一生懸命家事やってて、なんか可哀想
先日、友人から「○○(私)の家に行きたい」と言われ、訪ねてくる時間帯がお昼時だったので、ランチを作りおもてなしをしました。
長い付き合いの友人でしたが、我が家に来るのは初めてだったので、ちょっと頑張って料理を作ったり、お茶の準備をしたのですが・・・
「食器高そう」「ドレッシングも手作りなんだね」と嫌味?ともとれるような言葉のオンパレードでした。
私は食器を集めるのが好きでして、年に1万円までと決めて、少しずつ食器を集めていますし、ドレッシングもだったり手作りしたりしていますが今回はおもてなしなので手作りにしただけです。そんな嫌味を言われるほどでもないと思います。
そして「旦那の年収いいんでしょ」「働けって言われなくていいね」「なんか幸せそうだよね」と言われ、「年収どのくらい?」と言われた時はさすがに腹が立ってきてしまいました。
友人は自らご主人の年収を言っていましたが、私の夫とそこまで変わりませんでした。
私も友人も子供がいないので家族構成は一緒です。そして友人のご主人も働けとは言っていないそうです。
「一生懸命家事やってて、なんか可哀想」とまで言われて、なんかショックと怒りと悲しみで今、ぐちゃぐちゃです。なんでそこまで言われないといけないのでしょうか?
主さんが書いている、この内容で、
嫌な思いをした、ということは、
主さんはとても純真で、腹黒いところの全然無い、
可愛い素敵な人なんだと推測します。
相手は、真っ黒だったということです。
こまやかに行き届いたなにもかもや、そのセンスが
相手には到底真似の出来ないものだったのでしょう。
幸せは、あなたのようにこまやかな心遣いから生まれてくる。
相手は、あなたのその幸せの源である『ヤル気』『意欲』を
メチャメチャにぶち壊す目的で言っているんですよ。
そういう人って居るんです。
その人は主さんの築いている幸せに猛烈に嫉妬して
主さんを引きずり下ろしたい。
主さんになんとかして勝ちたい。
自分が優位でありたい。
そんな低レベルの生存本能から、一連の発言をした、と考えて
ほぼ間違い無いでしょう。
相手の術に、はまってはいけません。
以上の知識を持って、この問題を解決し、
これからも家族と共に幸せであられますように。
お友達は主さんに会いたかったのではなく、何かを探していたのかもしれませんね。
残念な方なんでしょう。
私はおもてなしされたら嬉しいですし、食器も好きなので喜んでしまいます。
料理は好きですが、バタバタしてることが多いですよ。
友達も色々で、遊びに行ってからプラプラとコンビニまで買い出しに行ったり、上がってから掃除手伝ったり、それこそ主さんみたいに、しっかりおもてなししてくれる友人。
皆でお茶と思ったら、タッパーがバッグから出てきて、チャチャッと、素敵なランチを皆でワイワイお皿並べて食べたり。
お腹すいたーってランチに繰り出したり、出前とったり、やっぱりノリですよね。
会話が盛り上がらず、嫌み?ナニ?って、お客様は嫌よね…。
ちなみに、手土産はありましたか?
なかったなら、それこそ、かなり残念な方なんでしょう。
年収の話が出たり、旦那さんが働けって言わないのか?って会話が出ていますから、生活の質も、夫婦仲も、ついでに言えば、料理も、上手くいっているとは考えにくいですね。
働けって言われてると思いますよ?
妻がサポートしてくれるからこその自分って感謝できる関係ならともかく、ニート養う謂われないわって旦那さんがいるのも現実です。
多少のクオリティーの差異はあっても、家事をしていないとは思わないですが、長い1日をどう過ごしていたのか?は、帰宅した時の印象でほぼ決まってしまいます。
きちんと片付いていて、すぐに食事や、入浴ができるようになっている、暖かく、明かりのついた家に帰ることはとても幸せでありがたいことだと、主人が言ってくれます。
逆に、私が忙しくてうたた寝してしまった日に、主人も疲れて帰ったのに、食事もなく寝ているのを見つけると苛つくそうなので(というか、明らかにイラついた態度になる。)
主さんの友人は、会話も悪循環な印象ですし、全般がネガティブなかんじなんではないですか?
ドレッシングの手作りや、食器好きも、珍しくないですし、逆に、100円均一でも、人気の食器のコピーの品も置いていて、カワイイ品でフルでお安く揃えるのもできますから、100円均一がこだわりないってことにもならないです。
お互い、遠いところまで歩いてしまったんですね。
お疲れさまでした。
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、また、まとめてのお礼をお許し下さい。
お昼の件は、昼時に来るということと、私の手料理が食べてみたいというリクエストだったので、料理を作りました。家に来たいと言ったのも彼女からで「家の方がゆっくり話せるから」とのことでした。
手土産の件ですが、実はありませんでした。「買ってこようと思っていたのだけど、色々入用でお金がないのと、買おうと思ってたお店が休みだった」とのとこです。ちょっと、あれっとは思いましたが、まあ、いいかと流していたのですが、もしかすると、私のことを下に見ている(た)のかもしれないですね。
友人とは学生時代はとても気があって、よく遊んだりしていました。気の強い頑固な部分はありましたが、それは私も一緒だし、色々と楽しい時間を共有していました。というかしていると思っていました。就職してからは段々と疎遠になり、久しぶりの再々でとても楽しみにしていただけに、友人の対応というか反応が以前とは違い、とても残念な気持ちでいます。
61さんの通り、お互いに歩く道は離れてしまったんだとうと、そう思います。
- << 65 ご友人、生活の余裕がないんでしょう。 幸せいっぱいで充実した主さんに意地悪言いたいだけですよ。 手土産無し、食事時、年収の話どれをとっても非常識。 ご友人幸せではないんですよ。 ひがみです。 これを機会に疎遠にした方が無難ですよ。
- << 67 そうですか、手料理を食べたいとリクエストされての来訪だったんですね。 自分のリクエストで料理を作ってくれた主さんに、とんでもないお客様でしたね。 お客様のもてなしの為に、普段は使わない食器を出す方も珍しくはありません。 ついでに言えば、食事をリクエストして手土産もない訪問はかなりの失礼にあたります。 あと、主さんをなめているのではなく、本当にお金がなかったのかもしれません。 予定のお店がお休みでも、今時はコンビニスイーツのクオリティーも高く、手土産にする方もいます。 別に、仲良い友人なら、市販の茶菓子でも手ぶらよりいいでしょう。 なんだろ? 主さんの集めた食器がどんなものかはわかりませんが、友人のお宅で本当に100円均一の品を使っているかも怪しいものです。 ただ、本当に100円均一を使っているかもしれなくて、100円均一も素敵だと思いますが、それを好きで使っているかどうかですね。 友人の言葉にはきちんとした理があった上で出るものです。人間全く想像できないことなど口にはできはしないのです。 事情があるから出る言葉だと思えば、主さんにもわかることがあると思います。 旦那さんが働けって言わないのか?→働けと言われているから。 100円均一の食器でいい→旦那さんが言うか、買えない。 家事を一生懸命やって可哀想→自分の家事を肯定してもらっていないか、家事があまり好きでない。または、頑張っても下手なことで、誉めてもらえない。 どっちにしろ、とてもではないですが、失礼に失礼を重ねているわけで、友人がどんな窮状に置かれていたとしても、非礼を働くことを許せるものではないかと。 もし言えるとしたら、気安い間柄であったから、主さんに八つ当たり、とばっちり、甘えた。のでしょうね。 まぁ、ドレッシングの件は、臭してもいますが、多少の誉め言葉と取れなくもないですし、失礼でも、友人の旦那さんより年収が上だろうと言ってくれたのですから、嫉みですが、羨んでくれたと思いましょう。 さもしいのはかなしいですね。
>> 63
皆様沢山のアドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、また、まとめてのお礼をお許し下さい。
お昼の件は、昼時に来るということと、私…
そうですか、手料理を食べたいとリクエストされての来訪だったんですね。
自分のリクエストで料理を作ってくれた主さんに、とんでもないお客様でしたね。
お客様のもてなしの為に、普段は使わない食器を出す方も珍しくはありません。
ついでに言えば、食事をリクエストして手土産もない訪問はかなりの失礼にあたります。
あと、主さんをなめているのではなく、本当にお金がなかったのかもしれません。
予定のお店がお休みでも、今時はコンビニスイーツのクオリティーも高く、手土産にする方もいます。
別に、仲良い友人なら、市販の茶菓子でも手ぶらよりいいでしょう。
なんだろ?
主さんの集めた食器がどんなものかはわかりませんが、友人のお宅で本当に100円均一の品を使っているかも怪しいものです。
ただ、本当に100円均一を使っているかもしれなくて、100円均一も素敵だと思いますが、それを好きで使っているかどうかですね。
友人の言葉にはきちんとした理があった上で出るものです。人間全く想像できないことなど口にはできはしないのです。
事情があるから出る言葉だと思えば、主さんにもわかることがあると思います。
旦那さんが働けって言わないのか?→働けと言われているから。
100円均一の食器でいい→旦那さんが言うか、買えない。
家事を一生懸命やって可哀想→自分の家事を肯定してもらっていないか、家事があまり好きでない。または、頑張っても下手なことで、誉めてもらえない。
どっちにしろ、とてもではないですが、失礼に失礼を重ねているわけで、友人がどんな窮状に置かれていたとしても、非礼を働くことを許せるものではないかと。
もし言えるとしたら、気安い間柄であったから、主さんに八つ当たり、とばっちり、甘えた。のでしょうね。
まぁ、ドレッシングの件は、臭してもいますが、多少の誉め言葉と取れなくもないですし、失礼でも、友人の旦那さんより年収が上だろうと言ってくれたのですから、嫉みですが、羨んでくれたと思いましょう。
さもしいのはかなしいですね。
単なる価値観の違いで、騒ぐほどの事じゃないです。
セリフから考えられる、ご友人の価値観を書きますね。
ドレッシングは手作りしない人➡あまり料理しない人
高級食器は買わない人➡食器にこだわりなし
誰かと比べて自分は不幸せだと思う人➡不幸せオーラをまとってる人
何か変わりたくて、働こうかな、と思ってる。さらに、働くかどうかは年収次第という価値観を持ってる。
家事は(専業主婦は)一生懸命やっても、報われないから、働くのは無駄だと思ってる、って感じの人ってだけです。
環境によって、価値観合わなくなるのは、よくある事なので、ストレス溜まるなら会わない、連絡も無視と徹底しましょう。
暇だからって会うと、ろくな事ないですよ。
それこそ時間の無駄です。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ここはなんですか?0レス 5HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
都会でしかできない0レス 44HIT おしゃべり好きさん
-
今年もあれの日が来てほしいな娘0レス 35HIT 知りたがりさん
-
天わにぶつをあたえずって2レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
備蓄米が見つからない
ニュース報道とかで見てると、コンビニで少量タイプの備蓄米を買った人に共…(匿名さん5)
15レス 235HIT おしゃべり好きさん -
ここはなんですか?0レス 5HIT 教えてほしいさん
-
行き過ぎてると思うお局サン0レス 15HIT おしゃべり好きさん
-
LINEの機能
「私は私のやり方しか出来ないよ」って宣言して、もう言う事を聞かないよう…(匿名さん2)
2レス 58HIT 学生さん (♀) -
天わにぶつをあたえずって
絶対に嘘とは言え無い。 伝説を作った者は存在するが… しかし、…(おせっかいやきさん2)
2レス 63HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 190HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 157HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 177HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 793HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 248HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 261HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 283HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 162HIT おしゃべり好きさん - もっと見る