注目の話題
恋愛天気予報(透視)
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?

不妊治療(顕微受精)について

レス6 HIT数 1575 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
16/07/26 19:44(更新日時)

不妊治療について、ご相談です。
私26歳、夫42歳年の差婚で、タイミングで1年妊娠せずちょうど一年間に不妊治療専門のクリニックに通い始めました。
様々な検査をした結果、私に問題はなく夫の精子が少ない(乏精子症)であることが分かり、すぐに人工受精が始まりました。
しかし5回やっても妊娠に至らず、先月体外受精にステップアップしました。
私たちの場合はさらに高度な(顕微受精)をすることになり、幸い私にはなんの問題もなく年齢も若いことから
受精さえすれば妊娠率は高いと言われ、とても期待していました。
ところが中度のOHSSになってしまい、移植は見送りに。。しかもせっかく出来た3個の胚盤胞も凍結前に萎縮してしまい、1個も凍結出来ませんでした。
…夫も私もとてもショックでしたが、治療のことはいったん忘れ、治療を再開する(2回目の生理)が来るのを待ちました。
そして昨日、待ちに待った(?)2回目の生理がきたので、期待に胸を膨らませ夫に(病院に行ってくる)と伝えたところ……「今回は休みにしないか?」と言われて…
私はなにをいってるのか理解出来ませんでした。
私は早くこの日がくるのを待っていたのに…
訳を聞くと、仕事が忙しくていい種が出ない気がする、と…。でも、やっぱり治療は「任せる」と言われてしまいました。

長くなってしまいましたが、顕微受精の場合は1個の卵に対して1匹の精子がいれば成立するので、夫の心配は必要ないような気がしますが、
いくら任せると言っても夫がそんな状態で治療を進めてもいいのかどうか迷っています。
でも、早く治療を始めたい気持ちも大きくて…
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

No.2358907 16/07/26 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/26 12:47
名無し1 ( ♀ )

旦那さんはちょっとプライドが傷ついたのかもですよ。

主さんは特に問題がなく、生理も順調にきて…でも自分(旦那さん)は精子が少なくて主さんを妊娠させられない…って。

主さんの焦る気持ちはわかりますが、一呼吸だけ待つことはできないでしょうか?

1ヶ月旦那さんと気持ちよく仲良しして、妊娠とか赤ちゃんとか考えてない1ヶ月を過ごして、来月とか再来月から再開って無理ですか?

• << 3 ありがとうございます。 私ばかり焦って、余計に夫を傷つけてしまってるかもしれませんね。。 こんな忙しい時に顕微受精しても、なんだか無理やりな感じがしますし もう一度夫と話し合ってみたいと思います。

No.2 16/07/26 12:56
名無し2 

ご主人の年齢を考えれば早い方が良いと思いますが、ご主人の協力がないと難しいのも事実。
1ヶ月だけ待ってあげたらどうでしょうか?
今月は夫婦生活を楽しんでリラックスして、来月新たな気持ちで臨んだ方がご主人も頑張ろうと思えるかもしれませんよ。

• << 4 ありがとうございます。 落ち着くまで、待ってみようと思いますが… クリニックに通ってからちょうど一年たちましたが、そのうちの半年は今みたいに仕事が忙しくて治療も休んでいました。 私としては「ここにきてまた?!」という感じです。 しかし焦ってもいい結果は待っていないような気がするので、夫の体調もちゃんと考えて次の治療に臨もうと思います。

No.3 16/07/26 16:36
主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那さんはちょっとプライドが傷ついたのかもですよ。 主さんは特に問題がなく、生理も順調にきて…でも自分(旦那さん)は精子が少なくて主さんを… ありがとうございます。
私ばかり焦って、余計に夫を傷つけてしまってるかもしれませんね。。
こんな忙しい時に顕微受精しても、なんだか無理やりな感じがしますし
もう一度夫と話し合ってみたいと思います。

No.4 16/07/26 16:43
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 ご主人の年齢を考えれば早い方が良いと思いますが、ご主人の協力がないと難しいのも事実。 1ヶ月だけ待ってあげたらどうでしょうか? 今月は夫… ありがとうございます。
落ち着くまで、待ってみようと思いますが…
クリニックに通ってからちょうど一年たちましたが、そのうちの半年は今みたいに仕事が忙しくて治療も休んでいました。
私としては「ここにきてまた?!」という感じです。
しかし焦ってもいい結果は待っていないような気がするので、夫の体調もちゃんと考えて次の治療に臨もうと思います。

No.5 16/07/26 16:53
名無し2 

>> 4 焦る気持ちはわかりますよ。私も不妊治療してますから。
うちの夫なんて精液検査を嫌がって、喧嘩するたびに子供なんかいらん!ってごねましたからね。
夫が本気でやろうと思ったきっかけが私の卵管造影でした。
痛みでフラフラになったのを見て、女にだけ負担を強いてはいけないと思ったそうです。
ごめんなって何度も言われました。

が、協力的になってもうちは子宝に恵まれてません。
主さん夫婦には頑張って欲しいです。
どうか協力的になりますように!

No.6 16/07/26 19:44
主婦 ( 20代 ♀ )

>> 5 まさか、おなじ境遇だったとは…驚きです。
我が家は、どちらかと言えば協力的な方かと思いますが…不妊治療を始めるまでは何度も喧嘩しました。
「子供は作るものじゃない!授かり物だ!」なんて綺麗事言って、きっと夫も精液検査が嫌だったんでしょうね…。
仕事が忙しくて「めんどくさいから」休みたいわけではなく
「体調の良いときに臨みたいから」休みたいと思ってくれてると信じてます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する