注目の話題
ずっと抱えている悩みです
公園では満足してくれなくなる年齢って?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

出来ないことが多すぎて心配がつきない

レス5 HIT数 2143 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/11/17 11:51(更新日時)

一人っ子、年中男児について悩みがあります。
絵が下手で、年少から少し心配していました。
昨日、個人面談があり、絵の件を相談したところ、担任から「確かに○○君の絵は3才レベルかもしれません」と言われショックを受けました。言葉が拙い感じもあり、まだまだ個人差が大きいとはいえ、語彙や、言い回しに幼さを感じます。言葉に関しては、担任からは「今は言葉を貯めている時期なのでは?」と言われました。
また、運動音痴で鉄棒やケンケンパも苦手。手先も不器用でハサミや折紙、ちょうちょ結びに苦戦しています。また、靴を左右逆に履くことが多く、靴にマークを付けないと正確に履けません。
多動や、死線が合わない、拘りが強いなどはありません。
できないこと、苦手なことが他のお友達より目立つ気がして心配になっています。
何か発達の検査をするべきでしょうか。

No.2273409 15/11/10 15:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/10 16:01
♂ママ0 ( ♀ )

私の気にしすぎでしょうか

No.2 15/11/10 16:35
匿名さん2 

お子さん、早生まれですか?
成長って個人差がものすごいありますからね。
たとえ早生まれでも体つきが大きくて、もうこんなこともできるの!?って子もいるし、これはダメだけどこれは得意って子もいるし、全体的に行動が緩やかで成長がゆっくりな子もいますから。

絵なんて特に個人差出るんじゃないですか?
私は小さい頃は絵は大好きで、絵ばかり描いていましたが(上手ではありませんが)
年中さんくらいの頃はもっとぼやーっと愚鈍で、運動音痴でしたし、靴もうまく履けませんでしたよ。左右の区別がついたのは小学校入ってからです。

息子は私と違いなんでも器用にこなせて吸収も早く成績もいいししっかり者ですが、
んな息子も鉄棒やちょうちょ結びができるようになったのは年長さんになってからですし、絵は苦手で現在小学2年ですが、画力は幼稚園の頃からまったく進歩ないです。

こうかいてみると成長って個人差があるし、これからたくさん吸収していくんじゃないでしょうか。
うちの子はおっとりしたのんびりやさんの気の優しい子なんだって個性のひとつとして肯定的にとらえてみては?

No.3 15/11/10 18:12
通行人3 

気になるなら一度してみたほうがいいと思いますが、まだまだ大丈夫じゃないかなと思いますよ。出来るまでに時間がかかってもいつの間にか出来るようになるし、出来るようになったら早いですよ。

No.4 15/11/16 13:03
♂♀ママ4 

単に個人差が大きい時期ですから、まだ出来ないことが多いだけな感じがしますけど心配であれば育児相談などでも相談してみたらいいんじゃないでしょうか。
絵とか運動とかその子その子で得意分野もあるでしょうしね。

No.5 15/11/17 11:51
匿名さん5 

全然心配されなくても大丈夫だと思いますよ~。
うちは子供3人いますが、上の兄2人は年少の時の絵なんてヒドいもんでしたよ。
ただの○の顔に棒の手が生えてたり、次男にいたっては、ただグルグルグルと渦巻きだけとか(笑)
そんな2人も小学生になった今は、絵が大得意! 
年長で鉄棒もちょうちょ結びも出来なかったのに、小学校で体育で見本してもらってます!と言われた時は嘘でしょ?(笑)と思いました。どこでどう成長するのか分からないもんです。

一番下の娘は、運動がまるっきりダメで、検診では出来ない事だらけ(T^T)
年少で入園してもジャングルジムにも上れず、ジャンプは出来ない、走るのも歩いてるみたい…
それでも娘なりのペースで成長して、年長になった今は、みんなと同じように走ったり踊ったり…運動会で頑張る姿見て、人並みに運動できるようになったなあって感慨深く旦那と応援してました。

息子さんは、お友達と比べたら出来ない事が多いかもしれませんが、半年前、一年前の息子さんと比べて何も成長してませんか?
きっと出来るようになった事が沢山あると思います。焦らずゆっくり見守ってあげてほしいなと思います。
娘を見て思ったのですが、出来ない事に一喜一憂せずに、出来るようになった事を誉めてあげたら、出来ない事に挫ける事なく、自信を持って何でもやる気がすごいんです。だからいっぱい挑戦して出来るようになったのかなって。

息子さんの出来る事をどんどん誉めてあげて、息子さんなりのペースで成長できるといいですね。
うちが全く何も出来ない子だったので、思わずレスしてしまいました。長々とすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧