注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
神社仏閣珍道中・改
これからの時代子ども作っても大丈夫?

柔軟剤の香害

レス106 HIT数 28277 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/29 14:06(更新日時)

30代後半主婦です。

香害で困っている方は、何か対処していますか?
している方がいましたらレスをお願い致します。

私は、アパートに夫と2人で住んでいます。
隣人の異常なまでの洗濯物の臭いに困っています。
この気候の良い時期、窓を全開にし、空気の入れ替えをしていると
隣人の異常な洗濯物の臭いが部屋に充満してしまい具合も悪くなってしまいます。

隣人は、女性2人、男性一人の3人で住んでいて女性2人は、いつもほぼ家にいる様子です。
隣人は洗濯物を、昼過ぎに干し次の日の昼前まで干してあり、この時、すごい臭いを放っています。

酷いと窓を閉めますが、やはり
気持ちが良いこの時期、窓は開けたいです。

因みに、うちには窓が、リビングに2つ
キッチンの横に1つ、隣の部屋に2つ
あるのですが、全て閉めないと臭いが入ってきます。
又、玄関は外からの空気が入りやすいのか
玄関は何をしても、臭いが充満してしまっています。

どうしたもんか悩んでいます…。

何か良い策があれば教えて下さいm(__)m

香害加害者の方は、レスをご遠慮下さるようお願い致します。

No.2258242 15/09/21 13:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/09/23 00:30
名無し12 

>> 42 Softener carcinogen 柔軟剤、発癌物質でいくらでも出てきます。 人口香料と書かれたけど、人工香料ですよね。 でも、人口… 私は長年オーガニックの化粧品やシャンプー使ってたけど子宮筋腫ができて子宮ごと摘出になりましたよ。

こういうデマが差別に繋がるんじゃないかな。

ちなみに私が担当した婦人科医に説明聞きましたが、全くそんな話しはしてませんでした。

• << 53 子宮筋腫と化学薬品との関連は直接証明されている 研究は見たことはありません。しかしこの手の商品にも入る 人工女性ホルモンが発ガン率を高める実証は発表されています。 あとは人工女性ホルモンはプラスチック製品に多く含まれます。 何が原因なのかはっきり分からなくするのが 一番素晴らしい手法だとさっき見たネット番組でもやってました。 直接健康に被害はありませんとか よくその辺の政府も言ってるし。 お体ご自愛ください。とにかくこの世で体は一個ですから。
  • << 57 一つマジな質問ですが 差別って何か筋腫が出来て子宮切除した女性にあるんですか? 私の環境では一切ありませんし、今後いかに快適に暮らしてゆこうか いかに健康を保とうかという グループの存在や、周りの人との会話がごく普通です。 差別があるということですから それは嘆かわしいことですね。 そんな無茶苦茶なことはどんどん情報公開して かえなくてはならないし、変わることを祈ります。

No.52 15/09/23 00:31
匿名40 

>> 50 アジア、中東は未だ未だ 発がん性明らかな化学合成物質を体に付け 食するのを好む消費者がふんだんにいてくれるので 私の消費関連株も安定し… それから街中って世界の大都市の一個という意味ね。

Hidden danger in artificial fragrance
Artificial estrogen increases cancer risk
等々でいくらでも検索できるから
何を言おうが関係ないが
あなたは企業の方ですかね?だったら無知な健康など無関心な消費者は
大半なんだからそんなに焦らなくてもね。

No.53 15/09/23 00:41
匿名40 

>> 51 私は長年オーガニックの化粧品やシャンプー使ってたけど子宮筋腫ができて子宮ごと摘出になりましたよ。 こういうデマが差別に繋がるんじゃないかな… 子宮筋腫と化学薬品との関連は直接証明されている
研究は見たことはありません。しかしこの手の商品にも入る
人工女性ホルモンが発ガン率を高める実証は発表されています。
あとは人工女性ホルモンはプラスチック製品に多く含まれます。
何が原因なのかはっきり分からなくするのが
一番素晴らしい手法だとさっき見たネット番組でもやってました。
直接健康に被害はありませんとか
よくその辺の政府も言ってるし。
お体ご自愛ください。とにかくこの世で体は一個ですから。

No.54 15/09/23 00:42
名無し54 

シャンプーや柔軟剤に破られるようなやわなバリアじゃない。
皮膚バリア舐めんなって知り合いの皮膚科医が言ってた~
ちなみに私は、内臓毒は否定的なキツイ匂いが嫌いな女です。
柔軟剤に限らず香水のつけすぎで吐きそう。

No.55 15/09/23 00:46
遊び人55 

>> 47 念のため日本語で検索したら ろくなのがありません。今後の大きな市場ですからね。 Harvard study confirms fluor… 米国では7割の水道がフッ素添加なんでしょ?
ハーバードの研究ってどこに発表されたの?で、誰が論証したの?
勿論、フッ素添加が賛否あるのは知ってるし、まだ長期的な観察がなされてないから日本では導入しないで欲しいって思って居るけどね。

それと、子宮がシャンプーの匂い云々は変な宗教みたいなエコの方の言う事で、医療関係者には必ず否定されます。
現に友達の産婦人科医も苦笑いしてましたわ。

• << 58 私の書いた通り検索されると ハーバード大の研究結果が出てますが。 主さんのご質問はさておき 今の主題は化学合成物の人体に対する毒性ですよね。 ここにいる人全ての考えの根底には 人工毒物は口にしたり体に入るとロクな事がないという点で 一致しているんですわ。そこが論点です。是非人工毒物を積極的に口に したいとお思いの方以外は、皆で健康や環境を護る前向きな発言を 期待します。人工毒物は何処にでも蔓延している状態といっても過言でなく 庶民の多くが健康を真剣に求めない限り 抑えることは困難で、おそらく無理でしょうね。米国もこの状態に来るのに 数十年かかったし、日本は時間切れかな。 それから日本ではフッ素入り以外の歯みがきをみたことがないので 書いたまでで、他国には多く出てます。

No.56 15/09/23 00:56
名無し28 ( 30代 ♀ )

香料付きのナプキンとかは性器から直に吸収されるから気を付けないとね。

No.57 15/09/23 01:03
匿名40 

>> 51 私は長年オーガニックの化粧品やシャンプー使ってたけど子宮筋腫ができて子宮ごと摘出になりましたよ。 こういうデマが差別に繋がるんじゃないかな… 一つマジな質問ですが
差別って何か筋腫が出来て子宮切除した女性にあるんですか?
私の環境では一切ありませんし、今後いかに快適に暮らしてゆこうか
いかに健康を保とうかという
グループの存在や、周りの人との会話がごく普通です。
差別があるということですから
それは嘆かわしいことですね。
そんな無茶苦茶なことはどんどん情報公開して
かえなくてはならないし、変わることを祈ります。

No.58 15/09/23 01:17
匿名40 

>> 55 米国では7割の水道がフッ素添加なんでしょ? ハーバードの研究ってどこに発表されたの?で、誰が論証したの? 勿論、フッ素添加が賛否あるのは… 私の書いた通り検索されると
ハーバード大の研究結果が出てますが。

主さんのご質問はさておき
今の主題は化学合成物の人体に対する毒性ですよね。
ここにいる人全ての考えの根底には
人工毒物は口にしたり体に入るとロクな事がないという点で
一致しているんですわ。そこが論点です。是非人工毒物を積極的に口に
したいとお思いの方以外は、皆で健康や環境を護る前向きな発言を
期待します。人工毒物は何処にでも蔓延している状態といっても過言でなく
庶民の多くが健康を真剣に求めない限り
抑えることは困難で、おそらく無理でしょうね。米国もこの状態に来るのに
数十年かかったし、日本は時間切れかな。

それから日本ではフッ素入り以外の歯みがきをみたことがないので
書いたまでで、他国には多く出てます。

No.59 15/09/23 01:22
名無し48 

あらあら、必死なのはどちらかしら。
あなたのいうような事が頻繁におきてるなら、厚労省がとっくに対処しています。
あなたは日頃から、手袋でもなさってるんですか?
そうでなければ、触るもの全て、吸収してしまうんですよね。
危険ですね、気化したものも吸い込んだら大変ですね。呼吸も一苦労ですね。

• << 61 匂いがしようがしまいが木を見て森を見ずでは 化学成分の人体に対する長期にわたる悪影響問題など 対処はできません。 原因がよく分からない要因の人口抑制の方法を取るように とのことでこんな程度で此処まではすみましたが、 今後はもっと急を要する数要因も加わり 人口は望ましい方向にむかうでしょう。 この点で厚生省は本当に頼りになり羨ましい限りですね。

No.60 15/09/23 01:32
名無し60 

気持ちわかります。職場で香水のすごくきつい女性がいて彼女の通った後を辿れるくらい香りが残ってました。
柔軟剤も一本全部入れたのかと思うくらい香ってる人もいますよね。
迷惑だけど柔軟剤入れないでなんて言えないし、香りがしたら窓閉めて、空気清浄機をつけるとかしてみたらどうでしょう?

• << 81 名無し60さん。 レスありがとうございます。 はい。今は柔軟剤の他にも、わざわざ 臭い付けるためのビーズやシートのような物もありますよね。 柔軟剤+それをされてる方も、結構いるように思います。 スーパーや飲食店で、そのようなキツい臭いがすると食欲がなくなってしまいます(*_*) 隣人から臭いがしたら、窓は閉めて 60さんのアドバイスと同じように 家電で…と言って下さった方もいたので 、参考にしようと思います。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.61 15/09/23 01:49
匿名40 

>> 59 あらあら、必死なのはどちらかしら。 あなたのいうような事が頻繁におきてるなら、厚労省がとっくに対処しています。 あなたは日頃から、手袋で… 匂いがしようがしまいが木を見て森を見ずでは
化学成分の人体に対する長期にわたる悪影響問題など
対処はできません。
原因がよく分からない要因の人口抑制の方法を取るように
とのことでこんな程度で此処まではすみましたが、
今後はもっと急を要する数要因も加わり
人口は望ましい方向にむかうでしょう。
この点で厚生省は本当に頼りになり羨ましい限りですね。

No.62 15/09/23 02:08
名無し48 

では、あなたは全ての物質を吸収し、血管まで運べる体をお持ちなのですね。
大変ですね。

No.63 15/09/23 02:27
匿名40 

>> 62
幼稚なことを大問題にしてくれ、本来のポイントが見えない消費者こそが
合成化合物美化商品化企業にとり最高の消費者。
だから一般消費財企業の安定配当金は
外せないんだよね。
あなたはどんどん安価で良い香りのするものを使ってくれればそれで良い。

消費者は団結することはない。故にこれで
日本は時間切れで結論は決まり。
まあ合成化合物などものともしない他要因がこの数年加わってくれたから
この問題など実は小さいんだけどね。

No.64 15/09/23 03:17
名無し48 

経皮毒って、一向に立証が進まないんだけどなぜ?
あなたのいうとおりなら、パッチタイプの薬(経皮吸収あり)は頻繁に貼り替えなくてもいいんですよね。
ずっと効果が続くはずだから。
だけど、そんなことはない。
必ず排泄されるように出来てるからです。そうでなければ、薬品として世に出回る前に実験段階でボツです。
おかしな話ですね。

No.65 15/09/23 07:12
匿名40 

木を見て森を見ずの消費者が
投資家のポケットを富ませてくれます。

体の排泄機能はそういえば無限ですよね。
是非諸々の化学成分で生活を充実満喫され
美しい環境の中で豊かな時間をお過ごしください。
ああ、日本の一般消費財市場は今後も10年はかなりいけそう。
本家が下落してもこうして多国籍企業は儲けを確保。
ビューティーフル。

No.66 15/09/23 08:08
名無し54 

あ、ちなみに~
湿布類は何回も研究を重ねた賜物であります。
柔軟剤が皮膚に吸収されるためにメーカーが時間と手間かけて研究すると思う?
そんな無駄なことするわけないじゃん
する意味ないし
匂い過敏症(若干自分も)は、マスクで対処しかないかな~
相手を変える事は不可能に近いです。

No.67 15/09/23 08:28
匿名40 

そういえば米国癌協会
American Cancer Association
は、当国で一番の癌関係の権威ある組織とされていますが
6つの癌の原因を挙げていますが、
その中で唯一発ガン率上昇に直結する要因として
放射能を挙げています。
日本は52だかの超安全な原子力発電所に恵まれ
地震は多く、人間の体の排泄機能も無限という
恵まれた環境下世界の垂涎の的ですね。

No.68 15/09/23 10:24
通行人15 

40さんは詳しいですね。
全面的に賛同します。
厚労省のことは信じてません。健康を害したくなければ自己防衛自己責任あるのみだと思います。
個人攻撃はするが、お上には何も出来ないチキン相手に力説しても無駄ですよ。
脳内では他人が全部悪いになってるだけですからね。
賢い人ならとっくの昔から文句言わなくて済むように防衛して対策してますよ。(^ー^)V

No.69 15/09/23 10:50
名無し27 ( ♀ )

そしてその40番さんの長々とした経皮毒やらシャンプーやら柔軟剤毒の説明で、本来主さんが知りたい「今臭いのをどうしたら少しでも改善できるか」ってのが消えちゃいましたよ。

40番さんは別スレを立てて、様々な毒に対してご意見された方が良いと思います。

• << 73 そんなスレなど元から気も毛頭ないし。 主さんの御苦情は結局は健康被害と見て 聞いたり見たりしたことの超一部を書いたまで。 しかし実際起こっていることは実にダイナミックであり 全てを包括するものです。 故にマイナーな健康被害程度では大して痛くもかゆくもないだろうと 少し書いただけです。 利益を追求するとこが優先とかどなたか書かれていて お気持ちわかるんですが 実はそんな可愛いもんですらないのですね。 庶民全員が幼児意識にとどまっていることを自覚し 事は始まるのですが 日本は時間切れ臭いです。
  • << 83 私も賛成! 匿名40番さんは邪魔としか感じられません 空気読んで別スレ立ててくだらないかな?

No.70 15/09/23 11:26

でも、多少横道に逸れたおかげで柔軟剤含めそういうものが身体に悪影響なのはわかりましたし、主さん含めこのスレを訪れた方が40さんのレスを読んで更なる自衛をするようになるなら、逸れた甲斐あったと思いますし掲示板って多少逸れてもそんなものだと思います。

主さんには申し訳ないけれど、明らかに違う方向だとか暴言はマナー違反かなと思いますが、これくらいは掲示板の醍醐味というか宿命というか…。

ちなみに私は扇風機試しましたが、駄目でした(泣)

No.71 15/09/23 11:55
名無し27 ( ♀ )

>> 70 しかしその知識も、若干偏ったものと感じました。

柔軟剤が毒なら毒で、じゃあ主さんはどうしたら良いの?と言う解決策の提案も出してあげるべきではないでしょうか?

不安ばかり煽って、解決策は「引っ越せ」ではあまりではないですか?

例えばその家に40番さんレスを印刷して送るとか、何か主さんに役立つ議論もなければだと感じました。

• << 82 名無し27さん。 私を気にかけて何度もレスして下さりありがとうございます。 本当に嬉しく感謝しています。 又、策も考えて下さって(*_*) 27さんの優しさに癒されました。 ありがとうございます(*^^*)

No.72 15/09/23 12:29
名無し19 

今他スレで、マンションの騒音トラブルでノイローゼになり自殺しそう、というのをみました。管理会社はあてにならないと。

レス者のアドバイスは、我慢するか引っ越ししかない。
集合住宅は人と運と言われてました。

自分もアパートで上の階とトラブルになり、そのときは大家さんに間に入ってもらい、上の人がみずから引っ越していきました。
水漏れ・水害です。

やっぱりトラブルになると、どちらかが引っ越すか、我慢し続けるしか、答えはなくないですか?

喫煙可のレストランに行き、せっかく料理は美味しいのに、隣のテーブルからタバコの煙が・・・
タバコは発ガン性があるから止めさせてくださいと店員さんに頼んでも、おそらく無理な話。

禁煙の店に行ってください、と言われますよ。

今は柔軟剤不可のマンションもあるようだし?それを探すな〜私なら。

No.73 15/09/23 13:41
匿名40 

>> 69 そしてその40番さんの長々とした経皮毒やらシャンプーやら柔軟剤毒の説明で、本来主さんが知りたい「今臭いのをどうしたら少しでも改善できるか」っ… そんなスレなど元から気も毛頭ないし。
主さんの御苦情は結局は健康被害と見て
聞いたり見たりしたことの超一部を書いたまで。
しかし実際起こっていることは実にダイナミックであり
全てを包括するものです。
故にマイナーな健康被害程度では大して痛くもかゆくもないだろうと
少し書いただけです。
利益を追求するとこが優先とかどなたか書かれていて
お気持ちわかるんですが
実はそんな可愛いもんですらないのですね。
庶民全員が幼児意識にとどまっていることを自覚し
事は始まるのですが
日本は時間切れ臭いです。

No.74 15/09/23 13:55
名無し ( ♀ )

>> 37 あ(^w^)だったら直接手紙を出してみてはどうでしょうか? 住所はわかっているのだから、部屋番号だけ間違えないように書いて、近所のポストに… 名無し27さん。

再レスありがとうございます。

色々考えて下さりありがとうございます。
凄く嬉しいです。

ハガキや手紙を郵送する。と言う事ですよね。
それだと、隣人もまさか同じアパートの住人からだとは思わないですものね。

アドバイスありがとうございます。感謝です(^^)

No.75 15/09/23 14:01
名無し ( ♀ )

>> 38 心配頂いてありがとうございます。 私は、すれ違う人からの柔軟剤や香水の臭いで買い物などの外出は辛いですし、友人宅も最近は行ってません。 玄… 名無し28さん。

日常生活でもやはり、辛い思いされているのですね…。

薬を飲む程でしたらよっぽどてすものね。

CMは本当に過剰だと思います。
なぜに、そこまで香り香りなんですかね。

少しでも、アレルギーの方でも
生活しやすい環境になる事を祈るばかりです。

• << 92 ありがとうございます。 飲み薬と目薬を併用してます。 ウチは、どうやら裏の家から臭うようで裏の洗濯時と入浴時は窓を開けられません。 目が痛いなって思ったら、絶対裏の洗面所らしき小窓が開いてるんですよね。 裏は洗濯時と入浴時は窓開けるみたい。 そんなきつい臭いを外にばらまくな!って言いたいです。 扇風機も効果無かったし、塀立てても空気だから絶対入ってきますよね。 結局、体調悪くなる側が我慢しなきゃいけないんですよね。

No.76 15/09/23 14:03
名無し ( ♀ )

>> 39 窓に向けて軽く扇風機回せば? 緩めに設定して昼の間だけでも 名無し39さん。

レスありがとうございます。

他の方からも扇風機のアドバイスを頂いたのですが
参考にさせて頂きます。

アドバイスありがとうございます(^^)

No.77 15/09/23 14:06
名無し ( ♀ )

>> 40 まず多くの人がわかっていないのは 柔軟剤や殺菌効果のある洗剤等々の成分の大半が発がん性の認められる化学品であること。 ニンニクや自然原料… 匿名40さん。

柔軟剤などは発ガン性があるんですね。

確かに、煙草も嗅いでいると頭が痛くなります。

為になるレスありがとうございます(^^)

No.78 15/09/23 14:18
名無し ( ♀ )

>> 41 うわっ‼︎ 最悪ですね。 香害問題に関するある弁護士のサイトを見たけど、柔軟剤の使用を強制的に止めさせることは出来ないそうです。 … 名無し19さん。

アンカーが40さんになってるけど
お礼レスさせて頂きます。

柔軟剤に発ガン性があるのは本当に怖いですね。

引っ越しは、引っ越し先にまた
隣人みたいのが居ない。とは限らないので。
実際、今の住まいに越して来た時は
隣人も良い方で、全く問題なかったのです。
しかし、その方が引っ越しされて
今の隣人が越して来て、今に至る。と言う感じなのです。

ですので、引っ越した時は良くても
先が分からないのを分かっているので。

柔軟剤やベランダ喫煙に対しキチンと対応してくれるマンションをさがしたらいいのでしょうけど
中々難しそうです。

なので、香害に遭ってはいるけど
何か工夫されてる方がいましたらお話を聞きたかったのです。

でも、貴重なご意見感謝します。
ありがとうございます(^^)

No.79 15/09/23 14:27
名無し19 

>> 78 なるほどです m(_ _)m

では引っ越し以外で考えよう!

No.80 15/09/23 14:38
名無し ( ♀ )

主です。

皆さんレスありがとうございます。一旦、一括でお礼をさせて下さい。

途中、議論もありましたが
私は、私の解釈や、考えで理解させて頂きました(^^)

皆さんのレスは本当に為になります。

感謝です。

本当にありがとうございます(^^)

No.81 15/09/23 14:44
名無し ( ♀ )

>> 60 気持ちわかります。職場で香水のすごくきつい女性がいて彼女の通った後を辿れるくらい香りが残ってました。 柔軟剤も一本全部入れたのかと思うくら… 名無し60さん。

はい。今は柔軟剤の他にも、わざわざ
臭い付けるためのビーズやシートのような物もありますよね。
柔軟剤+それをされてる方も、結構いるように思います。

スーパーや飲食店で、そのようなキツい臭いがすると食欲がなくなってしまいます(*_*)

隣人から臭いがしたら、窓は閉めて
60さんのアドバイスと同じように
家電で…と言って下さった方もいたので
、参考にしようと思います。

No.82 15/09/23 14:53
名無し ( ♀ )

>> 71 しかしその知識も、若干偏ったものと感じました。 柔軟剤が毒なら毒で、じゃあ主さんはどうしたら良いの?と言う解決策の提案も出してあげるべきで… 名無し27さん。

私を気にかけて何度もレスして下さりありがとうございます。

本当に嬉しく感謝しています。

又、策も考えて下さって(*_*)

27さんの優しさに癒されました。
ありがとうございます(*^^*)

No.83 15/09/23 16:13
名無し6 

>> 69 そしてその40番さんの長々とした経皮毒やらシャンプーやら柔軟剤毒の説明で、本来主さんが知りたい「今臭いのをどうしたら少しでも改善できるか」っ… 私も賛成!

匿名40番さんは邪魔としか感じられません 空気読んで別スレ立ててくだらないかな?

No.84 15/09/23 22:16
匿名84 

管理人、管理会社などに言えば張り紙やお願い文みたいなのをすべての住人に配布など対応はしてくれると思います。

でも、アパートなどはある程度仕方ないと思いますが。
一軒家に住むことをおすすめします。

• << 93 匿名84さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 管理会社に直接言う事も考えます。 一軒家については、他にレスしてくれた方もおっしゃっていましたが 一軒家だから解決、又はこのような問題が起こらない 訳ではないので、一軒家に引っ越す事が解決策だとは思っていません。 それから、絶対にいや!どうにかしたい! と言っている訳でもありませんので ある程度、仕方ないのは承知しています。 その上で、「同じような方」が 何か工夫して生活しているのでしたら どんな感じか聞きたくてスレを立てました。 でも、アドバイスをありがとうございました。

No.85 15/09/24 01:15
匿名85 

>> 9 名無し6さん。 レスありがとうございます。 そうなんですよね。消費者センターなどには香害被害はかなり来ているみたいなのですが … お困りの事とお察しします。私も2年間 、階下の家の柔軟剤に、悩まされました。引っ越して行き 喜んだのも束の間、今度は隣がニオイのきつい柔軟剤を使うようになり 悩みは尽きません。ただ同じように酷く臭う物でも 外国製はタチが悪く 時間が経っても臭いを放ち続げます。隣は乾いてくると いくらかニオイがやわらぐので 我慢しています。神経質になるなと言ってる人は 経験をしていないからわからないのだと思います。アレは半端ないです。我慢の限界を超えます。私は匿名で、直接、控え目に使ってくれるようお願いの手紙を入れました。結構 改善されましたよ。それが難しいなら管理会社に 健康被害が出ている等、具体的に伝え 改善してもらうよう間に入ってもらうと良いです。我慢しないで下さいね。

• << 94 匿名85さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 スレに 香害で困っている方。と同じような経験をしているかた。 と書いても そうではない人も必ずレスしてきますね(^-^; なぜ、レスしてくるのか…(^-^; 相手が引っ越しをしても、自分が引っ越しをしても、必ず解決になるとは 限らないのですよね。 85さんは、手紙を書いたら、相手が少し改善してくれたみたいで良かったです(^^) どなたかが提案してくださったように 、私は手紙を郵送するか 管理会社に近隣住民を装って苦情を出すかしようと思います。 ただ、その隣人は数々の事を管理会社に注意されても何も、直さない人達なので微妙ですが、出来る事はしてみようと思います。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.86 15/09/24 01:29
匿名40 

主さんお返事有難う。
私が主さんだったらどうするかということを思って書きました。

結局他人を真に説き伏せるには、
相手の為ですと思わせる、気付かせるのが効果的。
自分が臭いからでは効果は相手次第で効率が悪い。根本解決ではない。
具体的に
ネットで日本語でも柔軟剤、発ガン性とかで検索がいくらでも出るんだでし
他の米国癌協会公認の癌の要因も挙げたものの資料を片手に、なるべくリラックスした
環境下
その方への説得にかかります。
臭い匂いは元から断たなきゃダメ。と、言いません?
元とは勿論知識です。

私は具体的に解決策を話したつもりでしたが
日本ではそう思われないこともあるんですね。

• << 95 匿名40さん。 再レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 なる程、ただ臭いから。ではなく 相手の為でもある。 と言う事を言えばいい。 と言う事ですかね。 ありがとうございます(^^) ただ、何度も書いているのですが 何か、臭いがした時、良い対処方はないか、工夫されている方が居たら 話を聞きたかったのです。 何度もレスありがとうございましたm(__)m

No.87 15/09/24 02:54
名無し87 

弁護士やとって、とことんやりあえばいいんじゃないかな
香害、香害、香害いってるけど、それって個人の主観だし、価値観だし、管理会社に連絡するなんてクレイマーだと思うよ
隣人が重度のワキガだったらそれも香害になるよね
たまたま住んだ近所が運悪かったと諦めて引っ越しなよ私なら引っ越す
それが出来ないなら、とことん法廷の場でやりあったらいいよ

あと40は癌、癌、癌、言ってるけど、そんなに癌が怖いなら田舎に引っ越しなよ
世の中の食べ物や環境や建築素材にも癌成分やアレルギー成分は含まれてるんだからさ
ただ引っ越したからといってあなたの受け継いでる遺伝子に癌があったら、遺伝子を呪うことだね

• << 96 名無し87さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 レスをして下さった事はありがたいのですが、私が知りたい事と 全く違います。 弁護士とか的外れ過ぎてしまっています。 レスありがとうございました。

No.88 15/09/24 04:35
名無し88 

そういえば一般的なシャンプーの発ガン性のこと新聞の記事で見たことあるなぁ。

• << 97 名無し88さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 そうなんですね。ネットで調べてみます。 貴重な情報をありがとうございます(^^)

No.89 15/09/24 08:57
通行人89 ( ♀ )

部屋の換気って30分~1時間もあれば出来ると思いますし空気の入れ換えを隣人が洗濯物を干してない時間帯に変えてはいかがでしょうか?

あと匂いの感じ方って人それぞれ全然違いますから主さんが臭い、香害と感じていても隣人からすると柔軟剤の良い香りぐらいに思ってるかもしれませんよ?

余談ですが私は香が強いのは苦手なので柔軟剤は1回の使用につき指定量の半分に抑えてます。

• << 98 通行人89さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 当然、隣人は良い臭いだと思っているから使っているのだと思います。 その他の隣人は分かりませんが、他の隣人の家からは、柔軟剤の臭い臭いはしてこないです。 部屋の換気に関してはそうですね。 そんなに時間はかからないと思います。 気候が良いこれからの時期、窓を開けておけないのは悲しいですが 仕方ないですね(^^; アドバイスありがとうございましたm(__)m

No.90 15/09/24 10:36
匿名90 ( ♀ )

全部読んではいませんが、空気の入れ換えは短時間にして、窓を閉めて対処する他はないんじゃないでしょうか。
風向きでも違うと思うし、窓を開けられる季節がたまたま風向きが主さんの
宅になる感じなのでしょうか。

1度は管理者に苦情入れてもいいと思いますが、騒音と違ってまだクレーム重要度は低いと思います。

1戸建てに住み替えても、同じことがまた起こるとは限りません。

うちは隣家に栗の大木があって、毎年花の匂いで気分悪くなります。
でも、切れとは言えないし、窓を開けて過ごせる季節なのに、完全防備です。
夏はヤブ蚊対策の蚊取り線香の匂い、庭に放置の猫の糞の匂い、一戸建てでも近所への不満は盛り沢山です。
でも、まだ窓を閉めれば解決するので許容範囲だと思っています。

主さんがまず、窓を閉め空気清浄機とフル稼働させるなどの対策をしてもなお無理だ、となってからクレーム入れる方がいいと思います。

• << 99 匿名90さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 90さんも、隣人宅の臭いに迷惑されているんですね。 臭いに関しては、もう窓を閉めるしか 対処方はないのかもしれないですね。 はい。風向きによるのですが アパートの周り全て臭いがします。隣人が洗濯物干すと。 香害にしても、煙草の煙にしても 被害者の方が、我慢しないといけないのですね(*_*) 家電製品については、他の方にもアドバイスを頂いたので夫に相談して 購入を考えようと思います。 レスありがとうございます(^^)

No.91 15/09/24 10:52
通行人91 

対策は、皆さんが書かれてるのが精一杯の方法ですよね。
スレの主旨から外れますが、主さんに共感しレスしました。

神経質と言える方は、耐えがたい経験をなさってないから言えます。
毎日毎日嫌だと感じる事が続くと、体が無意識にその事に反応するようになります。
これだけで充分な被害だと思います。
主さんは、体調にも影響あるのでタバコと同じぐらいの問題ですよね。

私は、洗濯物の匂いが取れず消臭効果を謳っていた有名な柔軟剤を一度使いました。
初めてなので規定量を使ったら、部屋中が匂いでいっぱいになり気分が悪くなった経験があります。
規定量でもほんのりした匂いではないので、柔軟剤の匂いが好きな人はいい匂いと思い、規定量以上に使ってしまい、キツイ匂いを放つ人もいると思います。

なかなか対策に難しいですね。
引っ越しも簡単でないですもんね。

皆さんのアドバイスで少しでも、軽減されたらいいですね。

• << 101 通行人91さん。 レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 共感して下さり、又とても優しいレスをありがとうございます。 同じような被害に遭っていない方には 理解出来ないのでしょう。 そして、理解出来ないのであれば 神経質だと思うならば、レスは 遠慮してくださればいいのに…。と思ってしまいます。 凄い臭いの柔軟剤を良い香りだと思い使っている方が多いのでしょう。 そう言う方って、部屋干ししても 全然平気なんでしょうか…。 消臭効果とは、臭いでごまかす。なんですかね。 はい。良いアドバイスをして下さった方もいるので 参考にして行きたいと思います。 本当にレスありがとうございます(^^)

No.92 15/09/24 16:45

>> 75 名無し28さん。 再レスありがとうございます。 日常生活でもやはり、辛い思いされているのですね…。 薬を飲む程でしたらよっ… ありがとうございます。

飲み薬と目薬を併用してます。

ウチは、どうやら裏の家から臭うようで裏の洗濯時と入浴時は窓を開けられません。

目が痛いなって思ったら、絶対裏の洗面所らしき小窓が開いてるんですよね。
裏は洗濯時と入浴時は窓開けるみたい。

そんなきつい臭いを外にばらまくな!って言いたいです。

扇風機も効果無かったし、塀立てても空気だから絶対入ってきますよね。

結局、体調悪くなる側が我慢しなきゃいけないんですよね。

• << 102 名無し28さん。 再レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。 外を歩いていると、入浴と思われる匂いがする事あります。 入浴剤なのか、ボディソープなのか シャンプーなのか分かりませんが 結構な臭いをさせている、お宅がありますね。 ほのかな香りではなく、結構な臭い。 柔軟剤や香水、煙草など、本当に 被害者側が我慢するしかないのですね…。

No.93 15/09/25 15:30
名無し ( ♀ )

>> 84 管理人、管理会社などに言えば張り紙やお願い文みたいなのをすべての住人に配布など対応はしてくれると思います。 でも、アパートなどはある程… 匿名84さん。

レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。

管理会社に直接言う事も考えます。

一軒家については、他にレスしてくれた方もおっしゃっていましたが
一軒家だから解決、又はこのような問題が起こらない
訳ではないので、一軒家に引っ越す事が解決策だとは思っていません。

それから、絶対にいや!どうにかしたい!
と言っている訳でもありませんので
ある程度、仕方ないのは承知しています。
その上で、「同じような方」が
何か工夫して生活しているのでしたら
どんな感じか聞きたくてスレを立てました。

でも、アドバイスをありがとうございました。

No.94 15/09/25 15:40
名無し ( ♀ )

>> 85 お困りの事とお察しします。私も2年間 、階下の家の柔軟剤に、悩まされました。引っ越して行き 喜んだのも束の間、今度は隣がニオイのきつい柔軟剤… 匿名85さん。

スレに
香害で困っている方。と同じような経験をしているかた。
と書いても
そうではない人も必ずレスしてきますね(^-^;
なぜ、レスしてくるのか…(^-^;

相手が引っ越しをしても、自分が引っ越しをしても、必ず解決になるとは
限らないのですよね。

85さんは、手紙を書いたら、相手が少し改善してくれたみたいで良かったです(^^)

どなたかが提案してくださったように
、私は手紙を郵送するか
管理会社に近隣住民を装って苦情を出すかしようと思います。

ただ、その隣人は数々の事を管理会社に注意されても何も、直さない人達なので微妙ですが、出来る事はしてみようと思います。

No.95 15/09/25 15:45
名無し ( ♀ )

>> 86 主さんお返事有難う。 私が主さんだったらどうするかということを思って書きました。 結局他人を真に説き伏せるには、 相手の為ですと思… 匿名40さん。

再レスありがとうございます。お礼レスが遅くなりすみません。

なる程、ただ臭いから。ではなく
相手の為でもある。
と言う事を言えばいい。
と言う事ですかね。

ありがとうございます(^^)

ただ、何度も書いているのですが
何か、臭いがした時、良い対処方はないか、工夫されている方が居たら
話を聞きたかったのです。

何度もレスありがとうございましたm(__)m

No.96 15/09/25 15:48
名無し ( ♀ )

>> 87 弁護士やとって、とことんやりあえばいいんじゃないかな 香害、香害、香害いってるけど、それって個人の主観だし、価値観だし、管理会社に連絡する… 名無し87さん。

レスをして下さった事はありがたいのですが、私が知りたい事と
全く違います。

弁護士とか的外れ過ぎてしまっています。

レスありがとうございました。

No.97 15/09/25 15:49
名無し ( ♀ )

>> 88 そういえば一般的なシャンプーの発ガン性のこと新聞の記事で見たことあるなぁ。 名無し88さん。

そうなんですね。ネットで調べてみます。

貴重な情報をありがとうございます(^^)

No.98 15/09/25 15:54
名無し ( ♀ )

>> 89 部屋の換気って30分~1時間もあれば出来ると思いますし空気の入れ換えを隣人が洗濯物を干してない時間帯に変えてはいかがでしょうか? あと… 通行人89さん。

当然、隣人は良い臭いだと思っているから使っているのだと思います。
その他の隣人は分かりませんが、他の隣人の家からは、柔軟剤の臭い臭いはしてこないです。

部屋の換気に関してはそうですね。
そんなに時間はかからないと思います。
気候が良いこれからの時期、窓を開けておけないのは悲しいですが
仕方ないですね(^^;

アドバイスありがとうございましたm(__)m

No.99 15/09/25 16:01
名無し ( ♀ )

>> 90 全部読んではいませんが、空気の入れ換えは短時間にして、窓を閉めて対処する他はないんじゃないでしょうか。 風向きでも違うと思うし、窓を開けら… 匿名90さん。

90さんも、隣人宅の臭いに迷惑されているんですね。

臭いに関しては、もう窓を閉めるしか
対処方はないのかもしれないですね。

はい。風向きによるのですが
アパートの周り全て臭いがします。隣人が洗濯物干すと。

香害にしても、煙草の煙にしても
被害者の方が、我慢しないといけないのですね(*_*)

家電製品については、他の方にもアドバイスを頂いたので夫に相談して
購入を考えようと思います。

レスありがとうございます(^^)

No.100 15/09/25 16:09
名無し19 

そうだ!

ある程度お近づきになって

「◯◯さん、柔軟剤使っていらっしゃるの?鼻おかしくならない?」

→当然、大丈夫〜私大好き〜♡
という答えが返ってくるので

「あら〜そうなの?でも気をつけた方がいいわよ〜。柔軟剤の香料って発ガン性があるっていうから。。ガンになってからじゃ遅いもの〜!」

と、アドバイスする。

これ、カチンときますかね?

例えば、自分がお昼にカップラーメン食べてて、
「◯◯さん、カップラーメン食べてるの?やめたほうがいいわよ〜。体に毒だから!」
と、アドバイスされてもカチンと来ませんよね?

• << 104 名無し19さん。 再レスありがとうございます。 お礼が凄く遅くなってしまいすみません。 私の為に色々と考え、アドバイスを下さり本当にありがとうございます。 えっと、その隣人とお近づきになる事はまず無理なんです。 問題だらけの隣人で、迷惑かけられ過ぎていまして 嫌っているのを隣人も分かっているので。 隣人は遭遇しても、当然挨拶すらしません。 それ所か、コソコソしてます。 聞こえるようにそのような話しは した事がありますが 全く効果無しでした(^_^;) その他色々、本当に問題あり、不動産屋から注意を受けても、全く気にしない人達なんです。 ホント参ります。 なので、言っても無駄なので 何か防衛策が聞ければ。と思いスレをたてました。 しかし、皆さん色々なアドバイスをして下さって本当嬉しかったです。 ありがとうございます(*^^*)
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する