注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼氏との宗教の違い

一生懸命家事やってて、なんか可哀想

レス72 HIT数 8870 あ+ あ-

匿名
16/11/03 17:21(更新日時)

先日、友人から「○○(私)の家に行きたい」と言われ、訪ねてくる時間帯がお昼時だったので、ランチを作りおもてなしをしました。

長い付き合いの友人でしたが、我が家に来るのは初めてだったので、ちょっと頑張って料理を作ったり、お茶の準備をしたのですが・・・

「食器高そう」「ドレッシングも手作りなんだね」と嫌味?ともとれるような言葉のオンパレードでした。

私は食器を集めるのが好きでして、年に1万円までと決めて、少しずつ食器を集めていますし、ドレッシングもだったり手作りしたりしていますが今回はおもてなしなので手作りにしただけです。そんな嫌味を言われるほどでもないと思います。

そして「旦那の年収いいんでしょ」「働けって言われなくていいね」「なんか幸せそうだよね」と言われ、「年収どのくらい?」と言われた時はさすがに腹が立ってきてしまいました。

友人は自らご主人の年収を言っていましたが、私の夫とそこまで変わりませんでした。
私も友人も子供がいないので家族構成は一緒です。そして友人のご主人も働けとは言っていないそうです。

「一生懸命家事やってて、なんか可哀想」とまで言われて、なんかショックと怒りと悲しみで今、ぐちゃぐちゃです。なんでそこまで言われないといけないのでしょうか?

No.2308190 16/03/02 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 16/03/02 14:32
匿名0 

>> 1 どこが嫌みかわからない めんどくさい受け取り方ですね 可哀想って言われて普通でいられるんですか? 

• << 6 食器とドレッシングを誉められた件です 可哀想の部分だけ見れば 彼女は何かしら羨ましい裏返しみたいね 言わせといてあげましょう
  • << 57 ? かわいそうなんですか? 家で地味に食事作っててかわいそう? 自分でそう思うの? 好きでやってたら、趣味で楽しいんだから、かわいそう、に反応しないでしょ。 なぜ反応するの? 感動される予定が、ちがったかんじかなぁ?

No.5 16/03/02 14:35
匿名0 

>> 2 人と比較することで、自分を悲劇のヒロインに仕立てて酔いたいだけでしょ。 そんな人を友人として付き合ってるのも家に上げるのも理解出来ませ… 久しぶりに会った友人で、家に上げてから言われた事なので、予想はつきませんでした。

これからは距離を置こうと思っていますが、どうしてこんなこと言われたのか、落としどころが分からないと言ったところです。

No.9 16/03/02 14:44
匿名0 

>> 3 ですね 最後の可哀想は嫌な感じだけど主さんも何かしら嫌み?で返して売り言葉に買い言葉みたくなってたのでは? う~ん、ちょっと考えてみます

No.10 16/03/02 14:46
匿名0 

>> 6 食器とドレッシングを誉められた件です 可哀想の部分だけ見れば 彼女は何かしら羨ましい裏返しみたいね 言わせといてあげましょう 食器は「食器なんて100均で十分なじゃいの?」「なんかこだわりあって大変だね」
ドレッシングは「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力みすぎなんじゃない?」
って言われました。

これでも褒められたって言えるのでしょうか?

• << 12 後出しですよ スレで言わなきゃ まったく
  • << 14 スレの書き方と、今の書き方とでは だいぶ違ってきますが、後だしのような書き方せずに最初からそう書いたらどうでしょうか。 可哀想と 言われた事について もしかしたら、友達から見たらかなり 無理をしている風に見えたのかも知れないし、言葉の真意は本人にしかわかりません。 距離をおくのならば、納得いかなくても 黙ってそうする他 ないのでは ないでしょうか。
  • << 36 それは嫌味でも妬みでもなくて、『人はそれぞれ価値観が違う』ということを理解できない人の価値観の押し付けだと思いましたね。 「食器なんて100均で十分なじゃいの?なんかこだわりあって大変だね」 私もお友達タイプで、食器は100均とかローソンやヤマザキ春のパン祭りでシールを貯めてもらえるもので充分という考え方です。 ですが人にはそれぞれ価値観があって、主さんのように食器を集めることが趣味の人にとっては食器が宝物のようなものだということも理解できますから、そんな人に対して「食器なんて100均で十分じゃないか」等と自分の価値観を押し付けるようなみっともない真似はしません。 「普通ドレッシングなんて手作りしないって。力みすぎなんじゃない?」 これについては、私は主さんと同じです。 面倒な時は既製品を使いますが、余裕があれば自分で作ったドレッシングの方が美味しいし安心だって思います。 これも普通云々の話ではなくて、ドレッシングは既製品を使う人も居れば手作りする人もいる、という価値観の違いなだけです。 お友達は、自分の価値観が『普通』『世の中の基準』そう思い込んでる人で、自分と違う趣味や考え方の人を見ると、否定せずにはいられなくなるタイプなんですよ。 ほんと私の経験上、こういうタイプって女性に多いですね。 ここにもよくいるでしょ? 旦那さんと口論になって納得がいかず『これって私が普通ですよね?』と質問してる女性。 そして『そうだそうだ、旦那が間違ってる、あなたが普通です』とよってたかって賛同するのも女性。 自分が絶対に正しい、答えは1つのみ、そうやって価値観の違いを理解できない頑固な人は、大抵人と穏やかな関係を築けないもんなんです。 価値観が違うのなんて当たり前と思ってる人間は、『あなたはそういう考えなんだね、私はこういう考えだよ』と答えが2つでもいいと考えるし、それが折り合いをつけなきゃ仲良くやれない価値観の違いなら、どっちかが相手に合わせるしかない、さてどうしようか、という話し合いをしようと考えるんですよ。 自分が正しい、だから相手を否定する、そういう人と居ると不愉快だし疲れるだけですからね。 嫌なら、疎遠にした方が自分のためだと思いますよ。
  • << 40 その友人が生活の質、しいては人間の質が低いだけ。 普通は手作りドレッシング出されて美味しかったら、作り方教えてってなります。 今まで気付かなかったの?お友だちわりとぐうたらな人間みたいね。 それか、夫婦うまくいってないか。何か不幸な訳があるのかも知れないし。 お料理は食べさせたい人がいてこそだもの。

No.16 16/03/02 14:59
匿名0 

>> 12 後出しですよ スレで言わなきゃ まったく すみません。後だししたワケではなくて、あまり文章が得意ではなくって・・・

皆様に伝わるようにスレを書いたつもりでいたんですが・・・

本当にすみません。

No.24 16/03/02 15:38
匿名0 

>> 15 高そうな食器も手作りのドレッシングも、 その友達から見たら『幸せの象徴』に見えたのでしょう。 それが例え高級食器ではなくとも、 簡… 張り切って料理作ったのに「幸せアピール」していると思われていたら悲しいですね。

おんなってそうゆうとこあるって言葉、響きました。

No.25 16/03/02 15:42
匿名0 

>> 18 その友人の気持ちは分かりませんが、年収の自己申告なんて嘘だと思いますよ。 源泉徴収や給料明細の見せあいしたならともかく(笑) ここミクル… 友人とは中学からの付き合いでした。お互い働き始めてからは頻繁には会わなくなり、結婚してから少し疎遠になっていたんです。
久しぶりに友人から連絡があって、それで先日会ったんです。

以前はそんな嫌味を言うような人では無かったから、初め言われた時はちょっと驚いてしまいましたが、とても色々と言ってくるので、さすがに腹が立ちました。

No.33 16/03/02 18:50
匿名0 

>> 29 その友人は働いてるの? なら専業主婦でこだわりの食器に手作りのドレッシングに手の込んだ料理の主に違和感でもあったんじゃない? 旦那に家事… 友人も私も専業主婦です。

友達と思っていた長年の友人と久しぶりに会ったのに色々と言われたら落ち込みます。

私が料理好きということは以前から知っていたので、料理に関して違和感はないとは思うのですが、もしかしたら必死に見えたのかもしれないですね。

No.34 16/03/02 18:55
匿名0 

>> 32 友人、見栄張ってるだけで本当は働けと言われていたり(もしくは働いてる)夫婦仲も良くないのでは?余裕あるふりして全く余裕ない状況なのかもよ。 … なんかとてもいいなあって思いました。

私は色々と考えちゃうタイプで、うまく流せないんですよね。

友人は、前はそんな感じでは無かったから、どうしたんだろうとも思い、「何かあったの?」と聞いたんですが、「え~?何で?何もないよ」と言っていたので、それを信じてしまいました。
もしかしたら言えないことがあるのかもしれないですね。

No.63 16/03/05 17:12
匿名0 

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。返信が遅くなり、また、まとめてのお礼をお許し下さい。

お昼の件は、昼時に来るということと、私の手料理が食べてみたいというリクエストだったので、料理を作りました。家に来たいと言ったのも彼女からで「家の方がゆっくり話せるから」とのことでした。

手土産の件ですが、実はありませんでした。「買ってこようと思っていたのだけど、色々入用でお金がないのと、買おうと思ってたお店が休みだった」とのとこです。ちょっと、あれっとは思いましたが、まあ、いいかと流していたのですが、もしかすると、私のことを下に見ている(た)のかもしれないですね。

友人とは学生時代はとても気があって、よく遊んだりしていました。気の強い頑固な部分はありましたが、それは私も一緒だし、色々と楽しい時間を共有していました。というかしていると思っていました。就職してからは段々と疎遠になり、久しぶりの再々でとても楽しみにしていただけに、友人の対応というか反応が以前とは違い、とても残念な気持ちでいます。

61さんの通り、お互いに歩く道は離れてしまったんだとうと、そう思います。

• << 65 ご友人、生活の余裕がないんでしょう。 幸せいっぱいで充実した主さんに意地悪言いたいだけですよ。 手土産無し、食事時、年収の話どれをとっても非常識。 ご友人幸せではないんですよ。 ひがみです。 これを機会に疎遠にした方が無難ですよ。
  • << 67 そうですか、手料理を食べたいとリクエストされての来訪だったんですね。 自分のリクエストで料理を作ってくれた主さんに、とんでもないお客様でしたね。 お客様のもてなしの為に、普段は使わない食器を出す方も珍しくはありません。 ついでに言えば、食事をリクエストして手土産もない訪問はかなりの失礼にあたります。 あと、主さんをなめているのではなく、本当にお金がなかったのかもしれません。 予定のお店がお休みでも、今時はコンビニスイーツのクオリティーも高く、手土産にする方もいます。 別に、仲良い友人なら、市販の茶菓子でも手ぶらよりいいでしょう。 なんだろ? 主さんの集めた食器がどんなものかはわかりませんが、友人のお宅で本当に100円均一の品を使っているかも怪しいものです。 ただ、本当に100円均一を使っているかもしれなくて、100円均一も素敵だと思いますが、それを好きで使っているかどうかですね。 友人の言葉にはきちんとした理があった上で出るものです。人間全く想像できないことなど口にはできはしないのです。 事情があるから出る言葉だと思えば、主さんにもわかることがあると思います。 旦那さんが働けって言わないのか?→働けと言われているから。 100円均一の食器でいい→旦那さんが言うか、買えない。 家事を一生懸命やって可哀想→自分の家事を肯定してもらっていないか、家事があまり好きでない。または、頑張っても下手なことで、誉めてもらえない。 どっちにしろ、とてもではないですが、失礼に失礼を重ねているわけで、友人がどんな窮状に置かれていたとしても、非礼を働くことを許せるものではないかと。 もし言えるとしたら、気安い間柄であったから、主さんに八つ当たり、とばっちり、甘えた。のでしょうね。 まぁ、ドレッシングの件は、臭してもいますが、多少の誉め言葉と取れなくもないですし、失礼でも、友人の旦那さんより年収が上だろうと言ってくれたのですから、嫉みですが、羨んでくれたと思いましょう。 さもしいのはかなしいですね。

No.70 16/03/06 11:37
匿名0 

>> 69 暇だから会ったワケではありません。
久しぶりに連絡が来て、とても嬉しかったから会ったんです。

価値観の違いに色々と感情を荒げても仕方ないですね。

• << 71 そういう事です。 主さんと価値観の合う、女子力高い主婦友を見付けて呼び合うと楽しいと思いますよ。 ホームパーティとかで、お料理持ち寄りとか。 その友達は、枯れてるんですよ。生活に潤いない生活してるんでしょう。 主さんの方が、人生楽しんでるんだから、自信持ちましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する