注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

一生懸命家事やってて、なんか可哀想

レス72 HIT数 8868 あ+ あ-

匿名
16/11/03 17:21(更新日時)

先日、友人から「○○(私)の家に行きたい」と言われ、訪ねてくる時間帯がお昼時だったので、ランチを作りおもてなしをしました。

長い付き合いの友人でしたが、我が家に来るのは初めてだったので、ちょっと頑張って料理を作ったり、お茶の準備をしたのですが・・・

「食器高そう」「ドレッシングも手作りなんだね」と嫌味?ともとれるような言葉のオンパレードでした。

私は食器を集めるのが好きでして、年に1万円までと決めて、少しずつ食器を集めていますし、ドレッシングもだったり手作りしたりしていますが今回はおもてなしなので手作りにしただけです。そんな嫌味を言われるほどでもないと思います。

そして「旦那の年収いいんでしょ」「働けって言われなくていいね」「なんか幸せそうだよね」と言われ、「年収どのくらい?」と言われた時はさすがに腹が立ってきてしまいました。

友人は自らご主人の年収を言っていましたが、私の夫とそこまで変わりませんでした。
私も友人も子供がいないので家族構成は一緒です。そして友人のご主人も働けとは言っていないそうです。

「一生懸命家事やってて、なんか可哀想」とまで言われて、なんかショックと怒りと悲しみで今、ぐちゃぐちゃです。なんでそこまで言われないといけないのでしょうか?

No.2308190 16/03/02 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/02 14:27
匿名1 ( ♀ )

どこが嫌みかわからない
めんどくさい受け取り方ですね

  • << 3 ですね 最後の可哀想は嫌な感じだけど主さんも何かしら嫌み?で返して売り言葉に買い言葉みたくなってたのでは?
  • << 4 可哀想って言われて普通でいられるんですか? 

No.2 16/03/02 14:30
汚れキャラ2 

人と比較することで、自分を悲劇のヒロインに仕立てて酔いたいだけでしょ。

そんな人を友人として付き合ってるのも家に上げるのも理解出来ません。

  • << 5 久しぶりに会った友人で、家に上げてから言われた事なので、予想はつきませんでした。 これからは距離を置こうと思っていますが、どうしてこんなこと言われたのか、落としどころが分からないと言ったところです。

No.3 16/03/02 14:32
ヒマ人3 

>> 1 どこが嫌みかわからない めんどくさい受け取り方ですね ですね

最後の可哀想は嫌な感じだけど主さんも何かしら嫌み?で返して売り言葉に買い言葉みたくなってたのでは?

  • << 9 う~ん、ちょっと考えてみます

No.4 16/03/02 14:32
匿名0 

>> 1 どこが嫌みかわからない めんどくさい受け取り方ですね 可哀想って言われて普通でいられるんですか? 

  • << 6 食器とドレッシングを誉められた件です 可哀想の部分だけ見れば 彼女は何かしら羨ましい裏返しみたいね 言わせといてあげましょう
  • << 57 ? かわいそうなんですか? 家で地味に食事作っててかわいそう? 自分でそう思うの? 好きでやってたら、趣味で楽しいんだから、かわいそう、に反応しないでしょ。 なぜ反応するの? 感動される予定が、ちがったかんじかなぁ?

No.5 16/03/02 14:35
匿名0 

>> 2 人と比較することで、自分を悲劇のヒロインに仕立てて酔いたいだけでしょ。 そんな人を友人として付き合ってるのも家に上げるのも理解出来ませ… 久しぶりに会った友人で、家に上げてから言われた事なので、予想はつきませんでした。

これからは距離を置こうと思っていますが、どうしてこんなこと言われたのか、落としどころが分からないと言ったところです。

No.6 16/03/02 14:38
匿名1 ( ♀ )

>> 4 可哀想って言われて普通でいられるんですか?  食器とドレッシングを誉められた件です

可哀想の部分だけ見れば
彼女は何かしら羨ましい裏返しみたいね

言わせといてあげましょう

  • << 10 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」 ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力みすぎなんじゃない?」 って言われました。 これでも褒められたって言えるのでしょうか?

No.7 16/03/02 14:40
名無し7 

普通はそうは思わない。

嫌みと思う主の心が歪んでる。

No.8 16/03/02 14:43
匿名8 ( ♀ )

可哀相の意味が分からないよね
私も食器には興味があるので、気に入った食器があったら
素敵だねって素直に言うけどな
友達は今幸せじゃないのかもね
ストレスを貴女にぶつけているかも
もうほっとけばいいよ

No.9 16/03/02 14:44
匿名0 

>> 3 ですね 最後の可哀想は嫌な感じだけど主さんも何かしら嫌み?で返して売り言葉に買い言葉みたくなってたのでは? う~ん、ちょっと考えてみます

No.10 16/03/02 14:46
匿名0 

>> 6 食器とドレッシングを誉められた件です 可哀想の部分だけ見れば 彼女は何かしら羨ましい裏返しみたいね 言わせといてあげましょう 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」
ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力みすぎなんじゃない?」
って言われました。

これでも褒められたって言えるのでしょうか?

  • << 12 後出しですよ スレで言わなきゃ まったく
  • << 14 スレの書き方と、今の書き方とでは だいぶ違ってきますが、後だしのような書き方せずに最初からそう書いたらどうでしょうか。 可哀想と 言われた事について もしかしたら、友達から見たらかなり 無理をしている風に見えたのかも知れないし、言葉の真意は本人にしかわかりません。 距離をおくのならば、納得いかなくても 黙ってそうする他 ないのでは ないでしょうか。
  • << 36 それは嫌味でも妬みでもなくて、『人はそれぞれ価値観が違う』ということを理解できない人の価値観の押し付けだと思いましたね。 「食器なんて100均で十分なじゃいの?なんかこだわりあって大変だね」 私もお友達タイプで、食器は100均とかローソンやヤマザキ春のパン祭りでシールを貯めてもらえるもので充分という考え方です。 ですが人にはそれぞれ価値観があって、主さんのように食器を集めることが趣味の人にとっては食器が宝物のようなものだということも理解できますから、そんな人に対して「食器なんて100均で十分じゃないか」等と自分の価値観を押し付けるようなみっともない真似はしません。 「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力みすぎなんじゃない?」 これについては、私は主さんと同じです。 面倒な時は既製品を使いますが、余裕があれば自分で作ったドレッシングの方が美味しいし安心だって思います。 これも普通云々の話ではなくて、ドレッシングは既製品を使う人も居れば手作りする人もいる、という価値観の違いなだけです。 お友達は、自分の価値観が『普通』『世の中の基準』そう思い込んでる人で、自分と違う趣味や考え方の人を見ると、否定せずにはいられなくなるタイプなんですよ。 ほんと私の経験上、こういうタイプって女性に多いですね。 ここにもよくいるでしょ? 旦那さんと口論になって納得がいかず『これって私が普通ですよね?』と質問してる女性。 そして『そうだそうだ、旦那が間違ってる、あなたが普通です』とよってたかって賛同するのも女性。 自分が絶対に正しい、答えは1つのみ、そうやって価値観の違いを理解できない頑固な人は、大抵人と穏やかな関係を築けないもんなんです。 価値観が違うのなんて当たり前と思ってる人間は、『あなたはそういう考えなんだね、私はこういう考えだよ』と答えが2つでもいいと考えるし、それが折り合いをつけなきゃ仲良くやれない価値観の違いなら、どっちかが相手に合わせるしかない、さてどうしようか、という話し合いをしようと考えるんですよ。 自分が正しい、だから相手を否定する、そういう人と居ると不愉快だし疲れるだけですからね。 嫌なら、疎遠にした方が自分のためだと思いますよ。
  • << 40 その友人が生活の質、しいては人間の質が低いだけ。 普通は手作りドレッシング出されて美味しかったら、作り方教えてってなります。 今まで気付かなかったの?お友だちわりとぐうたらな人間みたいね。 それか、夫婦うまくいってないか。何か不幸な訳があるのかも知れないし。 お料理は食べさせたい人がいてこそだもの。

No.11 16/03/02 14:48
匿名11 

私たちには文章を読んでの判断しかないからね。主さんは直接会ってるわけで、言葉の中に込められた感情や含みを感じたってことでしょう。

何が可哀想なのか、その場で彼女の気持ちを聞いてみたら良かったね。

No.12 16/03/02 14:49
匿名1 ( ♀ )

>> 10 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」 ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力… 後出しですよ

スレで言わなきゃ
まったく

  • << 16 すみません。後だししたワケではなくて、あまり文章が得意ではなくって・・・ 皆様に伝わるようにスレを書いたつもりでいたんですが・・・ 本当にすみません。

No.13 16/03/02 14:50
匿名13 ( 40代 ♀ )

可哀想って、それまでの質問に主さんが返した言葉が原因なのかな?って、他の発言を見て思ってしまいました。

いいね、幸せそう、この二つの言葉と、可哀想は逆の感情に思えます。

No.14 16/03/02 14:52
匿名14 ( ♀ )

>> 10 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」 ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力… スレの書き方と、今の書き方とでは だいぶ違ってきますが、後だしのような書き方せずに最初からそう書いたらどうでしょうか。
可哀想と 言われた事について もしかしたら、友達から見たらかなり 無理をしている風に見えたのかも知れないし、言葉の真意は本人にしかわかりません。
距離をおくのならば、納得いかなくても 黙ってそうする他 ないのでは ないでしょうか。

No.15 16/03/02 14:54
匿名15 

高そうな食器も手作りのドレッシングも、
その友達から見たら『幸せの象徴』に見えたのでしょう。

それが例え高級食器ではなくとも、
簡単に作ったドレッシングだとしても、
きっと相手はそう感じたのでしょう。

主がおもてなしの意味で張り切って作ったご飯も全てが相手にしたら
『私って幸せなの!』って幸せっプリを見せびらかされてると感じたのでは?

誉めているうちに主が否定すればするほど相手からしたらその謙遜さえも嫌みったらしく感じて、
だから妬みの気持ちから『可哀想』と見下すことで、
上に立ちたかった、みたいな。

女ってそういうところがあるから、
おもてなしも相手を選ばなきゃ。

  • << 24 張り切って料理作ったのに「幸せアピール」していると思われていたら悲しいですね。 おんなってそうゆうとこあるって言葉、響きました。

No.16 16/03/02 14:59
匿名0 

>> 12 後出しですよ スレで言わなきゃ まったく すみません。後だししたワケではなくて、あまり文章が得意ではなくって・・・

皆様に伝わるようにスレを書いたつもりでいたんですが・・・

本当にすみません。

No.17 16/03/02 15:05
匿名17 

日本人あるあるなんだけど いや、中国人もそうかも 
なんでイヤーな思いしてまで無理して友人でいるのー????
自分の弱さをどうにかした方が悩み解決早いよー

No.18 16/03/02 15:05
名無し18 

その友人の気持ちは分かりませんが、年収の自己申告なんて嘘だと思いますよ。
源泉徴収や給料明細の見せあいしたならともかく(笑)
ここミクル嘘と思われる年収を書く人多いし、いちいち真に受けない。

自宅に呼んで嫌な気持ちになった様ですが、普段からそう言う感じの友人なのではないですか?
これからは疎遠でいいと思いますよ。

嘘でも良いから「食器素敵!」とか「料理美味しい!」って言ってほしかったですね。普通はそう言いますけどね。
本当に友人ですか??

  • << 25 友人とは中学からの付き合いでした。お互い働き始めてからは頻繁には会わなくなり、結婚してから少し疎遠になっていたんです。 久しぶりに友人から連絡があって、それで先日会ったんです。 以前はそんな嫌味を言うような人では無かったから、初め言われた時はちょっと驚いてしまいましたが、とても色々と言ってくるので、さすがに腹が立ちました。

No.19 16/03/02 15:08
匿名19 ( ♀ )

単に主さんの生活が羨ましかったのでは?

それかご友人が料理下手とか(所謂嫉妬)…

No.20 16/03/02 15:18
小学生20 

>> 19 嫉妬の前の漢字、なんて読むんですか?

  • << 22 所謂=いわゆる

No.21 16/03/02 15:20
名無し21 

>> 20 しょせん

No.22 16/03/02 15:28
匿名14 ( ♀ )

>> 20 嫉妬の前の漢字、なんて読むんですか? 所謂=いわゆる

  • << 47 しょせんかと思いました。ありがとう

No.23 16/03/02 15:35
名無し21 

>> 22 所詮かと勘違いw 

No.24 16/03/02 15:38
匿名0 

>> 15 高そうな食器も手作りのドレッシングも、 その友達から見たら『幸せの象徴』に見えたのでしょう。 それが例え高級食器ではなくとも、 簡… 張り切って料理作ったのに「幸せアピール」していると思われていたら悲しいですね。

おんなってそうゆうとこあるって言葉、響きました。

No.25 16/03/02 15:42
匿名0 

>> 18 その友人の気持ちは分かりませんが、年収の自己申告なんて嘘だと思いますよ。 源泉徴収や給料明細の見せあいしたならともかく(笑) ここミクル… 友人とは中学からの付き合いでした。お互い働き始めてからは頻繁には会わなくなり、結婚してから少し疎遠になっていたんです。
久しぶりに友人から連絡があって、それで先日会ったんです。

以前はそんな嫌味を言うような人では無かったから、初め言われた時はちょっと驚いてしまいましたが、とても色々と言ってくるので、さすがに腹が立ちました。

No.26 16/03/02 16:02
通行人 ( ♀ ahYORb )

嫌味=妬みですよ。
主さんも妬んだ事は今までの人生であるでしょう。

ケチつけられて気分は悪くはなりますが、自己満足な内容でも妬まれるような生活をしてるってこと。
ふーん、暇なんだね、て言われるより、一生懸命って言われる方が良いですよ。

No.27 16/03/02 16:13
匿名27 

久しぶりに会ったら、身なりが所帯染みていたとか…。

No.29 16/03/02 16:23
匿名29 

その友人は働いてるの?
なら専業主婦でこだわりの食器に手作りのドレッシングに手の込んだ料理の主に違和感でもあったんじゃない?
旦那に家事はしっかりやれと強要されて必死に見えたとかさ。
友人が仕事忙しければそんな家事に時間かけれないし、ある意味羨ましいんじゃない?

可哀想って言われてそこまで落ち込むって、主は主で図星なところでもあったんじゃないの?

  • << 33 友人も私も専業主婦です。 友達と思っていた長年の友人と久しぶりに会ったのに色々と言われたら落ち込みます。 私が料理好きということは以前から知っていたので、料理に関して違和感はないとは思うのですが、もしかしたら必死に見えたのかもしれないですね。

No.30 16/03/02 16:52
匿名8 ( ♀ )

>> 16 すみません。後だししたワケではなくて、あまり文章が得意ではなくって・・・ 皆様に伝わるようにスレを書いたつもりでいたんですが・・・ … 白々しい

No.31 16/03/02 16:59
匿名31 

>> 30 え? どこが白々しいんだ?

8さん、なんか歪んでる


主は謝ってるんだから素直に受取ればいいじゃん

No.32 16/03/02 18:47
名無し32 

友人、見栄張ってるだけで本当は働けと言われていたり(もしくは働いてる)夫婦仲も良くないのでは?余裕あるふりして全く余裕ない状況なのかもよ。
んで、何故だか(家族構成が似てるから?)主さんとは共有できるかもって思って久々に連絡して会ってみたら幸せオーラ全快(友人にはそう見えた)で、つい意地悪言いたくなったんじゃない??(^^;
友人も友人だけど、主さんも そのくらいの事でショックと怒りと悲しみでぐちゃぐちゃって マジで?!(^^;
私なんて疎いから、全然可哀想じゃないのに可哀想がられてびっくり~(笑)そう思う人もいるだなー新たな発見♪って感じ
まぁ後からあれは嫌味か!って気づく事もあるけど 呑気なもん。
嫌な気分になったなら 深い間柄なら その子らしくない振る舞いに心配するし、そこまでの間柄じゃないなら
くそぉ~私の労力返せ~二度と呼ぶもんか!と思って 旦那に慰めてもらって終わるけど(笑)

  • << 34 なんかとてもいいなあって思いました。 私は色々と考えちゃうタイプで、うまく流せないんですよね。 友人は、前はそんな感じでは無かったから、どうしたんだろうとも思い、「何かあったの?」と聞いたんですが、「え~?何で?何もないよ」と言っていたので、それを信じてしまいました。 もしかしたら言えないことがあるのかもしれないですね。

No.33 16/03/02 18:50
匿名0 

>> 29 その友人は働いてるの? なら専業主婦でこだわりの食器に手作りのドレッシングに手の込んだ料理の主に違和感でもあったんじゃない? 旦那に家事… 友人も私も専業主婦です。

友達と思っていた長年の友人と久しぶりに会ったのに色々と言われたら落ち込みます。

私が料理好きということは以前から知っていたので、料理に関して違和感はないとは思うのですが、もしかしたら必死に見えたのかもしれないですね。

No.34 16/03/02 18:55
匿名0 

>> 32 友人、見栄張ってるだけで本当は働けと言われていたり(もしくは働いてる)夫婦仲も良くないのでは?余裕あるふりして全く余裕ない状況なのかもよ。 … なんかとてもいいなあって思いました。

私は色々と考えちゃうタイプで、うまく流せないんですよね。

友人は、前はそんな感じでは無かったから、どうしたんだろうとも思い、「何かあったの?」と聞いたんですが、「え~?何で?何もないよ」と言っていたので、それを信じてしまいました。
もしかしたら言えないことがあるのかもしれないですね。

No.35 16/03/02 19:56
通行人35 

>「食器高そう」「ドレッシングも手作りなんだね」と嫌味?ともとれるような言葉のオンパレードでした。

これ嫌味?

No.36 16/03/02 20:01
名無し36 

>> 10 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」 ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力… それは嫌味でも妬みでもなくて、『人はそれぞれ価値観が違う』ということを理解できない人の価値観の押し付けだと思いましたね。

「食器なんて100均で十分なじゃいの?なんかこだわりあって大変だね」

私もお友達タイプで、食器は100均とかローソンやヤマザキ春のパン祭りでシールを貯めてもらえるもので充分という考え方です。

ですが人にはそれぞれ価値観があって、主さんのように食器を集めることが趣味の人にとっては食器が宝物のようなものだということも理解できますから、そんな人に対して「食器なんて100均で十分じゃないか」等と自分の価値観を押し付けるようなみっともない真似はしません。

「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力みすぎなんじゃない?」

これについては、私は主さんと同じです。
面倒な時は既製品を使いますが、余裕があれば自分で作ったドレッシングの方が美味しいし安心だって思います。

これも普通云々の話ではなくて、ドレッシングは既製品を使う人も居れば手作りする人もいる、という価値観の違いなだけです。

お友達は、自分の価値観が『普通』『世の中の基準』そう思い込んでる人で、自分と違う趣味や考え方の人を見ると、否定せずにはいられなくなるタイプなんですよ。

ほんと私の経験上、こういうタイプって女性に多いですね。

ここにもよくいるでしょ?
旦那さんと口論になって納得がいかず『これって私が普通ですよね?』と質問してる女性。
そして『そうだそうだ、旦那が間違ってる、あなたが普通です』とよってたかって賛同するのも女性。

自分が絶対に正しい、答えは1つのみ、そうやって価値観の違いを理解できない頑固な人は、大抵人と穏やかな関係を築けないもんなんです。

価値観が違うのなんて当たり前と思ってる人間は、『あなたはそういう考えなんだね、私はこういう考えだよ』と答えが2つでもいいと考えるし、それが折り合いをつけなきゃ仲良くやれない価値観の違いなら、どっちかが相手に合わせるしかない、さてどうしようか、という話し合いをしようと考えるんですよ。

自分が正しい、だから相手を否定する、そういう人と居ると不愉快だし疲れるだけですからね。

嫌なら、疎遠にした方が自分のためだと思いますよ。

No.37 16/03/03 00:10
名無し37 ( 30代 ♂ )

嫌みだとしたら、自分とこの家庭がうまく言ってないんだろうなー。
幸せにしとるやつは嫌みなんぞ言わねーよ…

No.38 16/03/03 08:08
名無し38 

たしかにお金の話はあまりしないでほしいですね(・_・;ちょっと品がないように思います。

No.39 16/03/03 09:30
匿名39 

主さんのモヤッとする気持ちわかります。
私は自分ではなかなか時間もないしセンスもそんな無いからできないけど、母は食器もこだわるし手作りドレッシングもよくやってました。だから、よそのおうちでお呼ばれした時、食器が可愛かったりドレッシング手作りしてるのみたら母を思い出して、普通に尊敬しちゃいます。
ご友人は、なんか主さんがすごくしっかり素敵な奥さんをやってるように見えて負けたような気がしたんじゃないですか?
でも言い方とかありますよね。
残念ながら素直に「色々頑張っててすごいね!」て言えない人なんですよ…(-。-;
嫌味にとれてモヤッとしたかもしれませんが、「いやー大したことないよ!自分が好きでやってるだけだから(^-^)」と、主さんもその場でカラッと対応できるようにすると言われっぱなしでモヤモヤを引きずることもなくなってくると思いますよ☆
ご友人の言葉は気にせず、これからも主さんが楽しいようにご家族のために手作りしてあげてくださいね♪(^-^)

No.40 16/03/03 10:28
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 10 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」 ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力… その友人が生活の質、しいては人間の質が低いだけ。

普通は手作りドレッシング出されて美味しかったら、作り方教えてってなります。

今まで気付かなかったの?お友だちわりとぐうたらな人間みたいね。

それか、夫婦うまくいってないか。何か不幸な訳があるのかも知れないし。

お料理は食べさせたい人がいてこそだもの。

  • << 43 同意ですね 素直じゃない友達だね やっぱり妬みみたいのはあると思う 普通タダでお昼ご馳走になっておきながら先ずは、お礼じゃないの? 私の為に手間掛けさせちゃったね みたいな… 大人として社会人として非常識 まして、よそのお宅の収入や家庭内のことなんて自分には関係ないし… 私ならそんなデリカシーのない発言する人は直ぐ切るね

No.41 16/03/03 10:39
名無し41 ( 20代 ♀ )

お金の話とか最後の言葉はちょっとねー…


でも食器やドレッシングは嫌味かちょっとわからないですね…言い方によるかなーって思います。

嫌味にしてもそうじゃないにしても
「そんなことないよー。ただの趣味だからそんなにお金かけてないよー」
「あなたがくるから張り切って作りました!ちょっとやり過ぎた(笑)」
ぐらいで流せばいいと思います。

No.42 16/03/03 12:44
社会人42 ( 20代 ♀ )

食器やドレッシングへの質問までは普通の会話だし、他の内容も価値観の違いではあるけど
その後の年収比べようとしたり「一生懸命家事やってて可哀想」って発言に繋がったのを見ると
まあ、良い意味で言った言葉じゃなかったってことですよね。
価値観の違いは誰でもあるけど、言葉を選ばないってのは全く別問題。

何が嫌味なの?ってレスしてる人は流れで見ることができないのかな。
はじめの質問だけで止めといてくれたら主さんだって嫌味だ!とはならないし、スレ立てるほどじゃなかったはず。

いくら友達でも、人の旦那の年収聞いたり、勝手に可哀想なんて言葉使ったりは普通「無し」ですよね。
嫌味の感覚がなく言っていたとしても、それこそこれからも不愉快な言葉連発させそう。
私なら無難な付き合い程度で距離置きますね(^_^;)

No.43 16/03/03 13:16
名無し43 

>> 40 その友人が生活の質、しいては人間の質が低いだけ。 普通は手作りドレッシング出されて美味しかったら、作り方教えてってなります。 今… 同意ですね

素直じゃない友達だね
やっぱり妬みみたいのはあると思う

普通タダでお昼ご馳走になっておきながら先ずは、お礼じゃないの?
私の為に手間掛けさせちゃったね
みたいな…
大人として社会人として非常識

まして、よそのお宅の収入や家庭内のことなんて自分には関係ないし…

私ならそんなデリカシーのない発言する人は直ぐ切るね

No.44 16/03/03 21:10
ヒマ人44 

専業主婦なのにドレッシングすら作れないの?って言ってやる。腹の底で。
私ならそんな妬みたっぷりな友達いらない。私も主さんのお友達の会話すごく悪意感じました。これ嫌味って解らない人って人の気持ち分からない残念な人達だよね。

No.46 16/03/03 22:36
旅人46 

ここのコメもかなりかたよってますね。

私はあと出しだと思わなかったし、スレの書き込みだけでも嫌みかは分からないけど悪意は感じました。

主さんそういう意味でもあまり気にしないでね。

とりあえず友やめ推奨。
他の誰がなんと言おうと、あなたが嫌だったなら嫌でいいと思うよ。
勘違いなら勘違いでもいいじゃないか。完璧だけが人生じゃないんだし。
ふぁいとー!

No.47 16/03/03 23:17
名無し47 ( ♀ )

>> 22 所謂=いわゆる しょせんかと思いました。ありがとう

No.48 16/03/03 23:20
名無し47 ( ♀ )


主さんを揖斐ってる人達集まってますね。

お気の毒

No.49 16/03/03 23:34
匿名29 

>> 48 それ地名じゃないの

No.50 16/03/04 01:42
通行人 ( XHq4Sb )

おそらくその友人はドレッシングも作れない料理も不得意で手抜きばかりしてるんじゃないでしょうか。

専業主婦だけどご主人に働けって言われてるんだと思いますよ。

普通なら誉めるはずなのに嫌みを言うのは妬みからくるんでしょうね。

虚しくて自分の方が可哀想なのに、それを悟られたくないとか、聞かれたくないとかで予防線を張ったのかも。

見栄っ張りで自分より上なのが気に入らなかったんだと思います。

私も似たような同級生がいて、時々連絡が来ますが、会う約束はもうしてませんね。

主さんも連絡が来て会いたいと言われても断った方がいいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧