注目の話題
私はどうでもいい女?
考え無しで発言する旦那に疲れた
妊娠中から旦那が無理になった

もう、こんな自分が嫌💦

レス48 HIT数 8485 あ+ あ-

♂♀ママ
08/09/19 08:56(更新日時)

いつも感情的になって娘を怒ります。下の子がぐずるとイライラして余計感情的な怒り方をします。今日は下の子をおんぶして夕飯を何とか作り娘だけ先に食べさせようとしたけど口に入れて寝転がったりおもちゃで遊んだり『行儀が悪』かったんです。座って食べてと何度言っても嫌!と反抗。ビンタして『外に出す!』と玄関前に引っ張りました。ごめんなさいって泣いたけどまだイライラ。ご飯も嫌々食べてゼリーを食べさせてたらテーブルにこぼしたゼリーをベチャベチャと手で遊ぶ姿にブチッとなり…手を叩いて椅子から無理矢理おろして『いい加減にしなさい‼』と怒鳴り散らして。泣いてても気はおさまらず私がテーブルを叩くとビクッとなって体を縮めて怯えてました。キッチンの隅に隠れて私が近づくとまた体を縮めて…最低。私が子供の頃同じような体験を父親がした事を思い出しました。その時の私の気持ちを無理矢理思い出させました。父が怖くて暗闇の中祖父母宅へ走って逃げた事…怖くて嫌だった怒った父親の姿になってたなんて…同じ思いを娘にさせるなんて…最低な母親です…変わりたい!今すぐ優しい母親に変わりたいです!誰かアドバイス下さい!

No.245485 08/09/06 01:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/06 01:13
たつみん ( 9ZT6e )

上の娘さんは、おいくつですか?
1歳だと厳しいかもしれませんが、2歳くらいになれば人の話をよく聞けるようになります。女の子なら特に言語面の発達は早いです。
娘さんはきっと、「ごめんなさい」を言えば、許してもらえる、怒られない、ただそれだけで言ってて、「謝る」意味では無いと思います。
何で悪いのか解らせてあげること、その為には、ゆっくり話して聞かせること。ただ、その為には、「話を聞ける姿勢」にしておくこと。
お忙しいのも、イライラするのもとても解ります。イライラする自分に、イライラしちゃうんですよね。ゆっくり落ち着いて話せなくて。
子育てされる方は、ほんとに頑張ってると思います。
そんなお母さんの子なんですから、絶対良い子ですよ。褒めてあげて下さい。娘さんのいいところって、どんなとこですか?
褒めてあげると、「次も頑張ってみよう」って、思ってくれます。絶対です☆

• << 4 良いじゃないですか😃 親だって人間ですよ、気持だってあります。失敗だってします。 ごめんねって言ってあげれば☝

No.2 08/09/06 01:39
♂♀ママ2 

たとえば、ご飯を食べずに遊んでいたなら
『もう要らないのかな?片付けちゃうよ』と言って、さっと片付けたらよいのでは。

ゼリーグチョグチョの場合は

『あらあら…食べれなくなったね…テーブル汚れたね。綺麗にしなきゃね』と布きんで拭いて見せる。
そのあと新しいゼリーを求めて来ても
『今日の分はさっきなくなったから
明日ね。明日はちゃんと食べてあげてね』って感じでどうかな?

赤ちゃん抱えて大変ですね。頑張ってますね。

私のこどもは3人。
高校、中学、小学生。ひどく怒り飛ばしたり、体罰しても言う事は聞きません。恐れて一時的に従うだけ。
そして、人にそれをやります。

どうしてもこどもに酷い事をしそうになったら

『人から預かっているこども』として接してみてください。

実際こどもはあなただけのこどもではありません。旦那様、旦那様のご両親、あなたのご両親、赤ちゃんの先輩でもある…
そして
未来からも預かっているんですよ。

宝物、大切に。

• << 24 この方、立派ですね。近くに住んでたらいろいろ相談したいです💦 あぁ私も怒らないママになりたい。 主さん、お互い、頑張りましょうね。 でも親が叩くと、友達にするようになりますよ。 親がキレて怒鳴ると、子供も真似してどなります。 見せしめみたいにやってくれます。 あまりに腹が立ったら、私は子供を安全なところにおいて、別室に行きます。 それができない時は、無言で目をつぶり、子供がすがってきても、「お母さんは悲しいよ。」と呪文のように言います。 叩くよりマシなので、なんとかこれで我慢します。 それでも落ち着かなければ、いらない紙をビリビリ破き、暴言をはかないようにします。 子供にも怒ってることがわかるようです。 主さん、優しいママにならなくてもいいんです。 赤ちゃんがいれば寝不足でしょうし、意味不明のわがままを言い続ける子供がいるんじゃ、お手伝いさんでもいない限り、優しくしていられないですよね。 幼稚園に入るまで、もう少しの辛抱。 自分の時間ができるようになったら少し優しくなれますよ。

No.3 08/09/06 02:03
♂ママ3 ( ♀ )

私も食べ物で遊んだり、ダラダラ食べてたら
片付けてしまえばいいと思いますよ。

食べ物で遊んじゃいけない食べなければお腹が空くんだと学ぶでしょ。

娘さんが幾つかわかりませんが、怒られるからすぐ謝るを覚えると慣れてきて
悪い事をしてるってわからなくなります。

面倒でも、あなたはコレをこうしたから、今怒られているんだよと
順を追って叱ってみて下さい。今すぐには理解出来なくてもいずれわかります。
下の子へのやきもちもあると思いますよ。うちもそうです。

No.4 08/09/06 02:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 1 上の娘さんは、おいくつですか? 1歳だと厳しいかもしれませんが、2歳くらいになれば人の話をよく聞けるようになります。女の子なら特に言語面の発… 良いじゃないですか😃
親だって人間ですよ、気持だってあります。失敗だってします。

ごめんねって言ってあげれば☝

No.5 08/09/06 02:17
♂♀ママ5 ( ♀ )

主さん、イライラしてお子さんにあたってしまい、後悔してるんですね。私も言いすぎた、怒りすぎたと反省の毎日です。
経験があるならよくおわかりでしょう。恐怖感ってトラウマになりますよ。どんなにちっちゃくても忘れません。それが大人になってからどういう影響を与えるか、ご自身がよくご存じなのでは?
主さんは今赤ちゃんもいるし大変な時期ですよね。そんなときはしつけをちょっと緩めてみては?
ぐちゃぐちゃにされてもいいじゃないですか。こぼされたってまたキレイにすればいい。病気で寝たきりのお子さんに比べたら、健康が一番…と思えませんか?

No.6 08/09/06 02:24
匿名さん6 ( ♀ )

育児お疲れ様です。子供は思うようにならないしストレスたまりますよね。ぐずりがひどい時はイライラしちゃいますよね。体がもうひとつ欲しい😠
私の場合はご飯をグチャグチャにして遊んだら諦めて暫く好きにさせちゃいます💧それでもう要らないようなら片付けるしまだ食べるようなら自分も何か一緒につまみながらご飯をあげてます😃大人が美味しいね💕って食べてると欲しがりませんか😊⤴
子供の気持ちになって考えるのは難しいけれど大人を困らせることに悪意なんて1%もないですもんね😊いたずらするのもご飯で遊んでしまうのも大好きなママの気をひくためだったり嬉しい気持ちが遊びにあらわれちゃうんだと思います。怒りそうと思ったらまず深呼吸ですよ✨しつけも大事だけど毎回怒鳴っていたらママも疲れるし子供も怯えるし良いことないです。本当にいけないことをした時のために喝はとっておきましょう✨⤴将来娘さんが思い出す母の顔はいつも笑顔の貴女でありますように😊

• << 11 6さんのレスに感動した💖 主さん…私もおなじです😣 本当にキモチよくわかります😢 私は,赤ちゃんとチビつれて毎日支援センターいってます💦 いまは一番の心が休まる場所です💖 ホンマに育児って…大変ですよね😢😢😢 私は最近子供にイライラしてるのか,生理前症候群でイライラしてるのか❓わからなくなってきました😔 あまりに,あったまきて💢窓蹴ってしまった😳ら😨割れてしまいました😳😳😳😳 情けない😣自分にもイライラ😣すべてに大爆発してしまい泣き暴れました😔わたしが😥 非常に情けないや‼ つらいや‼ 参った‼‼‼ なんのために生きてんだ‼なんて凹んでました😔😔 しつけの本や育児の本をたくさんよんでも反省しても子供にはイライラしてしまう😔 手をあげることは絶対あかん‼って思ってるから物にあたってしまう‼暴言はいてしまう‼😔 主さん😢一緒に頑張って毎日を過ごそう🙇🙇 今日もまた頑張れ💖

No.7 08/09/06 07:26
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちよく分かります!!実は私も主さんと同じようなことしてましたから・・・・。本当にバカ親で最低なことしてて、自分でもわかってるのにイライラが治まらなくて・・・。主さんのお子さんはおいくつですか?うちはもうすぐ2歳の女の子と、年少さんの男の子が居ます。もともと子供は嫌いだった私だけど、3歳以下の子供は無条件に可愛いと思ってきました。母になってからはわが子が可愛くて可愛くてしかたなかった。でも、幼稚園に入った息子は、帰って来るとすごくテンション上がってて、常に飛び跳ねて歌ってふざけて妹いじめて・・・その姿がとても嫌だったんです。批判されるのはわかるけど、子供嫌いもあの男の子のふざけ方がスキではなかったので、息子にも同じように思ってしまってたのかも。
続く

No.8 08/09/06 07:29
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

>> 7 続き
けど、息子がちょっとしたことで泣くようになり、幼稚園行きたくないといい始め、これはすべて私が原因だ・・・このままじゃ息子が可哀相、見てる妹にだって影響すると、遅いけど心から反省しました。それから、ネットで公開している日記に「優しい母に生まれ変わる!!」と宣言しました。まだまだイラッとくることはあるけど、穏やかな口調で接していると、息子のすぐ泣くことも、幼稚園拒否もなくなりました。かなりイラっとくる場面もあって、それを我慢するのって大変なんだけど、子供の笑顔を見るとこっちも頑張ろう!って思えてくるんです。
長くなりまとまりなくなってしまいましたが、主さんも生まれ変わる気持ちがあるのなら、出来ないことはないんです。
最後に、母からも友達からもいただいた言葉を、主さんにも贈ります
「なんとかなるさ」 魔法の言葉です。

No.9 08/09/06 07:58
♀ママ9 ( 20代 ♀ )

ちゃんと理解出来るようになるのは3歳前くらいだと💦

躾は躾でいいと思いますか叩いて言う事聞いて嬉しいですか💦❓❓

遊びを交えて教えれませんか❓

ビンタはちょっとやりすぎ⤵
怒り過ぎると言う事聞かない子になりますよ💧
人の話を聞かない子にも💧

No.10 08/09/06 08:33
匿名さん10 ( 40代 ♂ )

あくまでもウチの場合ですが、娘(七歳)にはいつでも両親は味方であることを言って聞かせてます。

言葉が理解出来るようになるまでは、躾は後回し。
言葉が解るようになってからは、「パパとママはあなたが大好き俉いい子になると嬉しいし、悪い子だと悲しいな俉」と何度も言って聞かせていました。

親の愛情を理解・実感した子供は、親が悲しむ事をしようと思いません。
もっと愛情を注いで欲しいと思い、喜ぶ事をしようとします。
そんな時は、大袈裟に喜んで下さい。

きっといい子になりますよ俉

失敗もします。
そんな時は、大袈裟に悲しんで下さい。

子供は、ちゃんと見ています。信頼は「信じて・頼る」です。

子供にたまには頼って下さい。
ものすごくイイ顔しますよ。

頑張りましょうねⅧ

• << 18 結婚して十五年 子供居ないが 確かに言えてるな 私は言って解らなきゃ痛み熱さで育った だから親に対して 良くは思ってない

No.11 08/09/06 10:42
♂♂ママ ( 20代 ♀ 2Npse )

>> 6 育児お疲れ様です。子供は思うようにならないしストレスたまりますよね。ぐずりがひどい時はイライラしちゃいますよね。体がもうひとつ欲しい😠 私の… 6さんのレスに感動した💖

主さん…私もおなじです😣

本当にキモチよくわかります😢

私は,赤ちゃんとチビつれて毎日支援センターいってます💦

いまは一番の心が休まる場所です💖

ホンマに育児って…大変ですよね😢😢😢

私は最近子供にイライラしてるのか,生理前症候群でイライラしてるのか❓わからなくなってきました😔

あまりに,あったまきて💢窓蹴ってしまった😳ら😨割れてしまいました😳😳😳😳

情けない😣自分にもイライラ😣すべてに大爆発してしまい泣き暴れました😔わたしが😥

非常に情けないや‼ つらいや‼

参った‼‼‼

なんのために生きてんだ‼なんて凹んでました😔😔

しつけの本や育児の本をたくさんよんでも反省しても子供にはイライラしてしまう😔

手をあげることは絶対あかん‼って思ってるから物にあたってしまう‼暴言はいてしまう‼😔

主さん😢一緒に頑張って毎日を過ごそう🙇🙇
今日もまた頑張れ💖

No.12 08/09/06 23:19
専業主婦12 ( ♀ )

主さん、うちも全く同じです😢生まれ育った環境も似てる😭ただウチは母親でした。気付けば私が叩いてます⤵前に一度「ママお願い叩かないで」と頭抱えて言われました。虐待です。分かってますが、手が止まりません😔
私も主さんと同じ状況なので何のアドバイスもできないですが、どなたかがレスされてた
「人の子を預かる」は明日から実践したいと思いました✊
一緒に頑張りましょう!悩んでるのは主さん一人じゃないです‼

No.13 08/09/07 08:58
♂♀ママ0 

たくさんのレスありがとうございます!
夫に正直に話して昨日、テーマパークに連れて行って来ました。
当然行く途中途中でわがまま全開で何度か怒ってしまいましたが、着いたら今までのお詫びではないけどめいっぱい一緒に楽しみました。
楽しんで嬉しい顔が私の喜びでした。

二歳の娘は会話がなりたつようになってきてから私が怒鳴り叩く事が多くなった気がします。
下の子は六ヶ月だから『まだ分からない』ってわかってるのに。
娘もまだ『分かってるけど我慢できない』時期なんですよね。
少し応えてみようかと思います。
行儀悪くても少し甘くなってみようかと…
叩くのはやめます。
まずは私が我慢ですね。
今は娘の信頼回復に専念したいです。

本気にありがとうございました。

No.14 08/09/07 09:47
♂♀ママ2 

>> 13 主さん甘やかさなくていいのです。
こどもがよくない事をした時は
言い方、対応の仕方が、大切だと思います。主さんが腹が立って怒る‼でなく、なぜそれがよくないか、まだ小さな人に解りやすく教えてあげる、ってかんじで頑張ってみたらいいと思います。

大人同士でもうまく行かない時のある
コミュニケーションを小さな人とうまく取るには忍耐がいるけど、自分にしんどい過去があるならなおさら…
同じ事をしないようにと言う主さんの思い、大切に😃

No.15 08/09/07 11:20
♂♀ママ15 

うちも似たようなもんです😫三歳二歳の年子ですが、食事中立ち上がりヨーグルトをテーブルの上でビチャビチャしてますよ⤵
三歳の娘は、自分で遊んでこぼしたお茶を知らんぷりして二歳の息子のせいにして、ひたすら、○○じゃない、○○がやったの
と泣き叫ぶ始末😫
あまりに、許せなくてひたすら、泣き止むまで待ち別の部屋に連れて行きました。泣き止んだら、ゆっくり、理由を話しましたょ⤵
こぼしたから怒ってるんじゃなくて、嘘ついて人のせいにしてるからママは怒ってるの。と言い、ごめんなさいをさせ、抱きしめましたょ。毎日、こんなやりとりですよ。うちは、悪い事したら、謝るまで許さないし、理由も話します。

No.16 08/09/07 11:21
♂♀ママ5 ( ♀ )

がんじからめになることない。子供だって1人々性格も違うんだから、子育てにこうしなきゃならないなんていう決まりはないんです。
いつでもママがゆとりあること…それが一番だと思います。
急がず、焦らずゆっくりいきましょう😄頑張ってね‼

No.17 08/09/07 15:51
♂♀ママ17 ( 20代 ♀ )

主サン本当にお疲れ様です✨
子供に当たってしまぅ気持ち解ります😣
ゥチゎ2歳の女の子と
3ヵ月の男の子ですが
ゃっぱり遊んで食べたりしますね😥
始めゎ【誰のぉ口に入るかな➰🎵】とぃって
食べさせますが…
ゥチの場合食事中に娘が遊び始めると旦那が激怒💦
それに泣き出す娘💦
結局ゎゥチの所ぇ泣きながら来て息子も泣き出す😭
そんな毎日で思うのが
食事中に叱っても逆効果だな‐と感じました😁

誉めたり歌だったり
食事中ゎなるだけ楽しく過ごせば平和かなと思います😣

ぁまりにも怒り爆発の時ゎ自分ょりも忙しく頑張ってる人のブログ読んだり自分の親も子育て頑張ってくれたんだなと
思うようにしてます😣

ぁまりにも同じ
心境だったので長く
読みにくい文で
すみません💦

No.18 08/09/07 18:19
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

>> 10 あくまでもウチの場合ですが、娘(七歳)にはいつでも両親は味方であることを言って聞かせてます。 言葉が理解出来るようになるまでは、躾は後回し… 結婚して十五年
子供居ないが
確かに言えてるな
私は言って解らなきゃ痛み熱さで育った
だから親に対して
良くは思ってない

No.19 08/09/08 00:02
♂♀ママ0 

レスありがとうございます。

今日一つ出来事がありました。
夫の先輩宅へ招待されて家族で行きました。
帰る間際に小さい子用の自転車に乗せてくれて娘はもう最高潮でした。
しかし『帰らない』の一点張り。
自転車は処分する予定で譲ってくれたのですが、とにかく今乗り続けたいとしか言わず泣く泣く自転車と帰宅。
車の中では息子にあたるし、泣き叫ぶし夫が激怒。
1番の悩みが『引かない』んです。
めったに怒らない夫に怒鳴られても怯えても『自転車!』と訴えます。
私だったらすぐ外に出すか部屋に閉じ込めたりしてました。どのように対応していいか分からないんです。
今回は夫が怒り役私が宥め役で何とか落ち着いてくれましたが…
私一人の時息子も泣いたらパニックだと思います。

力で抑えても心には伝わらないって愛情ではないからですかね…

子育ては難しいと夫婦で思いました。

No.20 08/09/08 08:44
♂♀ママ5 ( ♀ )

おはようございます😄
主さん、なんだかんだ言ってもだだをこねられたらお子さんに負けちゃってませんか?最後には折れちゃってませんか?
子供って学習するんですよ。だだこね続けたらママやパパは言うこときいてくれる…と覚えてしまえば、絶対に引きません。きいてくれるまで泣き叫び続けます。
あまり手にあまるようなら、少し放っておいてみては?人前で迷惑のかかる場所なら抱き抱えてでもその場から立ち去るとか。
ちょっと放っておいてから、どうしてダメなのか怒らずに話してみたらいいと思いますよ。飴とムチのようですが、うちは癇癪がひどいときは放っておき、泣き疲れて落ち着いた頃に抱っこして「よく我慢したね、えらかったね」と誉めて、飴やチョコ1つあげました。大げさなほどギューギュー抱きしめましたよ。私はその方法で癇癪時期を乗り越えました😄

No.21 08/09/08 16:25
♂♀ママ21 

主さん、スレ読んですごく心が痛みました😢
私は2歳の👩と5ヶ月の👨の母ですが、私もこのところ同じ悩みを抱えていました
「子どもには冷静に言ってきかせるべき」「たたいてはいけない」分かってるんですよね
でもできなくて、落ち込んで…
私は3人兄弟の長女で、母からかわいがってもらえず、長い間自分だけ本当の子どもじゃないって思っていました
今母になり、同じように長女にイライラし、時には必要以上に怒ったりしてしまいます
そんな時の娘の顔は幼い頃の自分にそっくりで…

暴力は中毒だと思います
なので私は薬物中毒の方の更生施設ダルクで行っているように、「とりあえず今日1日は怒らない」できたらまた次の日に同じ目標を立てる…という風にやっています
もちろん「叱る」時は叱る
怒ると叱るはちがいますよね

お互いがんばりましょう
子どもたちに幼い頃の自分のような思いをさせたくないですよね
虐待の連鎖は必ず断ち切れます‼

No.22 08/09/08 18:45
ポンデヽ(゜▽、゜)ノ ( 10代 ♂ Lbame )

それぐらいやらないと子供はわからないと思いますょ
自分もそれくらいそれ以上やられてましたから
甘やかして育てるとダメですょ

No.23 08/09/08 21:07
プレママ23 

こんにちわ、主さん。
私は5才と2才のママしてます。
分かります。私と状況が似過ぎてて。私も父と母には叩かれビクビクして押さえ付けられて育ってきたので。たまにいらいらして怒ってると、昔の私を見てるみたいだから。

主さんのその「変わりたい」って気持ちが素晴らしいですよ(^^)
まずは近くに頼れる人いないですか?兄弟、親、ママ友など。あとは、育児サークルなんかに入り、友達をいっぱい作りましょう(^^)悩んでるのは自分だけじゃないって思えますよ😄

後は完璧に家事育児をこなそう!と思わない事♪
テキトーでいいんです😄そんな事やってんだったら、今しかできない子供との遊びをいっっぱいしてあげましょう(^^)
主さん、大丈夫大丈夫。ゆっくりゆっくり(^^)ね😉

No.24 08/09/08 21:56
♂ママ24 ( ♀ )

>> 2 たとえば、ご飯を食べずに遊んでいたなら 『もう要らないのかな?片付けちゃうよ』と言って、さっと片付けたらよいのでは。 ゼリーグチョグチョの… この方、立派ですね。近くに住んでたらいろいろ相談したいです💦
あぁ私も怒らないママになりたい。
主さん、お互い、頑張りましょうね。
でも親が叩くと、友達にするようになりますよ。
親がキレて怒鳴ると、子供も真似してどなります。
見せしめみたいにやってくれます。
あまりに腹が立ったら、私は子供を安全なところにおいて、別室に行きます。
それができない時は、無言で目をつぶり、子供がすがってきても、「お母さんは悲しいよ。」と呪文のように言います。
叩くよりマシなので、なんとかこれで我慢します。
それでも落ち着かなければ、いらない紙をビリビリ破き、暴言をはかないようにします。
子供にも怒ってることがわかるようです。
主さん、優しいママにならなくてもいいんです。
赤ちゃんがいれば寝不足でしょうし、意味不明のわがままを言い続ける子供がいるんじゃ、お手伝いさんでもいない限り、優しくしていられないですよね。
幼稚園に入るまで、もう少しの辛抱。
自分の時間ができるようになったら少し優しくなれますよ。

No.25 08/09/08 21:58
♂♀ママ25 ( ♀ )

こんばんは垬。うちも同じですよ~俉「冷静になぜかを言い聞かせる」「叩いてはダメ」わかっててもイライラすると…珣。

私がとった対策…手をあげそうになったらカメラⅸで写真やビデオ撮るとちょっと冷静になれますよ。最初は「将来ぐれたら、子供の時どれだけ大変だったか見せてやる俉」ってつもりでしたが、カメラ通すと一歩引いて状況が見れます。記念にもなるし?
あと最近1日15分だけ自分の時間を取ってます。と言ってもトイレに閉じこもって雑誌見たりする程度だけど昉。釚泣いても出ません。子供や人には「便秘﨏」って事にしてます。15分て1日24時間の1%くらいです。あと99%は子供に捧げてますから。

とかしてもイライラする時はしちゃってます淸。全然役に立てませんが一緒に頑張りましょう俉

No.26 08/09/09 09:24
♀ママ26 ( 30代 ♀ )

出来るのであれば、保育園に預けて働いてみませんか?

四六時中、一緒に居すぎてストレスでいっぱいになってるんじゃないでしょうか?

育児以外に悩みがあxったりしませんか?

お父様の事、すごく辛い経験でしたね。

私が思うのは、お父様の事を主さんん自身が抱えてしまっている、まだ克服出来ていないのが大きいのではないでしょうか?

根本はそっちにあるような気がします。

幼い頃から、辛い思いばかりしてきたんですね。

本当に怖かったですね。

嫌でしたよね。

怒るより、いっぱい抱きしめてほしかったですよね。

主さんは良く頑張ってますよ。

そんなに悩むくらい、とってもいいお母さんですよ。

No.27 08/09/09 10:01
匿名さん27 

誰の事を考えて怒ってるの❓自分の手間と楽と気晴らしですか❓
無条件に安心してそばにいられる存在が親なのに…あなたは他人より遠くて恐ろしい存在ですね💧
こぼしたら片付ければイイし拭けばイイし😊
アナタは小さい頃、大人みたいにこぼさず、汚さず、壊さずに生活できてましたか❓
大人と比べてはいけないんです😊何にもできないのが子供👍
アナタもたまには気を抜いてないと子供にツラくあたってしまうよ💧

お母さん自身のストレス解消をしようね😊

No.28 08/09/09 11:46
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

私も2人目が産まれた後毎日泣いてました😢自分が娘を怒って泣かせたのに娘がかわいそうで😭今まで生きてきた中で一番辛くて一番自分が嫌いになりますよね😢私の場合旦那にまで八つ当たりしてしまい😥でも号泣して私の辛さを分かってもらい何とか協力してもらいました😃
たまにはゆっくり1人になる時間は大事です😊✨1時間でも少しでも子供の事は忘れてゆっくりしてください😉
あと少し。兄弟仲良く遊んでる姿は本当に愛おしいです😊💕頑張れ💕💕💕💕

No.29 08/09/09 16:02
♂♀ママ0 

ありがとうございました。

叩くと真似をするって本当ですね。
気にいらないと叩いてきますし、私がうっとうしい時に使ってた言葉も真似してました。
本当に気をつけなくてはと思いました。
父親の思い出でふいに手を振り上げた瞬間弟の顔に当たり弟が勘違いして私がいきなりぶったと父に言うとすぐに怒鳴り誤解だと言っても聞いてもらえず蹴られた記憶があります。
お風呂で傷がお湯にしみた嫌な思い出。
娘も同じ。
私との時間が嫌な思い出にならない為にも変わらなくては。
父には会えないけど私は父と違う親になりたい。

言われたように父との事がひっかかってるのかもしれません。
忘れてた父の記憶を思い出すようになってきました。
ほとんど嫌な記憶ですが…

変わりたい。
娘と息子に愛されてるって実感してもらいたいです。

No.30 08/09/09 17:18

>> 29 主さん、こんばんは。

お父様との事、もっといっぱい話してみませんか?

その辛かった気持ちを、誰かに話したりした事はありますか?

一人で抱えなくてもいいんですよ。

良く頑張ってきましたね。

主んさんが辛くて怖い思いをしている時に、誰かがその気持ちを聞いてくれましたか?

お母様の話が出てきませんが、お母様はきちんとかばってくれたり助けてくれたりしましたか?

今ね、本当ならば主さんのお母様に今の主さんの状態を相談して、少しでも預けたり出来る時間があればいいんじゃやないかな?って思ってるんですけど、それは無理な状態ですか?

No.31 08/09/09 17:39
♂ママ24 ( ♀ )

今日、午前中に自分と照らし合わせながら、主さんのことを考えてました。
私は玄関や窓をあけて空を眺めたり新聞をとりに行ったり…部屋だと鉢植えの花に水をあげたり…少し、現実逃避します。
窓を開けると、隣りの人に聞かれる❗と思い冷静になったり叩けなくなりますよ。
叩きたくなったら、躾は終了。
赤ちゃんにミルクをあげ、オムツをかえ、泣きわめいて汗びっしょりになった子供を着替えさせ(ピンクがいい!と騒いでもしらんぷり)娘さんに好きなおやつを少し渡し、危ないものを片付け、好きなビデオをかける。
そして「ママちょっと疲れちゃったから休ませて!お願いね。」とゴロゴロするのはどうでしょうか?
10分転がってると、うたた寝できて元気になりますよ。
お利口にしててくれたら「ありがとう💖ママ嬉しかったよ」と言ってほめると次も待っててくれるようになりますよ。
一歩でも外に出れたら一番気分転換になるんですけど。
主さん子育てはまだ始まったばかり、お互いがんばりましょうね❗ウチは反抗期。生意気で嫌なことを次々言いますよ💦

No.32 08/09/09 23:58
匿名さん32 

やりすぎだな。玄関に引っ張るなんてな。良き母になれ

No.33 08/09/10 02:09
匿名さん33 ( ♀ )

子供は天からアナタが責任を持って育てなさいと預かっているだけなんです!
人格ある一人の人として接して下さい!

• << 35 そんな言葉イヤと言う程聞いた😂 あなたの人格は? このレスは叱咤激励? 私的にはちょっと酷いKY…って感じ😒
  • << 44 主さん 今日はいかがですか? 私は小学生ママで息子の反抗に疲れてたんですが、このレスに 感動しました🌟。 育児書って大きくなると読まなくなるんですよ。 小さい子を24時間面倒をみてるママたちからすると わかってるよ!耳タコだよ、そんなことより今ぐずってるんだから! と叫びたいとこですよね。 私は、大人になりきれない中途半端な反抗期の息子に手を焼いてたけど、「幼い子ほど一人前に扱いなさい!」と母に言われたのを思い出しました。 主さんは素敵なママたちからのレスをたくさんもらってますね。 同じ年齢のお子さんたちを抱えてるママたちからの優しいレスで、少し元気になってますか? 年齢は違うけど またスレッド覗かせてくださいね😃。

No.34 08/09/10 09:29
♂♀ママ0 

父親の話をするのは初めてでした。
思い出すうちに最終的には愛されてなかったと分かったし。11歳の時に離婚したので記憶はそれまでですが…
頭ごなしに怒鳴る、叩く蹴る、子供遊びにつきあってくれない…
結局浮気相手を選んで私達は捨てられました。

母親は父親がいないぶん厳しい人でした。
しっかり育てなくてはという思いなのか母も『ダメ』『~しなさい』『なんでできないの』ときつかった気がします。
それでなんで分かってくれないんだろうと諦めてた気もします。

父親や母親の叱り方が当たり前だと思い込んでいたんでしょうか。
自分が傷ついたなら子供だって同じなのに…

相談して皆さんからレスいただいてから少しずつですが、怒る前に話をするようになりました。
手もあげてません。
忍耐ですが、それは私も娘もなんだと思いました。

本当頑張りたいです‼

No.35 08/09/10 17:41
匿名さん35 

>> 33 子供は天からアナタが責任を持って育てなさいと預かっているだけなんです! 人格ある一人の人として接して下さい! そんな言葉イヤと言う程聞いた😂

あなたの人格は?

このレスは叱咤激励?

私的にはちょっと酷いKY…って感じ😒

No.36 08/09/11 04:43
匿名さん36 ( ♀ )

>> 35 ↑同感👏

主さんを責めるだけのアナタ、上から目線のアナタ、さぞかし完璧なのでしょう🙏
羨ましいです👏👏👏

主さんは反省されて大変悩まれた末、ここに来ているのです。必要なのはみんなで解決策を見つける事です☝

主さん、私も下の子供が産まれてから上の子供(来月4才♂)の激しい赤ちゃん帰りとやんちゃぶりに手を焼いて悩んでる一人です😢

私も主さんと頑張ります😃みんな一緒ですよ~👋お互い頑張りましょ✨

No.37 08/09/11 08:20
匿名さん37 ( ♂ )

子供と一緒に遊んでみては❓
子供のために遊ぶのではなく自分も楽しむために。
楽しい中で子供の長所をみつけてあげれば多少の短所も気にならないかも…

No.38 08/09/12 00:31
♂♀ママ0 

主です。
皆さん本当にありがとうございました。
あれから怒りそうになったら一呼吸置いて『あのね、』とまずは言って聞かせるようにしてます。
怒鳴って抑えるより『私の気持ち』『娘の気持ち』を考えて説得するといつか理解してもらえるかなと思ってます。
少し自分の時間も取ってまた少しずつ頑張っていきます。
叱るばかりでなく一緒に遊ぶ時間も作って。
感情に流されすぎないように、頑張りたい。

アドバイスありがとうございました。

No.39 08/09/12 01:58

>> 38 主さん、私も今日、いつもより少しだけ子供と向かい合えた様な気がします。

来月4才の👶に、夕ごはん何食べたい?と聞くと、シチューと言うので腕によりをかけて作ったところ、いざ食べる段階になると食べたくない😠の一点張。

早く食べてもらわなくちゃ下の子供に母乳もあげたいし、やらなきゃならない家事もたっぷりあるし、、、と思い何とかご機嫌を取りながら優しく話して聞かせてたのですが、大声で食べたくない~😭と泣き叫んで止まらない。ひたすら話しをしようと頑張りましたが全く泣き止まない💦💦(みなさんなら、この様な時はどうされますか😢)

結局、私が取った行動はかなり大きい4才の👶を下の子供をいつも抱っこするみたいに抱きかかえたり、とにかく抱きしめ続けました。それでもギャンギャン泣き続けて私も泣きたいくらい😭

だけどだんだん静かになって、最後は自分から食卓に行き、ちゃんと残さず食べてくれたのです😃

実はいつもなら私も大声で叱りつけ、腕を強く引っ張って外に連れて行く真似などをしていました😣

だけど今日は主さんも今頃頑張ってるかな😥と頭に浮かんで冷静になれました。

一人じゃないって強くなれますね👍頑張ります✊

• << 42 相談をしたことで励ましはもちろんの事、同じように悩んで頑張ってる方がいるというのはとても励みになります。 昨夜頭痛で何も出来ず息子と先に早めに寝てしまいほとんど娘の相手ができなかったんですが、朝起きて横になってると娘が『頭痛い❓』と撫でてくれました。 その優しさがとても愛おしくてたまりませんでした。 私も優しさを見習わなくてはと思った一日でした。

No.40 08/09/12 06:42

主さん、おはようございます。

素敵な姿が目に浮かびそうですね♪

私なりの対処法がありますので、後日、レスさせていただきますね。

あとね、主さんはお父様とは全く違いますよ。

主さんは、お子さんをとっても愛している。

愛しているから悩んでいる。

全然、違いますよ。

No.41 08/09/12 12:31
♀ママ41 ( 20代 ♀ )

罪悪感でいっぱいですね。
お分かりとは思いますが、完璧な人間なんていません。
やんちゃをして母親を困らすのは子供の仕事です。

もちろん くったくのない笑顔で母親を幸せにさせてくれるのも子供ですが。

何か主さんは 切羽詰まっている感じがします。
頑張り過ぎなのではないですか?
数時間、子供を託児所に預けるなどして自分の好きなことに没頭することにしてみてはどうでしょう?

No.42 08/09/12 23:31
♂♀ママ0 

>> 39 主さん、私も今日、いつもより少しだけ子供と向かい合えた様な気がします。 来月4才の👶に、夕ごはん何食べたい?と聞くと、シチューと言うので腕… 相談をしたことで励ましはもちろんの事、同じように悩んで頑張ってる方がいるというのはとても励みになります。
昨夜頭痛で何も出来ず息子と先に早めに寝てしまいほとんど娘の相手ができなかったんですが、朝起きて横になってると娘が『頭痛い❓』と撫でてくれました。
その優しさがとても愛おしくてたまりませんでした。

私も優しさを見習わなくてはと思った一日でした。

• << 45 優しい娘さんですね🎵 ちゃんとお母さんが大好きな優しい子に育っているじゃないですか😄 嬉しかったよって伝えて抱きしめてあげてくださいね😉

No.43 08/09/14 02:33

>> 42 優しい娘さん👸ですね✨私のところは超やんちゃ👶(来月4才)とまだ赤ちゃん👶(9ヶ月)なので優しい言葉をかけられることなんて皆無です😂羨ましいな💕 本当に私も最近ずっと上の子供👶を叱りつけては自己嫌悪の繰り返しで一人で悩んでいたので主さんに出逢えて嬉しく思います🙏下の子供の離乳食について調べてるうち、初めてミクルに来たのです😃今日はさっきまで最近映画化されて話題の本、『闇の子供たち』を読んでいました。タイの貧しい子供達の人身売買の話です😢気分が沈んでしまう程、重い内容なのですがいかなる時も子供たちの笑顔を奪うことは罪なんだ😤と強く自分の心に刻む事ができました。明日は今日より多く抱きしめたい。とりあえず毎日そうやって頑張ります😃

主さんも今頃は。。といつも感じております。勝手に仲間として頑張っております❤

No.44 08/09/14 10:16
♂ママ24 ( ♀ )

>> 33 子供は天からアナタが責任を持って育てなさいと預かっているだけなんです! 人格ある一人の人として接して下さい! 主さん 今日はいかがですか?

私は小学生ママで息子の反抗に疲れてたんですが、このレスに
感動しました🌟。
育児書って大きくなると読まなくなるんですよ。
小さい子を24時間面倒をみてるママたちからすると わかってるよ!耳タコだよ、そんなことより今ぐずってるんだから!
と叫びたいとこですよね。
私は、大人になりきれない中途半端な反抗期の息子に手を焼いてたけど、「幼い子ほど一人前に扱いなさい!」と母に言われたのを思い出しました。
主さんは素敵なママたちからのレスをたくさんもらってますね。
同じ年齢のお子さんたちを抱えてるママたちからの優しいレスで、少し元気になってますか?
年齢は違うけど またスレッド覗かせてくださいね😃。

No.45 08/09/14 10:39
匿名さん45 

>> 42 相談をしたことで励ましはもちろんの事、同じように悩んで頑張ってる方がいるというのはとても励みになります。 昨夜頭痛で何も出来ず息子と先に早め… 優しい娘さんですね🎵
ちゃんとお母さんが大好きな優しい子に育っているじゃないですか😄
嬉しかったよって伝えて抱きしめてあげてくださいね😉

No.46 08/09/15 19:41
匿名さん46 

昔,自分がされた事を思い出して,ダメだと気づいたなら…変われると思いますょ。。。

変わろうと強く意志を持って,頑張ってください。。。

No.47 08/09/17 10:07
♂♀ママ0 

主です。

最近、娘が理解してくれることが増えました。
今までは『嫌!』の一転張りが『もっとお菓子欲しい』と言えば『昼ご飯食べておばあちゃんと一緒に食べよう?喜ぶよ?』と言うと『うん』と聞き分ける事が多くなった気がします。
その後『えらいね~』と褒めてます。
一筋縄では行きませんが、怒鳴りそう、手を挙げそうな時は『ここで折れたらまた…』と堪えれるようになりました。
少し自分の時間も取るようになってからだと思います。
ママも少しくらいは休んでもいいんですよね。

何より皆さんのアドバイスに励まされてます。
私は私って思って。
ありがとうございます。

No.48 08/09/19 08:56

おはようございます。

いい感じ☆素敵です。

私なりの対処なんですが

①イライラってしたらくすぐってみる。2歳くらいだと反抗もまだまだ序の口だから、笑い転げて「嫌!」を忘れたりしますよ。親も落ち着けるし。

②手が挙がりそうになったら、子供がいる部屋とは違う部屋に移動して離れてみる。そこで深く深呼吸する。間を空けたほうが子供も自分も落ち着けるようです。

③怒鳴りそうな時にも②は有効ですが、子供を思いきって抱き上げ、ぎゅっと抱っこしてみる。

言い聞かせは実践されてるので、私が聞いた対処法を書いてみました。

お子さんは2歳ですが、「まだ、2歳。」下のお子さんが居る事で赤ちゃん返りをしているという事もあるのでしょうから、思い切って下のお子さんをたまに誰かに預かってもらって、お姉ちゃんがママを独占出来る時間を作ってあげてみてはいかがでしょうか?

2歳児のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるようなので、とっても大変な時期だと思いますが、ちゃんと難しい時期は過ぎますし、終わりは来ますから気負わずに居てくださいね!

頑張ってる主さんは偉い!子育てに真剣に取り組む、とってもいいお母さんに私は見えますよ🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧