失礼します

No.18 08/09/17 14:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 パパが居ない事は子供達が小学校など入ったりした時の行事なんかで悲しい思いをするでしょうね😔匿名6さんみたいに。けど離婚しかない場合はしょうがないかな。匿名6さんも子供の立場で辛かったと思います😔でも親は親なりの事情があり、その時はその選択しかなかったとしたら親を攻めたりはしませんよね。匿名6さんは父親とちょこちょこ会いたかったのですか⁉

No.19 08/09/17 15:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 はじめまして。私も主さんと同じような境遇にいるものです。私も子供に「お父さんは死んだ」というのが一番いいだろうと最初思ってましたが、嘘はやは… レスありがとうございます。嘘つくより、物心ついた時にちゃんと説明すればいいんですかね。父親が居ないからとイジメにあったり道がズレていってしまうとか不安はあります。けど私なりに精一杯仕事したり頑張ってる姿見せれば違うのかなって。離婚で子供が小さいから、かわいそうだから…とかで我慢してるのは結局子供のせいにしてるだけって言われました。結局自分が離婚を怖がっているだけと。子供は頑張ってるママにちゃんとついて来るって言われました。すみません、余分な話してしまって😔

No.20 08/09/17 15:29
新婚さん20 ( 30代 ♀ )

うちは両親の離婚で妹は父親が居ないことで机の中に給食のパンをいられたり、陰険なイジメに合いました。両親は離婚していいかも知れませが両親の離婚で将来の結婚などいろんなことで苦しむのは子供です。子供のために離婚を考え直して下さい。私と妹みたいな辛い思いだけはさせたくないのでお願いします🙇

• << 22 母子や父子家庭だからと虐めるのは「両親が揃った家庭の子供」ですよね? イジメや差別を平気でするような子供に育てる為に両親が必要ですか? 離婚した自分を美化するつもりはないし、片親の為にイジメや差別の被害にあった方々は心苦しい思いをされてるかと思いますが、間違えないでください。差別でイジメられる方が悪いのではなく、イジメる方が悪いのです。 片親でも両親揃ってても同じです。ちゃんと子供の心を育めば、そんなことでイジメない子供に育ちます。 ちょっと話が外れました。すいません。

No.21 08/09/17 15:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 レスありがとうございます。うちは離婚しかない感じなんです😔父親が居ない事でイジメやっぱりあったりするんですね。でも私は子供にそういう事をするそんな子や友達が居ないと信じているしかありません😔子供にとって父親が居ない事は決して良い事だと思っていません。自分の幸せだけに離婚するとも考えていません。子供にとって両親が仲が悪くても自分には父親が居るというだけで子供は違いますか⁉

No.22 08/09/17 21:02
匿名さん4 

>> 20 うちは両親の離婚で妹は父親が居ないことで机の中に給食のパンをいられたり、陰険なイジメに合いました。両親は離婚していいかも知れませが両親の離婚… 母子や父子家庭だからと虐めるのは「両親が揃った家庭の子供」ですよね?
イジメや差別を平気でするような子供に育てる為に両親が必要ですか?
離婚した自分を美化するつもりはないし、片親の為にイジメや差別の被害にあった方々は心苦しい思いをされてるかと思いますが、間違えないでください。差別でイジメられる方が悪いのではなく、イジメる方が悪いのです。
片親でも両親揃ってても同じです。ちゃんと子供の心を育めば、そんなことでイジメない子供に育ちます。
ちょっと話が外れました。すいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧