注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

空白の高校3年間

レス5 HIT数 1204 あ+ あ-

高校生
16/03/19 12:39(更新日時)

今月高校の卒業式を終えた男子ですが、高校3年間を非常に後悔しています。
自分は入学当初から無気力で部活にも入らず勉強もしなくなり成績が大きく下がってしまいました。また携帯を持っておらず、周りの話題についていけず帰宅部ということもあってか、まともな友達はほとんど出来ませんでした。

しかも当初は仲良くしていた少ない友達も入学後しばらくして明らかに自分を避けるようになっていきました。なぜ自分を避けるのかという確かな理由ははっきり分からなかったのですが、やはりこの頃の自分は無気力すぎて変な奴だと思われていたかもしれません。
次第にクラスから孤立していき一人でいることが多くなりました。体育祭や文化祭も自分一人で他の人が盛り上がっているのを見ているだけ、応援合戦の踊りも自分だけ練習についていけず本番辞退したら周りから思いっきり叩かれ悲惨でした。本来なら楽しいはずの学校行事は自分にとってはトラウマでしかありませんでした。

あまりにもストレスが溜まってしまったこともあり、こっそり自販機で酒を買って隠れて飲んでしまったこともありました。酒に酔っている間は嫌なことも忘れて良かったのですが、しばらくすると酔いがさめて気分が悪くなり頭痛がすることもありました。高1から高2にかけて頻繁に飲んでいたのですが、ある時歩けなくなるほど飲みすぎて何度も吐いてしまったことがありました。これはさすがにマズイと思ってその日から酒を控えるようになりました。

正直言って高校生活で良かった思い出は酒を飲んで気分が良くなった事ぐらいで、ほとんど悲惨な思い出ばかりでした。自分は大学受験のため1年浪人しますが大学生になっても同じような生活を送るんじゃないかと思い、とても心配です。高校3年間でこれだけ自堕落な生活を送ってしまった自分ですが、大学に入ったら何か変わることが出来ると思いますか?勉強だけでなくやはり何かしらのサークル等に入っておいた方がいいでしょうか?

No.2312443 16/03/15 19:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/15 20:03
匿名1 

自堕落な割に大学生になれたんですね。
人間って、自分で変わろうと思えば一秒後から変われるんですよ。
三年かけて気付いたんだから、あなた大丈夫だと思う。
好きなサークル入って青春しなよ。

No.2 16/03/15 22:10
名無し2 ( ♂ )

イイ経験だと思います。
そういう心境って、これからも訪れますよ。
社会に出ても有ると思います、その時に、その経験を生かすようにしたら、と思います。
少なくとも、主さんには、危機感は有るわけだから‥それが大切なんです。

No.3 16/03/17 12:04
名無し3 ( ♀ )

自分次第でしょうね。
大学も無気力で何もしないようなら友達どころか卒業すら危ういです。
今だけのことではなく、将来のことも考えて、計画を立てて生活してみたらどうですか?
楽しく過ごしたいならサークルやバイトで仲間を見つけたらいいし積極的に話しかけることも必要です。
将来やりたい仕事があるなら資格の勉強などに力を入れればいいです。
目標を持って計画するって大切ですよ。
勉強でも仕事でも、毎日充実していてしっかり生活を送っている人って計画が上手な人が多いです。

• << 5 そうですね。過去に行った事は消えませんが、大学生活では二度と同じ過ちをしないように自分は何をすべきなのかしっかりと計画して前向きに進んで行きます。絶対に後悔しないような大学生活になるように頑張ります。

No.4 16/03/19 02:59
名無し4 

卒業できたならいいじゃん。底辺校なら中退する人多いよ

No.5 16/03/19 12:39
高校生5 

>> 3 自分次第でしょうね。 大学も無気力で何もしないようなら友達どころか卒業すら危ういです。 今だけのことではなく、将来のことも考えて、計画を… そうですね。過去に行った事は消えませんが、大学生活では二度と同じ過ちをしないように自分は何をすべきなのかしっかりと計画して前向きに進んで行きます。絶対に後悔しないような大学生活になるように頑張ります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板