注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
箱入り妹について

マザコン?旦那の本心?

レス30 HIT数 5912 あ+ あ-

専業主婦
15/08/14 00:08(更新日時)

今月の前半に出産した20代後半の主婦です。夫は年下で結婚して4ヶ月になります。(でき婚です。)
帝王切開での出産になり夫は入院中は毎日きてくれました。
お互いの実家は近く私は実母のとこで里帰りすることにしました。退院して2日目に夫の両親に子供を見せに行こうと私から言い、義理両親の実家まで夫と行ったのですが急だったのでタイミングが悪く会わせられませんでした。
一度帰り次の日に行くと義理母と約束をしました。夫は「◯◯を(私)を休ませたいから2時間くらい1人で行ってくるよ〜」と言いチャイルドシートを買ってなかったので「行き帰り私が子供を抱っこして車で待ってるから1時間くらいですませられない?」と言いました。
夫は「座席倒して子供を寝かせて行くからいいよ」と言ったので危ないからやめてと言うと「うちの家族は駄目でなんで◯◯の家はいいの」と怒りはじめました。私は限界がきて「マザコンなの?!」って初めて夫に言ってしまいました。
一緒に子供を連れてお邪魔すればいい話なのですが義理母が苦手です。多分、夫も気づいてます。
最初は仲のいい親子だなって思ってたのですが義理母の話をよく聞かされたり私より義理母にすぐ報告したり連絡も多かったのでもしかしてマザコン?って出産前に思いました。
そして両家顔合わせの時に夫は義理母の太ももやお腹を触ったりしているのを私と実母は見てマザコンなのか?ってなりました。義理母の口から夫のお兄さんからは夫はマザコンだって言ってるんだよね!って言ってました。
出産の時もまず私と話をするより義理母に報告。出産翌日に義理母がくるからと勝手に決めなど私より義理母!って感じです。
夫からは「離婚も視野にいれてる、子供が可哀想だし自分(夫)が限界きたらいずれは離婚になるって思ってるから」と言われました。少ししたら夫からは本心じゃないからと言われましたが私は本当に離婚を考えてしまいました。夫の本心がわかりません。離婚したいのは本心だから言ってしまったのでしょうか?

No.2244863 15/08/12 05:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 15/08/12 07:50
専業主婦0 

色々なご意見ありがとうございます。たしかに私は気が強く性格キツいです。お家にお邪魔するつもりでしたが、前日タイミングが悪かったのと当日は夫と喧嘩をしてしまい夫も1人で行くからいいと言われました。夫は車は持っていなくてレンタカーを借りていたのでチャイルドシートは買ってませんでした。
入院中にも義理両親にはお見舞いに来てもらって子供を見てもらい表面上は仲良くやっているつもりです。そうですね。結婚を後悔してるのかもしれません。出来たから結婚しただけなのかもしれませんね。

• << 13 レンタカーでもチャイルドシート装着してなければ違反切符きられますよ… 減点されるだけならいいけど何かあったらどうするの? 堂々とレンタカーだからとか言ってるけど赤ちゃんが心配だわ…
  • << 22 レンタカー屋はチャイルドシートもレンタルできます…。
  • << 23 怖すぎるので、再度レスします。 産まれたばかりの赤ちゃんは首も座っていませんが、体も全体的に柔らかく、あまり動かすものではありません。 身内で病院に行くよ。と言われたなら、断るべきではありませんでしたね。 なので、大人しく旦那様の車に乗ってお邪魔するか、主さんの実家に来てもらってください。 旦那様の親には、産まれたばかりで、あまり赤ちゃんも動かせないので、ぜひ顔を見にいらしてください。と伝えましょう。 主さんも、あちこち出掛けているようですが、産後の床上げまでは、母親も大人しくしましょう。 そもそも、授乳も今は、3時間おきで昼夜もないはずで、早い方でも1ヶ月程、長い方は、4ヶ月くらい、寝ずの育児です…。 子宮もまだまだ収縮中で、おろも出ているでしょうし、出産は大仕事なのですから主さんも自分の体を大事にしてください。産後に響くと言って、後々主さんが体調が悪くて苦労しますよ? 赤ちゃんは、首の座った頃からでしたら、外出も頻繁にして大丈夫ですが、しばらくは、免疫力も弱く、少しづつ、お散歩などで慣らします。 しばらくは、予防接種や、検診(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月等)続きですし、予防接種や、母乳を飲み、赤ちゃんは少しづつ丈夫になります。 熱もいっぱい出しますよ? 病気にかかることで、免疫力もつけていくわけです。 あと、赤ちゃんを乱暴に扱えば、ガクンガクン病と言って、脊椎を痛めて死亡したりもします。 赤ちゃんは、心拍も不安定なので、突然死も珍しくはありません。 怖がってばかりもよくありませんが、チャイルドシートもレンタルしないで抱っこで車に乗ったり、かなり知識不足、勉強不足なので、育児の本読んでください…。 ママさん教室には出ましたか?

No.27 15/08/13 16:04
専業主婦 

返事が遅くなりすみません。
最初にも書いてますが病院にくること断っていませんし、入院中に義理両親に来てもらってます。
私は夫みたいに実の両親に似たようこともしてるつもりはないです。
車はまだ買わないと夫が言ってたのでチャイルドシートは買っていませんでした。レンタカーも借りる予定がなかったのでチャイルドシートを借りることまで頭になかったのかもしれません。そこは私の責任ですしタクシーで行くって話もしました。
マザコンは結婚前から思ってましたが口には出さず我慢してましたが爆発して言ってしまったのです。言わなければよかったことかもしれませんが。
予定外の帝王切開だったのと育児本は読んでいましたが疲れてイライラしてました。
マザコンじゃないって方もいればマザコンだって方もいたので色んな方の意見が聞きたかったのでよかったです。ありがとうございました!

• << 29 産後で、里帰りで退院したなら、慌ててご主人のご両親に赤ちゃん見せに行かなくて大丈夫です。 床上げまでは、着替えも入浴もままならないのが、産後なので、むしろ、よほどの仲良しや、近しい方でも、気を使って来ないのが、産後里帰りの1ヶ月~2ヶ月ですよ? わたしの叔母軍団も、日の良い午前中に来ましたが、お祝いを持ってきてくれても、1時間もいませんでした。 近しい叔母達だからこそで、里帰り中だから祝いたい、会いたい、でもさっさと済ませる!でも、皆になっちゃった。って感じでした(笑) 母の姉妹全員が来ました(笑)長女次女4女、長男嫁。 帝王切開、急に決まると凹みますよね…。 わたしも、私の友人も凹みましたよー。自然分娩したママ達が眩しく見えて、自分は落第した気分でした…。 安産が一番なので、帝王切開って大切なんですよ?早めに判断しないと母子共に死線をさ迷うことになります。 わたしは出血がひどく、3ヶ月くらい百メートル歩けませんでした。でも、緊急帝王切開したおかげで娘も無事に生きてます。(お腹のなかで心拍停止だった。) 産後、母乳が詰まり高熱出したり、お腹も痛いし、恥骨や骨盤も痛くなるし、腕は腱鞘炎になったし、痛い続きでしたよ?母乳はオケタニマッサージに行きました。痛くないし、赤ちゃん見てくれるし天国でした。 チャイルドシートもレンタルで、タクシーなどにも使える、籠式あるので便利ですよ?新生児用は少しの期間しか使いません。借りると検診も楽に行けますよ? 大変だけど頑張って!

No.28 15/08/13 16:11
専業主婦 

ひとりひとりに返信できなくてすみません。向こうの両親がこっちにくるって話はでませんでした。それで私から行く?って聞いたのです。少しずつでも夫の両親とうまく付き合ってくよう努力します!育児が思った以上に大変なので育児に集中します。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧