注目の話題
あなたならどっちを選ぶ?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

職場で恋を進展出来ますか?

レス16 HIT数 1173 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/22 11:51(更新日時)

26歳女です。気になる上司(独身)がいます。ただ気になるだけなのか、恋愛として気になっているのか自分でも分からずです。

今日は、その気になる上司へ資料を提出し「お願いします」と渡しました。しばらくして「良く出来てるね」と褒めてくれました。
認めて貰えて嬉しかったです。

そして「これ二部ずつコピーしといて」と指示をされたので書類を受け取ろうとしたら、上司がなかなか書類を持ってる手を離してくれず、一瞬「あれ?」と私は固まってしました。
もしかして笑ってもいいところなのかなと思い、私が笑ったら上司も笑いました。

ちょっと和ませる為に笑いをとってくれたのだと思いますが、私の方が正直その行動が気になってしまってます。

もとから気になってる人だったので余計です。

ただふざけていたのだとは分かって居ても、どんなつもりなのか少しでも知りたいです。
経験ある方や分かる方いましたらお願いします。

No.2334904 16/05/20 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/20 17:35
匿名1 

職場では様々な弊害があり難しいでしょうね。
しかも上司と部下では。
恋愛感情が生まれる事はあると思いますが独身に限ってにしましょうね。
既婚で惹かれるのは大事な妻子があるからなので。

そこがクリアでしたら淡い恋心温めても良いと思いますが職場なので高見を目指すと私生活も何も無くなるので苦しい恋にならぬよう冷静に考えてからにしましょう。

• << 3 独身なので冷静な判断のもと進められたらと思います。 恋愛の見込みはありそうですか? 予想してた回答は恋愛対象ではない、部下だから優しいのは当たり前。その様なレスが来るのかと思っていたので正直驚きました。

No.2 16/05/20 17:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

職場で理解あるかどうか?にもよると思います。夫婦で勤めている方がいる所だと、少し理解あると思います。ただ、社内恋愛反対の会社もまだある(理解ない上司いるとか、恋愛トラブルある職場とか)←これだと育休や介護休暇や有給の話も引っ掛かるかなあ?です。今の時代なら、社内恋愛認めない、は、あかんのですがね…団塊世代上司だと理解欠けるかも?ですよ(泣)

• << 4 社内恋愛は周りが嫌な思いするというのは、よく耳にします。 職場によりますよね。自分の所はどうなのか分かりませんが、ピリピリした感じは余りなく和気あいあいとした職場です。 私は恋愛対象に入っているのでしょうか? 上司の行動は脈ありそうでしょうか?

No.3 16/05/20 19:55
匿名0 ( ♀ )

>> 1 職場では様々な弊害があり難しいでしょうね。 しかも上司と部下では。 恋愛感情が生まれる事はあると思いますが独身に限ってにしましょうね。 … 独身なので冷静な判断のもと進められたらと思います。
恋愛の見込みはありそうですか?

予想してた回答は恋愛対象ではない、部下だから優しいのは当たり前。その様なレスが来るのかと思っていたので正直驚きました。

No.4 16/05/20 20:00
匿名 ( ♀ )

>> 2 職場で理解あるかどうか?にもよると思います。夫婦で勤めている方がいる所だと、少し理解あると思います。ただ、社内恋愛反対の会社もまだある(理解… 社内恋愛は周りが嫌な思いするというのは、よく耳にします。
職場によりますよね。自分の所はどうなのか分かりませんが、ピリピリした感じは余りなく和気あいあいとした職場です。

私は恋愛対象に入っているのでしょうか?
上司の行動は脈ありそうでしょうか?

No.5 16/05/20 20:46

>> 4 どうとは、正直わかりません。

お客様に見えてる場合があるとしたら、ややこしい場合もあります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ただ上司さんが独身で気になるなら、何かしらアプローチをするとは思います。

ひねくれの様な、わざとらしい事をしているなら、気にはなってるのかも?一目置いてるかなぁ?と、言う所でしょうかね(゜-゜)(。_。)脈あるか?は、推測しにくいですが…

No.6 16/05/20 21:23
匿名 ( ♀ )

>> 5 何度もありがとうございます。
私は部下の立場ですが、一目置かれてますか!!
私が優位に?
今日はそんな出来事があったにも関わらずその後、夕方からは目を合わせてくれないし、確かにひねくれと言うか気難しい感じです。

来週から意識しちゃいそうですけど、平常心を装いたいと思います。

No.7 16/05/21 06:24

>> 6 あくまでもの判断ですが、良い場合だとしても悪い場合だとしても注目されている、存在かも?と言った方が、多分わかりやすいかなぁ…と思います。

影響力ある人とは、異質ですよ。←これだと、鶴の一声、でして、上司が話すると皆動く、の意味です。もしくは、長く勤務しているベテランさんの行動や話だとこれかな!?に当たりますね。

まぁどうであったとしても普通にしているのが、一番の策ですよ(゜-゜)(。_。)

• << 9 注目されている、少しは気にかけてくれているんですね。 私はベテランさんではないですが、ベテランさんを旨く誘導する会話もありますよね。分かります。 何はともあれ私は静かにしてますね。 スムーズに仕事が出来ることを先ずは有り難く思わないといけませんね。

No.8 16/05/21 08:40
匿名8 

会社からしたら、給料払ってんだから、仕事に集中しろ!ですわな。

• << 10 社内では見苦しいというか、仕事しろよと思われますよね。 周りを不愉快にする会話はどの程度なのでしょうか? でも仕事が出来事ない人は元々余裕がなく仕事に追い掛けまわされてるので恋愛どころではないです。(会社を出れば別だとおもいますが) 私は仕事も出来ていますので、それだけは救いかなと思います。でなければ、仕事以外に目を向ける余裕はないと思います。 スムーズに仕事が出来ることに感謝しなければいけませんね。 上司はベテランさんとも仲が良いですよ。 度が過ぎてしまわなければ上司次第で部下は育ちますし仕事が楽しくなります。

No.9 16/05/21 10:31
匿名 ( ♀ )

>> 7 あくまでもの判断ですが、良い場合だとしても悪い場合だとしても注目されている、存在かも?と言った方が、多分わかりやすいかなぁ…と思います。 … 注目されている、少しは気にかけてくれているんですね。
私はベテランさんではないですが、ベテランさんを旨く誘導する会話もありますよね。分かります。

何はともあれ私は静かにしてますね。
スムーズに仕事が出来ることを先ずは有り難く思わないといけませんね。

No.10 16/05/21 10:39
匿名 ( ♀ )

>> 8 会社からしたら、給料払ってんだから、仕事に集中しろ!ですわな。 社内では見苦しいというか、仕事しろよと思われますよね。
周りを不愉快にする会話はどの程度なのでしょうか?

でも仕事が出来事ない人は元々余裕がなく仕事に追い掛けまわされてるので恋愛どころではないです。(会社を出れば別だとおもいますが)

私は仕事も出来ていますので、それだけは救いかなと思います。でなければ、仕事以外に目を向ける余裕はないと思います。

スムーズに仕事が出来ることに感謝しなければいけませんね。

上司はベテランさんとも仲が良いですよ。
度が過ぎてしまわなければ上司次第で部下は育ちますし仕事が楽しくなります。

No.11 16/05/22 00:37
主婦11 

私は元々、上司と部下の関係でしたよ。

その上司の方がどうゆう方なのかわからないので、やっぱり何とも言えませんが主さんの印象は良いと思います。

恋愛禁止の職場じゃないといいなぁーなんて勝手に思いながらレスしてます(笑)

No.12 16/05/22 09:26
匿名 ( ♀ )

>> 11 上司と部下だったんですね。
どんな感じでお付き合いが始まりましたか?
相手の好意はすぐに分かりましたか?羨ましい限りです。

恋愛禁止の職場なのか、まだ分かりません。好印象を与えているなら良かったです。

No.13 16/05/22 10:02
社会人13 

独身どうしなら恋愛しても良いですよね

書類を引っ張りあいして、ちょっとふざけたから脈あり、というのは小学生かなとも思いますが(笑)

上司さんには彼女はいないんですか?

1度 食事に誘ってみたらどうですか?

飲み会とかないんですか?

• << 15 互いに独身です。彼女さんの存在は分かりません。旅行や飲み会の時距離を縮められたら嬉しいです。 社内なので迂闊な事は避けたいですが進展が出来ればしたい気持ちはあります。 判断材料もなく小学生みたいな所でしか今は判断出来るような事がなくお恥ずかしいです。

No.14 16/05/22 11:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

社内恋愛は、禁止でも、OKでも、基本は社外で隠れてするものです。
禁止なら、結婚などが決まったら片方が移動か、辞める形になりますが、要するに、仕事に穴をあけたり、恋愛絡みでのゴタゴタを嫌うだけであって、仕事がきちんと円滑に進むなら誰も問題にはしません。
まずは、その上司の方と、社外で食事や、飲むなどのプライベートなおつきあいの切っ掛けを持たないことには、私を好きかしら?
なんて、ドキドキしても意味がなかったりします。
相手が主さんとお近づきになりたいなら、昼食や、飲み、夕食などのお誘いがあるはずなんです。
それはちょっと難しい。って職場は、皆で遊びに行きましょう。親睦会です。と、バーベキューや、スキー等のイベントを開いて、集合や、送り迎え等から、仲良くしていくしかありません。
気のあう同士であれば、昼休みや、帰宅時に駐車場まで、駅まで等の社外に出る時に自然と待ち合わせたり、誘いあいます。
今までにそうした縁がないなら、主さんの考えすぎ、意識しすぎなので、まずは、タイミングを探りながら、駅まで一緒に歩いたりから始めないと、ある日、結婚の報告を聞いて、あえなく終了です。
頑張ってください。

• << 16 適格なアドバイスありがとうございます。 社外で始めて見ないことには何も始まりませんね。 会社まで一緒に歩くチャンスならどうにかなりそうです。 私の勘違いもありますので冷静に判断して行こうと思います。 ありがとうございます。

No.15 16/05/22 11:44
匿名 ( ♀ )

>> 13 独身どうしなら恋愛しても良いですよね 書類を引っ張りあいして、ちょっとふざけたから脈あり、というのは小学生かなとも思いますが(笑) … 互いに独身です。彼女さんの存在は分かりません。旅行や飲み会の時距離を縮められたら嬉しいです。
社内なので迂闊な事は避けたいですが進展が出来ればしたい気持ちはあります。

判断材料もなく小学生みたいな所でしか今は判断出来るような事がなくお恥ずかしいです。

No.16 16/05/22 11:51
匿名 ( ♀ )

>> 14 社内恋愛は、禁止でも、OKでも、基本は社外で隠れてするものです。 禁止なら、結婚などが決まったら片方が移動か、辞める形になりますが、要する… 適格なアドバイスありがとうございます。
社外で始めて見ないことには何も始まりませんね。
会社まで一緒に歩くチャンスならどうにかなりそうです。
私の勘違いもありますので冷静に判断して行こうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少