注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

前妻との子どもの結婚

レス30 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/08 19:19(更新日時)

意見を聞かせてください。気が動転していて文章がまとまってなかったら、すみません。

私(30代)は年上の主人と娘と3人家族です。主人はバツ1で成人した娘が一人います。
当然ですが、私は前妻とその娘とは一切交流はありません。
先日主人から娘が結婚することになったと言われました。
とても、おめでたい事なので交流がなくても良かったね、っと思いました。
が・・・とんでもない!!結婚式を挙げる場所に問題があるんです。

主人と私は仕事で結婚式場へ行きます。業種は伏せさせてください。
その結婚式場のスタッフも私の事を「主人の嫁」と知っています。
先日、主人と前妻と娘3人で結婚式場の見学へ出掛けて行きました。
その行き先の中に、私も仕事で行く結婚式場も行っていたのです。
しかも主人は前妻も一緒に居たことや、その結婚式場へ行ったことも私に黙っていたのです。
私としたら、仕事で行く結婚式場は行って欲しくなかった。
相手が行くって言ったら「嫁(私)と仕事をしてる所だから見学に行けないし挙式も挙げないで欲しい」と言って欲しかった。
挙げる場所は、その仕事先の結婚式場に決まりそうです・・・
まだ、本申し込みをしてないみたいですが・・・

ここで聞きたい世代は①親世代の方②娘世代
上記の件は気にしないですか?
長文になりましたが教えてください。

No.2300620 16/02/08 15:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/08 15:49
匿名1 

前妻さんかその娘さんと何かあるのですか? それともご主人がバツイチ子持ちだと、仕事先に知られたくないのですか? お目出度いことに水を差さない方が良いと思いますよ。

• << 4 逆に質問された事に対しての返事は、すべてノーです。 ありがとうございました。

No.2 16/02/08 15:54
通行人2 ( ♀ )

40代バツイチ女性ですが。

ダンナさんと前妻が花嫁の父と母となっていたとしても、式場側もなんとなく事情を察しますよね。
察したところで、事情を聞いてくるような非常識な人も、結婚式場のスタッフにはいないと思いますが。

主さんも前妻さんの娘さんの結婚を祝福してあげる気持ちがあるのだから、式場選びに口は挟まない方が良いですよ。
娘さんカップルの自由です。
ダンナさんが前妻の娘さんの父であり、前妻さんが母なのは事実だし
現在の妻が主さんなのも、事実です

もし誤解を招くのが嫌なら、その式場で親しい人に、「主人が前妻の娘さんの結婚式に出ることになったのでよろしくお願いします」と言ったらどうですか?
後妻であることを隠す必要もないし、前妻の娘さんの結婚を祝える寛大な主さんの株が上がると思いますけどね。

• << 5 ありがとうございます。 話した事で気持ちが少し楽になりました。 毅然とした態度で今後接したいと思います。

No.3 16/02/08 15:57
既婚者3 

②娘の立場から
再婚してても親は親

職種が何か分かりませんが、親の取引先や出入りがあるのと式場の良さは関係ないですし、再婚相手も出入りするからと言われてもだから何?って感じかな
再婚相手が参列や担当するわけじゃないし、はっきり言って無関係ですよね

もしかして周りに旦那さんが×アリ子持ちなのを隠してるんですか?

• << 8 主人がバツイチ子持ちは隠してません。 では、再婚相手が担当するとなったらどうですか?

No.4 16/02/08 16:01
匿名0 ( ♀ )

>> 1 前妻さんかその娘さんと何かあるのですか? それともご主人がバツイチ子持ちだと、仕事先に知られたくないのですか? … 逆に質問された事に対しての返事は、すべてノーです。
ありがとうございました。

• << 22 夫がバツイチ子持ちでその子とも同居しています。 あなたがご主人の前妻さんとのお子さんが、あなたの仕事先である式場で式を上げて欲しくないこと、ご主人があなたが関わる式場だからダメだと言わなかったことに不満を持つ理由が分からないので質問しました。 私があなたの立場なら誠心誠意良い式になるように務めるだろうし、ご主人が今までその娘さんと交流が無かったのなら、この機会に父と娘が交流出来るようになり、やがて産まれて来るであろうお孫さんとも会えるように願うと思います。

No.5 16/02/08 16:03
匿名0 ( ♀ )

>> 2 40代バツイチ女性ですが。 ダンナさんと前妻が花嫁の父と母となっていたとしても、式場側もなんとなく事情を察しますよね。 察したところ… ありがとうございます。
話した事で気持ちが少し楽になりました。
毅然とした態度で今後接したいと思います。

No.6 16/02/08 16:05
匿名6 

悪いけど主のワガママにしか思えない。

旦那にとっては娘だし良い式場を選んであげたい親心なだけ。

口を挟む立場ではないでしょう。

• << 9 やはり、親心であり当然な事ですよね。 ありがとうございました。

No.7 16/02/08 16:06
新婚さん7 ( ♀ )

ごめんなさい、何が問題なのか全く分からないです。

他の方が言うように、式場のスタッフに誤解されたくないなら先に旦那が前妻の子供の式に出席するということを説明しといたらいいだけの話だし。

• << 11 ご回答ありがとうございました。

No.8 16/02/08 16:06
匿名0 ( ♀ )

>> 3 ②娘の立場から 再婚してても親は親 職種が何か分かりませんが、親の取引先や出入りがあるのと式場の良さは関係ないですし、再婚相手も出入りする… 主人がバツイチ子持ちは隠してません。
では、再婚相手が担当するとなったらどうですか?

No.9 16/02/08 16:11
匿名0 ( ♀ )

>> 6 悪いけど主のワガママにしか思えない。 旦那にとっては娘だし良い式場を選んであげたい親心なだけ。 口を挟む立場ではないでしょう… やはり、親心であり当然な事ですよね。
ありがとうございました。

No.10 16/02/08 16:12
新婚さん7 ( ♀ )

『再婚相手が担当』??
新郎新婦に直接関わる仕事ですか?
何の仕事か分からないので、とんちんかんなアドバイスだったらごめんだけど、上司に事情を説明して『新婦も実父の再婚相手が担当するのは嫌かもしれないから担当を他の人に変えてもらえないか』と相談しては?

• << 12 時間的には短いですが新郎新婦様と直接関わる仕事をしてます。 上司=主人になってしまうので、相談はします。 このままだと私が担当になってしまうので。 貴方が新婦だったらいやですか?

No.11 16/02/08 16:13
匿名0 ( ♀ )

>> 7 ごめんなさい、何が問題なのか全く分からないです。 他の方が言うように、式場のスタッフに誤解されたくないなら先に旦那が前妻の子供の式に出… ご回答ありがとうございました。

No.12 16/02/08 16:17
匿名0 ( ♀ )

>> 10 『再婚相手が担当』?? 新郎新婦に直接関わる仕事ですか? 何の仕事か分からないので、とんちんかんなアドバイスだったらごめんだけど、上司に… 時間的には短いですが新郎新婦様と直接関わる仕事をしてます。
上司=主人になってしまうので、相談はします。
このままだと私が担当になってしまうので。

貴方が新婦だったらいやですか?

No.13 16/02/08 16:22
新婚さん7 ( ♀ )

>> 12 どうだろ。
両親の離婚理由とか、離婚してからどれくらいしてから再婚したかとか、あとは再婚相手がどんな人かによるかな。

略奪とかなら絶対嫌だけど、円満離婚で離婚後だいぶしてからの再婚で再婚相手もすごく感じの良い人で、控え目にしつつ、仕事だからとか関係なく自分の結婚を祝福してくれてるなら、『まぁ、これも1つの縁かな』と思えるかもしれないね。

• << 18 7さんに同意します。 ただ、前妻さんにしてみれば、あまり良い気持ちではないかもしれないと思います。 他の人に代わってもらったらどうでしょうか。 主さんも、頭では分かっていても、当日新婦の父と母として並ぶご主人と前妻さんを見るのは、あまり楽しい気持ちではないのではないですか? それは主さんも前妻さんも狭量なわけではなく、自然な気持ちだと思います。
  • << 19 略奪では絶対にないです。主人と出会った時にはすでにバツイチだったので。 もし仕事をすることになったとして貴方が言うように「これも1つの縁」と思ってくれてると嬉しいです。 そう思ってくれるなら仕事はできそうです。 また、娘さんは私の存在を知ってます。 10年前くらいですが何度か会った事あります。 私がそこで働いてるかは主人が曖昧に話してて、ちゃんと知らないかもしれません。

No.14 16/02/08 16:25
通行人14 

逆に、主さんが担当して「良いお式にしましょうね」と、バッチリと納めたら
前妻さんも、娘さんも(良い人と再婚したんだなあ)と思うと思う。

そこで前妻さんがライバル意識を持つような態度や、娘さんがあからさまに嫌な態度をとる可能性があるなら別だけど。

血の繋がりはないけど、家族の一人としてお祝いさせてもらいます。くらい言えたら、器の大きな人と見られる。

堂々と出来るのは、今の家庭が円満な証拠だと思うから。

• << 20 私は人生経験がまだ未熟なんだと痛感しました。 前妻さんと娘さんが良い人だったら仕事としてできそうです。 貴方が言うように良い結婚式にしようと私も思えます。 担当するかは確実じゃないけど、ゆっくり考えてみたいです。

No.15 16/02/08 16:26
新婚さん7 ( ♀ )

っていうか、娘さん(新婦)は主さんの存在と主さんがその式場で働いてること知ってるの?
旦那さんから娘さんに担当について聞いてもらえば?

No.16 16/02/08 16:29
ロワゾ ( jlubLb )

No.6さんに同意です。

後妻さんだからといって、何もかも我慢する必要はないと思います。結婚式場に出入りしているということは、ブライダル関連のお仕事をなさっているのでしょうか?もしそうなら今回はプロとして徹し、娘さんの新たな人生の門出を祝福してあげてください。

主さんが今回の件について、とやかく口出ししたところで、娘さんにとってのご両親は貴女の夫と、その夫の前妻しか居ないという事実は、変えようがないのですから。

No.17 16/02/08 16:30
結婚したい17 

円満離婚した親の娘目線だけど全然気にならない
どうせ式を挙げるならお父さんのところでやりたいし、新しい奥さん見てみたいし、機会があれば話してみたいし、気があって相手が迷惑じゃなければ仲良くしたいです

No.18 16/02/08 16:31
通行人2 ( ♀ )

>> 13 どうだろ。 両親の離婚理由とか、離婚してからどれくらいしてから再婚したかとか、あとは再婚相手がどんな人かによるかな。 略奪とかなら絶… 7さんに同意します。

ただ、前妻さんにしてみれば、あまり良い気持ちではないかもしれないと思います。
他の人に代わってもらったらどうでしょうか。

主さんも、頭では分かっていても、当日新婦の父と母として並ぶご主人と前妻さんを見るのは、あまり楽しい気持ちではないのではないですか?

それは主さんも前妻さんも狭量なわけではなく、自然な気持ちだと思います。

No.19 16/02/08 16:33
匿名0 ( ♀ )

>> 13 どうだろ。 両親の離婚理由とか、離婚してからどれくらいしてから再婚したかとか、あとは再婚相手がどんな人かによるかな。 略奪とかなら絶… 略奪では絶対にないです。主人と出会った時にはすでにバツイチだったので。
もし仕事をすることになったとして貴方が言うように「これも1つの縁」と思ってくれてると嬉しいです。
そう思ってくれるなら仕事はできそうです。

また、娘さんは私の存在を知ってます。
10年前くらいですが何度か会った事あります。
私がそこで働いてるかは主人が曖昧に話してて、ちゃんと知らないかもしれません。

• << 23 でしたら、娘さんに何も伝えずに担当を外してもらい、その式場には主さんは存在しないことにして娘さんは余計なことを考えずに式を挙げれるようにするか、担当を外れることができないなら、きちんと旦那さんから娘さんに、主さんが働いており担当することになってしまったことを説明して了承を得るべきだと思います。 式場においての主役は新郎新婦ですから、その主役の二人が気持ちよく式を挙げれる環境を作るのが一番だと思います。 主さんは仕事として式場に存在しているのですから、プロとして新婦新婦のために行動するべきです。

No.20 16/02/08 16:38
匿名0 ( ♀ )

>> 14 逆に、主さんが担当して「良いお式にしましょうね」と、バッチリと納めたら 前妻さんも、娘さんも(良い人と再婚したんだなあ)と思うと思う。 … 私は人生経験がまだ未熟なんだと痛感しました。
前妻さんと娘さんが良い人だったら仕事としてできそうです。
貴方が言うように良い結婚式にしようと私も思えます。
担当するかは確実じゃないけど、ゆっくり考えてみたいです。

No.21 16/02/08 16:49
ベテラン主婦21 

お客様でしょう?
良いも悪いもない。
プロならば気持ち良く仕事してください。
あなたの器が問われます。
正式なお立場なら大きく堂々と構えたら良いではありませんか?

No.22 16/02/08 16:59
匿名1 

>> 4 逆に質問された事に対しての返事は、すべてノーです。 ありがとうございました。 夫がバツイチ子持ちでその子とも同居しています。 あなたがご主人の前妻さんとのお子さんが、あなたの仕事先である式場で式を上げて欲しくないこと、ご主人があなたが関わる式場だからダメだと言わなかったことに不満を持つ理由が分からないので質問しました。 私があなたの立場なら誠心誠意良い式になるように務めるだろうし、ご主人が今までその娘さんと交流が無かったのなら、この機会に父と娘が交流出来るようになり、やがて産まれて来るであろうお孫さんとも会えるように願うと思います。

No.23 16/02/08 17:16
新婚さん7 ( ♀ )

>> 19 略奪では絶対にないです。主人と出会った時にはすでにバツイチだったので。 もし仕事をすることになったとして貴方が言うように「これも1つの縁」… でしたら、娘さんに何も伝えずに担当を外してもらい、その式場には主さんは存在しないことにして娘さんは余計なことを考えずに式を挙げれるようにするか、担当を外れることができないなら、きちんと旦那さんから娘さんに、主さんが働いており担当することになってしまったことを説明して了承を得るべきだと思います。

式場においての主役は新郎新婦ですから、その主役の二人が気持ちよく式を挙げれる環境を作るのが一番だと思います。
主さんは仕事として式場に存在しているのですから、プロとして新婦新婦のために行動するべきです。

• << 25 みなさんの回答は仕事としてプロとしてのご回答が多いのですが私は後嫁として質問しました。 主人に中継してもらい前妻と娘さんがどう思ってるか聞いてもらいます。

No.24 16/02/08 17:40
既婚者24 ( ♀ )

わかりますよ
前妻と娘とは、出来ることなら一生会いたくないし関わりたくないよね

自分にとっては垢の他人なわけで。

式場なんていくらでもあるのに、何でわざわざ鉢合わせさせるようなことするんだろうって不思議にも思いますよね

旦那さんの配慮不足。

• << 26 私の質問内容が言葉足らずだったのですが、私が言いたかったのはそういうことなんです。 私の気持ちが分かる方がいるだけで嬉しいです。 ありがとうございます。

No.25 16/02/08 18:37
匿名 ( ♀ )

>> 23 でしたら、娘さんに何も伝えずに担当を外してもらい、その式場には主さんは存在しないことにして娘さんは余計なことを考えずに式を挙げれるようにする… みなさんの回答は仕事としてプロとしてのご回答が多いのですが私は後嫁として質問しました。
主人に中継してもらい前妻と娘さんがどう思ってるか聞いてもらいます。

• << 27 後妻として嫌な気持ちがあるのなら、やはり担当を変えてもらうしかないのでは? 担当を外れて、仕事としてではなくただの後妻としての関係なら、主さんの個人的な希望を言ってもいいでしょうけど、担当のままならやはり、プロとしての対応を求められるのは社会人として当然です。 式場を決める権利は主さんにはなく、前妻の娘さん側にその権利はあるので、主さんの意向で式場の変更は難しいと思います。 (主さんが勤めてることを知った娘さんが「後妻が働いてる式場は嫌」と言って変更する可能性はあるかな) なんにしても旦那さんと話し合ってみてください。
  • << 28 旦那様にそれとなく探りを入れてもらったところで、前妻さん&娘さんから聞きたくなかったような事を言われたら、更にモヤモヤすることになりませんか?

No.26 16/02/08 18:42
匿名 ( ♀ )

>> 24 わかりますよ 前妻と娘とは、出来ることなら一生会いたくないし関わりたくないよね 自分にとっては垢の他人なわけで。 式場なんてい… 私の質問内容が言葉足らずだったのですが、私が言いたかったのはそういうことなんです。
私の気持ちが分かる方がいるだけで嬉しいです。
ありがとうございます。

• << 29 そもそも今回の件のように、娘さんの結婚や妊娠・お孫さん誕生、前妻さんの急病など、主さんと再婚後も旦那様が何かと前妻さん&娘さんと、関わり合いが継続する可能性を想定していなかったのでしょうか?年齢を重ねても娘は娘です。 まだ式場の下見の段階でこんな状態なのに、娘さんが妊娠して旦那様にとって孫が誕生したら、主さんはどうなってしまうのでしょうか😓?

No.27 16/02/08 18:47
新婚さん7 ( ♀ )

>> 25 みなさんの回答は仕事としてプロとしてのご回答が多いのですが私は後嫁として質問しました。 主人に中継してもらい前妻と娘さんがどう思ってるか聞… 後妻として嫌な気持ちがあるのなら、やはり担当を変えてもらうしかないのでは?
担当を外れて、仕事としてではなくただの後妻としての関係なら、主さんの個人的な希望を言ってもいいでしょうけど、担当のままならやはり、プロとしての対応を求められるのは社会人として当然です。

式場を決める権利は主さんにはなく、前妻の娘さん側にその権利はあるので、主さんの意向で式場の変更は難しいと思います。
(主さんが勤めてることを知った娘さんが「後妻が働いてる式場は嫌」と言って変更する可能性はあるかな)

なんにしても旦那さんと話し合ってみてください。

No.28 16/02/08 18:50

>> 25 みなさんの回答は仕事としてプロとしてのご回答が多いのですが私は後嫁として質問しました。 主人に中継してもらい前妻と娘さんがどう思ってるか聞… 旦那様にそれとなく探りを入れてもらったところで、前妻さん&娘さんから聞きたくなかったような事を言われたら、更にモヤモヤすることになりませんか?

No.29 16/02/08 19:13

>> 26 私の質問内容が言葉足らずだったのですが、私が言いたかったのはそういうことなんです。 私の気持ちが分かる方がいるだけで嬉しいです。 ありが… そもそも今回の件のように、娘さんの結婚や妊娠・お孫さん誕生、前妻さんの急病など、主さんと再婚後も旦那様が何かと前妻さん&娘さんと、関わり合いが継続する可能性を想定していなかったのでしょうか?年齢を重ねても娘は娘です。

まだ式場の下見の段階でこんな状態なのに、娘さんが妊娠して旦那様にとって孫が誕生したら、主さんはどうなってしまうのでしょうか😓?

No.30 16/02/08 19:19
ベテラン主婦21 

旦那さまむしろ積極的に式場押してたりしませんか?
割引あったりとか?
プロとしてと書いたのも、ビジネスライクに流した方がいい女、いい嫁にうつるだろうなと思ったまでです。
おめでたごとにアレコレ言って自分達夫婦こじれたら?とかないですか?
同調してもらえないのがご不満みたいですが…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧