注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

食事態度が悪すぎます

レス6 HIT数 4272 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/07/01 00:02(更新日時)

最近のうちの子どもの食事態度について聞いてください🙇いまちょうど二歳なのですが、食事中ウロウロするし、食べながらビデオみるとか騒ぐし、おもちゃや絵本など食事中は出さないようにしてますが出してきてよんでみたり・・とにかくホント食事してるのか遊んでるのかサッパリ分からない状況で食事してます😥離乳食のころはちゃんとベビー用の食事イスに座って食べてたのですが一歳過ぎたあたりから落ちつきがなくなってきて・・始めはわたしも食事中はキチンと座って食べさせたかったので注意したりしてたのですが、義父母の家で「まだ一歳だしそんなにキチンと食べさせなくてもいいんじゃない?楽しく食べさせる方がいいよ、いまはウロウロしても幼稚園にいくようになればやるようになるから」といわれ、そうかなと思って、わたしも自由にやらせ過ぎたら、いまでは息子もそれが当たり前になってしまった感じです💦 続きます

No.234676 08/06/30 15:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/30 15:33
♂ママ0 ( ♀ )

続きです。 もう二歳だし赤ちゃんの頃のように多目には見れず目に余ります💦 わたしの自業自得なのですが😠今からでも食事態度って直せるのでしょうか?どうすれば座って食べてくれますか?それとも義父母が言うように、まだいまのままでも心配する事ではないのでしょうか?😥

No.2 08/06/30 16:12
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちは☺2歳の双子ママです。
うちは遊んだり立ち歩いたらご飯は無しにします。(口で言ってやめなかったら✊もいれます)行儀悪いし。小さいからとかそのうちってみんな言うんですよね😚だけど躾するのって結局母親がメインじゃないですか。大きくなっても5才とか言葉が分かっても、小さいとき注意されなかったのになんで⁉って思うと思うんです。ですから私はどこに行っても家と変わらない姿勢で叱りますし、旦那の両親が居ても普通に悪い時は悪いで✊します。おじいちゃんもおばあちゃんも年の甲でアドバイスして下さるんですけど、それも取り入れつつ自分のスタンスも守りつつ育児してます。結構周りの年輩の方は無責任に子どもを甘やかせるからそうやって厳しすぎるとか言うんだと思います。主さんも自分の許せるラインがあるでしょうからそれを基にして大まかな育児方針を立てたらどうでしょう☺うちはそれを続けていたら立ち歩き、遊びながら食べるとかの行動はなくなりましたよ😊いただきますもごちそうさまも言うようになりました。お子さんの個性や性格もあるでしょうからこの方法が合わない事もあるかもしれませんが…😊イヤイヤ期だから大変ですよね😚

No.3 08/06/30 18:03
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

うちも2歳弟は🍴中に📖を取りに行ったり、遊んだり。
様子を見て『いらないならごちそうさまして』と挨拶をさせます。
でも挨拶した後に食べる😫となるので一回だけ出し『これでたべなきゃおしまい』とやってます。
私は🍴中にウロウロはいけないと教えたいので、時にはガツンとしてます😃

今は座ってたべてます。

兄の保育園の友達が遊んでおやつ食べても、ながら食べや立ったままの子もいるのでやっぱり小さいうちから教えた方がいいと思います。

No.4 08/06/30 21:34
匿名さん4 

うちの1才5ヶ月の👸は離乳食始めた時から椅子に座らせて食べさせてます。
オヤツや水分補給の水ですら座らせてから与えます。
食事の躾は習慣付けだと思うので、やっぱり怒らなきゃダメだと思います💦
オヤツやお茶はフラフラすることがありますが、その都度叱ります。
外食とかだと興奮して椅子の上に立ったりしてもやっぱり叱りますね💪
幼稚園に入ったらやらない➡幼稚園の先生が食事のマナーを教えるからやらなくなるだけで自然と子供がやらなくなるわけじゃないですから💦
今からでも、主さん頑張ってください💪

No.5 08/06/30 22:57
♂ママ0 ( ♀ )

レスありがとうございます😊やはり悪い事はキチンとしつけないとマズいですよね💨頑張ってみます・・いまイヤイヤ時期だからなかなか手ごわそうですが,毎日やってれば反抗してもわかってくれますかね💦 それから義父母宅にいくと息子のいとこ(3歳)がいて、二人で食事中も走り回って遊び、はしりながら食べてる状態です😱イライラしますがみんな当たり前のようになにも言わないんです😨

No.6 08/07/01 00:02
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 5 私の親戚もちょうど一才九ヶ月と5才と小学校一年生がいます。めっちゃ行儀悪いです。でも悪いことしてたら親のいる前で私は叱ります。
私が叱るので親も自然に叱ってくれます。
目に余るようなら注意もありですょ😊
ヨソの子は良くてうちはダメなら子どもは混乱しますから、それが出来なければ落ち着いて食べることが習慣づくまで親元へ行かない。親戚の子と接触させない。
個々の🏠のルールがありますからそれは守るように躾ないと😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧