【 騒音と不審者トラブル 】被害者にキレた賃貸管理人の暴論
賃貸に住む単身女性です。
オートロック、RC構造1Kです。
上と隣が騒音魔で、どちらも熟年の無職男性です。
内覧時、家主から騒音は無いと言われました。
すっかり騙され、契約しました。
夜の現地調査でも、発見できませんでした。
礼金も支払い、引越し代には25万円もかかりました。
入居直後から大熱唱や奇声など異常騒音が発生。
夜、自宅玄関に棒立ちの不審者も出没。
不審者は住人だと思います。
駐輪場に原付を駐め、建物内をよく歩いているからです。
管理人に相談したところ、以下の回答あり絶句。
・隣の人は頭がおかしいから言っても無駄。
・上の人にはあなたから文句があったと言っておく。
・(不審者の特徴メモを見て)こんな住人は居ない。
・独り暮らしだから不安を感じやすいんでしょ。
・市営住宅のある町だから住民レベルは低い。
・こっちは管理人だから仕方なく一生懸命やっている。
・気に入らないなら引越して。
低姿勢でお願いしましたが、マウント気味の回答で・・・
モヤモヤが取れず、ご相談させていただきました。
転居資金が貯まるまで耐えるしかないのでしょうか。
住人にも管理人にもイライラします。
清掃もされておらず、あちこち設備不良だらけの物件でした。
住んでみないとわからないのが、辛いところですよね…
食べログみたいに、賃貸の騒音とか問題のわかるサイトがあると良いのにな、って思います
私は常軌を逸した隣人の騒音で、泣く泣く2回続けて引っ越しました
今のマンションも、住み始めてしばらくして隣人が犬を飼い始めて(ペットNG物件です)、深夜の無駄吠えに悩まされ、管理会社や家主に言いましたが状況は変わらず約1年我慢しましたが、もう引っ越すのも嫌になって弁護士さんに依頼して、私の代理として家主と隣人との協議をしてもらい隣人が引っ越すことになりました
今は静かに生活出来ています
弁護士に支払った金額は16万円でした
参考まで…
- << 7 レスありがとうございます。 弁護士費用は着手金込みで総額16万円ですか? それで平穏を取り戻せたなら非常にお得ですよね。 そのお時間が長く続きますようお祈りいたします。 物件のクチコミサイトは絶対に要りますよね。 大島てるの事故物件サイトも非常に有用です。 大家や管理人側は閉鎖しろとサイトへ圧力をかけていますが、 そういう人達だから、事故物件と化すのでしょうね。
治安の悪いところみたいですね。
地元民しか分からないことってありますから。
家主の対応も酷い。でも解決はできないだろうなとも思う。
女性ですし、尚更怖いでしょうね。心配。
早く引越したいところでしょうが、引越し資金が貯まるまで我慢するしかなさそうですね。
- << 11 レスありがとうございます。 ここは普通の住宅街で静かな地域です。 自宅の上と隣が異常なだけで・・・。 うち中部屋ですが、反対側の隣は普通。 たまに聞こえる音も普通の生活音です。 管理人の愚痴まで聞かされ参りました。 管理が嫌なら委託すれば良いと思います。 関係ない住人の個人情報をすぐ喋るのも問題ですよね。 私の情報も何処まで筒抜けなのか分からず不安です。 引越費用の早期積立で仕事量を増やすことにしました。
弁護士に相談した方がいいと思います。
告知義務を怠ったどころか、確認したあなたに嘘をついているので。
引越し代くらいもぎ取らないと納得いかなくない?
- << 12 レスありがとうございます。 正直、転居費用は出してもらいたいです。 ただ、 弁護士費用は調査を含めて30万円以上で、 そんな所に居るより引っ越すほうが早いと言われました。 礼金を取る価値の無い環境です。 家主と管理人からしたら回転速いほうが得ですよね。 そのぶん礼金がジャンジャン入ってくるわけですから。 「2年以内の解約なら礼金を返せ」などの法律が欲しい。 1年未満の退去者からは違約金まで毟り取るんですよ。 こんなに酷い騒音部屋なのに。
管理会社勤めの経験あります。
正直なところ、管理側もどうしようもない部分ですね。
管理会社って、結局法律ありきで動くし、双方の意見を尊重せねばならず、しかも警察のように強制力はないことばかりです。
また賃貸借契約って、基礎が、借主が急に家を失わないよう、借主優位に出来てます。
借主ってのは、主さんもですが騒音トラブルを起こしてる当人もなのです。
酷い住人がいても、大事にならなければ、退去させられないんですよね。
そういう内部事情があり、動けないこと多々ありますよ。
にしても、管理員さんは冷たいですね。
きちんと説明すれば良いのに…
基本、管理会社にも伝えるべきですが、無理そうなら警察とか弁護士とか、速動けるタイプの方に相談した方が確実です。
余談ですが、事故物件は告知義務ありますので、知ってて言わない不動産会社は捕まりますね。
- << 13 レスありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 管理会社の立場も大変なんですね。 いただいたご回答から9様のお人柄が分かります。 丁寧なご説明をいただき解決は難しいように感じます。 ここは身内だけで管理している物件で、外部を入れていません。 本稿に列挙した問題点だけでも明白かと思いますが、 家主と管理人のモラルの低さに戸惑うことも多々あります。 苦情主の部屋番号も普通は相手に伝えませんよね? 安全意識のすこぶる低い人だと思いました。 なかでも下記2点には驚きと怒りで絶句してしまいました。 ・トイレ上蓋を開ける際、工具代わりに私のお箸を使われた。 他人様のお箸をトイレでテコ代わりに使うなんて。 大切なお客様にそんなこと普通しますか?ショックでした。 ・汚い手で、私の食器や鍋の内底を競り合うように撫で繰り回した。 1人はトイレ点検後、軽い手洗いしてすぐ触りました。驚きました。 IHコンロで湯が湧くかの確認です。外側を触れば分かるのに! 熱された鉄が内部の水を沸騰させることぐらい小学生でも知ってます。 事故物件のお話では、騒音や不審者も告知義務の対象ですか? 騒音は無いと騙されていたうえ、 「隣のキチ〇〇を追い出したいから協力して」と言われました。 借主を盾にして自身の欲求を叶えようとする彼らに反吐が出ます。
>> 8
弁護士に相談した方がいいと思います。
告知義務を怠ったどころか、確認したあなたに嘘をついているので。
引越し代くらいもぎ取らないと納…
レスありがとうございます。
正直、転居費用は出してもらいたいです。
ただ、
弁護士費用は調査を含めて30万円以上で、
そんな所に居るより引っ越すほうが早いと言われました。
礼金を取る価値の無い環境です。
家主と管理人からしたら回転速いほうが得ですよね。
そのぶん礼金がジャンジャン入ってくるわけですから。
「2年以内の解約なら礼金を返せ」などの法律が欲しい。
1年未満の退去者からは違約金まで毟り取るんですよ。
こんなに酷い騒音部屋なのに。
>> 9
管理会社勤めの経験あります。
正直なところ、管理側もどうしようもない部分ですね。
管理会社って、結局法律ありきで動くし、双方の意見を…
レスありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
管理会社の立場も大変なんですね。
いただいたご回答から9様のお人柄が分かります。
丁寧なご説明をいただき解決は難しいように感じます。
ここは身内だけで管理している物件で、外部を入れていません。
本稿に列挙した問題点だけでも明白かと思いますが、
家主と管理人のモラルの低さに戸惑うことも多々あります。
苦情主の部屋番号も普通は相手に伝えませんよね?
安全意識のすこぶる低い人だと思いました。
なかでも下記2点には驚きと怒りで絶句してしまいました。
・トイレ上蓋を開ける際、工具代わりに私のお箸を使われた。
他人様のお箸をトイレでテコ代わりに使うなんて。
大切なお客様にそんなこと普通しますか?ショックでした。
・汚い手で、私の食器や鍋の内底を競り合うように撫で繰り回した。
1人はトイレ点検後、軽い手洗いしてすぐ触りました。驚きました。
IHコンロで湯が湧くかの確認です。外側を触れば分かるのに!
熱された鉄が内部の水を沸騰させることぐらい小学生でも知ってます。
事故物件のお話では、騒音や不審者も告知義務の対象ですか?
騒音は無いと騙されていたうえ、
「隣のキチ〇〇を追い出したいから協力して」と言われました。
借主を盾にして自身の欲求を叶えようとする彼らに反吐が出ます。
単身女性なのに、よくそこを選んだな、という印象。
無職の男性が2人もいると聞いた時点で私なら選ばないです。
騒音はない、なんて、住んでもない家主がわかるわけない。男性ひとりだからまあ静かだと思う、くらいの話だったのでは?
- << 18 レスありがとうございます。 契約前、家主等からは騒音も不審者も居ないという返事でした。 心証を損ねない程度に訊ける限りのことは訊きましたよ。 騙されたんです。 騒音は5年前から続いていたそうです。 隣接住人からたびたび苦情が出ていたそうです。 家主等も隣人を追い出したがるようになりました。 騒音が改善されないので隣接する全戸が退去しました。 そこへ入ってきたのが私達です。 全戸埋まりましたが、また隣接全戸から苦情が出ています。 家主等は私に隣を追い出す協力をするよう求めてきました。 深夜も私の部屋に入れろとか、証拠を録れとか。 隣人から逆恨みされる恐れが高いので抵抗あります。 こんな人達に囲まれ、入居時からずっと不安な日々を過ごしています。
>> 16
単身女性なのに、よくそこを選んだな、という印象。
無職の男性が2人もいると聞いた時点で私なら選ばないです。
騒音はない、なんて、住ん…
レスありがとうございます。
契約前、家主等からは騒音も不審者も居ないという返事でした。
心証を損ねない程度に訊ける限りのことは訊きましたよ。
騙されたんです。
騒音は5年前から続いていたそうです。
隣接住人からたびたび苦情が出ていたそうです。
家主等も隣人を追い出したがるようになりました。
騒音が改善されないので隣接する全戸が退去しました。
そこへ入ってきたのが私達です。
全戸埋まりましたが、また隣接全戸から苦情が出ています。
家主等は私に隣を追い出す協力をするよう求めてきました。
深夜も私の部屋に入れろとか、証拠を録れとか。
隣人から逆恨みされる恐れが高いので抵抗あります。
こんな人達に囲まれ、入居時からずっと不安な日々を過ごしています。
リサーチ不足故のトラブルかなと感じる。
今では公団や都営の安い集合住宅に
住まうのは、外人が殆ど。
地域に依っては公団の半数以上が
中国系、他のアジア系の外人が占めていて
モラルの低さに日本人の高齢者が
手を焼いてるとか。
中古の戸建も持ち主が亡くなって
処分に困り、税金対策で借家として
貸し出すまではいいけど
昔のチキン宿みたく、1〜2畳一間まで
区切った狭い部屋に外人を詰め込んで
安く貸し出すのが主流になりつつある。
お国柄の違いからか、ゴミ出しを含め
地域の住民同士様々なトラブルが後を
絶たない。
見知らぬ隣人同士が助け合っていた
古き良き時代なんて、夢のまた夢。
サザエさんや、ちびまる子ちゃんの
助け合いの時代は最早風物詩でしか
ないのかも知れない。
因みにうちの隣の貸し物件(戸建て)も
十年前からまともな人間は一切
入ってこない。
重度の精神疾患持ちの夫婦や
奥さん亡くなっても一週間放置する
痴呆の親父のせいで立派な瑕疵物件の
出来上がり。
借り手がつかない瑕疵物件に無理やり
引き篭もりの訳ありカップルを数ヶ月
押し込め、そして最後は素性のわからない
外人の男女が入れ代わり立ち代わり
出入りする異常な環境のシェア物件に
成り下る🤯
今では入居者もナシで無人のまま荒れ放題。
アンビリーバボーな現状です。
それが今の日本の現状なんでしょうか。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
交通違反3レス 131HIT 小木曽貴行 (50代 ♂)
-
今時の若い子と一緒にされたくない‼️28レス 472HIT 聞いてほしいさん
-
過保護ではないのですが、、、20レス 375HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
論理的で証拠がある原告の請求が全部棄却されるのおかしいね?11レス 220HIT なかちゃん (40代 ♂)
-
家主親子が不潔で無礼だと思うのは私だけでしょうか?18レス 318HIT お茶の間の姉さん
-
今時の若い子と一緒にされたくない‼️
友達だからと伝えても上手くいかないことがあるから慎重にね。 この…(匿名さん28)
28レス 472HIT 聞いてほしいさん -
交通違反
スレもレスも双方とも読点無駄撃ちコンボの読み辛さよ 主は更に感嘆符乱…(匿名さん3)
3レス 131HIT 小木曽貴行 (50代 ♂) -
過保護ではないのですが、、、
ご返信ありがとうございます。 確かに、推し活に関しては何も否定はして…(相談したいさん0)
20レス 375HIT 相談したいさん (10代 ♀) -
論理的で証拠がある原告の請求が全部棄却されるのおかしいね?
裁判所の判決文を知らないから何とも言えないけど、予告なしで解雇できる事…(匿名さん2)
11レス 220HIT なかちゃん (40代 ♂) -
嘘つきな人について124レス 5878HIT 名無し
-
-
-
閲覧専用
オレを誘う係長うざい。1レス 77HIT 解決させたいさん
-
閲覧専用
共同の来客用駐車場3レス 89HIT お茶の間の姉さん
-
閲覧専用
ドアパンチされたのに言いくるめられた2レス 119HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
車掌の注意17レス 413HIT パートさん (♀)
-
閲覧専用
技術もないのに2レス 114HIT 匿名さん
-
閲覧専用
オレを誘う係長うざい。
主の性別は?(匿名さん1)
1レス 77HIT 解決させたいさん -
閲覧専用
こっそりYouTube…バレてる?
実は前も似たようなことがあって…そのときはなにも言われなかったんですよ…(のり)
3レス 185HIT のり -
閲覧専用
共同の来客用駐車場
ありがとうございます。言ってみます。(お茶の間の姉さん0)
3レス 89HIT お茶の間の姉さん -
閲覧専用
車掌の注意17レス 413HIT パートさん (♀)
-
閲覧専用
ドアパンチされたのに言いくるめられた
画像です(知りたがりさん0)
2レス 119HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
夜職って辞めにくいですね
好奇心だけで、47才にもなって夜職に飛び込んでしまいました。 理由はあるんです。 ずっと専業主婦…
26レス 357HIT 社会人さん -
30過ぎると、何故女性は急激に老けた見た目になるの?
30を過ぎたあたりから、 女性の老けっぷりが凄いと感じます。 もちろんお若く見える方もいますが、…
24レス 273HIT おしゃべり好きさん -
「あなたにそうは言われたくない」という気持ち
わたしには生活保護の友人がいます。 私はパートですが働いています。 その方にはお…
11レス 253HIT 社会人さん -
俺の母さんって絶対に嫌な姑にならないだろうな
と息子から言われました。 長い付き合ってる彼女との結婚考えてるのかな? 息子になんでそう思う…
10レス 197HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
夫婦円満な方、お願いします。
今、結婚して暫く経って 落ち着いたり、家庭円満な方に質問。 わたしはバツイチで結婚したいので…
10レス 189HIT 結婚したいさん (30代 女性 ) - もっと見る