注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

今までの人生がばからしいです。

レス58 HIT数 8015 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
17/06/23 20:26(更新日時)

自分の今までの人生がばからしくなりました。
ほとんどが愚痴です。すみません…

小さい頃から親が異常に厳しく、私は小学校の頃から塾に通い勉強勉強の日々で中学受験をして中高一貫校の進学校に入り、浪人をして大学に入り今4回生です。
大学に入ったら遊べると思いきや理系で専門の勉強をしたり英語の論文を読み忙しい生活をしています。最近は院試があり、内部生でも半分は落ちるということで、就活もしていないので落ちたら人生が狂うと思って必死で勉強しました。

一方、私には妹がいて、あまやかされてばかりで全く勉強をしたこともなく、ピアノ習字塾等、習い事も全て続かず努力をしたことがありません。中学受験はもちろん大学受験もせず、名前を書けば受かる地元の人でも知らないような無名私立大学のAOで大学に入り今1回生です。
小さい頃から手癖が悪かったり高校では彼氏と夜遅くまでうろつき警察に補導されたりとやりたい放題でした。
大学に入ってからも数ヶ月の間に彼氏をとっかえひっかえで、最近は地元大企業の正社員を捕まえたようで実家生ですが入り浸り家に帰ってきません。
両親もさすがに怒っていたのですが、会ってみると大企業の正社員だしイケメンだし誠実だし、と気に入ったらしく、彼氏のことを大絶賛です。
付き合ってまだ数ヶ月ですが、妹の大学卒業を待って結婚するつもりらしいです。
母親は、あの子は生きるのがうまい、自分は楽して効率よくいい人生を歩める子と妹を褒めちぎっています。
両親に厳しく育てられてここまできて今もずっと勉強し続けているのに、この言葉は結構響きました(´;ω;`)

祖母に相談すると、でもあんたは誰にいっても恥ずかしくない大学に通ってるんだから。と言われるのですが、でもそれがなんなんだろうと今思います。
社会人の彼氏の車で毎日送り迎え、ドライブ、旅行、食事、高価なプレゼント。正直妹の方がずっと楽しそうで幸せそうで羨ましいです。なんのために自分は一人で頑張ってきたんだろうとばからしく感じます。

同じく理系の院に進む友達にこの話をすると、すごく同意されました。女の幸せってなんなんだろうねと。
院に進んで就職して、しばらくは結婚出産できないことを考えるとうまくいっても30台を超えての結婚出産になると思います。
小さい頃から、25,6で結婚して、20代のうちに子供がうまれてーとぼんやり思っていましたがいつの間にか違う道に来てしまった感じです。妹はこのままいくと大学を出てすぐ23,4で結婚となりそうです。

男の人はキャリアを積んで出世するために努力も学歴も必要なのかと思いますが、女性は顔がきれいで運のいい人が成功していると思います。実際、同じ大学の医学科男子も他大学のかわいい子がかっさらっていきます。

中高、勉強は人並みにほどほどに、友達と楽しく遊んで恋愛してメイクやダイエットと自分磨きをしたほうがよっぽど楽で楽しくて幸せな人生だったんじゃないかという気になりました。

長い愚痴になりました、すみません…
女性の幸せってなんなんでしょうか。
なにがとは簡潔に言えないのですが辛いです。
ご相談にもなっていないのですが、ご叱責歓迎です。何か思うことがありましたら一言でもかけてくださると嬉しいのでよろしくお願い致します。

No.2374106 16/09/05 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/05 17:46
名無し1 ( 40代 ♀ )

全て

ツキ
だと思います

それらは全て
自分次第です

自分をなりたいように変えましょう

なりたいように生きましょう

全て思うままにあなたがなれば
あなたは
思うままの人生を手にいれます
あなたの
未来に輝かしい未来に乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

• << 3 レスありがとうございます 優しいお言葉に涙が出ました(´;ω;`) こうしないと、こうあるべきにとらわれすぎていたかもしれないです。 もっと自分の思うようにしてみようと思います。 ありがとうございました😭

No.2 16/09/05 17:54
汚れキャラ2 ( ♂ )

妹は歯車が狂えば人生ガタガタになる可能性が高い。

それに比べて主は基礎がしっかり出来ている。
歳を重ねる毎に人生逆転して行くだろう。
未来は明るいぞ。

• << 6 レスありがとうございます‼︎ 一人でも自分の力で生きていけるようにと親から言われてきました。 将来何があるかわからないですもんね、、 ずっとしんどい思いだけしてきたような気がしていたので、力強いお言葉一言一言がとても嬉しいです😭 気持ちが明るくなりました、ありがとうございます‼︎

No.3 16/09/05 17:55
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 全て 運 ツキ だと思います それらは全て 自分次第です 自分をなりたいように変えましょう なりたいように生きましょう 全て思うま… レスありがとうございます
優しいお言葉に涙が出ました(´;ω;`)

こうしないと、こうあるべきにとらわれすぎていたかもしれないです。
もっと自分の思うようにしてみようと思います。
ありがとうございました😭

No.4 16/09/05 18:00
旅人4 

その妹は人におんぶしてるだけでしょ?なんも生き方上手くないし。そもそも何一つ自立出来てないんじゃない?
尻拭いしてきたのは親でしょ?

私の妹も同じ感じだけど、もう迷惑かけないでほしいと親と話してます。

結婚相手って、親にしたら肩の荷が降りてホッとするってさ。

No.5 16/09/05 18:27
大学生 ( 20代 ♀ )

>> 4 そうなんです、、
恥ずかしいことですが万引き、学校での態度が悪い、夜中徘徊で補導、全部親が尻拭いしてきました。本人はしれっとしてます。
この面の厚さ?が案外生き上手なのかなと思っていました、、😭

まともな人と付き合っているときいて、そのまま結婚してもらえればと親も期待してます。借金だらけの生活になると思っていたみたいで。
妹が問題児だと苦労しますね😭

レスありがとうございました‼︎

No.6 16/09/05 18:33

>> 2 妹は歯車が狂えば人生ガタガタになる可能性が高い。 それに比べて主は基礎がしっかり出来ている。 歳を重ねる毎に人生逆転して行くだろ… レスありがとうございます‼︎

一人でも自分の力で生きていけるようにと親から言われてきました。
将来何があるかわからないですもんね、、

ずっとしんどい思いだけしてきたような気がしていたので、力強いお言葉一言一言がとても嬉しいです😭
気持ちが明るくなりました、ありがとうございます‼︎

No.7 16/09/05 18:46
なかとし ( rhSjb )

どんなに悔やもうと、過去は変えれません。

それならば、10年後の自分が後悔しないよう、今を楽しむ事が大事なんじゃないかな。
(*^^*)

• << 12 レスありがとうございます‼︎ そうですね、後悔してもしょうがないですよね、でもやはり自分の今までしてきたことに自信を持とうと皆様の暖かいレスを見て思いました。 本当にありがとうございます😭 辛いことばかりでもないので今を自分なりに楽しみます‼︎ありがとうございます☺️

No.8 16/09/05 20:00
名無し1 ( 40代 ♀ )

主さんが変われば全て変わります主さん次第で好転します

主さんのしあわせを祈ります

No.9 16/09/05 20:08
通行人 ( DI4Hl )

普通頑張った分だが
日本は、馬鹿な女が特をする特殊な国らしいよ。妹さんみたいなね。だからほとんど最近チャラチャラ女ばっかり
親擬きも馬鹿だしね
海外に目を向けたら頑張った分の男性が絶対だから
むしろ日本の甘えた馬鹿は、相手にされないみたいよ。
日本の女性見てわかるだろう?

No.10 16/09/05 21:20
名無し10 

主さんは、なぜ浪人までしてその大学に入ったのですか?
理系って卒業後の進路も考えて選ぶものだと思うのですが。
主さんも、妹さんも自分の能力に見合った範囲で自分の好きなように生きていると思うけどなあ。
主さんは、馬鹿馬鹿しく感じたとしても、妹さんと同じ進路を選びたかったとは思わないのでは?
私は馬鹿な大学ではないというプライドが結局それを選ばないと思いますよ。
妹さんだって、優秀なお姉さんと比べられて辛い思いをしながら勉強以外のことで頑張ってたかもしれないし、皆懸命に代わりの無い自分の人生を生きているんですから、人と比べたって仕方ないです。
割に合おうが合うまいが、もがいてもがいて、そうあるべき所に流れ着いているんだと思います。

• << 16 レスありがとうございます。 就職に困らないように専門性を身につけて研究職につこうと思って今の大学に入りました。 やっぱり女性が専門職の第一線で働き続けることと家庭を作って支えていくことの両立は難しいなと今将来に悩んでいるところでした。 妹を、だらしないと思う反面、何も考えずただ楽く遊ぶ生活をうらやましく思ってしまっています。おっしゃる通り、でも私にはなんだかんだでそれはできないのだと思います。 あるべき所に流れ着くですか、、生まれ持った性分ですかね、すっと納得しました。 深いお言葉、ありがたいです。 ありがとうございました。

No.11 16/09/05 21:37
社会人11 

主よ!お前の真価は実社会で評価されるものだよ!「今までの人生がばからしいです」
自己否定して意味有るのかな?褒めてやれよ!院生になると言う事は目標が有るよね!
「兄弟なんて他人の始まり」みたいなもので、他人より自分自身を見直すべきじゃないの?
自分の目標に向かって走りなさいよ!相対値的評価より絶対値的評価を重視だよ!
同じ、理工学部出として遣る事、沢山有るよ!人事、人事。

No.12 16/09/05 21:40

>> 7 どんなに悔やもうと、過去は変えれません。 それならば、10年後の自分が後悔しないよう、今を楽しむ事が大事なんじゃないかな。 (*^^… レスありがとうございます‼︎

そうですね、後悔してもしょうがないですよね、でもやはり自分の今までしてきたことに自信を持とうと皆様の暖かいレスを見て思いました。
本当にありがとうございます😭

辛いことばかりでもないので今を自分なりに楽しみます‼︎ありがとうございます☺️

No.13 16/09/06 01:40
名無し13 

長い人生で考えたら妹さんの人生はリスク大きいと思うよ。
まず男に頼らないと自分じゃ生活出来ない事。
もし旦那がDVとか亭主関白だろうが耐えないといけないね。
離婚は働けないから出来ない。
旦那が病気になったりしたら早く貧乏のドン底になる。
手癖が悪いなら結婚後に出て離縁される可能性も強い。
若い頃は良いだろうが中身の無い女性は中年過ぎると飽きられる。
結局は中年過ぎると幸せからは遠い生活になると思うよ。
自分自身で頑張って資格職、専門職で働いてきた女性は人生に自信が持てるし、それだけで一生精神的に楽に生きられるよ。

No.14 16/09/06 02:46
匿名14 

自分がやりたいと思うことやって、努力するなら自分のなりたいものを目標に努力する、とにかく自分がしたい生き方を貫いてる人間は、もし失敗することがあっても後悔したりしないし、他者の生き方見て妬んだりもしないものだよ。

人生はたった1回しかないんだから、他者の敷いた線路に乗っかるような生き方しても、後悔するだけだし後戻りもできない。

私は女の幸せって考え方をしたことはないな。
人としての幸せ、自分としての幸せ、そう考えて自分の好きなように生きてきた。

他者から反対されたり批判されたりすることでも、自分がこれでいいと思うことなら失敗も恐れず迷わず進んできたよ。

『あぁ、他者の言ってたことの方が正解だったな』と思うことは、後悔じゃなくて学びとして肥やしにしてきて、そうすると人間って成長していくから『ほらブレずに自分の思った通りにして正解だったじゃん』と思える道を選べることの方がどんどん多くなっていった。

だから自信を持って好きな生き方もできるようになるんだよ。

やりたいこと・言いたいこと我慢して、他者の顔色うかがって長いものに巻かれて、できるだけ失敗を少なく生きていきたいと思ってる人間って多いけど、私はそんな生き方つまらないとしか思えない人間だから、失敗も沢山繰り返しながら人一倍成長してきた、だから好きなように生きても人とうまくやっていける術も身に付いてきた、そう自負してるんだよね。

どんな生き方も間違いじゃないけど、それは自分が納得できてこその場合で、後悔するような生き方は絶対に間違いだから、間違いに気づいたら気づいた時点で軌道修正した方がいいよ。

主さんが自分の生き方を『うん、これでいい』と思えないなら、今からでも自分の行きたい方向に、自分の力で線路を敷いて、生き方の軌道修正をした方がいいね。

No.15 16/09/06 15:02

>> 14 ご親切なレスありがとうございます😭

他社の顔色を伺って長いものに巻かれてですか…はっとしました。
人から悪く思われるのが怖くて、自分には向いていないと思うものも嫌なことも切り捨てきれずにここまできました。
しんどさの原因のほとんどがこれですね、、

自分のしたいことですか、、
研究職を目指してここまできたのですが、やはり女性であることはハンデだなと感じています。
子供も欲しいし幸せな家庭を作りたい、でも仕事も頑張りたい、やっぱり男性みたいに自分のやりたいことをずっと極めていくのは難しいんだなと最近つくづく思いどうするべきか悩んでいたところでした。
やりたいことが両立できそうにない対極なもので、一つに絞ってそれを手に入れる人を見ると羨ましく思ってしまうのだと匿14様のご回答を見て思いました。

まだまだ自分は何が一番大事でどう生きたいのか、情けないことにまだ答えが出ていないのですが、しっかり考えて悔いのない選択をしていこうと思います。

長くなってしまいました>_<
ありがとうございました。

No.16 16/09/06 15:16

>> 10 主さんは、なぜ浪人までしてその大学に入ったのですか? 理系って卒業後の進路も考えて選ぶものだと思うのですが。 主さんも、妹さんも自分の能… レスありがとうございます。

就職に困らないように専門性を身につけて研究職につこうと思って今の大学に入りました。
やっぱり女性が専門職の第一線で働き続けることと家庭を作って支えていくことの両立は難しいなと今将来に悩んでいるところでした。
妹を、だらしないと思う反面、何も考えずただ楽く遊ぶ生活をうらやましく思ってしまっています。おっしゃる通り、でも私にはなんだかんだでそれはできないのだと思います。

あるべき所に流れ着くですか、、生まれ持った性分ですかね、すっと納得しました。

深いお言葉、ありがたいです。

No.17 16/09/06 17:37
匿名17 

ひとつとして確かに、と思うところありますが

実際結婚して苦労されると思いますよ。
とっかえひっかえ、、してた人が子育てできるのかどうか。
子供なんて思うようにいかなくて大変なものです。

結婚と恋愛は別物ですから。

主さんのやってきた勉強や知識は、就職などをされるのであれば大変いい経験になるし
逆に質問しますが、女はいつまで女だと思いますか?
若い、中年、老い

そのときに輝くのはなんだと思いますか?内面ですよ。

外見は年とともに変わっていきます。女性らしさ、大人らしさ
親になる、年をとる。
自分のやりたいことをできなかった、と嘆くよりは自分のやりたいことやってください。

お化粧もがんばって、誰かとデートしてもいい。
お給料でブランド物のお洋服をかってもいい。

だけど、なんでもない素顔の主さんのことを好きになってくれる方が現れることを祈ります。
人生まだまだ。
ただ、相手探しは早めにやってもいいと思います。

高齢出産になると、なかなか大変です。
でも、高齢出産でも産んでるひとはいます。

恋愛、仕事、勉強..  そのときそのときで力をぬいてがんばりたいことをがんばってみてください

No.18 16/09/06 20:48
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

生きたいように生きれば?
結局はそんな馬鹿大行くなんて自分のプライドがゆるさなかっただけでしょ!
自分の生きたいように生きた結果じゃん。
なんの目標もなしになりたい自分もなくて生き方わかんなくなっちゃったかな!?

No.19 16/09/06 21:16

毒親なんだろうね。親の望み通りに親の願いは、叶ったので妹は、手抜きで甘やかしたんだね。親の人生を我が儘も言わず反抗もせず生きちゃたから馬鹿らしいじゃない?残念ながら妹さんみたいな女性てよくいる日本女性タイプでやりたい放題しシレッとうまく世渡りするから
実体験の母は、よくわかっての発言だね。
じゃなきゃ正社員大企業の男性を選ばんだろう?処女しか結婚出来ない国じゃないしな
遊び歩いてから結婚するて典型的な人間だよ。珍しくもないね。反抗してみたら?自分でやりたい人生ならいいけど。親に同じ思いを味合わせたいね。虐待ですよ?社会問題と言うか教育による虐待ですね。過剰に
男の子を刺した父親がて事件ありましたね
自分の望むステイタス自慢の為なら自分の子供を罵倒や飴と鞭や食事抜きもあるでしょうし束縛と、以外と気づかなかった虐待ですね。女性母親は、隠蔽しますからね。
過食症拒食症に気をつけてね。ああ、よくいるわこんな娘て
男は、気づかないわな本性は、日本女性は、上手いし本音建前が上手い
それに比べ日本男子は、アホなてやつだからホイホイですよ。日本だけなんだろうね。努力もせずにてやつ
下の子供は、要領よくなるしね。日本女性が可愛い可愛いするのは、日本男性の美人で気の強いとか勉強が出来るよりいかに男性の好みと甘えた女が好きだから若作りやロリコン文化なんだよね。何でも可愛い可愛い
何歳でも女子会下手したら昔の小学生の女子みたいな格好を中年女性までしている文化だよ。大人の格好をしているのは、夜のキャバ嬢だよ。だから接待になんて男性が錯覚してんだよ。

No.20 16/09/06 21:29
名無し20 ( ♂ )

人生楽しい事ばかりの方は少ないと思いますよ。むしろ嫌な事が多いかも。でも嫌な事ばかりの人生でもたまに良い事が有る。それでなんとか生きて行けるんじゃないですかね?

No.21 16/09/06 21:40
旅人21 

くよくよ しないで😄

人と くらべちゃ🆖

気持ちも希望も⤴⤴⤴

頑張って 😄✌

キミに 幸あれ✨✨✨

No.22 16/09/06 21:57

祖母も馬鹿な子供ならどうだったんかね?
どんな大学や性格でも恥ずかしくないよ、自分の子供だよ。
自分の子供の幸せより、見栄え見栄えなんだろうな。昔の何もない時代の無償の愛のお母さんて絶滅危惧種で
主さんの母親みたいな母親が今時母さんなんだろうね。自分の為用の子供
介護の為の子供と
要領の良い妹さんに介護してもらえばいいね。子育ては、大変て世間にアピールする母親も母親を大事にしろと他人の脳にリピートする事で何もしない母親も偉いて刷り込み上手いね。
世の中巧みに世渡りが上手い。昔より大変子育てがて言うが
子供の召し使いの様で情けない。

No.23 16/09/06 23:39
名無し23 

主さん。
主さんは、親に喜んで欲しくて、親の為に今まで頑張ってきました。

素晴らしい事です。

でも、もう、自分を大事にして良いんじゃないですか?

好きな事をして、のびのび楽しんでも良いんじゃないですか?

妹さんは妹さんの人生を歩くんです

それはそれ。

主さんは自分を可愛がり、時には甘やかし、時には叱りながら、自分自身としっかり向き合いながら良い人生に向かって欲しいなぁと思いました。

大丈夫。
あなたは素敵な女性です

そして、必要な人です

No.24 16/09/06 23:56
社会人24 

小学生の頃から塾に行かせてもらって、私立の中高一貫校に行かせてもらって、浪人させてもらって、大学に行かせてもらって、大学院にも行かせてもらえる主さん

なんて恵まれてるの~

No.25 16/09/07 00:06
名無し25 

人の価値観はそれぞれだけど私は主さんの妹さんじゃなく主さんになりたい。

今まで努力された事は決して無駄ではないと思います。
お洒落やメイク、恋愛だってこれからですよ。

自分で稼いで自分の好きなように生きる。
主さんが今まで努力してきた事が報われるのはこれからの主さん次第では(*^_^*)

No.26 16/09/07 13:17
匿名26 

大企業の旦那を持つお嫁さん大変だよ。

知り合いの大企業に勤めている人のお嫁さんは舅と姑と一緒に住んで気が休まらないって。
家事は家族全員分で家族の誰よりも起きるのが早く、家族の誰よりも寝るのが遅いみたいで。
プラス舅やを病院に連れて行ったり、お盆やお正月は親戚の法事だなんだって大変みたいです。
しかも最近会社で不祥事が出て旦那さん大変みたい。

私は薬学部を出て今はパートをしてますが、資格とかあると職場を選べて良いですよ。
夫婦二人暮らしで、私は家事が苦手ですが共働きを理由にお惣菜の日もありますし、仕事楽しいですよ。

• << 41 確かに夫の両親と同居するといろいろ大変そうですね、、 一番早く起きて一番遅く寝るですか>_< そんな生活私には無理そうです、、 結局何を選ぶかですね。 私はそんなに裕福でなくても精神的にゆとりのある暮らしをしたいです。 薬剤師さんなんですね‼︎ばりばり働くこともできるしパートも高時給で職場も多いしいいですね☺️ 公務員試験とかも考えています。 仕事も楽しくて充実した生活をされているんですね、うらやましいです☺️ 私もそんな将来でありたいです☺️ ありがとうございました。

No.27 16/09/07 13:43
名無し27 

見た目はあまり関係ないです。
私の周りで超ブス、性格悪い、元レズの変態いましたが、32、3で変態が治ったころ超イケメン高収入と結婚してました。

• << 39 ご回答ありがとうございます。 確かに、あれ??と思う人が異様にもてていたりすることありますね。 でも女の人は30超えたら正直いわゆる優良な人と結婚は厳しいのかなと思っていました。 希望持てました!笑 ありがとうございます!

No.28 16/09/07 15:09
社会人28 

頭は良いのだろいけど…
器が小さいと思う。
とりあえず自由に生きてよ
呪いごとや愚痴妬みばっか考えてたら余計不幸になりそうよ~

• << 38 器小さいです(´;ω;`) すぐあーもうだめだ、もう無理、、消えたい、、モードになります。 いろいろ気にしすぎず少し面の皮厚いぐらいになりたいです笑 ご回答ありがとうございました‼︎

No.29 16/09/07 15:33
猫好き ( ♂ uo4mb )

女の幸せって観点では、良いとこに就職して良い相手を見付けるだけなので、
まだ良いとこに就職してないのに勝った負けた言うのは早すぎだろ。
そして同レベルの相手を見つけた場合世帯年収は軽く1000万を超えるから勝ち組さ。

妹の場合世間並の離婚率でも1/3の確率でバツが付くし、
その上コブが付いてたらド貧困で実家にたかるだろう。
どうせ愛情の欠片もないなら、
距離を置いて確固とした経済基盤を作っとかんと、
主さんも実家からたかられるよ。

主さんが妹さんより劣ってるのは、ビジョンがない事だと思う。
ゴールが見えてないから不安になるんよ。

• << 37 ご回答ありがとうございます。 男性視点での女性の幸せ、とても参考になりました。 やはり人生、就職結婚で方向性のほとんどが決まりますよね、、 妹がしっかりした人と結婚したらあんたもたかられなくて済むんだから助かるでしょ?と母親に言われました。 本当にその通りです^_^; ご指摘通りビジョンが見えていないです( ; ; ) 夫婦忙しく働いてお金はあるけど家族の時間がないのと、お金にあまり余裕はないけど家族の時間があるのとどちらがいいんだろう、、等迷走中です。 先延ばし先延ばしにしてきても分からないからもうビジョンを決めておかないといけなかったですね、、反省です。 鋭いご指摘、いろいろ考えました。 ありがとうございました。

No.30 16/09/07 15:46
匿名30 

うちとは逆だわ。
姉がどうしようもなく手をつけられないでね(苦笑い)
夜遊び、万引き、援交まがいによその家からお金まで盗んでたり、親の財布からお金抜き出したり、私のお小遣いも盗んだりと主さんとこと逆。
姉もピアノ習い、あれしたいと言えば親はさせたり学生時代はやらたい放題で。
親が心配したり不安になったり泣いて説得しようが、遊びを覚えネットで知り合った男にはひょいひょいついて行くし、夜中だろうが明け方だろうがお構い無し状態だったかな。

下にいる妹である私なりにあーはなりたくないと思ったほどで、姉より大人で落ち着いていると言われていたし周りの姉妹見ても妹の方がしっかりしていたし。

姉や兄、長男長女は初めての子供で両親が特に手塩にかけたり神経質になったり二番目以降は一番目で慣れたのか手抜きされお下がりで(笑)
姉より根性もあると自負しているし多少の事では動揺すらせず、端からは冷めた感じだろうけど上を見て育っただけに思う部分は出て来るよ、妹なりに。

それだけ遊んだ分姉は要領掴みずる賢くなったんだと思うし人に合わせるのも上手くなってはいるけど計算高く強かに狡く今でもやっているみたい。

主さんだけじゃなく主さんのような境遇なんてザラッといると思うんだ。
自分だけが特別だと思わず今何をしたら良いかを考えるきっかけにはなったんじゃない。

No.31 16/09/07 15:55
匿名30 

>> 30 特に昔と違い今は子供が少ないし経済的にも親は子供産まないし一人っ子が多いから時代の流れで私も姉もゆとり世代で。
子供が重宝がられネグレクトやモンペ、虐待などが騒がれた世の中で育ち、昔の人たちの子供時代とはかけ離れているとは思うけど。

• << 36 長文でのご回答ありがとうございます( ; ; ) すごく妹と似ていて驚きました。 詳しく書くのも恥ずかしいので手グセが悪いで割愛したのですが、万引き、親のお金を数万単位で盗む、本当にどうしようもない妹です、、今はやっていないと思いますが、、。 普通に犯罪なので人にも言えずにきましたが、こういう人案外いるのかもしれないですね、、^_^; あまり人目を気にしないので厚顔無恥でしれっとずる賢くやってるみたいです。 回答者様の回答を読ませていただいて、自分は少し視野が狭くなっていたかなと感じました。 私だけが特別な環境にいるわけではないんですね^ ^ そういう人もいる。そりゃそうだよなぁ、、と思いました笑 あまり人と比べず自分は自分で考えます。ありがとうございました‼︎

No.32 16/09/07 18:08
名無し32 

妹は男がコケたら一蓮托生じゃん。

主はパートナーに左右されない人生送れるでしょ、自分が稼げるんだから。

• << 35 ご回答ありがとうございます。 親に一人で生きていけるようにと言われてきたものの、やっぱり男の人に庇護されて養ってもらう方が幸せなのかなと感じていました^_^; 確かにすごく賭けですね、、 回答者様のように言ってくださる方が多く、むだなことではなかったなと思いました‼︎ ありがとうございました^ ^

No.33 16/09/07 19:38

>大学に入ったら遊べると思いきや理系で専門の勉強をしたり英語の論文を読み忙しい生活をしています。最近は院試があり、内部生でも半分は落ちるということで、就活もしていないので落ちたら人生が狂うと思って必死で勉強しました。

不思議なんだけど何故理系!?研究者になるの?医者でもないようだし、就職ありますか?理系の女子で。何も目的や極めたいものないの?勿体無い。ほんと見栄とプライドだけで生きて来たからこれから先も苦労すると思いますよ!!
妹さんはダメダメかも知れないけどちゃんと自分を生きてる。
勉強だけしてたらよい環境はある意味恵まれてますよ!!

No.34 16/09/07 21:28

>> 33 ご回答ありがとうございます。

女子が理系を選ぶことって不思議ですか?
専門性を身につけたら景気にあまり左右されず就職先があると思ったのと、実験が好きなので理系にしました。
将来は製薬や食品の研究職を考えています。

理系といっても理工系や医療系農学系いろいろあって女子が多いところもあるので理系の女子は就職がないということはないと思っています。

見栄とプライドばかりの人間に見えてしまったでしょうか^_^;
自分では見栄もプライドも人並み以下だと思っていました。
ご指摘ありがとうございました。

No.35 16/09/07 21:35

>> 32 妹は男がコケたら一蓮托生じゃん。 主はパートナーに左右されない人生送れるでしょ、自分が稼げるんだから。 ご回答ありがとうございます。

親に一人で生きていけるようにと言われてきたものの、やっぱり男の人に庇護されて養ってもらう方が幸せなのかなと感じていました^_^;
確かにすごく賭けですね、、

回答者様のように言ってくださる方が多く、むだなことではなかったなと思いました‼︎
ありがとうございました^ ^

No.36 16/09/07 21:50

>> 31 特に昔と違い今は子供が少ないし経済的にも親は子供産まないし一人っ子が多いから時代の流れで私も姉もゆとり世代で。 子供が重宝がられネグレクト… 長文でのご回答ありがとうございます( ; ; )

すごく妹と似ていて驚きました。
詳しく書くのも恥ずかしいので手グセが悪いで割愛したのですが、万引き、親のお金を数万単位で盗む、本当にどうしようもない妹です、、今はやっていないと思いますが、、。

普通に犯罪なので人にも言えずにきましたが、こういう人案外いるのかもしれないですね、、^_^;
あまり人目を気にしないので厚顔無恥でしれっとずる賢くやってるみたいです。

回答者様の回答を読ませていただいて、自分は少し視野が狭くなっていたかなと感じました。
私だけが特別な環境にいるわけではないんですね^ ^
そういう人もいる。そりゃそうだよなぁ、、と思いました笑
あまり人と比べず自分は自分で考えます。ありがとうございました‼︎

No.37 16/09/07 22:01

>> 29 女の幸せって観点では、良いとこに就職して良い相手を見付けるだけなので、 まだ良いとこに就職してないのに勝った負けた言うのは早すぎだろ。 … ご回答ありがとうございます。

男性視点での女性の幸せ、とても参考になりました。
やはり人生、就職結婚で方向性のほとんどが決まりますよね、、

妹がしっかりした人と結婚したらあんたもたかられなくて済むんだから助かるでしょ?と母親に言われました。
本当にその通りです^_^;

ご指摘通りビジョンが見えていないです( ; ; )
夫婦忙しく働いてお金はあるけど家族の時間がないのと、お金にあまり余裕はないけど家族の時間があるのとどちらがいいんだろう、、等迷走中です。
先延ばし先延ばしにしてきても分からないからもうビジョンを決めておかないといけなかったですね、、反省です。

鋭いご指摘、いろいろ考えました。

No.38 16/09/07 22:07

>> 28 頭は良いのだろいけど… 器が小さいと思う。 とりあえず自由に生きてよ 呪いごとや愚痴妬みばっか考えてたら余計不幸になりそうよ~ 器小さいです(´;ω;`)

すぐあーもうだめだ、もう無理、、消えたい、、モードになります。
いろいろ気にしすぎず少し面の皮厚いぐらいになりたいです笑

ご回答ありがとうございました‼︎

No.39 16/09/07 22:10

>> 27 見た目はあまり関係ないです。 私の周りで超ブス、性格悪い、元レズの変態いましたが、32、3で変態が治ったころ超イケメン高収入と結婚してまし… ご回答ありがとうございます。

確かに、あれ??と思う人が異様にもてていたりすることありますね。
でも女の人は30超えたら正直いわゆる優良な人と結婚は厳しいのかなと思っていました。
希望持てました!笑
ありがとうございます!

No.40 16/09/07 22:22
匿名26 

とりあえず半端って1番良くないと思う。

妹さんみたいにフリーな生き方をつらぬくのもあり、主さんみたいに堅実もあり。

身内の結婚で動揺するのは分かりますが、グラつくのも人間ですが、院への勉強頑張って下さい
(^-^)/

No.41 16/09/07 22:28

>> 26 大企業の旦那を持つお嫁さん大変だよ。 知り合いの大企業に勤めている人のお嫁さんは舅と姑と一緒に住んで気が休まらないって。 家事は家族… 確かに夫の両親と同居するといろいろ大変そうですね、、
一番早く起きて一番遅く寝るですか>_<
そんな生活私には無理そうです、、
結局何を選ぶかですね。
私はそんなに裕福でなくても精神的にゆとりのある暮らしをしたいです。

薬剤師さんなんですね‼︎ばりばり働くこともできるしパートも高時給で職場も多いしいいですね☺️
公務員試験とかも考えています。
仕事も楽しくて充実した生活をされているんですね、うらやましいです☺️
私もそんな将来でありたいです☺️

No.42 16/09/08 00:12
通行人 ( 30代 MyNOl )

男はキャリアを積んで出世する?!

はぁ…
昭和?

会社にしがみついて出世って、随分古い考え方だね~ おたく本当に20代なの?

今時、出世は無いでしょう… 私は、会社の外で経済的自由を目指しています。会社で出世は不幸になるよ。金は有っても、自由な時間が足りなすぎ
因みに、今年から来年にかけて国会で、金を積めば誰でもリストラし易くなる法案が進められています。

金で自由を買いましょう

No.43 16/09/08 01:19
匿名43 

う~ん。妹さん、まだ若いのに苦労もせずに結婚では、もし離婚されたら転落人生まっしぐらですね。

若いうちは、誰でもチヤホヤされますからね。

• << 49 幸せになる人は自然に幸せになる道を選ぶんですよ! 妹さん努力したはずですよ。どうしたら可愛く見えるかとかファッションとかね。ボサッとしたダサい女に男はよってこないから。男心も勉強したはず。

No.44 16/09/08 13:46
通行人44 ( 20代 ♂ )

結婚がゴールではないとよく言われています。
大企業の正社員、イケメンや大金持ちと結婚したからといって本当に幸せな人生が待っているとは限りません。
良き伴侶と良き家庭を気づくことも素敵なことですが、その妹さんにそれができそうですか?聞いた話だけでは疑わしいですよ?
長い人生では、良き友や生き甲斐も重要になってくると思います。そしてそれは本人がどんな人間か、どんな生き方をしてきたかが大切なんだと思います。
主さんの周りにはすでに良きご友人がいらっしゃると思います。
惑わされず、腐らず、幸せな人生を着実に歩んでいってください

No.45 16/09/08 17:08
匿名45 

私は主さんの生き方に憧れます。

難関大学を卒業する位頭が良い主さんなら、公務員試験も合格するでしょう。公務員は女性が産休と育児休暇を取っても確実に復帰できて定年まで働ける、数少ない職業ですよ。

No.46 16/09/08 20:36

女同士は、足の引っ張りあいだな、笑わせてもらえる。他人がこうだからと大企業の妻が姑や舅と暮らす必要もないし
離婚するかどうかなぞ誰にもわからないし
上手く行くかもしれないのに
始まったよ、偽善ぶりが
妹さんのスタートが良くないからてどんだけその後が不幸続き設定?誰でも未来は、五分五分なのに?傑作過ぎないか?
どうしても不幸にしたいのか?女てどうして仲良く出来ないのか、女は、すぐ比較し陥れたいらしいね。
わからないよ、幸せかもね。日本の女の典型じゃない。皆不幸か?
保育園だって騒げば予算でたろう?楽して身銭切らずに
つまり要領だよ。要領て経験値だからね。
そんなに不幸にさせたいのか?不思議だよ。主さんは、囚われず生きたらいいだけだよ。

No.47 16/09/08 22:07
通行人47 

難関大理系…将来約束されたようなもんじゃん?裏山

No.48 16/09/11 12:38

親自身が歩みたい人生を子供に押し付けているのを日本人は、母親偉いと崇高さえしているが自分じゃないと魂は、言っているだろうね。その為に産まれたから自問自答は、必要ですよ。人生が無駄勿体ないですよ。この世の価値と真の価値は、学歴などという薄ぺらい物じゃないからね。某アニメの姉と妹は、姉は、親や世間体に囚われてしまうが妹は、人生を謳歌している。囚われていると年寄りに囚われていないと現実の自分自身である事を
自分が何をし何をしたいかで
生きていけばいい。親が泣いても親が私の人生の責任をとる訳じゃないし親は、私を産むツールでしかないのよ、本当に。親親血は、有り難いが囚われては、いけない。血が繋がらないと縁がないなどない。結婚も養子も義理も血が全てでもない。言いなりだと人形ですから破壊されますよ。自分にね。アレルギーのように
人間見栄パリだからやれ学歴が良いだの、見かけしか見てませんから

No.49 16/09/13 18:32

>> 43 う~ん。妹さん、まだ若いのに苦労もせずに結婚では、もし離婚されたら転落人生まっしぐらですね。 若いうちは、誰でもチヤホヤされますからね… 幸せになる人は自然に幸せになる道を選ぶんですよ!
妹さん努力したはずですよ。どうしたら可愛く見えるかとかファッションとかね。ボサッとしたダサい女に男はよってこないから。男心も勉強したはず。

No.50 16/09/20 07:24
名無し13 

悪いけど私は主さんが理系の研究職目指す人には到底思えない。
専門性ある職に就きたいと思う人の志は、そんな将来的に安定してるとか世間の頭の悪い高卒主婦が言うような生易しい覚悟じゃなれないよ。
例えば偏差値は低くても保育士になりたい、看護師になりたい、何かなりたい人はあなたのような浮わついた甘い考えはしていないし大学で遊べると思いきや…なんて思いもしない。
勿論やる事はしっかりやりながら遊びも充実させる時間配分は自分で考える。
公務員も目指してる?
いったい何になりたいわけ?
そして妹と比較したり、
考えが幼稚だし何もやってこなかった中身の無い主婦の言い分。
馬鹿すぎて相手されないよ。
嘘は簡単に見抜かれるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新