注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

自閉症ですか?

レス15 HIT数 4130 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
08/06/14 11:11(更新日時)

姉の3歳と2ヶ月(♂)になる子供についての相談です。相談内容はタイトル通りになります。自閉症で検索し、いくつかのサイトを観覧しましたが、よく解らない為投稿しました。まずサイトで紹介されていた症例?に当てはまったのが『言葉のオウム返し』『1人でいてもグズらず遊んでいる』でした。姉が特に気にしているのがオウム返しです。しかし単語は沢山覚えています。CMや歌を覚えるのも得意です。人との受け答えはしませんが、自分からは『これは〇〇だよ』『〇〇が転んだよ』等話します。他の子と遊んでいても絡もうとはしません。自分より小さいと思う子には優しく、物を貸したりします。すぐ取り返しますが…。他に気にしている事は、少しでも気に入らないとMAXの声量で泣き喚く事。興奮すると決まって体を硬直させ手をブンブンする(鳥の羽をマネするような)事です。コレについては気性が荒いだけ?とも思いましたが…。表情も豊かで手の掛からない育てやすい子という印象です。
読んで頂いて“疑惑はあるかも?”と感じますか?他にもこんな特徴があるよ!!というのがあれば教えて頂きたいです。長々と失礼致しました。

タグ

No.228712 08/06/04 01:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/06/04 03:07
milk ( f9Y0e )

うちの子も自閉症かも?って思ったことあります。
現在7歳(2年生)ウチの子は男なんで、しゃべるのはすごく遅かった。「オウム返し」については分からないですが、匿名さんのお子さんと同じく人とからまず、一人で電車で遊んでいるような子でした。ずっと「自閉症かも?」って思っていましたが、幼稚園年長くらいから少しずつ質問に答えてくれるようになりました。先生も入園当初は「?」って思ったようでしたが、「最近○○クンはちょっとお友達のことも気になりだしているよ。○○クンは他の子より1年くらいゆっくりしてるみたい。でも、成長の度合いはそれぞれ。ちゃんと成長してるわよ。」って言われ、すごくほっとしました。現在、2年生で相変わらずのんびりマイペース。気転はききませんが、優しく素直に育ってくれています。匿名さんのお子さんは小さい子への思いやりがきちんとあるようで、それはスゴク素晴らしいことですね。相手の気持ちを分かろうとするコト、また、相手の痛みを思いやる気持ちって私たち大人の中にもない人いっぱいいますからね。私もですが、子供のいい所いっぱい見つけてあげたいですよね。それが、親の愛なのかな?

No.2 08/06/04 10:38
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます😃実家の母も『成長と共に話せるようになるから大丈夫』と言っていました。来年は幼稚園に入るので他の子からの刺激で会話もできたらな…と期待してみます😃訂正すみません💦ちなみに私ではなく姉の息子です💦私にも同い年の(8ヶ月遅く産まれた)息子がいるのですが、会話の成立はあるので余計悩むようです。言葉を理解していない訳ではないので気長に成長を待つように言ってみます😃

No.3 08/06/04 12:03
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

こんにちは😃4歳の自閉症の息子がいます。
甥っ子さんは言葉はでていて、自分からはお話してくれるんだけど親などからの問いかけ、呼掛けに反応がないんですか?
自閉症でも症状は様々なのでスレ文だけでは解りませんが、うちの息子もそんな感じなんです。話が一方的で自分勝手に話してこちらの言う事は聞いてないかのようです。まるで自分の世界の中だけで生きてるような。
今まで検診では何も指摘されてませんか?

• << 5 ありがとうございます😃甥は名前を呼ばれると、どこから聞こえたのか一応キョロキョロ確認はしますが、返事をしたりするのはあまり無いようです。『ママ好き?』や『いくつ?』と聞くとオウム返しです😥あまり人の指示は従わず…というより無視をする事もしばしば💦『これゴミ箱に捨ててきて』には必ず反応します✨今までの検診では何も言われなかったようです😥症例は様々となると、やはり病院に行く事を進めた方が良いのでしょうか?

No.4 08/06/04 13:12
♂ママ4 

こんにちは😊うちには6歳の自閉症息子がいます。
ママ3さんと同様、文面では判断しにくいですが、息子も歌が好きでよく覚えては歌っています。状況判断もできています。言葉は主に単語だけで、癇癪はありませんが、言葉はすぐに覚えてオウム返ししてきます。
話しの内容も難しくなければだいたい理解しています。普通に生活するのには困っていません。
癇癪を除いては甥っ子さんと似ていると思います。一度専門医にみていただいたらどうでしょうか。
自閉症は100人いれば100人症状が違います。早い方が良いと思います。
何でもないことを願っています。

• << 7 ありがとうございます😃 甥っ子は1人遊びの時に、独り言のように延々話しています。こっそり聞いてると、割と話せている感じがするのです😥しかし話しかけるとオウム返し…💧 症例も様々だという事ですので、保健福祉センターに相談するよう言ってみます😣

No.5 08/06/04 18:17

>> 3 こんにちは😃4歳の自閉症の息子がいます。 甥っ子さんは言葉はでていて、自分からはお話してくれるんだけど親などからの問いかけ、呼掛けに反応がな… ありがとうございます😃甥は名前を呼ばれると、どこから聞こえたのか一応キョロキョロ確認はしますが、返事をしたりするのはあまり無いようです。『ママ好き?』や『いくつ?』と聞くとオウム返しです😥あまり人の指示は従わず…というより無視をする事もしばしば💦『これゴミ箱に捨ててきて』には必ず反応します✨今までの検診では何も言われなかったようです😥症例は様々となると、やはり病院に行く事を進めた方が良いのでしょうか?

• << 14 こんにちは😊 うちの息子は小学生になった今も、自分の年齢は言えませんよ。 名前を呼んで「ハ~イ」と100%返事する様になったのは最近です。 抽象的な「あれ・それ」という表現にはついてこられません😊 素人判断よりは、医師の診察の方が良いのでは❓

No.6 08/06/04 18:58

>> 5 うちの息子がオウム返しする時は、相手が何を言っているのか分からない時にするんですが、甥っ子さんもオウム返しが多いってことは、言葉を理解する力が年齢相応じゃないのかなぁ、3歳で会話が成立しないのはちょっと心配かなとおもいます。
私の地域には発達センターというのがあって、発達に心配がある子たちが通う教室があります。甥っ子さんのとこにはそうゆう施設ありませんか?あとは児童相談所、保健センターなど相談にのってくれる機関があると思うので、幼稚園などに通う前に相談してみたらいいと思います。

• << 8 他の子と比べるのはいけない、と姉も私も思ってはいるのですが…。近所・親戚・友達の同年代の子は、子供特有の謎の言葉が混じりながらも会話は成立しているみたいなので、やはり心配です😢 住んでいる所がド田舎なので、保健福祉センターしかないのですが…そこでも充分な診断を受けられるのでしょうか?

No.7 08/06/04 21:16

>> 4 こんにちは😊うちには6歳の自閉症息子がいます。 ママ3さんと同様、文面では判断しにくいですが、息子も歌が好きでよく覚えては歌っています。状況… ありがとうございます😃
甥っ子は1人遊びの時に、独り言のように延々話しています。こっそり聞いてると、割と話せている感じがするのです😥しかし話しかけるとオウム返し…💧
症例も様々だという事ですので、保健福祉センターに相談するよう言ってみます😣

No.8 08/06/04 21:35

>> 6 うちの息子がオウム返しする時は、相手が何を言っているのか分からない時にするんですが、甥っ子さんもオウム返しが多いってことは、言葉を理解する力… 他の子と比べるのはいけない、と姉も私も思ってはいるのですが…。近所・親戚・友達の同年代の子は、子供特有の謎の言葉が混じりながらも会話は成立しているみたいなので、やはり心配です😢
住んでいる所がド田舎なので、保健福祉センターしかないのですが…そこでも充分な診断を受けられるのでしょうか?

No.9 08/06/04 21:52

>> 8 私の住む地域では発達センターも近くにあって、発達障害は早期発見早期療育と言われていて 検診でもその傾向がある子を療育施設にってことで 力を入れてるみたいなんです。地域によって差はあるとは思いますけど 保健福祉センターって言うぐらいだから大丈夫だとは思いますよ。

• << 11 まだ地域近辺に、そのような施設があるのかどうか調べていなかったので、きちんと調べてみたいと思います😃とりあえず、保健センターの方に行ってみるよう勧めます😃

No.10 08/06/04 22:20
匿名さん10 

うちの二年になった👮は高機能自閉症傾向ありと言われ二年がたちます。
3歳の頃でも言葉は片言で癇癪もち、それにしゃべるようになってからはオウム返しばかりで会話は全然でしたね。あと、その頃の遊びというのが車をひたすら並べ、それをちょっとでも触ったり崩してしまうと怒る。缶ジュースもただ積み重ねていく遊びばかり…飽きずによくしてました😠
小さな時から赤ちゃんが大好きで可愛い可愛いと下の子には興味をもち自分から寄っていってました。何となくですが似てる部分がありますね。

• << 12 ありがとうございます😃 本文の方には書いていませんでしたが、甥っ子も遊んでいる状態を崩される事をすごく嫌がっていました😲一つのオモチャに執着する事もしばしばあります😣まだまだ知識が無い私です😣高機能…等、様々あるのですか?

No.11 08/06/05 23:06

>> 9 私の住む地域では発達センターも近くにあって、発達障害は早期発見早期療育と言われていて 検診でもその傾向がある子を療育施設にってことで 力を入… まだ地域近辺に、そのような施設があるのかどうか調べていなかったので、きちんと調べてみたいと思います😃とりあえず、保健センターの方に行ってみるよう勧めます😃

No.12 08/06/05 23:11

>> 10 うちの二年になった👮は高機能自閉症傾向ありと言われ二年がたちます。 3歳の頃でも言葉は片言で癇癪もち、それにしゃべるようになってからはオウム… ありがとうございます😃
本文の方には書いていませんでしたが、甥っ子も遊んでいる状態を崩される事をすごく嫌がっていました😲一つのオモチャに執着する事もしばしばあります😣まだまだ知識が無い私です😣高機能…等、様々あるのですか?

• << 15 再レス🙇 うちは典型的な自閉症ですが、知能に遅れがないのが[高機能自閉症] 知能と言葉に遅れがないのが[アスペルガー]です。 この3つに共通する症状は、コミュニケーションが取れないことです。後はひとそれぞれですね。

No.13 08/06/11 22:09
匿名さん10 

>> 12 こんばんは🙇主さん返事遅くなりました🙇
自閉症のことですがまだまだ自分も勉強中で…一応、言葉の遅れがない自閉症をアスペルガーといい、知能が普通並ある自閉症を高機能自閉症と言うのでないでしょうか?
人によったら高機能もアスペルガーもいっしょだよと言われる方もおられますが。
間違っていたらすいませんね。

No.14 08/06/14 11:01
♂ママ4 

>> 5 ありがとうございます😃甥は名前を呼ばれると、どこから聞こえたのか一応キョロキョロ確認はしますが、返事をしたりするのはあまり無いようです。『マ… こんにちは😊
うちの息子は小学生になった今も、自分の年齢は言えませんよ。
名前を呼んで「ハ~イ」と100%返事する様になったのは最近です。
抽象的な「あれ・それ」という表現にはついてこられません😊
素人判断よりは、医師の診察の方が良いのでは❓

No.15 08/06/14 11:11
♂ママ4 

>> 12 ありがとうございます😃 本文の方には書いていませんでしたが、甥っ子も遊んでいる状態を崩される事をすごく嫌がっていました😲一つのオモチャに執着… 再レス🙇
うちは典型的な自閉症ですが、知能に遅れがないのが[高機能自閉症]
知能と言葉に遅れがないのが[アスペルガー]です。
この3つに共通する症状は、コミュニケーションが取れないことです。後はひとそれぞれですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧