注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

コールセンターのバイト

レス2 HIT数 1414 あ+ あ-

大学生
16/06/10 12:22(更新日時)

コールセンター(発信)でアルバイトをはじめました。今日で三日目です。
研修は2時間くらいしかなく、その後いきなりお客様に電話をかけています。正直、商品への理解も薄く自分でも理解しきっていないのにお客様に質問されてしどろもどろです。マニュアルはありますが分厚すぎてどこに何があるのかすぐにわからないし(就業時間前に読み込んで努力はしていますがなんせまだ2日しかやっていなくて把握しきれません)、マニュアルに載っていないことを聞かれたらどうしたらよいのかわからないし、社員さんに聞くと凄い迷惑そうな顔をされて聞き辛いです。周りは年下の高校生ばかりでなんだか聞き辛いですし……。
それに就業後のアポ見込み件数報告も1人だけ0でしんどいです。
今日三回目の勤務ですがもう向いてないのかな……と弱気になってしまいます。
お客様に質問されて答えられない時はどうしたら良いんでしょうか?また、アポをとるコツってありますか?
経験者の方教えてほしいです。
長々とすみません。

No.2342372 16/06/10 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/10 12:04
名無し1 

バイトの経験はありませんがかかってくる方の立場で回答します。

以前ドクターデビアスからサンプルを送らせて欲しいというテレアポがありました。
断ろうとしたら、いかにもアルバイトって感じの子がサンプル使って感想お聞きするだけなのでと必死な感じで言ってきたので、思わず了解してしまいました。

でもその後感想を〜とかけてきたのは、いかにもプロっぽい人で、とても失礼でとても感じの悪い対応されたのでそれ以降テレアポ関係は全てシャットアウトしています。

つまり私のような嫌な経験をしたことがある人は電話繋がっても聞く耳持たずだと思うので時間をかけてあれこれ話しても無駄です。

繋がったからと必死に矢継ぎ早にあれこれ喋るのはアウトだし意味ないと思います。

年配の方は、相槌も打たせない様な弾丸トークは勘弁して欲しいでしょうしね。

ある程度の間を大切にしながら、相手の反応を見ながらセールスすることが大切ですね。

そして何より明るく元気に且つプロっぽい感じがしないほうが相手が警戒しないと思います。

やたら突っ込んだ質問してくる人は買う気がないんじゃないかなぁ…色々質問して意地悪してる様な気がします。

高校生の子がテレアポしてきて、売れる商品ってのがどんなものかわかりませんが…

No.2 16/06/10 12:22
名無し2 ( ♂ )

テレアポ勤務経験者です。
男です。昔、携帯電話のテレアポしてました。
アポ獲得件数は0件でした。1週間ぐらいで辞めました。

0件ですが、なめてたわけではありません。

必死に電話かけました。

でも、バカだったんでしょうね。

まあ、向き不向きがわかれる職種だと思うので、
いいところで見切りつけてください。

営業そのものが向いてないのかもしれません。

今は工場勤務を経て接客をしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板