注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

邪魔する 騙す 女の先輩

レス9 HIT数 1002 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/04/30 08:33(更新日時)

商社勤務です。

入社して一ヶ月、注文書の発行(メール、ファックス)など部品の名前もある程度把握出来て、業者に注文しお客様の納期には間に合うように手配出来ていました。

しかし、お客様から届いた注文書(主に月曜火曜)を木曜の今日先輩から渡されて何だか府に落ちません。

普段は世間話をして優しい感じだと思ってたんですが、多分、注文書を隠されてたみたいです。今日の帰り際ギリギリに渡されました。

先輩から「この注文書確認してくれる?」
と言われ、私は「ありがとうございます」 と言う感じでしたが、

私が、「先輩から今日渡された注文書、まだ全部発注出来ていなくてスイマセン、明日の朝早急に作成しますね」と言ったら、かなり焦っていまして…
「私がやります、ありがとうございます」と逆に言われました。?

実は直属の上司と他の部長が近くにいたんです。

先輩は私の邪魔をしてきます。
どうしたら良いですか?

まだまだ新人で教わることもありますので波風立てたくないのですが。

先輩自身は結構トロい人で周りにペコペコタイプです。

それと何の為に邪魔してくるんでしょう?

No.2327207 16/04/28 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/28 21:38
社会人1 

「明日、早急に作成しますね」っておっしゃった、とありますが、主さんの会社は、明日も出勤ですか?

• << 3 実は先週の出来事です。まんま書いてません。

No.2 16/04/29 02:40
名無し2 

「わざとに注文書を隠されてた気がします」と書いてますが前からそういう事が度々あったんですか?
普通は月曜か火曜に主さんに渡すべき注文書を木曜日のまして上司のいる前にその先輩は注文書を渡して主さんがいつも仕事がトロいかのようにわざとにその上司達に印象づけたという事ですか?

もともと先輩はトロい方と主さんも書いてあるので本当に注文書をその先輩が渡し忘れたという事はないでしょうか?

少し主さんは頑張り過ぎてその頑張ってる足を引っ張る人間は全て自分を攻撃してるんだと敏感になってるとこないですか?

でも主さんも何か感じる直感があってのことですもんね…

私だったら

「あっ…これ月曜日分の注文書ですね。すいません明日朝イチですぐやりますので宜しいでしょうか」

ってわざとに本当に申し訳なさそうに低姿勢でその上司に聞こえるように先輩に言います。

• << 4 私も渡した忘れたのかと考えましたが、会社のパソコンはLANで繋がっていて、注文書以外のデータも先輩のパソコンから見れます。 あまり詳しく書けないのですが名無し2さんのおっしゃる通り、私の作業が遅いのを印象つけたかったように思えて仕方ないです。 そして、「上司に遅いねって言われた?」と何度も聞かれます。 会社の人間に話して見ようと思います。

No.3 16/04/29 05:57
社会人0 ( ♀ )

>> 1 「明日、早急に作成しますね」っておっしゃった、とありますが、主さんの会社は、明日も出勤ですか? 実は先週の出来事です。まんま書いてません。

No.4 16/04/29 06:10
社会人 ( ♀ )

>> 2 「わざとに注文書を隠されてた気がします」と書いてますが前からそういう事が度々あったんですか? 普通は月曜か火曜に主さんに渡すべき注文書を木… 私も渡した忘れたのかと考えましたが、会社のパソコンはLANで繋がっていて、注文書以外のデータも先輩のパソコンから見れます。

あまり詳しく書けないのですが名無し2さんのおっしゃる通り、私の作業が遅いのを印象つけたかったように思えて仕方ないです。

そして、「上司に遅いねって言われた?」と何度も聞かれます。

会社の人間に話して見ようと思います。

No.5 16/04/29 06:19
名無し2 

>> 4 お礼有難うございます。

これだけ少し気になったので再レスします。主さん?
会社の人間に話す時は気をつけて下さいね。相談する人を間違えたらとんでもない事になります。まして主さんは新人さんです。もしその先輩が本当に主さんが思ってる通りの性悪だったとしたらその先輩の耳に入った時何をされるか分かりませんから。

相談するなとは言いませんが慎重になさって下さい。

No.6 16/04/29 08:14
社会人 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございますm(__)m

相談する相手を気をつけた方が良いですね。
総務課に相談するにはまだ早すぎる段階ですし、新人だから言えると言うのもありますし、新人だからでしゃばらない方が良いのかなとも思います。

誰かに相談と書きましたが、私の本心としては漏れる事を想定しての事なんです。

先輩には直接は言えないですし…

私のポジションにいた人間が今まで短期間で辞めています。私の知る情報では3人です。

名無し2さんのお陰で少しブレーキをかける事が出来ました。ありがとうございます。

今日は様子見で行きたいと思います。

No.7 16/04/29 10:16
社会人1 

レス全部読みました。
印象としては、まあ、大した先輩じゃないのかな、という感じなので、主さんは騒がず新人さんらしく、しばらくは頼まれた仕事を早く正確に仕上げていく事です。

ただ、依頼があった際に、頼まれた日時を把握しておいた方が良いですね。

今回の件のように、上の方から主さんに依頼した日が、相手側からの注文日時から、日数が経ってからよこされた、等、若干無理のある業務指示だった場合、責任の所在うんぬんとなることも想定して、すぐに言える様、メモはしておいた方が良いと思います。
まあ、まだ上の方達も、気を配って無理させないと思いますので大丈夫ですが、念のために覚え書きはしておきましょう。

ちなみに、今回の件については、どうとでもとらえられるので、騒ぐほどじゃないと思いますよ。

もしかしたら、先輩は、主さんはもう少し早くやれると思ってたのに、まだ終わらない、と聞いて、
「え、まだ発注してないの?意外に時間かかったな。じゃあ、代わりに私がチャチャっと、やっちゃうよ」
って感じだったかもしれませんよ。

そして、新人さん達に仕事を渡すタイミングも、慣れるまでは時間かかるので、先輩自身も、そこがまだ出来てないのかもしれませんね。
だから、主さんが怒られる=自分のミスになるから、気にしてるようにも思えますよね?

上の人は、自分の仕事をやりながら、部下の業務の進捗みて、無理のない範囲で、とか、自分のさらに上司から話しかけられてるから後にしよう、とかやってるうちに遅くなったかもしれないしね。
主さんのペナルティは、先輩のペナルティでもあるから、まだ主さんは心配しなくて良いと思いますよ。
お仕事頑張って下さいね。

No.8 16/04/29 19:57
社会人 ( ♀ )

>> 7 主観でしか考えられなかったですが、先輩の立ち位置なども気づくことが出来ました。ありがとうございました。

新人教育も大変な中、上司からの依頼もあり優先順位があると言うことも分かりました。

私が入社したての時は自分が先輩の足を引っ張ってしまい先輩の手を中断させてしまって申し訳ない気持ちがありました。

今回の出来事は私が馴れて来た矢先の事だったので、どうしても先輩の行動に過敏になってしまいました。

意地悪でなく私の気のせいならその方が良いです。

新人のペナルティ=先輩のペナルティなんですね。
分かりやすく先輩の説明して下さってありがとうございます。

No.9 16/04/30 08:33
社会人1 

>> 8 新人さんは、初めは出来なくて当たり前なので、分からなかったら聞いて覚えていく。
忘れそうならメモして、メモを見ながらやって覚えていく。
主さんは、一生懸命やれそうなタイプなので大丈夫だと思いますよ。

先輩の方も、テンパってた様な気もします。
木曜発注締め切りなのに、気付いたら今日は木曜、って、新人さんに対してそれは無いよね、って話だから。
でも、普段からの仕事の仕方を見てれば、だいたいその人のレベルは分かるので、上司の方々も、その先輩が主さんに仕事の割り振りを遅くしちゃったんだな、っていうのは分かったと思いますよ。
私が聞いても分かるくらいなので。

ただ、今後、少しずつ仕事が増えていった時に、先輩のそういった所がどうしても気になるようなら、他の方ではなく、直接先輩に、
「間違わないように慎重に業務を進めたいので、早めに頂くこと出来ますか?先輩、お忙しいのにお手数おかけして申し訳ないのですが。」
とお願いするといいかもしれませんね。

まあ、ミスしない新人さんだと判断された時点で、先輩を通さず直接発注入るようになると思うので、気を付けないといけないのは最初だけだと思います。

その先輩の立場としては、例えば先輩がやってる業務20個の内の1~2個を主さんに渡して、出来るかな?って見てて、出来る様ならもう少し渡して、って、やってる感じです。
さらに、自分の仕事を間違わないようにこなして、先輩も新しい仕事やってるかもしれないし。
で、後輩に質問されたら、教えてあげて終わった様なら、あとで間違いがないか見てあげて、って感じなので、案外テンパってますよ。
慣れれば出来るんだけど、出来るようになるまでは意外と疲れます。

主さんも後輩が来たら、そうやって育てていくんですよ。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少