注目の話題
もう期待させないでください。
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

子供の居ない専業主婦

レス86 HIT数 16629 あ+ あ-

既婚者
19/08/07 22:20(更新日時)

子供の居ない専業主婦はそんなに悪いことですか?

私は主人の強い希望で専業主婦をしております。
家に居て、自分が帰って来た時に玄関までお迎えに来て欲しい。居ない間は好きなことしてていいよ、その代わり毎日笑っていて欲しい。と言われ
日中はお散歩したり猫ちゃんと遊んだりヨガをしたりお買い物したり自由に生活をしておりますが、
子供が居ないのに…とか
専業主婦って旦那仕事なくなったらどうするの…とか
毎日楽しいの?とか
おっしゃる方が居るのでそんなに悪い事なのかなと…
正直、羨ましいのかな?妬みかな?
って思ってしまうのです。
もちろん口に出しはしないので
言われてもニコニコしてますが…

同じ環境の方、いらっしゃいますか?

No.2426137 17/01/27 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/27 15:55
既婚者1 

結婚して10年以上ずっと専業主婦ですが、いちいちそんな事を気にした事ないですね。

本気で心配してるわけじゃないし、本気で妬んでいるわけでもありません。

ただの会話の流れですよ。
そういう会話がそんなに深い意味のある会話だとは思いません。

気にしすぎ。

お陰様で毎日気楽よー、子供さんがいると何かと大変でしょう、体に気を付けてくださいねーくらい言っとけば良いのです。

No.2 17/01/27 16:04
既婚者0 

>> 1
とても頼もしいお言葉ありがとうございます。

そうなんですかね?
私はこんなに大変でー…などと言っているのを聞いて妬みなのかな?と思ってしまいました。

No.3 17/01/27 16:24
匿名 ( K3lNLb )

専業は、別に良いけど旦那が死ねて言ったら死ねの?旦那の強い希望で必ず専業の理由を言うけど?金もくれないけど専業と言われたらやるやつおるの?昔の様にね。昔の嫁なんて金なんて握れなかっただろうから、だから寧ろ今基地外レベルで婚活なんて囃し立てて祭りのようだけどね。専業でも社会の一員としてただ自分の家庭だけに属していれば済むという時代でも無いしそれなりの税金が投入され恩恵を受けてあるのは、日本国の国民だからね、それも日本が破綻したら想像もつかない未来がやってくるだろうね。何故にこんなに呑気な人達がいて自分の意思で決めましたと言わないのだろう?無責任な回答するて?どんな国のどんな思想なんだろうか?専業だけが家事をしているわけでも無いので他の国で専業なんておかしな言葉もないだろうけどね。

No.4 17/01/27 16:29
既婚者 

>> 3 死にませんよ。
それは極論じゃないですかね?
こういう極論を持ち出す方もよく
いらっしゃいますが…

それにここは日本で私は純日本人ですしこれから先も日本で骨を埋めるつもりなので海外の事を持ち出されても…

結局何をおっしゃりたいのですか?
ちょっと言葉も方言なのかぐちゃぐちゃなのでそんなに興奮せず落ち着いて下さい。大丈夫ですか?

• << 7 ちなみに主さんはいま、おいくつですか? 姉も専業主婦ですが、昼夜逆転生活で夜中はずっと動画サイトやネットサーフィンして、次の日の朝10時ごろねて、夕方ごろ起きるそうです。 朝ごはんは眠いしきついので作らない生活が長いと言ってましたよ お小遣いとかは御主人が毎月くれるそうです。 バイトと子どもの予定はなしで、独身の頃はキツかったけど、いまは暇で夜もずっと起きてらららし、楽で自由と言ってました。 主さんはどんな感じですか? 専業主婦は別に本人が楽ならそれで良いと思います。

No.5 17/01/27 16:32
匿名5 

主さん、私幸せの、良いでしょ〜。私って人から羨ましいがられたり、妬まれたり本当大変。って感じがスレから
溢れ出て、余計に貧乏臭いですよ。少し鳥肌立ちました。

わざわざ妬まれてますスレ立てて、同じ専業主婦として恥ずかしい。

兼業もしてましたが、どちらもそれぞれの家庭の問題。
人それぞれと思えば良いだけ。

自分は嫉妬されるなんて思ってる人って、可哀想過ぎる

• << 8 確かに幸せです。 ですが人にわざわざ言ったり 自慢したりはしませんよ。 向こうから聞いてきたら答える、 それに対して専業主婦の批判みたいなものをする方はどういう思考なのか… 気になったのでスレを立ててみたんです。 人それぞれなのはもちろんです。 でもその意見を交換したり話したりするのが掲示板なのでは…?

No.6 17/01/27 16:33
匿名 ( K3lNLb )

馬鹿にしているのは、寧ろそう言う人間たちだろうね。本気で怒るレベルであって妬み嫉みの類の人もいるだろうけど?日本人が専業ができてしまう環境は、旦那の力でもなく社会が既婚者を優遇するシステムなのは、一目瞭然な上にある、じゃなければ専業や兼業共々旦那が会社員でなければ即資本主義の波に飲まれて貧困になる。日本の非正規がそうなのは、このためだけどね。非正規が知らん間に正規家族の養い手になっている、じゃなければ非正規も正規も差がないわけでも単一労働単一賃金になればそれが普通で普通になっただけでそもそも国が非正規をブラックにしているのに何をブラック企業だと言うか?正規を優遇するから女が正規に飛びつき外で正規にならない女を養うために会社を辞めれないそのためブラック化していく。婚活騒動も何年も何年も婚活今年こそは、てなかなか他の国の女性が見たらギャグとしか見えない。本気で日本の女性は、社会に貢献する気は、あるんだろうか?そんな人間が子育てて!だから日本が年々弱くなっているわけか

• << 9 婚活流行ってますもんね… 周りの子も行っているみたいです。

No.7 17/01/27 16:37
匿名7 

>> 4 死にませんよ。 それは極論じゃないですかね? こういう極論を持ち出す方もよく いらっしゃいますが… それにここは日本で私は純日本… ちなみに主さんはいま、おいくつですか?

姉も専業主婦ですが、昼夜逆転生活で夜中はずっと動画サイトやネットサーフィンして、次の日の朝10時ごろねて、夕方ごろ起きるそうです。

朝ごはんは眠いしきついので作らない生活が長いと言ってましたよ

お小遣いとかは御主人が毎月くれるそうです。

バイトと子どもの予定はなしで、独身の頃はキツかったけど、いまは暇で夜もずっと起きてらららし、楽で自由と言ってました。

主さんはどんな感じですか?

専業主婦は別に本人が楽ならそれで良いと思います。

• << 10 20代後半です。 昼夜逆転はしてないです。 朝お弁当を作り朝ごはんを作り 主人をお見送りしてから 洗濯、掃除、お買い物をしてから 自分の時間ですね。 夕方に晩御飯を作り、お風呂を沸かし、2人でお酒を飲みながらお話をして、22時過ぎには寝室です。

No.8 17/01/27 16:37
既婚者 

>> 5 主さん、私幸せの、良いでしょ〜。私って人から羨ましいがられたり、妬まれたり本当大変。って感じがスレから 溢れ出て、余計に貧乏臭いですよ。少… 確かに幸せです。

ですが人にわざわざ言ったり
自慢したりはしませんよ。
向こうから聞いてきたら答える、
それに対して専業主婦の批判みたいなものをする方はどういう思考なのか…
気になったのでスレを立ててみたんです。

人それぞれなのはもちろんです。
でもその意見を交換したり話したりするのが掲示板なのでは…?

No.9 17/01/27 16:40
既婚者 

>> 6 馬鹿にしているのは、寧ろそう言う人間たちだろうね。本気で怒るレベルであって妬み嫉みの類の人もいるだろうけど?日本人が専業ができてしまう環境は… 婚活流行ってますもんね…
周りの子も行っているみたいです。

No.10 17/01/27 16:44
既婚者 

>> 7 ちなみに主さんはいま、おいくつですか? 姉も専業主婦ですが、昼夜逆転生活で夜中はずっと動画サイトやネットサーフィンして、次の日の朝10… 20代後半です。

昼夜逆転はしてないです。
朝お弁当を作り朝ごはんを作り
主人をお見送りしてから
洗濯、掃除、お買い物をしてから
自分の時間ですね。
夕方に晩御飯を作り、お風呂を沸かし、2人でお酒を飲みながらお話をして、22時過ぎには寝室です。

• << 12 そうなのですね。 姉は33です。 ご飯作るのは苦手といってて、むしろ旦那さんの方が料理上手いので殆どやってもらうと言ってましたね 姉がするのは、洗濯とゴミ出しと掃除機かけぐらいと言ってました 姉自身もいまの昼夜逆転生活が楽しいのと、怠け癖がついて楽すぎて悠々自適と会ったとき言ってましたが、ちゃんと普通に家事頑張って料理とかも普通にやってる人がいて安心しました。 専業の人、みんながそんなじゃないと思いますが、子どもいる人は専業でも楽じゃないし、育児があって大変そうですしね 何もしてない専業の人が楽に過ごしてると勘違いしそうになりましたが、他の人はそうではないみたいで安心しました。

No.11 17/01/27 16:48
既婚者11 ( ♀ )

お子さんのいない専業主婦さんを、羨ましいとも妬ましいとも幸せそうだとも思ったことないです。
自活してないわけだし(ご主人の身になにかあったらどうすんだろう?)、社会性が無くなるし早く老けるし。
私には考えられないくらい退屈ですが、主さんが良ければ別に良いんじゃないでしょうか。

• << 13 コメントありがとうございます。 そうなんです。 その自活をしてないと…旦那が死んだら…とおっしゃる方が居るのですが、 それはたらればのお話ですよね? 世の中にはたくさんのたらればがあります。 それを言ってしまうと、 世の中全ての専業主婦がそうですよね? と言う事は世の中の専業主婦は居なくなってしまいませんか? 昔は専業主婦が当たり前の時代だったのにこうなるのは時代のせいなのでしょうね…

No.12 17/01/27 16:53
匿名7 

>> 10 20代後半です。 昼夜逆転はしてないです。 朝お弁当を作り朝ごはんを作り 主人をお見送りしてから 洗濯、掃除、お買い物をしてから… そうなのですね。

姉は33です。
ご飯作るのは苦手といってて、むしろ旦那さんの方が料理上手いので殆どやってもらうと言ってましたね

姉がするのは、洗濯とゴミ出しと掃除機かけぐらいと言ってました

姉自身もいまの昼夜逆転生活が楽しいのと、怠け癖がついて楽すぎて悠々自適と会ったとき言ってましたが、ちゃんと普通に家事頑張って料理とかも普通にやってる人がいて安心しました。

専業の人、みんながそんなじゃないと思いますが、子どもいる人は専業でも楽じゃないし、育児があって大変そうですしね 何もしてない専業の人が楽に過ごしてると勘違いしそうになりましたが、他の人はそうではないみたいで安心しました。

• << 14 お返事ありがとうございます。 とても自由に暮らしてらっしゃるのですね。 私も自由ですが…笑 専業主婦なのできちんとやる事はやります。 ご飯やお弁当も出来合いの物は絶対に使いませんし出しません。 お互いが納得しお互いが望み、 お互いが補い合っている形です。 そこに 旦那が死んだら…や離婚したら… など縁起でもない水を差すことを言う方の神経がちょっと解らず スレを立ててしまいました💦

No.13 17/01/27 16:54
既婚者 

>> 11 お子さんのいない専業主婦さんを、羨ましいとも妬ましいとも幸せそうだとも思ったことないです。 自活してないわけだし(ご主人の身になにかあった… コメントありがとうございます。

そうなんです。
その自活をしてないと…旦那が死んだら…とおっしゃる方が居るのですが、
それはたらればのお話ですよね?
世の中にはたくさんのたらればがあります。
それを言ってしまうと、
世の中全ての専業主婦がそうですよね?
と言う事は世の中の専業主婦は居なくなってしまいませんか?
昔は専業主婦が当たり前の時代だったのにこうなるのは時代のせいなのでしょうね…

• << 15 確かにでもそれもそうですね。 姉の場合はなかなか一般的じゃないし、特殊だと思いますが、本当は双方心のうちは分からなくても、何か家族が大変な事になって、家が立ち行かなくなったら、その時はそのときで考えると思いますよ 専業であっても、今まで社会人経験して職歴ある人も多いでしょうし。 全く社会に出ずに結婚しましたとかは、いまどき少ないと思う。 学生時代に子ども出来て、出来婚とかなら、職歴はないかもだけど、そういう場合は専業でも育児してるからバタバタ忙しいと思うし。 全く、これまで独身の時もバイトも正社員もしてなくて、結婚して、選択子どもなしでの専業さんは、周囲では聞いたことないですね。 でも探したらそういう人もいそうだけど。
  • << 62 周りの言ってる事が気にならなくなって来たら本当にやりたい事が見つかりますよ。今は外野が何言ってきても焦ったりしなくていいです。 やりたい事は何でもいいです。 専業主婦が本当に天職って再認識するのも良し、語学でもパートタイマーでもペットのお世話でも良し。ボランティアでも良し。 今は焦らずゆっくり過ごしましょうよ。

No.14 17/01/27 17:02
既婚者 

>> 12 そうなのですね。 姉は33です。 ご飯作るのは苦手といってて、むしろ旦那さんの方が料理上手いので殆どやってもらうと言ってましたね … お返事ありがとうございます。

とても自由に暮らしてらっしゃるのですね。
私も自由ですが…笑

専業主婦なのできちんとやる事はやります。
ご飯やお弁当も出来合いの物は絶対に使いませんし出しません。
お互いが納得しお互いが望み、
お互いが補い合っている形です。
そこに
旦那が死んだら…や離婚したら…
など縁起でもない水を差すことを言う方の神経がちょっと解らず
スレを立ててしまいました💦

• << 23 うーん。 自由なのかな でも、姉いわく、家にひきこもるようになって、仕事してた時より物忘れとか、認知症までとはいかないけど、忘れっぽくなったと言ってました。 家族といっても旦那さんしかないし、外に出て仕事してるわけでもないし、段々忘れっぽくなってくるのかな? よく、隠居したおじいちゃんやおばあちゃん達は、認知症になる方も多いですが、昼夜逆転生活で話だけ聞いてると、独身の引きこもりニートさんの話かと勘違いしそうになりますよね。

No.15 17/01/27 17:04
匿名7 

>> 13 コメントありがとうございます。 そうなんです。 その自活をしてないと…旦那が死んだら…とおっしゃる方が居るのですが、 それはたられ… 確かにでもそれもそうですね。

姉の場合はなかなか一般的じゃないし、特殊だと思いますが、本当は双方心のうちは分からなくても、何か家族が大変な事になって、家が立ち行かなくなったら、その時はそのときで考えると思いますよ

専業であっても、今まで社会人経験して職歴ある人も多いでしょうし。
全く社会に出ずに結婚しましたとかは、いまどき少ないと思う。
学生時代に子ども出来て、出来婚とかなら、職歴はないかもだけど、そういう場合は専業でも育児してるからバタバタ忙しいと思うし。

全く、これまで独身の時もバイトも正社員もしてなくて、結婚して、選択子どもなしでの専業さんは、周囲では聞いたことないですね。

でも探したらそういう人もいそうだけど。

• << 37 旦那さんがしっかり稼いでるんだね。 素晴らしい。 

No.16 17/01/27 17:09
既婚者 

>> 15 きっと旦那様と補い合っているのでしょうね。

私も元々は働いて一人暮らししていたのでよくあるパターンだと思います。
探したら確かに居そうですね!

No.17 17/01/27 17:30
匿名17 

働きたくないし今の生活に満足してるのに、いちいちうるさいなあと思うならまだしも、嫉妬されてるって発想すごいですね。私は周りがバリバリ働いて、結婚しても仕事したいという人が多かったし、経済的な理由で共働きしてる人も専業主婦を羨んだり、妬んだりたしてる人はいません。主さんの自意識過剰ではないですか?どちらかというと、よくその生活耐えられるね!って驚いてるだけなのでは?お家の片付けしてぇ、全部手作りでぇ、ヨガ行ってますって、私って素敵な奥さんとご満悦のよくいるタイプだから、え?それ自慢?ってあきれられてるのかも。たらればの話だって世間はそういうものなんじゃないんですか?もしもの為に貯金して保険に入る。主さんは旦那さんに何かあったらなんて縁起でもないから、そんなことは考えず貯金もせず保険にも入ってないの?

No.18 17/01/27 17:41
既婚者 

>> 17 私から結婚生活の話をする事はありません。
聞かれたから答える、というものです。
もちろん自慢のつもりもありません。

縁起でもないとは
人の旦那の事を聞き出して
死んだら…など縁起でもない事を言う神経が分かりません…
普通そんな事言いますか?
私なら言いませんよ…

もちろん保険も入ってますし貯金もしております。
人の事を聞き出し縁起でもない事をわざわざ口に出して言う事と
将来を考え貯金するのは別ではないですか?
それとも旦那様が死んだ時の為に貯めていらっしゃるのですか?
とても家庭が暗そうですね…

No.19 17/01/27 17:47
匿名19 

ほっときな。
くだらん相手に悩む時間も惜しいわ。

No.20 17/01/27 17:52
既婚者 

>> 19 コメントありがとうございます。

そうですね。
ちょっとした疑問だったんですが
やっぱり水を差す方が出て来るので
気にしない事にします。

No.21 17/01/27 17:55
既婚者1 

主さんはちょっと自意識過剰な部分があるのかな?という印象。

専業主婦だからってそんなに羨ましがられてはないと思いますよ。
主さんが思ってる程、そこまで妬まれてるわけではないと思いますよ。
どちらかというとお決まりの台詞みたいなものですよ。
そういう感じで決まりきった流れの会話って他にもいろいろあるでしょう。

先レスにも書きましたが、私もずっと専業主婦なのでそういう言葉には本当によく出会しますよ。
でも私の場合、旦那さんが亡くなったらとか失業したらどうするの?というような事を言われたら「えー、どうしたらいいと思うー?」って返して話を相談に持ち込みます。
ひまじゃない?とか楽しいの?とかも言われますが、「何かおすすめな趣味とかないー?」と聞いたりします。
教えてもらって「ありがとー、参考になるわー」ってね。

No.22 17/01/27 17:58
既婚者 

>> 21 コメントありがとうございます。

そうなんですかね?
新婚の時は言われた事もなかったのですが、最近よく言われるので
皆疲れているのかな?とも思っていました。

参考になります。
とりあえずニコニコして流していたのですが、その様に持っていけばいいのですね。

No.23 17/01/27 18:11
匿名7 

>> 14 お返事ありがとうございます。 とても自由に暮らしてらっしゃるのですね。 私も自由ですが…笑 専業主婦なのできちんとやる事はやり… うーん。

自由なのかな

でも、姉いわく、家にひきこもるようになって、仕事してた時より物忘れとか、認知症までとはいかないけど、忘れっぽくなったと言ってました。

家族といっても旦那さんしかないし、外に出て仕事してるわけでもないし、段々忘れっぽくなってくるのかな?

よく、隠居したおじいちゃんやおばあちゃん達は、認知症になる方も多いですが、昼夜逆転生活で話だけ聞いてると、独身の引きこもりニートさんの話かと勘違いしそうになりますよね。

• << 27 それはありそうですね… 仕事してる時は頭使いますけど ネットサーフィンではそういきませんもんね。 趣味を見つけたら少しは改善されるかもしれませんね。 そう言われてみればそうですね笑

No.24 17/01/27 18:19
匿名24 

私も今は子なし専業主婦です。
主さんにどうしてもお聞きしたいのですが、仮にもし旦那様が働けなくなった場合、ご自身はすぐにでも働けますか?何か資格などお持ちでしょうか?私は専門職の資格があり、結婚前は今の旦那よりも高給取りでした、また何かあれば復職も可能です。結婚当初、旦那の方が周りから逆玉だとよく言われたようですが、私の体調に問題があり、今は治療に専念しています。
何か言われても気にしなくて良いとは思いますが、時間がおありなら色々な資格を取るなどして、気にしない根拠も用意しておくとより安心ではないかと思います。私は旦那には、あなたに何かあればいつでも私が稼げるからねと、常々話しています。旦那はそれを聞いて、安心もするし更に自分が頑張ろうと励みにもなるそうです。

• << 28 コメントありがとうございます。 私も同じです。 手に職があり現役復帰も出来ますし やろうと思えば自分でも出来ます。 なので万が一そのような事態になれば 生活は出来ますよ。 結婚前はその仕事をしておりました。 根拠も実績もあるので 専業主婦になった所で特に不安も無いんですよね…

No.25 17/01/27 18:28
通行人25 

専業主婦をどうこう言う人がいても気にしなければいいんじゃないかな?

考え方や価値観はそれぞれだから、主がさん夫婦が良しとしてるなら他人が何言おうとそういう人もいるのね!くらいに思ってたほうがいいんじゃない?

子無しで専業主婦でも夫婦がそれでいいって言ってるのに色々言う人はただ暇なのかなとか下世話なのかなって思うだけです。
人の家の家庭のことなんて正直どうでもいい事なのに色々考えて意見言うとか暇なのかなって。

日本以外には専業主婦なんていないって言ってる人もいるけど、近年アメリカでは専業主婦増えてきてるみたいだし海外にだって専業主婦はいますからねぇ。
そういう自分の価値観が全て正しいって勘違いしてる人の言葉なんてスルーしとけばいいと思いますよ。

旦那が働けなくなったらどうすんの?なんてそんな事他人の家庭の事なんだからどーでもいいじゃない。
旦那が働けなくなったらどうにか働くなり親にその間援助してもらうなりその人なりに何かするだろうから余計なお世話じゃない?って思うよー。

よく言うでしょ?よそはよそうちはうち。

No.26 17/01/27 18:37
通行人25 

>> 25 あ、スイスでは逆に働く主婦が増えてるそうですが不況でリストラなども多くなり旦那さんが家庭に入っている専業主夫が増えてきてるそうですよ。

個人的には専業主婦でも旦那にたまに手伝ってもらったりするのも悪くないと思います。
おねがーいって可愛く甘えたり(*ノェノ)

ヨガとか趣味もあるなら時間も有意義に使えるでしょうから暇ではないですよね。
充実してるって感じでいいじゃないですか。

• << 29 コメントありがとうございます。 そうですね。 これからは気にしないようにしようと思います。 今まではそう言われてもニコニコ笑いながら流していたのですが、 正直人の旦那様を根掘り葉掘り聞き出して捕まえそんな事を言う人の神経が分からず可哀想な方なのかな。幸せでは無いのでしょうね。と思い、これからも変わらずニコニコ気にせず流す事にします。

No.27 17/01/27 19:18
既婚者 

>> 23 うーん。 自由なのかな でも、姉いわく、家にひきこもるようになって、仕事してた時より物忘れとか、認知症までとはいかないけど、忘れ… それはありそうですね…
仕事してる時は頭使いますけど
ネットサーフィンではそういきませんもんね。
趣味を見つけたら少しは改善されるかもしれませんね。

そう言われてみればそうですね笑

• << 30 確かにバイトなり仕事してると、否が応でも頭使うから、まだシャキッとしてるかもですが、家にいるようになったら、一気に安心して、確かに頭使わなくなったから、なまりそうな気はするけど、 別に専業主婦でも 日々忙しかったり、趣味とか料理にやる事いっぱいあったら、たぶんボケてる暇は無いですよね。 たぶんうちの身内が異常なだけだと思います。 苦笑

No.28 17/01/27 19:22
既婚者 

>> 24 私も今は子なし専業主婦です。 主さんにどうしてもお聞きしたいのですが、仮にもし旦那様が働けなくなった場合、ご自身はすぐにでも働けますか?何… コメントありがとうございます。

私も同じです。
手に職があり現役復帰も出来ますし
やろうと思えば自分でも出来ます。
なので万が一そのような事態になれば
生活は出来ますよ。
結婚前はその仕事をしておりました。
根拠も実績もあるので
専業主婦になった所で特に不安も無いんですよね…

• << 32 それなら尚更今専業主婦である事を他人に何と言われようと気にする必要もないでしょうに。 手に職もあり復帰や起業もできる。 かつ今専業主婦である事に不安もない。 それにも関わらずわざわざスレたててまで聞くのは、結局は他者から羨ましがられる、妬まれてるというところで優越感みたいなものを少なからず持っているんだということですよ。 妬まれてるんですよ、羨ましいんですよという言葉を待っているのが返レスからも伺えますし、やっぱり妬まれてるんだわという事を確認したかった、賛同を得たかっただけでしょう。
  • << 38 手に職があるのは、心強いですよね。 別に生き方は人それぞれだし、夫婦で納得してるなら良いんじゃないかな。

No.29 17/01/27 19:29
既婚者 

>> 26 あ、スイスでは逆に働く主婦が増えてるそうですが不況でリストラなども多くなり旦那さんが家庭に入っている専業主夫が増えてきてるそうですよ。 … コメントありがとうございます。

そうですね。
これからは気にしないようにしようと思います。
今まではそう言われてもニコニコ笑いながら流していたのですが、
正直人の旦那様を根掘り葉掘り聞き出して捕まえそんな事を言う人の神経が分からず可哀想な方なのかな。幸せでは無いのでしょうね。と思い、これからも変わらずニコニコ気にせず流す事にします。

No.30 17/01/27 19:30
匿名7 

>> 27 それはありそうですね… 仕事してる時は頭使いますけど ネットサーフィンではそういきませんもんね。 趣味を見つけたら少しは改善されるかも… 確かにバイトなり仕事してると、否が応でも頭使うから、まだシャキッとしてるかもですが、家にいるようになったら、一気に安心して、確かに頭使わなくなったから、なまりそうな気はするけど、
別に専業主婦でも
日々忙しかったり、趣味とか料理にやる事いっぱいあったら、たぶんボケてる暇は無いですよね。

たぶんうちの身内が異常なだけだと思います。 苦笑

No.31 17/01/27 19:37
既婚者 

>> 30 そうですね…
後、私個人的な事ですけど
専業主婦になってから今まで以上に外見に気を付けるようになりました。
仕事が無い分やはり気が緩んでしまうと思うので…。
自分からそういう事に興味を持てば
少しは変わるかもしれませんね!

No.32 17/01/27 19:38
匿名32 

>> 28 コメントありがとうございます。 私も同じです。 手に職があり現役復帰も出来ますし やろうと思えば自分でも出来ます。 なので万が一… それなら尚更今専業主婦である事を他人に何と言われようと気にする必要もないでしょうに。

手に職もあり復帰や起業もできる。
かつ今専業主婦である事に不安もない。

それにも関わらずわざわざスレたててまで聞くのは、結局は他者から羨ましがられる、妬まれてるというところで優越感みたいなものを少なからず持っているんだということですよ。

妬まれてるんですよ、羨ましいんですよという言葉を待っているのが返レスからも伺えますし、やっぱり妬まれてるんだわという事を確認したかった、賛同を得たかっただけでしょう。

No.33 17/01/27 19:50
既婚者 

>> 32 コメントありがとうございます。

不快に思った、同じ方は居ないか、こういう事をいう人の神経が分からない
など掲示板に書く事はそんなに悪いことですか?

なぜその言葉を待っているんでしょ!
という思考回路になるのか私には分からないです…
そもそも同じ環境の方は居ないですか?というものだったと思うのですがその一言で同じ環境の方と話がしたいというのは読み取れないでしょうか…
あまりネガティブに考えていたら
顔に出てしまいますのでお気を付け下さい…

• << 35 これまでの返レス読んでいると、余計な一言が多い感じの人のように見えます。 返レスも基本的に上から目線だなと。 もしかしたらリアルでもこんな風なのかしら…。 嫌味もわざとなのか無意識に言っているのか知りませんが あまり嫌味を言っていると 顔に出てしまいますので主さんも気を付けてくださいね。
  • << 51 専業主婦が悪い事か否か。 掲示板に書くのは悪い事か否か。 なぜ良し悪しで判断したがるのか…。 誰も何も悪いなんて言ってません。 こういう事は個人の価値観の違いであって、良し悪しではないんですよ。 他のレスにもあるように、主さんは基本的に上から目線ですよ。 かわいそうな人なのかな、疲れてるのかな、暗そうな家庭ですね、等と人を上から見て憐れむ。 そして時には嫌味をつけたす。 そういうつもりじゃないと無意識にやっているのだとしたら正真正銘の無神経ですよ。 故意にやっているのだとしたら性格に問題あり。 自分の発言を客観的に見てください。 人に対して神経が分からないとか言いながら、自身の発言の酷さには気が付いていないようです。

No.34 17/01/27 20:08
既婚者34 

結婚して共働きから、子育ての為に専業を経て、子供の手が離れて、また共働きになった主婦です。

専業の時は、子供がいても、
「暇じゃない?平日の昼間とか何やってるの?」
「稼げるうちに稼いだ方が良いよ」
等、色々言われましたが、私は、自分の人生は自分で決めて計画通りに進めているので、何とも思いませんでしたよ。

今は、計画通り、社会復帰して、イキイキ仕事を楽しんで、稼ぎまくってます。
うちは、私が稼いだ分は、パパさんはアテにしてないので、自分のお小遣いと貯金に回してます。

専業を楽しんでるママもいますよ。
お金持ちの旦那さんに、
「君は、いつもキレイでいてくれ」と言われて、エステやスポーツクラブや買い物とか楽しんでるママ。
同じようなタイプの人とつるんで、スポーツクラブの帰りに、平日ランチとかしてますよ。

ひがみとか、ねたみっていうのは、人それぞれだから、専業で満足してなきゃ兼業に妬むし、その逆も然りで。

自分が楽しんでいれば、気にしなくていいのでは?

No.35 17/01/27 20:09
既婚者1 

>> 33 コメントありがとうございます。 不快に思った、同じ方は居ないか、こういう事をいう人の神経が分からない など掲示板に書く事はそんなに悪… これまでの返レス読んでいると、余計な一言が多い感じの人のように見えます。

返レスも基本的に上から目線だなと。

もしかしたらリアルでもこんな風なのかしら…。

嫌味もわざとなのか無意識に言っているのか知りませんが
あまり嫌味を言っていると
顔に出てしまいますので主さんも気を付けてくださいね。

No.36 17/01/27 20:20
匿名24 

残念ながら私も1さんに同意です。
普段からそんな態度だから皮肉を言われてしまうのでは?私はそういうことを言われたことがありませんので…。人は恵まれている時こそ謙虚であらねばと思いますよ。

No.37 17/01/27 20:49
匿名37 ( 30代 ♀ )

>> 15 確かにでもそれもそうですね。 姉の場合はなかなか一般的じゃないし、特殊だと思いますが、本当は双方心のうちは分からなくても、何か家族が大… 旦那さんがしっかり稼いでるんだね。

素晴らしい。 

No.38 17/01/27 21:14
匿名7 

>> 28 コメントありがとうございます。 私も同じです。 手に職があり現役復帰も出来ますし やろうと思えば自分でも出来ます。 なので万が一… 手に職があるのは、心強いですよね。
別に生き方は人それぞれだし、夫婦で納得してるなら良いんじゃないかな。

• << 40 そうなんですよねぇ。 夫婦で納得してそれぞれのライフスタイルをやっていけば良いだけのことなのに、主さんはそれをわざわざ『私って羨ましがられてますよね?』ってアピールしてるから、イタイんですよね…………。 『手に職』ねぇ……。 専業主婦になって現場を離れてから、『手に職』の技術を維持したり最新の知識を得続けて、『いつでも復帰できる状況』を保つのって、ある意味、仕事を続けながら維持するよりずっと大変ですよね。 まあ、その意識を持っておらずそれに気づかない人)は、『いつでも復帰できる♪』と思ってるみたいですけどね。

No.39 17/01/27 21:41
通行人39 

間違ってたらすみません。
主さんは専業である事に優越感があるわけではないと思います。

主さんや他の専業主婦の方、兼業主婦の方、それぞれライフスタイルがあってそれぞれの考えがあるのに他人からとやかく言われると自分の生活に対して『認める言葉』が聞きたくなるように思うのです。

自分に自信があればわざわざスレを立てる必要はありません。

主さん、主さんは優しい旦那さんがいて自分が平穏に暮らせるならそれでいいじゃないですか。

何を言われたって気にしない方がいいですよ。『正しい主婦の生活』なんて存在しません。人それぞれなんですから。

No.40 17/01/27 21:42
既婚者11 ( ♀ )

>> 38 手に職があるのは、心強いですよね。 別に生き方は人それぞれだし、夫婦で納得してるなら良いんじゃないかな。 そうなんですよねぇ。
夫婦で納得してそれぞれのライフスタイルをやっていけば良いだけのことなのに、主さんはそれをわざわざ『私って羨ましがられてますよね?』ってアピールしてるから、イタイんですよね…………。

『手に職』ねぇ……。
専業主婦になって現場を離れてから、『手に職』の技術を維持したり最新の知識を得続けて、『いつでも復帰できる状況』を保つのって、ある意味、仕事を続けながら維持するよりずっと大変ですよね。
まあ、その意識を持っておらずそれに気づかない人)は、『いつでも復帰できる♪』と思ってるみたいですけどね。

No.41 17/01/27 22:17
匿名7 

>> 40 主さんは手に職持たれてるから、それは過去に頑張って有資格得て頑張った結果だから尊敬します。

手に職って医療職種系だったり、介護関係の資格だったり、美容師の資格だったりとか、そういうの持ってたら例えいま、専業主婦でも何かあってほっぽり出された時に、復職しやすそうですよね。

問題なのは、何も無い人は不測の事態になって、ほっぽりだされた時自立に困りそうです。

No.42 17/01/27 22:55
通行人42 

私もほぼ似た感じです。
自分の服や化粧品など身の回りの物を買ったり、趣味に使うお小遣い+αはバイトして稼いでますが。
α部分は家の貯金として5万弱入れてます。
夫の希望もあり、子供が居ないのに扶養内で働いています。

羨ましいと言われることもあります。それは、この生活がと言うよりも、
夫が、家事=仕事という考えのもとで私に扶養内で働くことを望んだ事についてです。
本気で家事も仕事と考える人は少ないようです。
また、夫は何がなんでも稼いで来るという考えの人なので、生活の不安はありません。

夫婦の負担が同等になることこそが、夫婦平等であると思っていることと、同じ時間を外で働くにしても、確実に夫の方が稼いでくることになるので、主婦は私が勤めています。
効率が良いからです。

周りがどうこうよりも、夫婦二人がどれだけ快適に暮らせるかが重要だと思います。
否定的なことを言われても、夫婦の形はいろいろですからね。
共働きですれ違い、離婚…となる可能性もありますから、幸せは本当にそれぞれですよ。

• << 44 そうですよね。 私もそう思います。 専業で子どももいなくて家庭に入ってる人に、周囲が色々言うのは自分の考えの押しつけでしか無いですよね。 色々悪口いってくる人は、いま自分が何かしらキツイ想いをしてるから、貴女も何かやりなさいよ。外に出なさいよ。 的な魂胆があって言ってくるのかな?

No.43 17/01/27 23:43
通行人43 

人は自分と違うものは排斥したくなるんです。

自分と同じ、または近い立場になってやっと安心できる。

それは主さんの回りの人も主さんも同じ。
主さんも回りの人を理解出来ないので良い気分にはならないでしょう?

基本集団で生きるのが人間なのでしかたないです。

専業主婦、なにも悪いと思いませんよ。

上手いことスルーで。

No.44 17/01/27 23:44
匿名7 

>> 42 私もほぼ似た感じです。 自分の服や化粧品など身の回りの物を買ったり、趣味に使うお小遣い+αはバイトして稼いでますが。 α部分は家の貯金と… そうですよね。
私もそう思います。

専業で子どももいなくて家庭に入ってる人に、周囲が色々言うのは自分の考えの押しつけでしか無いですよね。

色々悪口いってくる人は、いま自分が何かしらキツイ想いをしてるから、貴女も何かやりなさいよ。外に出なさいよ。
的な魂胆があって言ってくるのかな?

No.45 17/01/27 23:56
既婚者45 

自分の家庭が良ければそれでいーじゃん

No.46 17/01/28 00:31
匿名17 

死ぬかもしれないから貯金するわけじゃないのは当たり前でしょ。あなたがどうするのって聞かれたことを悪意にとって、かわいそうな人たちと決めつけて、タラレバな話ってレスされていたから、そもそも貯金の一部、まして保険なんてもしもの時の為のようなものなんでは?とレスしただけです。いちいち他人にもしもの時どうするの?とか、聞くことも聞かれることもありませんが、もし聞かれても何とも思いません。まして私のこと妬んでなんて思いません。

No.48 17/01/28 08:05
匿名48 ( 40代 ♂ )

そんなことより子供作らないの❓

• << 63 それ本当に余計なお世話だわ

No.49 17/01/28 08:51
匿名49 

んー、たぶん下に見られてるんだと思うけど。旦那の言いなりで自分がないのでは?社会に出られない?働けない?だこら家にいるしかないんだ。社会から隔離されてる視野の狭い人?
って思われているのかもしれないですよ。
囲われているみたい。だと。

No.50 17/01/28 09:25
ベテラン主婦50 

主さん含めて…
両方やってから色々言った方が良いと思う

勿論、私は両方やった
でも専業に対しても兼業に対しても何も思わない
結局、専業あーだこーだ言う人も主も似たような人種

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧