注目の話題
たぶらされないか
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について

病気なのに治療を拒否

レス10 HIT数 1570 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
18/07/20 20:14(更新日時)

友人のお母さんの話なのですが、現在肝硬変の末期状態にあります。
早く治療をしないと1年もつかもたないかと言ったところなのですが、友人のお母さんは統合失調症を患っており、頑なに治療を拒否しています。
病院側も、本人が治療を拒否している以上は何も出来ないとの事で、服薬すらしていません。

お母さんの事も心配なのですが、友人もかなり憔悴していて、本当に心配なのですが、私には何も出来ずにいます。
同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

No.2392066 16/10/25 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 16/10/26 08:42
主婦0 ( 20代 ♀ )

すみません、一括のお礼になります。
みなさんレスありがとうございます。
昨夜も友人と2時間電話で話をしました。
お母さんの統合失調症はかなり重度で、病院を勧めると「医者は信じない。薬なんか飲んだら殺される。神様が助けてくれる」と言うそうです。生きる意志は強いようです。
お母さんは数日前に倒れて入院し、ジュースに薬を混ぜて飲ませてくれているようですが、根本的な改善はされていません。
お母さんが入院して投薬治療を受けているからか、友人の声は少しだけ落ち着いていましたが、これから先どうしようと話していました。

• << 10 8さんに同意見です。主さんは統合失調症のばかりを言っていますが、一番大切な問題は末期の肝硬変だというところですよ。 統合失調症はもしかしたら肝硬変の苦痛から生まれてきてるものかもと考えたりしますよ。主さんは末期の肝硬変のことや症状、予後を理解した上で相談されているのでしょうか? 肝機能が低下して起きる倦怠感はとても酷く、精神的に壊れる方も少なくありません。なのでそれ以上の苦痛から逃れる為に治療を拒否するのは珍しいことでは無いですよ。 腫れ物の触るかのように周りがオドオドすると、患者自身はもっと怖がりますしね。周りの支えてくれる人達のためにもと考えられないと前を向けないと思いますよ。 そう言えるのは俺がそうだからです。前の日まで走ることも飛ぶことも出来たのに、一瞬で失いました。今は下半身中金属だらけです。車椅子で障害者にでもなれば生活もでき、家族も守れたでしょう。しかし医学の力で立ててしまうのです。痛くて顔をしかめながら杖ついてズリ歩き出来るのです。そうなれば身障者としても程度は軽く保障なんてない微々たるものです。家族を養うことなんて出来ません。家族の厄介者にはなれますが。もう一生何をどうしても杖無しでは歩けないですからね。 それを支えてくれたのは家族です。根気強く半年以上説得と不慣れなリハビリ、痛がる俺を諭し、泣きながら世話してくれました。それが伝わるにも半年以上かかるのです。これから先、体内の金属を取り出し手術が数回に分けてあります。その度に車椅子からリハビリなのです。それがどれぐらい家族に負担をかけるか想像もつきません。でもみんな大丈夫って言ってくれるのです。こんなことで娘の婚期が遅れたらと思うと涙出ます。でもそうしてでも支えようとしてくれるんですよ。甘えてられませんよ。 患者が理解できるまで説得してあげてください。聞いてくてないからと放置するのは簡単です。本当に大切なら出来ると思います。答えてくれるようになると思います。それを教えてあげてください。他人には踏み込めない部分が多い問題ですから、双方を追い込まず教えてあげてください。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する