注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

先輩方どうか!!!

レス5 HIT数 574 あ+ あ-

匿名さん
17/04/05 16:01(更新日時)

育児と言っても私は中2で自分の子供ではなくて妹の事なんですが、うちにはお父さんがいなくてお母さんがほとんど泊まり込みで働いているので3歳の妹の面倒を春休みの今ずっと見ているんですが、なかなか言うことを聞きません…何を言っても「やだ○○ちゃんそんなことしたくない!!」と言ってしまいます。歯磨き、着替え、ご飯、睡眠…全部ほんとに大変です…どうか先輩方!!どうしたらいうことを聞くのか、そして言うことを聞いてくれなくてイライラする時どうすればいいか、あとはどうやって怒ればいいか、どれかを教えてください!!!お願いします!!!

No.2454326 17/04/04 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/04 23:40
匿名さん1 

ちょっとおだてて誉めてみたら?

あっスゴイ!
ちゃんとできるんだね!
おりこーさんだ!

…みたいに

No.2 17/04/05 00:16
♀ママ2 

わわわ、お疲れまです…!
私はまだ1歳の育児なので、主さんのほうが先輩ですね、、、。

2〜3歳はイヤイヤ期と言って、色んなことを『自分でやりたい!』という気持ちが出てきて言うことを聞かなくなる時期です。
自分でやりたいの?と聞いて、そうだと言うなら、じゃー無理だったら言いなさい、と言ってやらせてみておだてるのも手だと思います。

でもまぁ、たんに「いやだー!!」ってなっている場合、、、もう本人も何が嫌か分からないこともあるみたいですね…。
このあいだママ友3歳の子がそうやってギャン泣きしていたときに「何が嫌なの?分からないんだ?」って聞いて確認して、「とりあえず嫌だっていうことは分かったよ」「困ったねぇ、どうやったら泣き止めるのかな?分かんないねー。うん、お母さんにも分かんないやー。」と、いったん気持ちを受け止めてあげて、よしよしと抱っこしてあげて落ち着くのを待つ、ってしているのを見ました。

ほか、知人の3人育児中のママは、「○○ちゃんはしたくないかもだけど、私はこれをしてほしいの!!」って強く言うって言っていましたよ。

でも、主さんだって中2なのに…主さんが妹ちゃんを寝かせたい、食べさせたい動機って「私がお母さんの役に立ちたい(立たなきゃいけない)のに」ですよね。
本当なら、まぁ一食抜いても、一回や二回歯を磨かなくても、たいして影響はありませんから、しばらくほうっておいて様子をみて、お腹が空いた頃に「お腹空いたね」って食べさせてあげるとか、次に歯を磨いたときに「ほらやっぱりこのほうがすっきり」とかって体感させる、なんてことも、親なら判断ができると思うのですが、、、

まだ非保護者のはずの主さんに、そういう仕事が任されていること、ほんとうに大変だなって思います。
妹ちゃんに「私が悲しくなっちゃうからやってほしい」とかでもいいから、主さんの気持ちを話してあげてみてください。
子供も人間ですから、理屈や建前ではなく、気持ちの部分で接するときっと伝わると思います。

No.3 17/04/05 10:11
通行人3 

どのやり方が効果あるのかわからないので、いろいろ試してみてください。
じゃあもうやってあげないよ?知らないよ?っていうとイヤ~って言うことを聞く子もいれば、ちゃんとやったら一緒に遊ぼうとかご褒美みたいなので釣るのもいいと思いますし。

No.4 17/04/05 13:10
匿名さん4 

うちの上の子が新中2です。
あなたは偉いなぁ。
歯磨きは寝かせて羽交い締めにして無理矢理です。
喉に刺さらないようにしてください。
お菓子ばっかりじゃなければご飯は無理に食べさせなくても。
レトルトの混ぜご飯、冷凍ピラフ、アンパンマンポテト、アンパンマンカレーだけでもなんとかなります(春休み中だけなら)。
イヤ、って言われたらほっておけるなら(危なくないなら)放っておくのも手です。
あなたもイライラするでしょうし。
EテレかDVD見せておけば十分です。

No.5 17/04/05 16:01
♀ママ5 ( ♀ )

妹さんの世話をしてるなんてえらいですね(*^^*)

うちには、5歳と3歳の子供がいます。
3歳のイヤイヤはイライラしますよね(´・ω・`)

「お姉ちゃんは、着替え(歯磨き)ができるんだよ~!○○ちゃんはできる?」って、言ってみて「できる!」って言えば「見せて!見せて!」と、やる気にさせるとか…
「できない」って、言ったら「できるよ~!手伝ってあげるから一緒にしよう」っと、言ってみるとか

出来たら物凄く誉めてあげる
大袈裟なぐらい誉めてあげると喜んで、また誉めてもらいたいって思ってくれたら頑張ってしてくれるようになると思います(*^^*)

子供の性格は様々だからどれが主さんの妹さんにあうか色々ためしてみるといいと思います。

ご飯は、お姉ちゃんは、○○ちゃんと一緒に食べたいなぁ~、一人で食べるの寂しいなぁ~と、寂しそうな演技をしてみるとか
うちは、食べるの大好きだから、ご飯のイヤイヤはないんだけど(^_^;)

イライラしたときは、自分の好きなことをして気分転換
ドラマや漫画を見たり、音楽を聴いたり、お菓子を食べたり(о´∀`о)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧