関連する話題
これって不正受給??
私と友達の捉え方の違い
ガソリン代で悩んでいます。

断り方を教えてください

レス9 HIT数 12481 あ+ あ-

高校生
18/04/12 20:47(更新日時)

私は今、友達と2人で学校に登校しています。
去年1年間一緒に登校していたのですが、去年の学期末あたりから態度が冷たくなり、新学期になって、本当に避けられているように感じるようになりました。
朝、おはようと声をかけた時、目を合わせないようにしたり、歩き方がとても早くなりました。
冷たくされる理由が分からず、怖いです。
今朝、勇気を出して、「ごめんね、私何か気に触ることしたかな?」と聞いてしまいました。
友達は「何もしてない。いちいち謝らなくていいから」と今までに聞いたことが無いくらい低い声で答えてくれました。
とても怖くて、それから何も言えませんでした。
なので、友達と別々に登校したいと思いました。
私は冷たくされるのが本当に怖いのです
ですが、1年間一緒に登校していて、今更別々に行こうなんてもっと怖くて言えません。
みなさんに質問させて下さい。
友達が嫌な気分にならないように、別々に登校したいと伝えるには、何と言えばいいでしょうか。

それ以外にも、私が友達に悪い態度をとっている…と感じた方は、お願いです。
私の悪いところを指摘して下さい。
お願いします。

No.2321890 16/04/12 20:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/12 20:20
Λ童´艸`帝Λ ( v2HJl )

君から離れたらぃぃのでは?

その子は君を友達とは思ってないよ。

お互いに嫌々なんだよ

No.2 16/04/12 20:27
高校生0 

>> 1 答えていただいてありがとうございます。
友達は、私の事を「友達」とは思っていないのですね。
離れる…離れたいです。
その友達から逃げたいです。
でも駄目な私はその行動に移すこと自体怖いのです。
嫌われているのがわかっているのに、その後私がどう思われるのかが怖いのです。

はっきり言っていただいて本当にありがとうございます。

No.3 16/04/12 20:38
名無し3 ( ♀ )

目を合わせなくて歩き方が早いなら、普通に歩けば距離ができるでしょう。
ついていかずに、そのまま先に行ってもらったら。

• << 5 そうですね…友達の後ろを私のペースで歩いて、距離が出来ても友達が気にしないようだったら、それでいいですよね。 もし、振り返ってくれたら、付いていけばいいですよね… 友達は私の事が嫌いなら、ついて行かなくても、何とも思わないでしょうか。 去年から、登校するバスが同じという小さな理由で何となく一緒に登校して来たので、勝手についてきたくせに、勝手に離れてウザい…と思われますよね。 私はそう思われて苦しくなるのはおかしいですか? 答えていただいて、ありがとうございます。

No.4 16/04/12 20:38
小学生4 

でも、一緒に登校するということは、断った後も度々会う筈ですよね。
難しいですね。

• << 6 そうなんです。 どうしても友達に会ってしまうのです。 ただのクラスメイトなら、おはようと声をかけて横を通り過ぎることができるのですが、一年も一緒に登校していた友達に、それは出来ない…と思ったのです。 答えていただいてありがとうございます。

No.5 16/04/12 20:47
高校生 

>> 3 目を合わせなくて歩き方が早いなら、普通に歩けば距離ができるでしょう。 ついていかずに、そのまま先に行ってもらったら。 そうですね…友達の後ろを私のペースで歩いて、距離が出来ても友達が気にしないようだったら、それでいいですよね。
もし、振り返ってくれたら、付いていけばいいですよね…
友達は私の事が嫌いなら、ついて行かなくても、何とも思わないでしょうか。
去年から、登校するバスが同じという小さな理由で何となく一緒に登校して来たので、勝手についてきたくせに、勝手に離れてウザい…と思われますよね。
私はそう思われて苦しくなるのはおかしいですか?

答えていただいて、ありがとうございます。

No.6 16/04/12 20:51
高校生 

>> 4 でも、一緒に登校するということは、断った後も度々会う筈ですよね。 難しいですね。 そうなんです。
どうしても友達に会ってしまうのです。
ただのクラスメイトなら、おはようと声をかけて横を通り過ぎることができるのですが、一年も一緒に登校していた友達に、それは出来ない…と思ったのです。

答えていただいてありがとうございます。

No.7 16/04/13 09:05
名無し7 

もう、ビクビクしてる時点で友達とは言わないよね。

友達って対等なんだから、言いたいこと言えたり聞きたいこと聞けるもんなのに、怖いから黙ってるなんておかしいよ。

それに、どうして理由もわからない内から謝るの?
そういう媚びたような態度がムカつくって思われてるかもね。

友達だったらさ、態度がおかしいと思った時点で「どうしたの?何かあった?」って聞けば良かっただけじゃない?

それで「なんでもないよ」言われて、それなのにそのあとも態度がおかしかったら「そんな態度されてたらなんでもないなんて思えないよ。何かあるなら言って。言いたくないなら言わなくてもいいけど、今のままじゃ一緒に登校してても気になってしょうがないよ」そう言えばいいだけでしょ?

怖いなんて思いながら、態度がおかしいこと気付いても何ヵ月もビクビクして嫌々一緒に登校し続けるなんて、そんなの絶対に変だよ。

No.8 16/04/13 16:29
高校生 

>> 7 そうですよね。
怖い友達なんて、友達とは言えないですよね。
それに、何かある度謝るのは、媚びている…と見えるなんて、初めて知りました。
そんな風に思われてしまうのですね。
教えていただいて、ありがとうございます。

後付けになってしまいますが、何かあったのとは、聞いてみました。
いろいろね、と小さな声で答えてくれました。
でも私はそこで黙ってしまいました。
なんて声をかければいいか分からなくて、相談にのるよ、なんて思い上がった事も言えなくて。
でも、明らかにただ落ち込んでいるなんて態度ではないように見えたので、私が原因だ…と分かりました。
怖いです。
冷たい態度を取られるのも怖いですが、甘えていると思われるかもしれませんが、私のどんな態度や言動で相手を嫌な気分にさせてしまうのかが自覚出来ないからです。
自分がされて嫌なことは人に絶対にしないと心かげていたつもりでした…。
確かに、謝ることが多い人間なんて、好かれる訳がないですよね。
指摘していただいて、本当にありがとうございます。

No.9 18/04/12 20:47
ヒマ人9 

>> 8 私もあなたと同じような立場になっています。                             私の場合は大人数とまではいきませんが5人で毎朝登校していて自然に二人組と三人組に分かれて登校するのですが、私はそのうちの三人組に入っており、何かした覚えはないのですが皆私を避けるようになり三人組の中でもまた、一人と二人に分かれて私はひとりになってしまいます                       あなたとは、また少し違いますが二年もあなたの投稿から経っているのでアドバイスや相談に乗ってくれると幸いです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する