注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
不倫しているけど好きな人ができた

病気なのに治療を拒否

レス10 HIT数 1568 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
18/07/20 20:14(更新日時)

友人のお母さんの話なのですが、現在肝硬変の末期状態にあります。
早く治療をしないと1年もつかもたないかと言ったところなのですが、友人のお母さんは統合失調症を患っており、頑なに治療を拒否しています。
病院側も、本人が治療を拒否している以上は何も出来ないとの事で、服薬すらしていません。

お母さんの事も心配なのですが、友人もかなり憔悴していて、本当に心配なのですが、私には何も出来ずにいます。
同じようなことで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

No.2392066 16/10/25 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/25 14:02
匿名1 

私は引きずって連れて行きましたよ。
病院に着いたら諦めて治療しました。

No.2 16/10/25 14:24
匿名2 

近所いる独身のおばはんもそんなかんじー 精神疾患だけのうちに治しておけばいいのに肉体も患っちゃっちゃらもーめちゃっくちゃだね
本人が治したくないならどうしようもないんでねーの?
じごーじとく。

No.3 16/10/25 16:40
社会人3 

訪問治療してくれるとこを探すとか。
ホスピスもありますよ。

今まで生きていくのに苦労ばかりの人生なら、私も拒むかな。長生きしてまた嫌な人生を噛み締めたくない。

No.4 16/10/25 21:52
匿名4 

統合失調症の症状が酷い人なら生きていくのも嫌になってて、延命するつもりもなくて、早く楽になりたいって思ってるんじゃないかな。

子供である友人さんにしてみたら辛くてたまらないのもわかるけど、自殺とかわざと命を縮めるような行為でなければ、お母さんの人生はお母さんに決めさせる選択もせざるを得ないこともあると思うよ。

治療すれば完治する病気ならわかるけど、末期の肝硬変じゃ完治の見込みもないわけで、したくもない治療をしながら中途半端に生き長らえるも、自然に任せて人生を終えるも、本人のしたいようにさせてあげるのが家族にできる最期の思いやりじゃないかな。

長生きできる見込みのない人に、病院に行け、治療しろ、頑張れ、それは本人の意思を無視した家族のエゴだって私は思ってるからさ。

うちの親も最期の頃は子供返りしたみたいに色んな我儘言って、まだ長生きできる可能性のある場合なら叱る必要も感じただろうけど、もう見込みがないとわかってからは何でも言うこと聞いてあげたよ。

私はそれで良かったと思ってるし後悔も残らなかったわ。

No.5 16/10/26 02:03
社会人5 

辛い話だけど、身内が孫の姿見る前に先月末に旅立ちました。毎日10年間何時に帰宅しても
電話に出てくれた貴重な人、癌のステージ4!若い頃乳癌してるらしく、正月に友人達と
騒いでいたけど、急に発病。子供や旦那に迷惑掛けたくないと言うから延命治療拒否
痛い思いしたく無い!が口癖。発病してからでも毎日電話で様子を!自分より猫の心配
ばかりで、夜中、最後の電話で苦しいと言ったので「直ぐ救急車呼べ」と言ってから危篤に!
発病時は毎週末、言われる必需品を車で片道1時間かけて届けたよ!訳有って一人と猫住まい
出来る事は、したつもりでも、、、、辛い。本人は生きたいとポツンと漏らしてたが、、、!
遺骨見て、帰宅してからもう、真剣に愚痴聞いてくれたり叱ってくれる人いないのかと思って
たら自然と涙が一滴流れてた。自分も何れは有る事だけどね!ゴメン、これ以上レス無理!

No.6 16/10/26 08:42
主婦0 ( 20代 ♀ )

すみません、一括のお礼になります。
みなさんレスありがとうございます。
昨夜も友人と2時間電話で話をしました。
お母さんの統合失調症はかなり重度で、病院を勧めると「医者は信じない。薬なんか飲んだら殺される。神様が助けてくれる」と言うそうです。生きる意志は強いようです。
お母さんは数日前に倒れて入院し、ジュースに薬を混ぜて飲ませてくれているようですが、根本的な改善はされていません。
お母さんが入院して投薬治療を受けているからか、友人の声は少しだけ落ち着いていましたが、これから先どうしようと話していました。

  • << 10 8さんに同意見です。主さんは統合失調症のばかりを言っていますが、一番大切な問題は末期の肝硬変だというところですよ。 統合失調症はもしかしたら肝硬変の苦痛から生まれてきてるものかもと考えたりしますよ。主さんは末期の肝硬変のことや症状、予後を理解した上で相談されているのでしょうか? 肝機能が低下して起きる倦怠感はとても酷く、精神的に壊れる方も少なくありません。なのでそれ以上の苦痛から逃れる為に治療を拒否するのは珍しいことでは無いですよ。 腫れ物の触るかのように周りがオドオドすると、患者自身はもっと怖がりますしね。周りの支えてくれる人達のためにもと考えられないと前を向けないと思いますよ。 そう言えるのは俺がそうだからです。前の日まで走ることも飛ぶことも出来たのに、一瞬で失いました。今は下半身中金属だらけです。車椅子で障害者にでもなれば生活もでき、家族も守れたでしょう。しかし医学の力で立ててしまうのです。痛くて顔をしかめながら杖ついてズリ歩き出来るのです。そうなれば身障者としても程度は軽く保障なんてない微々たるものです。家族を養うことなんて出来ません。家族の厄介者にはなれますが。もう一生何をどうしても杖無しでは歩けないですからね。 それを支えてくれたのは家族です。根気強く半年以上説得と不慣れなリハビリ、痛がる俺を諭し、泣きながら世話してくれました。それが伝わるにも半年以上かかるのです。これから先、体内の金属を取り出し手術が数回に分けてあります。その度に車椅子からリハビリなのです。それがどれぐらい家族に負担をかけるか想像もつきません。でもみんな大丈夫って言ってくれるのです。こんなことで娘の婚期が遅れたらと思うと涙出ます。でもそうしてでも支えようとしてくれるんですよ。甘えてられませんよ。 患者が理解できるまで説得してあげてください。聞いてくてないからと放置するのは簡単です。本当に大切なら出来ると思います。答えてくれるようになると思います。それを教えてあげてください。他人には踏み込めない部分が多い問題ですから、双方を追い込まず教えてあげてください。

No.7 17/07/24 06:24
名無し7 

その友人の方が心配ですよね。
話を聞いてあげるだけでも救われてると思いますよ。

No.8 18/07/20 15:31
匿名8 

肝硬変そのものを治療し治すことはできません。現状の医学では悪くなった肝臓をもとに戻すのは不可能なのです。
ただもとに戻すのは不可能ですが肝硬変そのもので亡くなるわけでもありません。
死亡原因となるのは肝硬変が悪化したことによる肝臓癌や消化器系血管にこぶ状のものができ大量の吐血や下血によるもの等です。
また肝硬変がさらに悪化し腹水症状が悪化すると脳に影響がでて認知症と間違われる行動をしだします。
いずれせよ肝硬変については根本的治療ができずその悪化をいかに遅らせるかという治療しかできません。
そのお母様が悪化を遅らせるための服用すら拒むなら遅かれ早かれ上記のような症状がでてきます。
よって自宅での介護には必ず限界がきますし最終的には病院で亡くなるケースが多いです。
いまのところ考えられる策としてはそれをきちんと患者本人に伝え、苦しみたくないなら進行を遅らせる服用や通院をするよう説得するしかありません。
どうしても服用や通院が嫌なら素人の家族では手に負えない症状がでてくるので病院に可能な限り入院させるしかお友だちを助ける術はありません。
痛い思いは誰だってしたくないし入院や治療を好んでする人はいません。
しかし娘さんへの負担を考えればそのお母さんも我が儘をいってる場合ではないですし、どう死にたいか?を考えたときなるべく痛みなく生涯を終えたいなら服用は必須なのです。
ちなみにホスピスは癌患者のみ対象なので肝硬変患者は対象外ですし余命1~2ヶ月とならなければいれてもらえません。
根本治療や完治は無理なので、その親子さんはいかに痛みを軽減し、いかに悪化による合併症を遅らせ、いかに患者の痛みを最小限に抑えるか?を考えていくしかないのです。

No.9 18/07/20 19:33
名無し9 

人生は選ばれた人間しか幸せになれない。

それを良く理解しているからこそ拒否してるのではないでしょうか?

自業自得ではなく理解しないのも悪い事だと自分は思いますよ!
本当に助けたいのなら自分もそれ相応の覚悟で行動するのは当然だと思いますよ?絶対してないと思うけどね!

No.10 18/07/20 20:14
社会人10 

>> 6 すみません、一括のお礼になります。 みなさんレスありがとうございます。 昨夜も友人と2時間電話で話をしました。 お母さんの統合失調症は… 8さんに同意見です。主さんは統合失調症のばかりを言っていますが、一番大切な問題は末期の肝硬変だというところですよ。

統合失調症はもしかしたら肝硬変の苦痛から生まれてきてるものかもと考えたりしますよ。主さんは末期の肝硬変のことや症状、予後を理解した上で相談されているのでしょうか?

肝機能が低下して起きる倦怠感はとても酷く、精神的に壊れる方も少なくありません。なのでそれ以上の苦痛から逃れる為に治療を拒否するのは珍しいことでは無いですよ。

腫れ物の触るかのように周りがオドオドすると、患者自身はもっと怖がりますしね。周りの支えてくれる人達のためにもと考えられないと前を向けないと思いますよ。

そう言えるのは俺がそうだからです。前の日まで走ることも飛ぶことも出来たのに、一瞬で失いました。今は下半身中金属だらけです。車椅子で障害者にでもなれば生活もでき、家族も守れたでしょう。しかし医学の力で立ててしまうのです。痛くて顔をしかめながら杖ついてズリ歩き出来るのです。そうなれば身障者としても程度は軽く保障なんてない微々たるものです。家族を養うことなんて出来ません。家族の厄介者にはなれますが。もう一生何をどうしても杖無しでは歩けないですからね。

それを支えてくれたのは家族です。根気強く半年以上説得と不慣れなリハビリ、痛がる俺を諭し、泣きながら世話してくれました。それが伝わるにも半年以上かかるのです。これから先、体内の金属を取り出し手術が数回に分けてあります。その度に車椅子からリハビリなのです。それがどれぐらい家族に負担をかけるか想像もつきません。でもみんな大丈夫って言ってくれるのです。こんなことで娘の婚期が遅れたらと思うと涙出ます。でもそうしてでも支えようとしてくれるんですよ。甘えてられませんよ。

患者が理解できるまで説得してあげてください。聞いてくてないからと放置するのは簡単です。本当に大切なら出来ると思います。答えてくれるようになると思います。それを教えてあげてください。他人には踏み込めない部分が多い問題ですから、双方を追い込まず教えてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧