注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

嘘も方便

レス33 HIT数 1914 あ+ あ-

名無し
17/03/29 03:25(更新日時)

嘘も方便といいますが、やっぱり嘘を付くのは良くないでしょうか?
例えば、ズル休み、行きたい所があるから、とかはどうですか?

17/03/25 05:59 追記
今日ホントは、行きたい所があったのですが、休み希望を出し忘れてしまいました。明日も、偶然友達に誘われるのが重なってしまいました。今日明日、仕事なのですが、休んでも良いものでしょうか?いつも少ない人数でやらされたり、いびられたりしてるから、いいか?と少し思ってしまいます。

17/03/25 06:07 追記
芸能人とかでも、仕事貰う為に、嘘付いてる方もいましたし。でも自分は今の所、仕事は本当に体調不良しか休んだ事ないですけど、バカ正直な方ですし。
心に浮かんだ事した方が良いのか、ちゃんと真面目に行った方が良いのか、どちらなんでしょう。バカな質問すみません。休んでまで…とも思いますね。

タグ

No.2449667 17/03/25 05:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/25 05:57
名無し1 

使い方次第。

No.2 17/03/25 06:02
名無し0 

>> 1 友人は、ズル休みは良くないといいました。私は、今の仕事、これで良いのか?迷っています。
本音に従った方がいいのか…

• << 11 有休ちゃんと取らないと!事前にキープしといたら。休む権利だし!

No.3 17/03/25 06:41
小学生3 

まぁ簡単に言うと…
『嘘』
には二面性があってね。

◎自分一人だけが儲ける+得をする…はついたらダメな嘘

◎その嘘によって、人を動かして、動いた人が得をする嘘

があってね。「嘘も方便」は後半のヤツの方なんだよね❗

• << 7 人にとって、優しい嘘がそうですよね。 小学生なのに、立派な御回答ありがとうございます。

No.4 17/03/25 07:07
名無し4 

ようは、仕事をサボりたいってことっすね。かなり、行き詰まってるでしょ?
2日ズル休みして、リフレッシュできるのなら、それもいいかなって思うけど、君は真面目そうだからな~。
あとから後悔しそうだね。
精神的に追い詰められているのなら休んでリフレッシュ、そうではなくて、ただの甘えならもう少し頑張りな。

• << 8 ありがとうございます。 思ったのですが、3時間ほど抜けさせて貰えればいいんですよね。 でも一番忙しい時間帯だから、ダメだろうなー。聞いてみようかな? 私だって、若い頃、上手く行ってる時期は、まぁいいや休んじゃえ!って時あったかもしれません。 そこまで真面目ではない気が… (^^;) 今、人生が、この数年停滞って感じなんですね。休職してたし。 休むと給料も減りますしね。 ドンの人が、キツい&機嫌があるから、そこがなー 聞きづらいなー。

No.5 17/03/25 07:49
匿名5 ( ♀ )

『自分を擁護するための嘘』は🆖
『相手を守るための嘘』は🆗

後者は、例えばサンタクロースがいる、とか、嫌いな相手にも嫌いじゃないと言うとか。

• << 9 うんうん。ありがとうございます。

No.6 17/03/25 08:40
匿名6 

嘘をつくのは自由です。

ですが間違いなく、
職場から信頼を失い
期待されなくなり
影で「アイツ役立ず」と
言われるでしょうね。

• << 10 ですよね〜。 最初の頃、遅刻が多くて、キツい人のストレスにも耐えてガンバってきたからなー。やっぱ嘘は私は付けないな〜。。。

No.7 17/03/25 08:42
名無し 

>> 3 まぁ簡単に言うと… 『嘘』 には二面性があってね。 ◎自分一人だけが儲ける+得をする…はついたらダメな嘘 ◎その嘘によって、… 人にとって、優しい嘘がそうですよね。
小学生なのに、立派な御回答ありがとうございます。

No.8 17/03/25 08:48
名無し 

>> 4 ようは、仕事をサボりたいってことっすね。かなり、行き詰まってるでしょ? 2日ズル休みして、リフレッシュできるのなら、それもいいかなって思う… ありがとうございます。
思ったのですが、3時間ほど抜けさせて貰えればいいんですよね。
でも一番忙しい時間帯だから、ダメだろうなー。聞いてみようかな?
私だって、若い頃、上手く行ってる時期は、まぁいいや休んじゃえ!って時あったかもしれません。
そこまで真面目ではない気が…
(^^;)
今、人生が、この数年停滞って感じなんですね。休職してたし。
休むと給料も減りますしね。
ドンの人が、キツい&機嫌があるから、そこがなー 聞きづらいなー。

No.9 17/03/25 08:49
名無し 

>> 5 『自分を擁護するための嘘』は🆖 『相手を守るための嘘』は🆗 後者は、例えばサンタクロースがいる、とか、嫌いな相手にも嫌いじゃないと言… うんうん。ありがとうございます。

No.10 17/03/25 08:51
名無し 

>> 6 嘘をつくのは自由です。 ですが間違いなく、 職場から信頼を失い 期待されなくなり 影で「アイツ役立ず」と 言われるでしょうね。 ですよね〜。
最初の頃、遅刻が多くて、キツい人のストレスにも耐えてガンバってきたからなー。やっぱ嘘は私は付けないな〜。。。

• << 12 遅刻が多いのに ガンバってきた? おかしな話だね。 世の中頑張ってる人はたくさんいるよ。 謙虚さを忘れずにね。

No.11 17/03/25 08:53
名無し11 

>> 2 友人は、ズル休みは良くないといいました。私は、今の仕事、これで良いのか?迷っています。 本音に従った方がいいのか… 有休ちゃんと取らないと!事前にキープしといたら。休む権利だし!

• << 13 有休ないです。私は

No.12 17/03/25 09:10
匿名6 

>> 10 ですよね〜。 最初の頃、遅刻が多くて、キツい人のストレスにも耐えてガンバってきたからなー。やっぱ嘘は私は付けないな〜。。。 遅刻が多いのに

ガンバってきた?

おかしな話だね。

世の中頑張ってる人はたくさんいるよ。

謙虚さを忘れずにね。

• << 14 文章だけだと、そう見えるんだと思いますが、軽いレスをしてしまったし。先程は気持ちが軽くなっていたので。8年のブランク後で…その間も色々あったのですが。。 最初、他の人と会ったりするのも遅刻がちな所があったんです。体調の関係で。この職場も、電車の関係で通いづらく、最初遅刻がちだったんです。直しましたし、色々ストレスがある中、頑張ってきました。 ここには、書き切れません。 派遣や色々ゴチャゴチャで、キツい 人もストレスを感じているし。 がんばってきたのは事実です。 行き詰まってるのも、事実。人生に

No.13 17/03/25 09:41
名無し 

>> 11 有休ちゃんと取らないと!事前にキープしといたら。休む権利だし! 有休ないです。私は

No.14 17/03/25 09:48
名無し 

>> 12 遅刻が多いのに ガンバってきた? おかしな話だね。 世の中頑張ってる人はたくさんいるよ。 謙虚さを忘れずにね。 文章だけだと、そう見えるんだと思いますが、軽いレスをしてしまったし。先程は気持ちが軽くなっていたので。8年のブランク後で…その間も色々あったのですが。。
最初、他の人と会ったりするのも遅刻がちな所があったんです。体調の関係で。この職場も、電車の関係で通いづらく、最初遅刻がちだったんです。直しましたし、色々ストレスがある中、頑張ってきました。
ここには、書き切れません。
派遣や色々ゴチャゴチャで、キツい
人もストレスを感じているし。
がんばってきたのは事実です。
行き詰まってるのも、事実。人生に

No.15 17/03/25 09:55
名無し 

先日から、レスをする時に、文字化けして、出来ない時があります。
続き、こっちに書きます。
私の事を悪く取られると、私はストレスがあって…。
職場でも、こういうネットとかでもそうなんですが。
色々ごちゃごちゃで。
心療内科にも適応障害でもいいよ、と言われており、
気分の浮き沈みもあり、困ります。
キツいレスとか付くと、敏感に受け取って、沈みます。
朝は、皆さん心配してくれたレスのせいか?調子が良かった。
お腹の中をトイレで減らしたせいか、また力がなくなってきました。

若い頃、休んだかもと書いたのも、
やっぱり体調も悪くないと、休まないですよ、2番さん的に。

No.16 17/03/25 10:04
匿名6 

>> 15 結局、自分に甘いのね。
私もストレスに敏感だけど、それを言い訳にはしない。
病院行けば病名付けてくれるから楽だけど、それも自分に対しての甘えになるから病院も行かない。
自分を評価するのは自分じゃなくて周りの人だと思う。
周りが認めてから初めて、自分は頑張ったと言えるのだと思うけど。
自分に甘くて病名付けてもらって、他人の同情かって逃げてるだけじゃん。

• << 23 いえいえ。私もずっと病院は嫌で行かなくて。事件が起きたから、行ったんです。病名も付きませんでしたよ。曖昧で。これかこれかな、と。適応障害って選択もあると言われたけど、手帳に少し抵抗もあり、止めました。
  • << 28 私も、病院は苦手でして、解決する感じがしなかったんです。行っても。話しきれなくて。 もっと沢山当たらないといけないのかもしれませんが。 因みに、仕事は、慣れたもんね、とか早いねとか、色々言って貰えてます( ̄∀ ̄)
  • << 32 他人様の評価も、大事で、仰る通りと思います。 自分の評価も大事でして、私こんなにガンバってるじゃん、とか、 あんなに言われてるのに辞めてないじゃん、とか、昔の私だったら、サッサと辞めてるかもしれないのに、 年のせいか、辞めてないじゃん!とか、風邪の時も休まず鞭打って行ったし!と思うんですよね。今回は。 (´・ω・`)シミジミ…

No.17 17/03/25 16:39
匿名17 

今頃お仕事中ですかね?
最初レスを読んだ時、かなり若い方かと思い若いからしょうがないのかなって思いました。
もちろん若い方でもお金を貰う為にきちんと頑張っている方沢山いらっしゃいますが。
嘘をついていいかと言うよりお金を貰って働く意味が理解出来てないのかな?
急に休んだら周りが大変な思いしませんか?
仕事に弱みを持ち込まない、私はそう思います。
どうしてもメンタルが辛いなら、きちんと退職願いを出してから辞めた方が…。
私も病気から数年全く働けない時がありました。
だから今お仕事出来るだけで幸せだなと思っています。
働ける事が当たり前でないのは、主さんも理解してますよね。

• << 24 仕事行ってきましたよ! そうですね。 休んだ後で、私は仕事にあり付けて感謝と思っていたのですが、 悪口とか聞こえてくると嫌ですね。😳
  • << 29 私じゃない人が今結構休んでて… (^^;) 家庭の事情とかで。こっちにシワ寄せも来てますよ。キツい人も言ってるし。。 私も、信用されるように心掛けています。仕事は、好きですしね。 ただ、受身で来た仕事で、今後この形態でいつまで続けようか迷ってます。あまり早くも辞めれないしね、お金もないし。 嘘も方便ってタイトルは軽かったかもしれませんね。 休み希望出し忘れた!チクショーみたいな気持ちがあったので。 あるじゃないですか。相性が良い人 だと、スムーズに進むのに、 真反対というか、何かと悪く取られたり、他の人の悪口も言ってたり、っていうのを、同じチームの人に感じていたので、 あ~ 今回も出し忘れちゃった、 自分の思い通りならない、って思ったんです。

No.18 17/03/25 18:16
匿名18 

使い方だね。
学歴経歴なら詐欺罪になるしね。

No.19 17/03/26 01:04
匿名19 

自分だけが損する嘘なら良いけど、周りに迷惑かける嘘はダメだよ。
仕事は貴女一人の問題じゃないの。休み希望出し忘れも自己責任。

• << 27 そうですね。休み希望出し忘れについてですが、決める人の圧が強いというか、そういうので忘れてしまったなというのがありますね。(´・ ・`) 人のせいにする訳じゃないけど。 まあ、今回のは、どっちでも良かったんでしょう

No.20 17/03/26 01:46
匿名20 

嘘に良いも悪いもない考え方次第でどうにでもとらえられる。臨機応変に生きてください。

• << 26 ありがとうございます。 余裕があるかないかにもよりますよね。(´・ ・`) 勿論、ほんとに悪い嘘だったら、心は痛んでしまうでしょうし。

No.22 17/03/26 05:47
匿名22 

主さん、仕事は結局休まれたのですか?
行かれたのですか?

もし今後、同じ様な事で悩まれたら、休んだ後の主さんはどんな感覚、感情になるのでしょうか

後悔して苦しくなるなら、主さんにとって、有益な判断ではないのかもしれません

休んで、自分の身体が休まるのでしたら有益な判断なのかもしれません

どちらが良いかだけです

ただ、社会人としては、計画性を持ち、休む為に仕事を迷惑かからない様に片付け、いついつに休みをとりたいと言う方が、主さんも、職場の方もスッキリするかもしれません

• << 25 仕事こなしてきましたよー。 私も、勿論、急に休んだりとかは、したくないのですが… 昔、若い頃にしたバイトでは、 バイト同士で、ここ代わってくれない? とか、シフトをやれてたもので…。 今の職場は、そういうのがやりづらくて。今の所。

No.23 17/03/28 19:18
名無し 

>> 16 結局、自分に甘いのね。 私もストレスに敏感だけど、それを言い訳にはしない。 病院行けば病名付けてくれるから楽だけど、それも自分に対しての… いえいえ。私もずっと病院は嫌で行かなくて。事件が起きたから、行ったんです。病名も付きませんでしたよ。曖昧で。これかこれかな、と。適応障害って選択もあると言われたけど、手帳に少し抵抗もあり、止めました。

No.24 17/03/28 19:19
名無し 

>> 17 今頃お仕事中ですかね? 最初レスを読んだ時、かなり若い方かと思い若いからしょうがないのかなって思いました。 もちろん若い方でもお金を貰う… 仕事行ってきましたよ!
そうですね。
休んだ後で、私は仕事にあり付けて感謝と思っていたのですが、
悪口とか聞こえてくると嫌ですね。😳

No.25 17/03/28 19:23
名無し 

>> 22 主さん、仕事は結局休まれたのですか? 行かれたのですか? もし今後、同じ様な事で悩まれたら、休んだ後の主さんはどんな感覚、感情になる… 仕事こなしてきましたよー。
私も、勿論、急に休んだりとかは、したくないのですが…
昔、若い頃にしたバイトでは、
バイト同士で、ここ代わってくれない? とか、シフトをやれてたもので…。
今の職場は、そういうのがやりづらくて。今の所。

No.26 17/03/28 19:27
名無し 

>> 20 嘘に良いも悪いもない考え方次第でどうにでもとらえられる。臨機応変に生きてください。 ありがとうございます。
余裕があるかないかにもよりますよね。(´・ ・`)
勿論、ほんとに悪い嘘だったら、心は痛んでしまうでしょうし。

No.27 17/03/28 19:31
名無し 

>> 19 自分だけが損する嘘なら良いけど、周りに迷惑かける嘘はダメだよ。 仕事は貴女一人の問題じゃないの。休み希望出し忘れも自己責任。 そうですね。休み希望出し忘れについてですが、決める人の圧が強いというか、そういうので忘れてしまったなというのがありますね。(´・ ・`)
人のせいにする訳じゃないけど。
まあ、今回のは、どっちでも良かったんでしょう

No.28 17/03/28 19:39
名無し 

>> 16 結局、自分に甘いのね。 私もストレスに敏感だけど、それを言い訳にはしない。 病院行けば病名付けてくれるから楽だけど、それも自分に対しての… 私も、病院は苦手でして、解決する感じがしなかったんです。行っても。話しきれなくて。
もっと沢山当たらないといけないのかもしれませんが。
因みに、仕事は、慣れたもんね、とか早いねとか、色々言って貰えてます( ̄∀ ̄)

No.29 17/03/28 19:53
名無し 

>> 17 今頃お仕事中ですかね? 最初レスを読んだ時、かなり若い方かと思い若いからしょうがないのかなって思いました。 もちろん若い方でもお金を貰う… 私じゃない人が今結構休んでて…
(^^;) 家庭の事情とかで。こっちにシワ寄せも来てますよ。キツい人も言ってるし。。
私も、信用されるように心掛けています。仕事は、好きですしね。
ただ、受身で来た仕事で、今後この形態でいつまで続けようか迷ってます。あまり早くも辞めれないしね、お金もないし。
嘘も方便ってタイトルは軽かったかもしれませんね。
休み希望出し忘れた!チクショーみたいな気持ちがあったので。
あるじゃないですか。相性が良い人
だと、スムーズに進むのに、
真反対というか、何かと悪く取られたり、他の人の悪口も言ってたり、っていうのを、同じチームの人に感じていたので、
あ~ 今回も出し忘れちゃった、
自分の思い通りならない、って思ったんです。

No.30 17/03/28 20:18
名無し 

ごちゃごちゃした書き方になってしまったのですが、
会社については、皆さん悪口を言ってるようで。キツい人も、キツいで
有名で、皆言ってて。
それで辞めてった人もいるのかもしれなくて?
その人が無闇に怒らなければ、私はまぁまぁ居心地が良くて。休み希望や 話もしやすくなると思うし。

こないだは、その人も怒らず、話易く、人数も足りてて、仕事し易かったです。

友達とは遊べなかったけど、職場の人とラーメン食べて、帰って来れた(*^_^*)

嘘については、先日、今の仕事の日数が少ないので、昨年やった短期の派遣と組合せたいと思い、正直に話した所、✖で。
同じチームの人に、バカ正直に言わないで〜云々、上手く言ったら良かったのに、と言われたんです。
それで、このタイトルになったと思います。
私は、そこは、嘘のつきようがなかった。一ヶ月だけ、その仕事を組合せたかったので。

人によって、言う事、感じ方が違いますね。
(´・ω・`)

No.31 17/03/28 20:46
名無し 

スレに書いた、行きたい所、というのも、講演会、セミナーだったんです。
そっちの方向は、もう追わない方が良いのか?
色々悩んでるんですね。(´・ ・`)
仕事や人生の事で。方向性で。
レスくださった方、ありがとうございました。

今日は、お休みで、レスしました。
ちゃんと、三連勤、
ガンバって来ました。‎‎|•'-'•)و✧

No.32 17/03/28 21:09
名無し 

>> 16 結局、自分に甘いのね。 私もストレスに敏感だけど、それを言い訳にはしない。 病院行けば病名付けてくれるから楽だけど、それも自分に対しての… 他人様の評価も、大事で、仰る通りと思います。
自分の評価も大事でして、私こんなにガンバってるじゃん、とか、
あんなに言われてるのに辞めてないじゃん、とか、昔の私だったら、サッサと辞めてるかもしれないのに、
年のせいか、辞めてないじゃん!とか、風邪の時も休まず鞭打って行ったし!と思うんですよね。今回は。
(´・ω・`)シミジミ…

No.33 17/03/29 03:25
名無し 

ちょっと、多大なストレスの中、頑張ってきたので、キツいレス控えて頂きたいです。
医師の診断も、統合失調症か双極性障害かAC、、全てが曖昧だと言われ、ゆるい薬も合わず、適応障害も蹴って、やってきました。
知人の知人からの紹介のバイトで。
知人からは、立ってるだけでいい、単発派遣バイトな感じで紹介されたのですが、直接雇用になったし。
会社的に安いから。

家庭内も色々あって、今も一人で…適当に餅などの食事を済ませたまま、カーペットでレスしてから気絶してしまって。洗い物もせず。自分に甘いと言われたら、そうなのかもしれません。
知り合いにはストーカー通報されてるし。それだって、違うのですが。
冤罪って思ってて。(つд⊂)。・°°・
休みの日は、それの誤解を解きたいなって思いますし、
先生と話し合いしたくて。
仕事も、これでは稼げないから、契約を変えて貰うか、転職するか?
交渉しなきゃいけなくて…
合間に資格を取るか、転職オファーが来た違う土地にでも行ってしまうか?

色々悩んでます。
難しいですね。(´・ω・`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新