注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

国語(現代文)の記述問題について

レス3 HIT数 479 あ+ あ-

高校生
16/04/01 00:34(更新日時)

国語(現代文)の記述問題が苦手で、手がいっこうに進みません…。
文章を読んでもいまいち理解できないです。
何かコツなどはありますでしょうか…?(>_<;)

タグ

No.2317231 16/03/29 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/29 16:51
匿名1 

10年以上昔に解いていたので、あやふやな記憶ですが…(^^;
説明文の場合です。

①問題文全体を見渡して、段落ごとに線を引く。全体で六つの段落だなぁみたいに、最初に認識する。

②一段落目から読む。文章を読むときは、線を引いたりしながら整理して読む。
例えば、「このような考え方」という言葉が出てきたら、必ずその前の文章の中で具体的にどのような考え方なのかが書いてあるはずなので、その箇所に線を引いて、「このような考え方」と線でつなぐ。
大体、説明文っていうのは、言い換え言い換えでつながっているようなものなので、この言葉はどこを言い換えたものなのかを整理しながら読んでいくと分かりやすいです。
あと、「だが」とかの接続詞は四角で囲ったりすると、後から読み直すときも便利ですよ。ここからは反対意見を言うんだなぁと分かるので…。

③その段落の中で、一番大事だと思われる文章に線を引く。英語の読解でも似たような方法で読むかと思いますが、国語でもこのやり方は使えます。この段落はこういうことを言っている…みたいに一つ一つ確認しながら、丁寧に読む。

④すべての段落を、同じようなやり方で読む。

とにかくまずは素直な気持ちでじっくり読むのが大事。偏見にとらわれず、書いてある文章だけを信じてください。国語は必ず答えが文章の中に書いてあるので、「絶対見つけてやるぞ」と宝探しをするつもりで、答えを探してください。
記述問題も、ほとんど文章を字数以内に切り貼りする感じで大丈夫だと思いますよ。
どの部分を聞いているのかを文章の中から探して(場合によっては何ヵ所かをつないで一つの文にしたりして)字数以内におさめてください。
オリジナルで書こうとするというよりは、本文をうまく活用して書いた方が点数につながるような気がします。
健闘を祈ります(^^)/

No.2 16/04/01 00:34
高校生0 

>> 1 とてもわかりやすく丁寧な説明ありがとうございます(>_<)!!
「自分の力で試してみよう!」という気持ちになれました。
ただ線を引くだけでなく、どこと繋がっているのか、関係があるのかをはっきりさせることが大切なのですね、、、!勉強になりました!
「見方を変えれば宝探しをするような感じになる!」というイメージを持って課題に取り組んでみようと思います!
ご回答本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する