注目の話題
たぶらされないか
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです

義理実家での同居 義理母がうざい

レス12 HIT数 4944 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
16/02/21 09:38(更新日時)

義理実家での同居暮らしについて。

義理実家で同居を始めて1週間。
たった1週間です。
なのに我慢できずにカキコミしています。
アドバイスください。

妊娠をきっかけに仕事を辞め、義理実家で同居を始めました。
義理父
義理母
義理弟×3
義理祖母
と夫と8人で暮らしています。

同居は義理両親の意向で、嫁にもらうのが普通
息子を家から出すなんてありえない
というのが義理実家の考えみたいです。

妊娠し仕事もやめ嫁いだので
月々少ないお金で生活させていただいてることには感謝しています。

ですが日々の(といってもまだ1週間ですが…)姑の小言が鬱陶しいです。

旦那を通して
夜の音がうるさい(夜間私がトイレによくいくため。)
ただいまとおはようは必ず言って。

等始まってきました。
夜間のトイレは妊娠してからトイレが近くなったため仕方ないし極力音を立てないように静かにしているつもりです。
ただいま、おはようについては
確かに言えてなかったなと思うので気をつけようとは思いますが正直だるいと思ってしまいました。

最初二世帯みたいにするから来て。というのが同居の条件でした。
ですが蓋を開けてみたら二世帯どころか家中ゴミ屋敷もいいところ。義理母が捨てられない人らしく子供が成人し何年も経っているのに小学校のときの勉強机や教科書、着ないような洋服が家中にあり足の踏み場もありません。
わたしが片付けようと捨てていいですか?と聞くと使うから捨てないで!と。
いつ?どーやって使うの?と思ってしまいます。

潔癖ではないですがさすがにそんな家にいるのは嫌です。せめて自分たちがいる部屋だけでも綺麗にしたいのにそこにまで机を置かせてくれだの、カラーボックスを置かせてくれだの言うから片付かないしスペースなし。

とここまでグチグチ書いてしまいましたが
わたしの我慢不足でしょうか。

旦那には出産が終わり
私が仕事復帰したら出て行こうとは話してます。

No.2280467 15/12/04 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/04 10:15
匿名1 

捨てられないって言うのには問題
だと思うけど…

主が勝手に捨てると何を言われるか
分からないので旦那や兄弟達に捨て
て貰い、スッキリした部屋にしたら
少しは改善されるかも…

歩く音が煩いって言われるなら
カーペットでもひいてみたら?

同居何てしたら始めは嫌な所から
目につくし耳に入るでストレスに
成るのは当たり前!

同居は失敗だったね!
同居するなら親が元気がなくなった
頃にしないと駄目かもね…

• << 3 レスありがとうございます。 そうです。完全に同居は失敗でした。 他人と一緒に生活するなんてストレス溜まるに決まってるのに… 親が介護必要となる日まで 別居も考えていまは無事出産を終えることにだけ専念することにします。 厳しい意見を想像していただけに しっかりアドバイス頂けたことに感謝です(>_<) ありがとうございました。

No.2 15/12/04 12:05
匿名 ( cb8Al )

出産前に出た方が良いと思う。

迎える準備が出来てないですね!

• << 6 そうですよね。 同居前と話が違いすぎます…。

No.3 15/12/04 12:13
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 捨てられないって言うのには問題 だと思うけど… 主が勝手に捨てると何を言われるか 分からないので旦那や兄弟達に捨て て貰い、スッ… レスありがとうございます。

そうです。完全に同居は失敗でした。
他人と一緒に生活するなんてストレス溜まるに決まってるのに…

親が介護必要となる日まで
別居も考えていまは無事出産を終えることにだけ専念することにします。

厳しい意見を想像していただけに
しっかりアドバイス頂けたことに感謝です(>_<)

ありがとうございました。

No.4 15/12/04 12:40
名無し4 

ただいま、おはようについては
確かに言えてなかったなと思うので気をつけようとは思いますが正直だるいと思ってしまいました。

これはダメですよ。これから主さんも親になるんでしょ。
子供まで挨拶のできない子になってしまいますよ。

お片付けについてはご主人や義弟さんの物メインですか?
それなら義母ではなく、ご本人達に「片付け(処分)は私がするから要らないものを教えて」と言ってみる。

いくら、明らかに使って無いものであろうと
嫁だからって勝手に判断しちゃ駄目だと思いますよ。

もし、これは残してて!と言われたら
残して!と言った本人の部屋で管理してもらう。

例えばご主人の物でご主人は要らないと言ったけど
義母がいると言ったら義母の部屋へ投げればいい。

狭くなる!置き場がない!って言われても
「必要なのはお義母さんですよね?」で押し通す。

同居を続けるにしても図太く自分を通した方がいいですよ!
そうすれば、自分の立場が強くなるか
義母が嫌がって同居解消になるかとどっちかです。

• << 7 そうですよね。 あいさつについては改善していきます。 元々図太い性格なのですか…(笑)義理母に嫌われないように、としていると何も言えず元々は義理両親が建てた家でまだ義理弟達も家にいる状態 完全にわたしがよそ者でアウェーに感じてしまうんですよね。 気にせず家族面で片付けてもよいものか…と。結局旦那もこれ捨てていいの?と義理母にきく始末。 ゼリーの空を洗って取ってあるんです。 それぐらい許可なく捨てろよ。とこの間もわたしがこっそり捨てちゃいました。

No.5 15/12/04 13:17
名無し5 

言い方を考えようよ!
「捨てる」ではなく、「友達の子供に!」とか「リフォームする!」とか言って、黙って捨てたらいいんだよ!!
「捨てる」以外にも過剰反応する物があるから、地道に見つける時期なんだよ。
別居してもいずれ同居するなら、早目に知っている方がいい。
互いに生活リズムが出来てしまってからの同居は、合わせるのに今より大変だからね。

• << 8 レスありがとうございます。 うまく言い方を変えてなるべく不要なものを処分していきたいと思います。 いつのだかわからない通信教育の付録や教材などは義理母でなく本人に聞いて処分 もしくは友達の子供にあげるを使ってみたいと思います。 ここに書いて少しスカっとしました。

No.6 15/12/04 13:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 2 出産前に出た方が良いと思う。 迎える準備が出来てないですね! そうですよね。

同居前と話が違いすぎます…。

No.7 15/12/04 13:38
ヒマ人 ( ♀ )

>> 4 ただいま、おはようについては 確かに言えてなかったなと思うので気をつけようとは思いますが正直だるいと思ってしまいました。 これはダメ… そうですよね。
あいさつについては改善していきます。

元々図太い性格なのですか…(笑)義理母に嫌われないように、としていると何も言えず元々は義理両親が建てた家でまだ義理弟達も家にいる状態
完全にわたしがよそ者でアウェーに感じてしまうんですよね。
気にせず家族面で片付けてもよいものか…と。結局旦那もこれ捨てていいの?と義理母にきく始末。
ゼリーの空を洗って取ってあるんです。
それぐらい許可なく捨てろよ。とこの間もわたしがこっそり捨てちゃいました。

• << 10 いやいや、それでいいんですよ(^^; ご主人とはお付き合いし結婚をして家族として距離を縮めてますけどね。 ご主人の家族とはまだまだ他人も同然ですよ。 他人のものを勝手に判断し捨てるのですか? 逆に言うなら義母が貴方の本や雑誌などを「これ、もう読んだでしょ~」と捨てるのと同じことですよ。 めんどくさいですが確認してください。 私もプリンのカップを貯めてた事ありましたよ。 自分で果物ゼリーを作るのにカップを買うのが馬鹿馬鹿しかったからです。 ↑みたいにこう使いたい!ってあって残してるかもしれませんからね。 使えるかもしれない!程度なら容赦なく捨ててやってください。 ちょっと余談ですが ポイントを集めててまとめて切ろうと 適当に切り取ったパッケージを集めてたら 紙くずと判断されて捨てられてしまい悲しかった事があります。

No.8 15/12/04 13:43
ヒマ人 ( ♀ )

>> 5 言い方を考えようよ! 「捨てる」ではなく、「友達の子供に!」とか「リフォームする!」とか言って、黙って捨てたらいいんだよ!! 「捨てる」… レスありがとうございます。

うまく言い方を変えてなるべく不要なものを処分していきたいと思います。
いつのだかわからない通信教育の付録や教材などは義理母でなく本人に聞いて処分
もしくは友達の子供にあげるを使ってみたいと思います。

ここに書いて少しスカっとしました。

No.9 15/12/05 14:05
フリーター9 

挨拶をちゃんとしないから、トイレに行くだけでうるさいって言われるのでは?あなたにとってはゴミだと思う物でも義母にとっては大切な物だって場合もあるから、旦那に相談して、勉強机なんかは義弟達に片付けて貰えば?それでも駄目なら、同居を辞めるしかない。

No.10 15/12/05 14:48
名無し4 

>> 7 そうですよね。 あいさつについては改善していきます。 元々図太い性格なのですか…(笑)義理母に嫌われないように、としていると何も言え… いやいや、それでいいんですよ(^^;
ご主人とはお付き合いし結婚をして家族として距離を縮めてますけどね。

ご主人の家族とはまだまだ他人も同然ですよ。
他人のものを勝手に判断し捨てるのですか?

逆に言うなら義母が貴方の本や雑誌などを「これ、もう読んだでしょ~」と捨てるのと同じことですよ。

めんどくさいですが確認してください。

私もプリンのカップを貯めてた事ありましたよ。
自分で果物ゼリーを作るのにカップを買うのが馬鹿馬鹿しかったからです。

↑みたいにこう使いたい!ってあって残してるかもしれませんからね。
使えるかもしれない!程度なら容赦なく捨ててやってください。

ちょっと余談ですが
ポイントを集めててまとめて切ろうと
適当に切り取ったパッケージを集めてたら
紙くずと判断されて捨てられてしまい悲しかった事があります。

No.12 16/02/21 09:38
通行人12 

そんな家に妊婦住まわすなんて、主の旦那が最低。

嫁姑で悩んでる所は、旦那がたいてい親の言いなりかマザコン、低給料。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する