注目の話題
彼女が欲しかったな…
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
何のバイトが向いてるんだろう…

体の調子が悪いです。

レス12 HIT数 2815 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/01 14:22(更新日時)

一年前からそうなのですが、
緊張したり、居心地が悪かったりすると
急に具合が悪くなります。
それは、今にも倒れそうになります。
体が固まり始めて、ソワソワ感が出てきて、
何て表現して良いのか分からない感覚に襲われます。
このまま倒れて救急車に乗る事になるかもしれない、死ぬかもしれない恐怖感というか…

先日も子供の保護者会では途中でその発作?に襲われ、動悸も重なり、途中退席をしました。
ある日はスーパーのレジで、
デスクワークの仕事中、電車の中、美容室で、
ママ友とお話している最中に…
という具合に、最近はどこへいっても
具合が悪くなります。
一人でいる時にも突然おかしくなります。

私にはとくにこれといって何かストレスがある訳でもありません。健康診断も目立ったものは見つかりません。
一つ、
ストレートネックで首は悪いです。
また最近は肩凝りも酷く、肩を回すだけでビリビリ痛くなります。
これが原因かと色々調べましたら、
パニック障害、鬱病、自律神経失調症と出てきました。
私のような症状て苦しんでいる方、経験者のお話を聞きたくて質問しました。

心療内科に行くべきか悩んでます、
大体の医者が薬を出して終りで副作用に苦しむはめになったとみました。
やはり何年も飲まなくてはならないものか?
漢方などの他の対処法はあるのか?など
悩んでます。まとまりない文ですみません。

No.2308918 16/03/04 20:51(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/04 21:58
名無し1 

パニック障害はそんなもんじゃないですよ。

キツイよ。

いろんな人の意見聞くために 一回レスは解いた方がいいと思うのだけど。

• << 7 そんなもんじゃないんですね。 確か、過呼吸になってしまうとか書いてありましたが、 私のキツいよりずっと辛くて過酷な状況なんですよね。

No.2 16/03/04 22:04
名無し2 

全ては神経のせいなので気持ちというか考え方を変えるしかないですね、また具合悪くなる、とか思わないでどんな時でも気にしない事です。万が一具合が悪くなれば大丈夫治る治ると自分に言い聞かせたら落ち着いてきます。とにかく何にでも負けない強い精神力を身に付けることだと思います。今まで気持ちの面だけで自律神経など治った方は何人か見て来ました。

• << 8 気持ちの面だけで自律神経を治した方がいるんですか。 どうも神経系は薬、というイメージがあり、 少し衝撃受けました。 気持ちというのは、薬と違いダメージなく良いのかと思いきや、 実は強い精神が必要ですよね。 私に出来るのか、大丈夫大丈夫と やってみようと思います。

No.3 16/03/04 22:20
名無し3 

すぐに心療内科って考えないほうがいいよ。精神科は一度でも受診したら不利なことが出ちゃうし(保険に入れなくなったり)

私も緊張したり、居心地が悪かったりすると具合が悪くなるよ。それこそ本当に心身症みたいなものね。

敢えて病院に行きたいなら、かかりつけの内科にしておきなよ。
すぐに精神疾患なんて考えないこと。精神科の通院歴ついたってろくなことにはならないよ。

• << 9 敢えてかかりつけの病院へ行くのがいいのですかね。 私も何度か思ったのですが、場違いかとなかなか行けずにいました。 内科ですが、大丈夫でしょうかね。 まずは一年ぶりに胃の検査と思っていたので、 行ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.4 16/03/04 23:43
名無し4 

私も昔は人前に出ると緊張して靴の中が汗でびっしょりになったり、酷い時は焦燥感に襲われて、頭の中が氷のように冷たくなるのを感じて、息苦しいというよりは息ができない感覚になって倒れそうになったこともあります。

それ以前から、自律神経失調症やメニエールという病気も抱えていたし、帯状疱疹が出たりもしてたので、自分が精神力強過ぎてストレスあってもストレスに感じず、精神が悲鳴をあげても気づかず泣き言1つ言わずに頑張り続け、それが体に表れる体質なのはよくわかってましたから、きっとこの焦燥感もその表れなんだろう、と考えました。

急には無理ですが、私は諦めずに自分に声をかけ続け、段々と症状は表れなくなり、病気もほぼ完治しました。

どんな声をかけ続けたかというと、
「緊張するのは人に見られてることを意識し過ぎなんだよ。誰もあんたのことなんか見ちゃいないっつーの」
「死にそう?人間、そう簡単に死にやしないから(笑)ほら、こうして今も生きてんじゃん」
「もっと気楽に生きなよ。あんた真面目過ぎなんだよ」
「失敗してダメ出し喰らうのが怖いんでしょ?くだらないプライドだねぇ。人間なんだから失敗くらいいいじゃん。失敗を笑いに変えられるくらいの大きな人間になりなよ」
こんな感じです。

性格が頑固なので、他人から何か言われても柔軟に聞き入れることができない人間でしたが、自分の声は自分そのものから言われるわけで、すべて見透かされてる内容ですから、私には響きましたね。

結局、自分を変えるには医者より薬より、自分に頼るのが最強ってことです。

No.5 16/03/05 02:24
名無し5 ( ♀ )

婦人科に行ってみてはどうですか?

No.7 16/03/06 12:56
名無し0 ( ♀ )

>> 1 パニック障害はそんなもんじゃないですよ。 キツイよ。 いろんな人の意見聞くために 一回レスは解いた方がいいと思うのだけど。 そんなもんじゃないんですね。
確か、過呼吸になってしまうとか書いてありましたが、
私のキツいよりずっと辛くて過酷な状況なんですよね。

No.8 16/03/06 13:12
名無し ( ♀ )

>> 2 全ては神経のせいなので気持ちというか考え方を変えるしかないですね、また具合悪くなる、とか思わないでどんな時でも気にしない事です。万が一具合が… 気持ちの面だけで自律神経を治した方がいるんですか。
どうも神経系は薬、というイメージがあり、
少し衝撃受けました。
気持ちというのは、薬と違いダメージなく良いのかと思いきや、
実は強い精神が必要ですよね。
私に出来るのか、大丈夫大丈夫と
やってみようと思います。

No.9 16/03/06 13:29
名無し ( ♀ )

>> 3 すぐに心療内科って考えないほうがいいよ。精神科は一度でも受診したら不利なことが出ちゃうし(保険に入れなくなったり) 私も緊張したり、居… 敢えてかかりつけの病院へ行くのがいいのですかね。
私も何度か思ったのですが、場違いかとなかなか行けずにいました。

内科ですが、大丈夫でしょうかね。
まずは一年ぶりに胃の検査と思っていたので、
行ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.10 16/04/08 11:13
名無し10 ( ♀ )

私はその症状パニック障害と思います。私と一緒です。

No.11 16/04/25 15:49
主婦11 ( ♀ )

あたしも肩凝りに悩んでいます。主さんも頑張って下さいね(^O^)

No.12 16/08/01 14:22
名無し12 

こんにちは♪
私も1年前くらいから同じような症状で悩んでいます。
そして首が悪いです。
首をぐっと後ろに反らすと肩や腕が痛かったり痺れたりしませんか?
首の神経が圧迫されて自律神経が乱れているかと思います。
一度信頼出来る整体院やお灸院等を探される事をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する