注目の話題
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

名前の重み

レス96 HIT数 11734 あ+ あ-

♀ママ
08/07/20 21:55(更新日時)

初めまして🙇現在妊娠初期です。まだまだ我が子の性別は分かりませんが、最近旦那様と名前を考え始めております😃世間ではどんな名前をつけているのか知りたくて、様々なサイトを検索をしていましたが…びっくりする名前に遭遇しました💦沢山あったうちの一例で…女の子で樹璃杏[じゅりあん]美海海[ちゅらら]紀衣羅[きえら]寿衣瑠[じゅえる]羽愛兎[はあと]姉妹できららとひららせしるとまくび等男の子では朴[ぼく]空空空[あくあ]黄熊[ぷう]🍯 きせる兄弟でくうがとあぎと等日本人離れした名前が多い事に驚きました💦例外に別の意味をもつ名前でしんた→心太[ところてん]みづき→海月[くらげ]等実は私の兄に二人の子がおりますが、2人とも普通には読めない漢字です。特に二人目は耳を疑う様な名前でして…うちの両親が[孫の為にも考えなおせ]と兄に訴えておりましたが、[字画がいい]との理由で決めたようです赤ちゃんや幼少期はまだいいけれど、成人し社会に出て一生関わる事なだけに、名付けも真剣に考えねばと思いました😚決して上記に出した名前が悪いと言う訳じゃありません💦名付けについて皆様はどう思われますか😺?

No.235475 08/07/08 11:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/08 12:13
♀ママ1 

妊娠おめでとうございます。
今から生まれるまでに、ゆっくり素敵な名前をご主人と一緒に考えてくださいね❤❤❤
さて、名前についてですが難しいですよね・・・。最近は読めない名前がほとんどです。そこまで奇抜な名前じゃなくても、私ならそのチョイスは無いな~っていうのもよく聞きます😃💧  でも、その人その人の思いがあって、好みがあって、みんな可愛い我が子のためにと考えてつけているので、人のことはあんまり気にしない方がいいですよ😁 これから、名前以外で自分と価値観の違うことにたくさん出会うと思いますが、『へーそうなんだ』くらいでいくといいですよ。子供を持つと人の子までみんな可愛くて、自分の価値観でかわいそうと思ってしまうことだらけになりますもんね💦  例えば、ピアス、習い事、離乳食などなど。

• << 12 レス有難うございます🙇✨ 確かに最近はひねった名前の子多いですね💦 これからは周りの人の価値観を、あえて干渉しない程度に[そうかそうか]と受け流せる位になりたいです😊 アドバイスありがとうございます✨

No.2 08/07/08 12:30
♂♀ママ2 ( ♀ )

へぇ!ある意味凄いですね💦
うちは使いたい漢字があったのでそこから考えました😊特に珍しい漢字ではないけど夫婦共々思い入れがあったので✨

• << 13 レス有難うございます🙇✨ 夫婦で思い入れのある名前を考えるって素敵ですね☺💨 ゆくゆく大きくなって、子供が自分の名前の由来を聞きにきた時、胸を張って答えられるような名前がいいですね😊

No.3 08/07/08 12:41
匿名さん3 

主さんが見られたのはDQNネームですね~💧
私も名付けを検索してた時見つけてビックリしました😲💨
子供の為に私達親は一生懸命考えた素敵な名前をつけてあげたいですね😊🎵

• << 14 レス有難うございます🙇✨ 3さんもサイトで見られましたか💦本当びっくりですよね😚 名前は親から我が子へ一番最初に贈る物 責任重大です😺✊

No.4 08/07/08 13:00
ママちゃん ( 20代 ♀ gsvoe )

変な名前つけると親の質がわかりますよね‼
変わった親はやはり変な名前つけますよ大抵💨
普通に勝るものはないですよ😊
ヒマワリとかいますが30過ぎてヒマワリさんって💦苦笑いでしょ💦😉だから名前は真剣につけましょう
知り合いで夫婦がココアが大好きだから子供にココアってつけてましたよ😭怖いですねぇ⤵

• << 15 レス有難うございます🙇✨ ひまわりさんですが…幼少期や老後なら可愛らしくも聞こえそうです😂💦 サイトで姉妹名で ひまわりとたんぽぽ っていうのありました🙊 ココアさんは…………………………響きは綺麗なんですけど………💦 容姿一つでイジメの対象になる時代ですし…名前相応に容姿端麗に育たれるといいんですが😚💦

No.5 08/07/08 13:00
BMW320i ( 30代 ♂ FNEqe )

ウチの小3の娘の友達に...

「ユーミン」ちゃん

がいます。
もちろん、夫婦揃ってバブルを忘れられないユーミン大ファン

• << 16 レス有難うございます🙇✨ ユーミンちゃん 珍しい名前ですね😲 誰にでも覚えてもらえそうだけど、病院で呼ばれるとちょっと人目を引きそう…🙊💦

No.6 08/07/08 13:08
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

ん…皆さん懲りまくってますねぇ☝我が子カワイさなのは分かるんですが他人が、名前をパッと見て間違えず読める事って大事だと思うんですよねっ。名前って一生ついて廻るモノですから。ウチは10人いたらまず絶対に読めるだろ~普通の名前です(笑)でも親の願いや字画など考えて~悩んで~付けてあげたつもりですっ😁👌

• << 18 レス有難うございます🙇✨ 誰でも読める名前は理想的ですね😺✨ 漢字の字画や読みを交えるとなかなかベストな名前が決まらない所です😥 名付けは奥深いですね😚

No.7 08/07/08 13:22
匿名さん7 ( ♀ )

DQNね~。私も旦那とウケました😂。
名前って大事ですよね。あんまりアホな名前だと親の知能が疑われる気がします。

私は今妊娠中ですが、よ~く考えて名前つけようと思っています。

No.8 08/07/08 13:36
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

名前って、親の知識や社会との向き合い方が出ますよね☺

漢字博士の人が自分の息子に『太郎』って付けたのが流石だなって思いました✨漢字の事を深く広くしってるからこその名前だと思います✨

偏差値の高い学校の子の名前はシンプルなものが多いそうです😁素直な名前かどうかで家庭環境が見えてくるような気がします✨

• << 19 レス有難うございます🙇✨ 漢字博士のお子が 太郎⁉⚡😲⚡ シンプルな名前にそういう因果があると思いませんでした💦 凄くいい話を聞かせて頂き参考になりました☺ 有難うございます✨

No.9 08/07/08 13:36
匿名さん9 ( ♀ )

皆…ヒドいですね💦
人の名前をバカにして💧
親は子どものために一生懸命考えて、いいと思って付けているはずです。他人にとよかく言われる事ではないですよ。
自分の名前だって、他人からしたら変な名前~って思われてるかもしれませんよ😁
人は人、自分は自分!好きな名前付けたらえーやん💧バカバカしい

• << 21 レス有難うございます🙇✨ いえいえ、馬鹿にしている訳じゃないんです。😥 名前は親が我が子に初めてあげるプレゼントだからこそ、大切に決めるもの 生涯その名前と付き合う訳ですから、なるべくなら落ち度の無い名前をつけたいと思うのです。 確かに他人が口出しする事ではありません💦 しかし、今のイジメは些細な理由で対象になるそうです。 特に名前と体格がリンクしない子はターゲットになりやすいと地元の小学校の親御さんに聞きました。 それだけ名付けは重要な事ではないでしょうか?😃

No.10 08/07/08 13:41
匿名さん10 

アギトやクウガは仮面ライダーからきたんでしょうね…さすがに555やブレイドはいないでしょうが仮面ライダー好きの旦那の友達はひびきとつけてましたよ。

No.11 08/07/08 13:44
匿名さん11 

うちも今妊娠中(二人目)で名前悩み中です💧
『ゆな』って名前にしようとほぼ決まってたところで、あるサイトで…
湯女➡ゆな
と読むらしく、いわゆる娼婦のことを意味するみたいなので辞めました💧
読み方や漢字に他に意味がないか調べたりも重要ですよね💧

後、個人的にあんまり読めない名前や可愛すぎる名前、奇抜な名前(実際、えっ⁉と思ったのは…ないきクン、くらら&うらら姉妹…等)はちょっと無いなぁ💧とか思ってます。
誰にでも読めて、親の想いが込もってて、普通の名前が一番かと✨

• << 95 娘がこの名前なので ショックです… 確かに???の名前も多いですが 人の名前をとやかく言われるのもあまりいい気がしないですね…

No.12 08/07/08 13:50
♀ママ0 

>> 1 妊娠おめでとうございます。 今から生まれるまでに、ゆっくり素敵な名前をご主人と一緒に考えてくださいね❤❤❤ さて、名前についてですが難しいで… レス有難うございます🙇✨

確かに最近はひねった名前の子多いですね💦

これからは周りの人の価値観を、あえて干渉しない程度に[そうかそうか]と受け流せる位になりたいです😊
アドバイスありがとうございます✨

No.13 08/07/08 14:05
♀ママ0 

>> 2 へぇ!ある意味凄いですね💦 うちは使いたい漢字があったのでそこから考えました😊特に珍しい漢字ではないけど夫婦共々思い入れがあったので✨ レス有難うございます🙇✨

夫婦で思い入れのある名前を考えるって素敵ですね☺💨

ゆくゆく大きくなって、子供が自分の名前の由来を聞きにきた時、胸を張って答えられるような名前がいいですね😊

No.14 08/07/08 14:14
♀ママ0 

>> 3 主さんが見られたのはDQNネームですね~💧 私も名付けを検索してた時見つけてビックリしました😲💨 子供の為に私達親は一生懸命考えた素敵な名前… レス有難うございます🙇✨

3さんもサイトで見られましたか💦本当びっくりですよね😚

名前は親から我が子へ一番最初に贈る物
責任重大です😺✊

No.15 08/07/08 14:29
♀ママ0 

>> 4 変な名前つけると親の質がわかりますよね‼ 変わった親はやはり変な名前つけますよ大抵💨 普通に勝るものはないですよ😊 ヒマワリとかいますが30… レス有難うございます🙇✨

ひまわりさんですが…幼少期や老後なら可愛らしくも聞こえそうです😂💦
サイトで姉妹名で
ひまわりとたんぽぽ
っていうのありました🙊
ココアさんは…………………………響きは綺麗なんですけど………💦

容姿一つでイジメの対象になる時代ですし…名前相応に容姿端麗に育たれるといいんですが😚💦

No.16 08/07/08 14:42
♀ママ0 

>> 5 ウチの小3の娘の友達に... 「ユーミン」ちゃん がいます。 もちろん、夫婦揃ってバブルを忘れられないユーミン大ファン レス有難うございます🙇✨

ユーミンちゃん
珍しい名前ですね😲

誰にでも覚えてもらえそうだけど、病院で呼ばれるとちょっと人目を引きそう…🙊💦

No.17 08/07/08 15:01
匿名さん17 

親が子供の為を思って付けたとは思えない名前ばかりですね…。
私の名前も珍しい方です。響きもそうですが漢字が。説明すると「え、これで読むんですか」と、ほぼ百パーセント言われます(ρ_;)
今は慣れましたけど前は嫌でしたね…。ありふれた名前がいいってわけでもありませんが。
DQN?は、子供が成人して、社会の中でその名前を言うことを考えられていない気がします。

ずっと赤ちゃんのままでいるとでも思っているのでしょうかね…。

長文になり失礼しました。

No.18 08/07/08 15:02
♀ママ0 

>> 6 ん…皆さん懲りまくってますねぇ☝我が子カワイさなのは分かるんですが他人が、名前をパッと見て間違えず読める事って大事だと思うんですよねっ。名前… レス有難うございます🙇✨

誰でも読める名前は理想的ですね😺✨

漢字の字画や読みを交えるとなかなかベストな名前が決まらない所です😥

名付けは奥深いですね😚

No.19 08/07/08 15:24
♀ママ0 

>> 8 名前って、親の知識や社会との向き合い方が出ますよね☺ 漢字博士の人が自分の息子に『太郎』って付けたのが流石だなって思いました✨漢字の事を深… レス有難うございます🙇✨

漢字博士のお子が
太郎⁉⚡😲⚡

シンプルな名前にそういう因果があると思いませんでした💦

凄くいい話を聞かせて頂き参考になりました☺
有難うございます✨

No.20 08/07/08 15:42
♀ママ20 ( ♀ )

人様から見てあまりにも、んっっ⁉と捉えられるような意味合いの名前じゃなければいいんじゃないですか?😄⤴

昔ニュースになった、アクマとかじゃなければ…

私も名付けするとき、目を疑うような名前はさすがにあきれました😅

ドリムちゃんとか意味わかんない😒

将来、友達にいじめられない程度の名前つけましょう✨

うちの兄さんなんて、ミュージだから(笑)

No.21 08/07/08 16:09
♀ママ0 

>> 9 皆…ヒドいですね💦 人の名前をバカにして💧 親は子どものために一生懸命考えて、いいと思って付けているはずです。他人にとよかく言われる事ではな… レス有難うございます🙇✨

いえいえ、馬鹿にしている訳じゃないんです。😥
名前は親が我が子に初めてあげるプレゼントだからこそ、大切に決めるもの

生涯その名前と付き合う訳ですから、なるべくなら落ち度の無い名前をつけたいと思うのです。

確かに他人が口出しする事ではありません💦
しかし、今のイジメは些細な理由で対象になるそうです。
特に名前と体格がリンクしない子はターゲットになりやすいと地元の小学校の親御さんに聞きました。

それだけ名付けは重要な事ではないでしょうか?😃

No.22 08/07/08 16:39
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

黄色い熊で‘ぷう’ってリアルにいるんですか⁉さすがにひどいですね😂💦驚きました。

普通がどれかなんてわかりませんが、誰でも読める、時間をかけずに書ける名前でないと結果的に苦労するのは子供!

それをふまえた上で初めて、子供のことを考えた名付けだと胸を張れる気がします。

また、むだに難しい漢字の名前を「ぶっこみネーム」なんて世間では呼ばれてしまうようですね。

慎重に名付けたいと思いました。

No.23 08/07/08 16:51
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

名前って社会との繋がりを作るものだと思います✨名前を呼ぶのは自分ではなく他人です☺
他人に自己紹介する、覚えてもらう、呼んでもらう、書いてもらう…
社会にはあらゆる人、あらゆる知識をもった人がいます
これから、両親ではなく数えきれない人がその名前に関わるんです✨両親はそこまで考えて付けた名前なら何も言えませんね☺

No.24 08/07/08 22:54
匿名さん24 

自分の名前〔名字ふくめて〕は読みにくいのでよく間違えられます
あんまり間違えられたんで最近は間違えをそのままにしてます
別に不便はありません

名前なんて所詮は記号に過ぎません
読みやすい、覚えやすいが一番だと思いますよ

No.25 08/07/08 23:19
プレママ25 

私も当て字とかで名前を付けようとは思わないですね😓

でも主さんがこのスレを立てた意味が分かりません💦最初の文を見て馬鹿にしたいのかと思いました😲主さんがそうゆう名前を付けたくないのなら付けなければいい話じゃないでしょうか?
変わった名前でもその方わ親なりに一生懸命考えた物だと思いますし、付けられた子供を可哀想と言うのもどうかと思います💧自分の親は否定されたくないものだと思うので…
違う話題で盛り上がって欲しいです😍

No.26 08/07/09 00:23
匿名さん26 ( ♀ )

保育園に勤めてます。読みは普通でも、漢字をみると、えっ😲💦って思う名前が多いです。すごい当て字💧まあ、きちんと思いを込めてるのだから、好きな名前にすればと思いますが、やっぱり限度ってあると思います✋
国際社会で活躍する子になって欲しいと、純日本人に「ジョン」…💦完全に度をこしてます。主さんが例に挙げた名前も同じです😂極端な例ですが、不自然な三文字当て字とかも結局は同じだと思います。
思いさえこめていれば何でもありなのか、疑問です😥
まして周りが反対するにも関わらず、押し切るのは完全に親の自己満だと思います。

No.27 08/07/09 11:55
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

私も最近のいわゆるDQNネームにはビックリ💧幸い親しいママ友はみんな普通の名前で良かった…
当て字でも読みづらい上に画数が多いと気の毒にすら思います…😔親御さん、スミマセン💦

私も2人の娘には誰からも読んでもらえる読みも感じもシンプルな名前にしました。大正生まれの曾祖父母にもウケがよく満足してます☺

No.28 08/07/09 15:48
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ GI41 )

私もそう思います。我が子の名前を考えた時、親にも感謝しました。
私は一所懸命考えて、考えて考えて考えて付けようと思いました。
本も数冊読みました。親にも兄弟にも祖父母にも相談しました。色々な人に話をききました。
日本の名前にしました。字数・画数の良い字より悪くない字を選びました。ハッキリ男・女のわかる名前にしました。第三者がわからない呼び名にしました。例えばタケシと読めてタカシと付けるとか。字の意味に執着しませんでした。例えば明るいの意味には明るくなるか暗くなるかわかりません。美しいの意味には容姿が美しいか心が美しいかわかりません。
私は我が子に最高の贈り物をしたつもりです。

No.29 08/07/09 19:33
ベテラン主婦29 

若い人は知らないかもしれないけど、昔、子供に「悪魔」って名前をつけようとしてたバカ親いて、ワイドショーの格好のネタになってた時期あったよ。親は、悪魔が最高にカッコイい名前だと豪語してたなぁ。さすがに人名として、それは認められなかったけどね。そんなバカ親、数年後、何の罪だか忘れたけど捕まってたわ。😁あの悪魔騒動の親逮捕って…やっぱりそんな低レベルの人間だったんだ…って再認識したな。今その騒動の子供どうなってるか…。😥正直言って、明らかに読めないような名前や、おかしい名前付けてるような親、そして生まれた子は、頭いいってイメージないなぁ。
ちなみにうちの子は、誰でもわかる、ひらがなの名前だよ~。😊

No.30 08/07/09 21:04
匿名さん30 

名前に凝るのは良いのですが、名前は相手から識別され、覚えてもらい、呼ばれる、あるいは書かれるものです。
本人・親だけではなく、不特定多数の人々、社会も関わることを忘れてはいけません。
他人が読めない・書きにくい名前は本来の意味を為していません。
多少は良いかもしれませんが、某サイトに列挙されているような名前までいくと、親の知性が疑われことにもなるかもしれません。

No.31 08/07/09 22:09
専業主婦31 

「何て読むの?」って会話の取っ掛かりになるし、珍しい名前には慣れました😃ただ、本当に奇抜な名前だとさすがにビックリしますけどね😥

私自身が普通には読めない名前なので、昔から「何て読む?」と聞かれたりしました。その度に説明して、仲良くなるケースが多かったです♪社会に出て働いてからは、名刺を見せる度にビックリされてました(笑)でも、逆に覚えてもらうのが早くて助かりました😃忘れてしまったにしても「ほら、あの珍しい名前の人」って言われ、すぐに私だってわかるからです(笑)

私は私の名前が好きだし、一生懸命に考えて付けてくれた親に感謝しています😊

No.32 08/07/09 22:40
プレママ25 

そこまで言わなくてもいいんじゃないでしょうか?😓名前が変わっていても頭のいい子はいますし、名前だけで人を判断するような人の方がどうなのって思います💦
正直親としての発言なのかなと思う所が多々あります✋わざわざ他の家庭について悪口を言う必要があるのでしょうか?自分の子にまともな名前を付けたのならそれでいいじゃないですか💨
私も当て字とかで付ける気はないですが、見ててすごく不愉快です😞「変わってるね」で済ませたらいい話でしょう…他人様の家庭に文句を付けるのはやめましょう🌀

No.33 08/07/09 22:58
ベテラン主婦33 ( 30代 ♀ )

当て字はやめてほしい、あとはあまりにも煌びやかな名前。ブサイクな子供に かわいい子を思わせるような名前は見てるほうもはずかしい😁不快に思うかたいるでしょうが 外見と合わない名前は見苦しい 本当😨どこかのスレでもみたけどあんまりにも変わった名前つけられてる子供って虐待されたり親に殺されてる😭あとどっかのスレであまりにもかわいらしい名前で期待されて顔見た同級生かなんかにブスのくせにそんな名前してんじゃねぇといわれたと書き込んでた。最近は子供をペットだとも思ってんじゃないのって親が多い感じ😔

• << 35 あんまりキテレツな名前つける方もどうかと思うけど,顔が可愛く無い子は可愛いい名前つけるな,何て言う人間も最低だと思う。 人を外見で判断しちゃいけないとおそわらなかったの?

No.34 08/07/10 07:53
プレママ25 

>> 33 最低ですね😓
あなた本当に親ですか?とても親の言う言葉とは思えないです💦恥を知って下さい😞
いじめをする子がいるのも教育の問題でしょう✋あなたみたいに名前や顔で人を判断される方の子供は周りに同じ事をするでしょうね💨

• << 37 貴方の言いたいことよくわかります。 確に、個人、各親の自由です。悩み悩んで付けた名前や由来がある名前なら例え他人様に理解されなくても読まれなくても当て字でもそれでいいのかもしれません。 ただ、世の中はその家族だけで構成されてませんから… 実際、みんな『えっ⁉』と思うんだろうし💧明らかにおかしな名前(ぷう、きてい等)は、『親が馬鹿なんだな…子供可哀想』って思われても、それは受けとる人の勝手ではないでしょうか? 貴方が批判してる方々の意見も理解できませんか? 決して間違ったことは言ってないと思いますよ?
  • << 39 いじめは確かに教育の問題。でも実際なくならないんだから少しでもいじめの要因になるような名前は付けないようにするのが親だと思う。 子供が可愛いければ自分の価値観でどんな名前をつけても構わないっていう考えはどうかな…名前と大きく関わるのは親じゃなく子供と世間ってことを忘れてはいけません。

No.35 08/07/10 08:14
♀ママ35 ( 30代 ♀ )

>> 33 当て字はやめてほしい、あとはあまりにも煌びやかな名前。ブサイクな子供に かわいい子を思わせるような名前は見てるほうもはずかしい😁不快に思うか… あんまりキテレツな名前つける方もどうかと思うけど,顔が可愛く無い子は可愛いい名前つけるな,何て言う人間も最低だと思う。 人を外見で判断しちゃいけないとおそわらなかったの?

No.36 08/07/10 08:56
匿名さん9 ( ♀ )

もうこの話題あげないでほしい…
人をバカにするのもいい加減にしたら。自分が子どもにいい名前付けたりゃいいじゃない。他人をどーのこーの言ってなんになるの?しかも顔と名前が合わないとか…みんな自分の子は可愛いんだよ!親ならわかるでしょ。
子どもみたいな事みんなで言って…バカバカしい。親が納得して付けてるんだから、それでいいじゃない。アギドやヒビキだって、みんなのヒーローみたいに強くなってほしいって付けてるかもしれないし‼他人が否定するのは間違ってる。

• << 54 じゃあ、あなたは、親がプーさんが好きだからーとか、キティーちゃんが好きだからーっていう理由だけで、自分の名前が‘ぷう’でも👌❓
  • << 57 私も貴方の意見に賛成です👌 親がちゃんと自分たちで決めた名前ならどんな名前でも意味ありでいいと思います🙆 他の人達が言ってる普通の名前ってのも元々は色々な人がその名前を子供に付けたからただ普通になっただけだから今変わった名前付けてその名前が沢山の人が付けたら普通になるしね😊 常識的な名前って言うけど名前に常識何かないよね❤ どんなに普通の名前でもその子の性格や環境何かでイジメはあるし名前が変わっててもその子供が明るく性格よく育ったらイジメられたりしないし名前をどうのこうのよりまずそっからだよね👌

No.37 08/07/10 09:12
匿名さん11 

>> 34 最低ですね😓 あなた本当に親ですか?とても親の言う言葉とは思えないです💦恥を知って下さい😞 いじめをする子がいるのも教育の問題でしょう✋あな… 貴方の言いたいことよくわかります。
確に、個人、各親の自由です。悩み悩んで付けた名前や由来がある名前なら例え他人様に理解されなくても読まれなくても当て字でもそれでいいのかもしれません。
ただ、世の中はその家族だけで構成されてませんから…
実際、みんな『えっ⁉』と思うんだろうし💧明らかにおかしな名前(ぷう、きてい等)は、『親が馬鹿なんだな…子供可哀想』って思われても、それは受けとる人の勝手ではないでしょうか?
貴方が批判してる方々の意見も理解できませんか?
決して間違ったことは言ってないと思いますよ?

No.38 08/07/10 09:25
プレママ25 

>> 37 「えっ⁉」と思うのは分かりますよ。私だってそう思います✋
ただ言っていい事と悪い事があるんじゃないでしょうか?ここで文句を言っても実際に名前を付けられてる方はたくさんいるんですし、「変わってるなー」で済ませたらいい事なんじゃないでしょうか?😞もっと心を広く持って欲しいです💦
私は18なので周りに変わった名前の子は普通にいます🌀だから私達世代からすると「そんなにグチグチ言うこと?」ってなっちゃうんです💧逆に学生の頃は自分の名前を「ありきたりな名前すぎて嫌」なんて言う子もたくさんいましたよ😲時代の流れなんだと思います✋
ここで変わった名前について批判しあって何になるんですか?

• << 46 ごめんなさい。 うちは、主さんが『みなさん名付けに付いてどう思われてますか?』ってトピだと認識しているので、各々のレスは一個人の『意見』で『批判』ではないと思って見てました。 ブスとかの話や事件に巻き込まれるとかも、『そういう話があるらしい。』って言う噂ばなし程度に過ぎないですし、まぁ実際そういうことを懸念してそういう要素の名前は付けたくないと思うのも、そんなの親の勝手だろと付けるのもよしだと思います。 まさしく『価値観の違い』でしょうから貴方も『こんな話もあるんだなぁ』くらいに留めて置いたらどでしょうか? いちいちつっかかり過ぎだと感じたので💧 気分を悪くされたならごめんなさいね。

No.39 08/07/10 09:34

>> 34 最低ですね😓 あなた本当に親ですか?とても親の言う言葉とは思えないです💦恥を知って下さい😞 いじめをする子がいるのも教育の問題でしょう✋あな… いじめは確かに教育の問題。でも実際なくならないんだから少しでもいじめの要因になるような名前は付けないようにするのが親だと思う。
子供が可愛いければ自分の価値観でどんな名前をつけても構わないっていう考えはどうかな…名前と大きく関わるのは親じゃなく子供と世間ってことを忘れてはいけません。

No.40 08/07/10 09:47
プレママ25 

>> 39 あなたの言ってる事は理解できます😄私は賛成派でも反対派でもないので✋
ただ、だからと言って何を言ってもいいに繋がるんでしょうか?他人様の子供をブスだとか名前が変わってると殺されるとか…私には理解できません💦
私はそうゆう教育を受けて来たので💨価値観の違いですよね😌

No.41 08/07/10 09:56

>> 40 確かにブスは可愛い名前じゃおかしいって言うのは…気持ち確かにわかるけど言葉にしてはいけませんよね😚でも変わった奇抜な名前だと、そのコがたまたまなのかわからないけど、変な亡くなり方するコ多いなぁ…と引っ掛かってはいました。

親はみんな子供が可愛いよね☺

でも私は自分で上に書いた変死に引っ掛かっているからこそ奇抜な名前はやめたいな。

25さん18なのにしっかりしてるね✨

• << 44 気持ちは分かるんです😣でも口には出さなくていいと思うんですよ💦 私もお腹に赤ちゃんがいますが自分の子はどんな子でもかわいいだろうし、それをブスだとか言われたら誰だって頭に来ると思います🌀 人の悪口ばかり言う子にだけはなって欲しくないんですよね😞子供は親を見て育つので、あまり酷すぎる事は言わないで欲しいです✋そう思えて来たのも最近なので偉そうに言えませんが💨 18ですが年齢関係なく仲良くして欲しくてこの掲示板に来たので、ちょっとガッカリして熱くなりすぎました💦すみません😢
  • << 45 私も小児科病棟で働いてる時、稀な病気だったり予後不良の重症疾患だったりする子どもに変わった名前が多くて、同僚と不思議がってました。放射線技師さんとかも、カナ(レントゲン写真に入る患者名)と漢字が頭で一致しない😥っていつも言ってました💦 不快に思われたらスミマセン。でも私は自分の子に名付けるとき、やっぱりこの点でも変わった名前はやめようって思いました。

No.42 08/07/10 10:06
匿名さん9 ( ♀ )

今は変わった名前が多いです…子どもが大きくなった時にはそれも当たり前になってるんじゃないですか?
子どもがいいと思うか嫌だと思うかは、その子にしかわからない。【ぷう】だって【きてい】だって、私はいいと思いますが😃そうゆう子に会っても、私は決して変には思いませんけど💧みんな覚えてしまえば、ちゃんと名前で呼んでくれるんだし😃名前でイジメとかするようなちっぽけな子どもになるのは、育てた親の責任なんじゃないの?名前とよかく言う前にしっかり子育てしたらどうですか😊
批判している方が困るわけじゃないし、名前で誰かに迷惑かけるわけじゃないし…読み方言えば十分通用しますし‼親がバカとか…信じらんない💦同じ親として恥ずかしいですよ😥性格悪過ぎます😱

• << 60 9さんって…言葉から勉強されたらどうですか??『とよかく』ってなんですか(笑)『とやかく』ですよ(笑) 私も変な名前には絶対しませんね。やっぱり世間ってそういうもんです。周りからバカな親と思われたくないので。 スーパーなどで大声で子供叱ったり呼んだりしてるの見るとびっくりする名前だったりしますし(笑) 私は普通の名前ですが、すぐ覚えてもらえるし親に感謝してます。

No.43 08/07/10 10:07
ガオ ( bvkve )

名前ってホント難しいですよね。
アイドルや有名人から付けるとその人のイメージに左右されてよくないとか偉人からとると名前負けするからとかアニメキャラクターやヒーローは流行りすたりがあるから避けた方が無難とか名字の最後の文字と名前の最初の文字は同じはよくないとかいろんなタブーがあり知らないで付けるって事もあるだろうから親が良かれと思って付けても批判されたりしてホント重いですよ。
だからみんないろんなところで調べたり意見聞いたり画数みたりと親は頑張るんですよね。
どんな名前でも親の気持ちが子供達に伝わると良いですね。

No.44 08/07/10 10:11
プレママ25 

>> 41 確かにブスは可愛い名前じゃおかしいって言うのは…気持ち確かにわかるけど言葉にしてはいけませんよね😚でも変わった奇抜な名前だと、そのコがたまた… 気持ちは分かるんです😣でも口には出さなくていいと思うんですよ💦
私もお腹に赤ちゃんがいますが自分の子はどんな子でもかわいいだろうし、それをブスだとか言われたら誰だって頭に来ると思います🌀
人の悪口ばかり言う子にだけはなって欲しくないんですよね😞子供は親を見て育つので、あまり酷すぎる事は言わないで欲しいです✋そう思えて来たのも最近なので偉そうに言えませんが💨

18ですが年齢関係なく仲良くして欲しくてこの掲示板に来たので、ちょっとガッカリして熱くなりすぎました💦すみません😢

No.45 08/07/10 10:25
♀ママ27 ( ♀ )

>> 41 確かにブスは可愛い名前じゃおかしいって言うのは…気持ち確かにわかるけど言葉にしてはいけませんよね😚でも変わった奇抜な名前だと、そのコがたまた… 私も小児科病棟で働いてる時、稀な病気だったり予後不良の重症疾患だったりする子どもに変わった名前が多くて、同僚と不思議がってました。放射線技師さんとかも、カナ(レントゲン写真に入る患者名)と漢字が頭で一致しない😥っていつも言ってました💦
不快に思われたらスミマセン。でも私は自分の子に名付けるとき、やっぱりこの点でも変わった名前はやめようって思いました。

No.46 08/07/10 12:55
匿名さん11 

>> 38 「えっ⁉」と思うのは分かりますよ。私だってそう思います✋ ただ言っていい事と悪い事があるんじゃないでしょうか?ここで文句を言っても実際に名前… ごめんなさい。
うちは、主さんが『みなさん名付けに付いてどう思われてますか?』ってトピだと認識しているので、各々のレスは一個人の『意見』で『批判』ではないと思って見てました。
ブスとかの話や事件に巻き込まれるとかも、『そういう話があるらしい。』って言う噂ばなし程度に過ぎないですし、まぁ実際そういうことを懸念してそういう要素の名前は付けたくないと思うのも、そんなの親の勝手だろと付けるのもよしだと思います。
まさしく『価値観の違い』でしょうから貴方も『こんな話もあるんだなぁ』くらいに留めて置いたらどでしょうか?
いちいちつっかかり過ぎだと感じたので💧
気分を悪くされたならごめんなさいね。

No.47 08/07/10 14:53
プレママ25 

>> 46 いえ大丈夫ですよ😄
価値観の違い以前にただの悪口にしか聞こえないので言わせて貰いました💦批判するにも仕方があると思いますので✋
親なら我が子が可愛い気持ちは分かると思うので、言葉を選ぶべきですと言いたかったです❗

No.48 08/07/10 17:51
匿名さん48 

自分の名前が「ア●ル」「●ラ」「セ●レ」「愛人(ハートと読む)」だったら、親を怨んで速攻改名します。
上記の名前は本当にいるそうです。

No.49 08/07/11 05:59
匿名さん49 

はっきり言って 変な名前一つでも いじめにつながるから 小学生うちなんて そんなもんでした 親がよかれと思っても あまりにも変わった名前じゃ 子供が可哀想 名前負けしないくらいに 立派に育てられれば 誰からも批判される事もない と思います

No.50 08/07/11 18:35
匿名さん50 ( 10代 ♀ )

うちもDQN名です(´・ω・`)

親は可愛いからとか目立ちたかったとかで付けたみたいだけど、私自身地味な感じだし名前だけ派手で浮いてしまってすごく苦痛です。

名前と顔を比べられてくすくす笑われたりもしました。

今では病院とかで名前を呼ばれるたびに恥ずかしいし惨めだしで消えたくなります…。

もう本気で改名考えてます。

絶対に安直な気持ちでそんな名前つけないで欲しいです。

付けられた子が可哀想です。

• << 51 外見と名前のギャップで悩むのは本人です。私のレスで不快な思いした方いますが実際 悩む人がいます。私は人の子だからとか思ってレスしてません。実際 家は子供の名前は旦那がつけましたが2年くらい前は自分の子ながらブッサイクやなぁと思ってました。今は顔かわったし一安心ですが。とにかくおかしな名前は親の自己満💢
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧