注目の話題
私はどうでもいい女?
義母との関わり方
妊娠中から旦那が無理になった

隣 嫌がらせ 逆ギレ

レス14 HIT数 4235 あ+ あ-

匿名
17/06/05 23:37(更新日時)

隣の奥さんの騒音、逆ギレ、意地悪で困ってます
お世話になります、以前も隣の騒音問題で、相談したことがあります。
大人数の飲み会を窓全開でやりつづけ、やんわり言ったら奥さんがぶちギレました。
その後も話にならないまま、無視され続け一年経ちました。
季節的に、窓が開いていて何かとうるさいのは耐えてました。
今朝、玄関にいると、いつものように隣の子がキャーキャー騒いでいたのですが、奥さんが「騒ぐと隣の怖いおばさんがくるよー」
と、何度も大きな声でいい始めました。
注意するぐらいなら、全開の窓しめれば?と思いつつ、我慢してたら、子供が「隣の怖いおばはんくるよー」と真似して何度も叫びはじめました。
以前、大人数の友達とで騒ぐときだけは配慮して、とお願いして逆恨みされているので、
聞こえるの解ってて言ってると思われます。
お隣は玄関開けっ放しだったので、
聞こえるの解ってて子供に言わせるのよくないですよ?
と言ってしまいました。
奥さんは、そんなこと言ってません!と怒鳴ったくせに、やっぱり来たじゃん!と言いながらドアバーンと閉めました。
やっぱりということは、くるよーと言ったと認めてますよね・・?
その後、どこかに電話して、玄関に急に来た、子供に何かされるかも、危険な人だ、と通報してました。
その後、うちの主人から電話が来て、職場に隣の奥さんが電話してきてクレーム受けた、と聞きました。
何か、やりすぎではないでしょうか。
どうすることもできないのは分かるのですが、困った性格としか言えない隣に、どう対応していけばいいのか分かりません。
結論もでなくて支離滅裂な文章ですが、似たような経験がある方や、法律など詳しい方のご意見がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

16/09/02 22:13 追記
皆様、アドバイスや励ましありがとうございました。
その後、隣のご主人から事情を聞かれ、事実をお伝えした所、奥さんはこういうトラブルをよく起こすので、改めて話し合います。という事でした。
奥さんはまだ窓をバーンとやったりしているので、全く反省は無さそうですが、これ以上事実無根の通報や噂などされたら、本気で戦いたいと思います。
証拠集めなど難しそうですが・・また教えて下さい、ありがとうございました!

No.2371939 16/08/30 22:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/30 23:10
名無し1 ( ♀ )

お互いご主人同席の上、話し合いをするべきでは無いのでしょうか?

あちらの価値観ではあなたが神経質なクレーマーという認定なんでしょうから。

• << 4 アドバイスありがとうございます。 以前からのトラブルは長くなるので詳しく書いてませんが、 夫同士は穏便にしたい方向で、一応話をしています。 うちの夫は年上ですが、仕事上相手がお客さん的な立場もあり、また、相手のダンナさんは奥さんがキレる性格ということは認めておられて、言っても聞かないのでなだめすかしましょう、というご意見だったんです・・。 そもそも、ダンナも一緒に同席した時点で向こうの奥さんが、ダンナまで出てきて私を攻めた!!と大騒ぎでした・・。

No.2 16/08/30 23:14
名無し2 

隣の奥さんは何歳ぐらいの奥さんですか?あなたは何歳ですか?

• << 5 ありがとうございます。 私は40近く、夫も40過ぎです。 相手は、ご夫婦とも32、3ぐらいです。

No.3 16/08/30 23:37
通行人3 

隣の奥さんは、何故ご主人の会社や連絡先を知っているのですか?

アパートやマンションなら
録音などをして管理会社に言うか、
または、
警察に電話して「近隣で子どもの悲鳴の様な声が聞こえる。今日だけではない。
子どもが居ても夜中まで多くの大人がどんちゃん騒ぎしていて
とても心配」
と匿名で言ってみてはいかがでしょうか?

このくらいしか思い付きませんでしたが
主さん頑張って下さい!
でも、常識のない人は何をするか分からないので
気を付けて下さい!

• << 6 ありがとうございます。 お互い戸建てで、隣はあとから建ちました。 夫の会社を利用している、という程度のお客さんの立場なのですが、その点で立場が上という態度です。 田舎なので、地元の会社や親戚関係など、お互いに筒抜けなんです。 別の社員はささいなミスでクレームをつけられ、異動させられたなんていう経緯もあります! 本当に治らなければ、第三者にお願いするしかないでしょうか、 アドバイスありがとうございます、頑張ります!

No.4 16/08/31 00:20
匿名0 

>> 1 お互いご主人同席の上、話し合いをするべきでは無いのでしょうか? あちらの価値観ではあなたが神経質なクレーマーという認定なんでしょうから… アドバイスありがとうございます。
以前からのトラブルは長くなるので詳しく書いてませんが、
夫同士は穏便にしたい方向で、一応話をしています。
うちの夫は年上ですが、仕事上相手がお客さん的な立場もあり、また、相手のダンナさんは奥さんがキレる性格ということは認めておられて、言っても聞かないのでなだめすかしましょう、というご意見だったんです・・。
そもそも、ダンナも一緒に同席した時点で向こうの奥さんが、ダンナまで出てきて私を攻めた!!と大騒ぎでした・・。

No.5 16/08/31 00:23
匿名 

>> 2 隣の奥さんは何歳ぐらいの奥さんですか?あなたは何歳ですか? ありがとうございます。
私は40近く、夫も40過ぎです。
相手は、ご夫婦とも32、3ぐらいです。

No.6 16/08/31 00:34
匿名 

>> 3 隣の奥さんは、何故ご主人の会社や連絡先を知っているのですか? アパートやマンションなら 録音などをして管理会社に言うか、 または、… ありがとうございます。
お互い戸建てで、隣はあとから建ちました。
夫の会社を利用している、という程度のお客さんの立場なのですが、その点で立場が上という態度です。
田舎なので、地元の会社や親戚関係など、お互いに筒抜けなんです。
別の社員はささいなミスでクレームをつけられ、異動させられたなんていう経緯もあります!
本当に治らなければ、第三者にお願いするしかないでしょうか、
アドバイスありがとうございます、頑張ります!

No.7 16/08/31 01:02
匿名7 

集合住宅なら管理会社に頼めても、戸建ては自己責任で対処することしかできないからね。

裁判でも起こすしか手段は無いんじゃないかな。

弁護士頼む前に、自分で騒音計測してみるといいよ。

役所に行けば無料で騒音計貸してくれるし、その地域毎に時間帯によっての騒音条令も定められてるから、条令を超えた騒音を頻繁に出し続けてる場合は、弁護士頼めば弁護士の方で記録機能が付いた騒音計で証拠残してくれて裁判には勝てるからね。

私も騒音で悩んで相当調べたから。

うちの場合は集合住宅だったし管理会社も厳しく言ってくれる会社だったから、最終的には相手が出ていってくれて解決できたけど、解決できるまでは騒音計で計測したら壁一枚挟んだとこからヘリコプターレベルの騒音が毎日だったから裁判する覚悟も決めて、辛くて不愉快な毎日だったよ。

主さんも辛いと思うけど、耐えられないなら自分達で行動起こすしかないから、やるなら徹底的に頑張って。

No.8 16/08/31 07:29
匿名 

>> 7 ありがとうございます。
すごい!相手が引っ越すなんて、羨ましいです。
証拠を集めて裁判に備えるなど、頭脳派の勝利ですね。
それにしてもヘリ並みの音とは、本当に大変だったことと思います・・
私の場合、隣の友達集合はうるさく辛いですが、お子さんの騒ぎに関しては我慢しなければならないと思っているので・・そういう意味では裁判出来るほどではないかもしれません。
音量よりも、奥さんの配慮のなさ、あまりに騒ぎ始めたら少しでも窓を閉めたりする配慮を見せてくれるだけでも、違うと思うのですが・・
音以上に人間性の部分が問題なのかも知れません。
ただ、逆ギレして、私の事を変人とか子供に何かされるかも!などと吹聴していて、全く根拠のない事ですので、その辺があまり酷ければ裁判したいくらいです。

参考になりました、ありがとうございます!

No.9 16/08/31 19:01
名無し9 

田舎で筒抜なら、地域の人を味方につけるのは?
主さんの知り合いを積極的に家に招いてお茶でも振る舞いつつ、どれだけうるさいか相談ぽく愚痴ってみては。実際聞いてもらうと違うでしょ。
話し合いは自治会長などを同席してもらうのがいいかと。
隣の異常さを広く知ってもらう事ですよ。
味方増やしてくださいね。

• << 11 ありがとうございます。 そうしたい気持ちはありましたが、最初のトラブル以後、すぐにお隣が人を呼んではうちのネガキャンをしていたので、 同じレベルになってはいけない、と我慢してたんです・・ ただ、私は他言していないのですが、似たような被害を受けたとか、気が強いお隣らしいね、なんて話は最近聞こえてきていました。 やっぱり分かってくれる人がいると、それだけでも救われました。 でも、嘘をついてまで仕返しをしてくる奥さんなので、ご主人はうちに気を使ってくれているのですが、ご主人も勝てない相手で強く叱ったりはできないとのことで・・ すごく厄介です。 あまりに事実無根の事を言われれば、何とかしないと、と思いますがなかなか証拠をつかむのは難しいですね・・。 つらさ分かって下さってありがとうございます。 なんとか頑張ります

No.10 16/08/31 21:45
小学生10 ( ♀ )

騒音は腹立たしいですね!お近くの役所でも行って騒音の件伝えては?
騒音→クレーマーって最悪だからね。

• << 12 ありがとうございます! ほんとに、騒音って難しいですよね。 人によって主観的なところが大きく、どこまでが我慢すべきかの判断も、デシベルに頼るしかないものの、無意識なのと嫌がらせなのとでも感じかたは違いますし・・ お隣は、業者やお店などにクレームをつけるのはかなり多い方なので、 わかる人は分かってくれる・・・と信じて地道に頑張ります、ありがとうございました!

No.11 16/08/31 22:05
匿名 

>> 9 田舎で筒抜なら、地域の人を味方につけるのは? 主さんの知り合いを積極的に家に招いてお茶でも振る舞いつつ、どれだけうるさいか相談ぽく愚痴って… ありがとうございます。
そうしたい気持ちはありましたが、最初のトラブル以後、すぐにお隣が人を呼んではうちのネガキャンをしていたので、
同じレベルになってはいけない、と我慢してたんです・・
ただ、私は他言していないのですが、似たような被害を受けたとか、気が強いお隣らしいね、なんて話は最近聞こえてきていました。
やっぱり分かってくれる人がいると、それだけでも救われました。
でも、嘘をついてまで仕返しをしてくる奥さんなので、ご主人はうちに気を使ってくれているのですが、ご主人も勝てない相手で強く叱ったりはできないとのことで・・
すごく厄介です。
あまりに事実無根の事を言われれば、何とかしないと、と思いますがなかなか証拠をつかむのは難しいですね・・。
つらさ分かって下さってありがとうございます。
なんとか頑張ります

No.12 16/08/31 22:15
匿名 

>> 10 騒音は腹立たしいですね!お近くの役所でも行って騒音の件伝えては? 騒音→クレーマーって最悪だからね。 ありがとうございます!
ほんとに、騒音って難しいですよね。
人によって主観的なところが大きく、どこまでが我慢すべきかの判断も、デシベルに頼るしかないものの、無意識なのと嫌がらせなのとでも感じかたは違いますし・・
お隣は、業者やお店などにクレームをつけるのはかなり多い方なので、
わかる人は分かってくれる・・・と信じて地道に頑張ります、ありがとうございました!

No.13 17/05/24 08:51
名無し13 

音や会話を数日我慢して録音して通報してやればいいんですよそれを証拠にすれば他にも色々使えると思います

No.14 17/06/05 23:37
通行人14 

地域の人や警察等に一度、騒音する現場を見ていただいたほうがいいと思います。
同じレベルになってはいけないとおっしゃりますが、
隣人はまず騒音という迷惑行為をしている為、
当初から主さまとは同じレベルではないのではないでしょうか。

裁判するにしても、近隣住民及び警察官に立証させるという歴は有利になると思います。
また警察は110番通報しないと出動記録が残せない為、まずは警察にそこまでしたほうがいいかも
アドバイスしてもらうといいでしょう。

音量の測定に関しては、動画等で測定をしている記録を撮るといい証拠になります。
もちろんメモ書きでも構いませんが。

お話を聞いている限り、隣人は異常な価値観を持っているので
騒音に続いて、別の嫌がらせ等をしてくる可能性もございます。

持ち家であれば転居は困難かもしれませんが、今後何かあった時の為にも
必ず証拠だけは残しておいたほうがいいと思います。
最低限、日時と騒音内容、音量のレベルを記したメモだけでも記録したほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する