今までの人生がばからしいです。
自分の今までの人生がばからしくなりました。
ほとんどが愚痴です。すみません…
小さい頃から親が異常に厳しく、私は小学校の頃から塾に通い勉強勉強の日々で中学受験をして中高一貫校の進学校に入り、浪人をして大学に入り今4回生です。
大学に入ったら遊べると思いきや理系で専門の勉強をしたり英語の論文を読み忙しい生活をしています。最近は院試があり、内部生でも半分は落ちるということで、就活もしていないので落ちたら人生が狂うと思って必死で勉強しました。
一方、私には妹がいて、あまやかされてばかりで全く勉強をしたこともなく、ピアノ習字塾等、習い事も全て続かず努力をしたことがありません。中学受験はもちろん大学受験もせず、名前を書けば受かる地元の人でも知らないような無名私立大学のAOで大学に入り今1回生です。
小さい頃から手癖が悪かったり高校では彼氏と夜遅くまでうろつき警察に補導されたりとやりたい放題でした。
大学に入ってからも数ヶ月の間に彼氏をとっかえひっかえで、最近は地元大企業の正社員を捕まえたようで実家生ですが入り浸り家に帰ってきません。
両親もさすがに怒っていたのですが、会ってみると大企業の正社員だしイケメンだし誠実だし、と気に入ったらしく、彼氏のことを大絶賛です。
付き合ってまだ数ヶ月ですが、妹の大学卒業を待って結婚するつもりらしいです。
母親は、あの子は生きるのがうまい、自分は楽して効率よくいい人生を歩める子と妹を褒めちぎっています。
両親に厳しく育てられてここまできて今もずっと勉強し続けているのに、この言葉は結構響きました(´;ω;`)
祖母に相談すると、でもあんたは誰にいっても恥ずかしくない大学に通ってるんだから。と言われるのですが、でもそれがなんなんだろうと今思います。
社会人の彼氏の車で毎日送り迎え、ドライブ、旅行、食事、高価なプレゼント。正直妹の方がずっと楽しそうで幸せそうで羨ましいです。なんのために自分は一人で頑張ってきたんだろうとばからしく感じます。
同じく理系の院に進む友達にこの話をすると、すごく同意されました。女の幸せってなんなんだろうねと。
院に進んで就職して、しばらくは結婚出産できないことを考えるとうまくいっても30台を超えての結婚出産になると思います。
小さい頃から、25,6で結婚して、20代のうちに子供がうまれてーとぼんやり思っていましたがいつの間にか違う道に来てしまった感じです。妹はこのままいくと大学を出てすぐ23,4で結婚となりそうです。
男の人はキャリアを積んで出世するために努力も学歴も必要なのかと思いますが、女性は顔がきれいで運のいい人が成功していると思います。実際、同じ大学の医学科男子も他大学のかわいい子がかっさらっていきます。
中高、勉強は人並みにほどほどに、友達と楽しく遊んで恋愛してメイクやダイエットと自分磨きをしたほうがよっぽど楽で楽しくて幸せな人生だったんじゃないかという気になりました。
長い愚痴になりました、すみません…
女性の幸せってなんなんでしょうか。
なにがとは簡潔に言えないのですが辛いです。
ご相談にもなっていないのですが、ご叱責歓迎です。何か思うことがありましたら一言でもかけてくださると嬉しいのでよろしくお願い致します。
それから理系で専門の勉強したり…とは大学生は言わないから。
勉強したり…と言うのは高校しか知らない人。
すぐ高卒だとわかるよ。
- << 53 いや、言うよ。 そうやって現場を知りもせず決めつけてる方こそ、幼稚だと思う。 主さん、女性は確かに時間制限があるから、焦る人も多いと思うけど、あれもこれもって欲張らなければ、幸せなんて何歳になっても追及できますよ。というか、努力しなきゃ進めない道を進んできた主さんは、既に世間の勝ち組。これも一つの幸せですよ。良い仕事と結婚、両方を得られる可能性を主さんは既に手に入れているんですから。但し、女を磨く努力も忘れないでね。大学(院)まで出ていて女性としても魅力的なら、最強ですよ!
- << 56 いや、俺ふつーに勉強してた!ってゆってたけどwww まさか、それを理由に俺を疑うわけじゃねぇよな? 別にいーけどwww
>> 51
それから理系で専門の勉強したり…とは大学生は言わないから。
勉強したり…と言うのは高校しか知らない人。
すぐ高卒だとわかるよ。
いや、言うよ。
そうやって現場を知りもせず決めつけてる方こそ、幼稚だと思う。
主さん、女性は確かに時間制限があるから、焦る人も多いと思うけど、あれもこれもって欲張らなければ、幸せなんて何歳になっても追及できますよ。というか、努力しなきゃ進めない道を進んできた主さんは、既に世間の勝ち組。これも一つの幸せですよ。良い仕事と結婚、両方を得られる可能性を主さんは既に手に入れているんですから。但し、女を磨く努力も忘れないでね。大学(院)まで出ていて女性としても魅力的なら、最強ですよ!
日本人だけだよ、結婚勝ち組などいう馬鹿な思想ね。だけど事実だよ、半分以上ね。日本人の男性が頭の良さをそれほど期待していないのだよ。 一生一人で生きて行くなら職業があるのは、良いことだけどね。実際男尊女卑だといまだに言っているのだから女性がステイタスと家庭ととか?未々時代は、そこまで行ってませんよ。事実結婚したら仕事辞めてるのだから女性がね。一般人の派手な女性が多いのも日本人ならでは、なんですよ。現実ですからね。理想と現実は、違うし妹さんが不幸になれと思わないしいずれ親として今までの生き方を改める事は、可能ですからね。妹さんがだらしないからこれからも駄目もありませんよ、人生わかりませんし要領の良さて得してますよ。ただ母親が自分の娘に言うのは、毒親なんでしょうね。毒親ですから好きに生きたら良いですよ、好きに
勉強が苦にならないなら学校へ苦になるならやりたい道へ
女性が男性もだけれどステイタスと家庭ととか全て手に入れようと欲張り状態は、なかなかありませんね。男性が今までそうでしたがこれからは、男性も無理でしょうね
運命は神のみぞ知る、だ👍
私は子供時代、才能あると専門家から言われてから、父親によるピアノのスパルタ教育。
何度も死の恐怖する感じたよ😱
まあ音楽の「虎の穴」だな💦
で、ウィーン音大優等生卒業し、勉強も人文科学が好きで出来たからウィーン大学哲学科修士号取得。
だがピアニストとして、常に最高度の難曲を弾き続けるには、今でも緊張の毎日だし、フロイト心理学流に言うなら父の暴君的教育のせいで、大人に成ってからも強迫神経症に死ぬくらい悩まされた!
他方、息子はマトモに勉強した事なし、親子で日本に来たから日本の学制で何とか定時制高校に入り卒業。
バカでは無い面もあるが、勉強嫌いで全くマジに勉強した経験ないから、何か本買って自習すらやり方が分からない情けなさ(泣)
だが日独バイリンガルで自然に育ったせいで、先日、東京のあるEUの大国の大使館に、その国の外務省職員として8倍倍率を勝って合格してしまった😱
初任給が手取りで30万円以上。労働条件もEU勝ち組国家の条件なので、日本の一流企業より遥かにいい!
外交官専用車に乗れる♪
これは、努力して子供時代から勉強ばかりして、何とか東大を出た連中でも、理系の天才以外には不可能な待遇では?
まあ私は勉強好きで大学行ったし、音楽も虐待教育とは言え一級の腕に成ったから、今では音楽と学術が生き甲斐で、この喜びはかけがえ無かろう、間違いなく!
だから息子のラッキーさに呆れ返るが、嫉妬などは無い。
つまり主は、本当に学問が好きで勉強したのなら、大人に成っても死ぬまで学問が楽しみで生き甲斐のハズ。
だから…、その場合なら、余り他人が楽して得した運命でも余り気に成らないのでは?
関連する話題
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
若い人達の教育が難しい3レス 63HIT 社会人さん
-
夏の化粧について1レス 34HIT ♀
-
自民党って本当に優秀なの?って話4レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
ユーチューブのcmは怪しくない?2レス 34HIT 知りたがりさん (♂)
-
エアコン交換工事について5レス 81HIT 社会人さん
-
夏の化粧について
汗でドロドロと溶けて汚くなるくらいなら、 日焼け止めだけで良いです。…(匿名さん1)
1レス 34HIT ♀ -
疑問に思ったのですが。
発達障害で低収入だから子供育てる金もないです。 家事もヘルパーさんに…(匿名さん23)
23レス 827HIT 匿名さん -
何を考えてるかわからない6レス 483HIT 匿名さん
-
若い人達の教育が難しい
普通に何度もきくことになるならメモをとってそのメモ見て確認してくれる?…(匿名さん3)
3レス 63HIT 社会人さん -
自民党って本当に優秀なの?って話
結局は国民が選んだから与党になってるだけで、別に自民党が自分たちの意思…(匿名さん4)
4レス 64HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 146HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 191HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 128HIT 匿名さん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 146HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 159HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 173HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 178HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 931HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 330HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 377HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 460HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る