注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について

働くママの 子供の習い事

レス18 HIT数 11563 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
08/06/02 18:06(更新日時)

フルタイム勤務ママです🏃 上♂が一年生になり学童保育に通っています。来年妹が一年生になります。この妹がピアノやバレエを習いたいと言い出しました。兄も含めいずれ習い事をと漠然と考えてはいたのですが 実際私は勤務時間が夕方5時迄、近所の習い事は早い時間からの教室が多いのです。また車もなく遠方では送り迎えも無理。大きくなれば1人で通う事もできるでしょうが…。丁度仕事帰りに教室や塾にいつも車のお迎えママで溢れる光景を見るにつけ難しいかなと思います。同じ様なママさん達、具体的にどうされてますか? 周りをみても男の子のスポーツ系は親が付きっきりで大変そうで 女の子の習い事は発表会などでまた忙しい様で… 私としては本人が望めば沿える様にしてやりたいのですが…土日だけの習い事があり、子供を誘ってみてもやりたいのは違うとの返事💧子供の為に仕事を減らすべきか、減らせば家計が厳しいと悩む日々です。又下の子は学童に来年通うのを嫌がります(上の子の集まり等に連れていくので)私自身も学童自体は有り難いですが 係や集まりの多さに疲れてます。葛藤の中頑張っているママさん お話ししませんか?

No.224267 08/05/10 18:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/13 11:37
♀ママ1 ( ♀ )

実際、車がないときついです!!
私も平日5時まで勤務しています。
習い事は、上の子(小1娘)がスイミング・バレーボール、下の子(年中娘)がスイミング・空手です。自分達でやりたいと言って始めました。

スイミングは日曜日の午前中、バレーボールは火金4時半~7時と土の午前中、空手は金夜7時~8時半で、全て車での送り迎えです。車がないと無理だと思います。(田舎なので特に・・・)

バレーボールは学校の体育館なので、学童から自分で行き、お迎えのみですが・・・
ピアノや体操もしたいと言っているのですが、時間が限られているので、子供の意見ばかりを聞いてられませんが、出来ることはしてあげています。

・・・旦那は可愛そうですが、相手している暇はありません。

No.2 08/05/13 21:17
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございました🙇やはりそう簡単にはいかないのですね… 子供の願いを叶えてやるには短時間の仕事にするしか道はなさそうですで今はなかなかそうもいかないのが現実です😢 焦らず子供と向き合いながら 考えていきます

No.3 08/05/14 12:11
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 2 こんにちわ😊 私は 4時まで 働いています😊 子供は ♀二人 でそろばんに行っています そろばんは 家から近くで 平日木曜日以外は毎日あります 子供は いろいろ習いたいみたいですが 毎日のそろばんでグッタリです💦 そろばんも家から近くで自転車でいけばいいのに やはり 親が車で送り迎えしてる人が 多い為 子供は送り迎えをいいます💦 車がないと 本当に 大変です

No.4 08/05/14 19:49

>> 3 3さん ありがとうございます🙇そろばん、ほぼ毎日なんですか⁉私も小さい頃チラッと通いましたが 週2回位だったような記憶が… 大変ですね~ お子さんは何年生ですか? 上は♂なのでスポーツがやりたい様なんですが 話を聞くと親が借り出される場面が多くて大変そうで💧 私の頃は子供達で勝手にやってたので昨今の習い事事情に戸惑いがあります。「○ちゃんがやってるから…」なんて理由だったら無理してまで行かせる気はないんですが 下の子は行きたい教室の前を通る度 へばりついて見てると叶えてやりたくて…😢 かといってその為に仕事を早引きするなど無理な話です。どちらかを優先するしかないですよね😭

• << 6 スポーツ系はその教室によりますね。 私が行かせているところは、親無しでOKなので、関わるのは送り迎えのみです。 あとは子供たちが自分でやります。 バレーボールの大会等でも、行ければ行きますが、他のお母さんが面倒見てくれたりするので、甘えています。 でも、やらせていると自然と子供の勇姿を見たくなるので、時間が許す限り、くっついて行ってしまうのが実情ですが・・・

No.5 08/05/15 03:04
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの子は 五年生と三年生の♀二人です スポーツは 柔道が習いたかった みたいですが 私がはっきり 「 お母さん 送り迎えはするけど 練習中は ずっとおるの 無理だよ」といいました そしたら子供は 諦めました💦 子供には かわいそうですが私もフルで働いていますし 家庭は「主人は優先」なので💦 それは 子供には はっきり 言っています💦 でも うちの子は そろばんで いっぱいいっぱいですね💦 毎日 そろばん お手伝い 宿題で終わっています💦 でも そろばんは私が強制的に行かせました💦 子供には「 君らーが中学校なって困らないようにに してあげれることは そろばんに行かす事しかないです もし 中学生に なって そろばん辞めて勉強がついていけるなら やめたら いい ついて行けないから がんばれ」といいました💦 正直 今は習い事より そろばんを体もで覚えて欲しいです💦 親として子供の為に出来る事は いましかないから💦 主さん 返事になってなくてごめんなさい

• << 7 3さん 再びありがとうございます🙇 「子供の為にできることは…」がドキっと来ました💦 そうですよね、私もそう思うからこそ悩むんですよね😢 そろばんは身に着きますし計算力(暗算とか?)もつくでしょうね。後々お子さんも頑張って良かったと思うはず💪 うちの子はまだ小さいので今は塾より本人の興味のある事をさせてあげたい、保育園以外の世界も拡げてあげたい。でも仕事を減らせば月謝どころではない現実…💧 堂々巡りではありますが3さんもハードな中頑張って通わせてらっしゃると思うと励みになります。もう少し模索してみますね😔

No.6 08/05/15 09:19
♀ママ1 ( ♀ )

>> 4 3さん ありがとうございます🙇そろばん、ほぼ毎日なんですか⁉私も小さい頃チラッと通いましたが 週2回位だったような記憶が… 大変ですね~ お… スポーツ系はその教室によりますね。

私が行かせているところは、親無しでOKなので、関わるのは送り迎えのみです。
あとは子供たちが自分でやります。
バレーボールの大会等でも、行ければ行きますが、他のお母さんが面倒見てくれたりするので、甘えています。

でも、やらせていると自然と子供の勇姿を見たくなるので、時間が許す限り、くっついて行ってしまうのが実情ですが・・・

No.7 08/05/15 22:09

>> 5 うちの子は 五年生と三年生の♀二人です スポーツは 柔道が習いたかった みたいですが 私がはっきり 「 お母さん 送り迎えはするけど 練習… 3さん 再びありがとうございます🙇 「子供の為にできることは…」がドキっと来ました💦 そうですよね、私もそう思うからこそ悩むんですよね😢 そろばんは身に着きますし計算力(暗算とか?)もつくでしょうね。後々お子さんも頑張って良かったと思うはず💪 うちの子はまだ小さいので今は塾より本人の興味のある事をさせてあげたい、保育園以外の世界も拡げてあげたい。でも仕事を減らせば月謝どころではない現実…💧 堂々巡りではありますが3さんもハードな中頑張って通わせてらっしゃると思うと励みになります。もう少し模索してみますね😔

No.8 08/05/15 22:20

♀ママさん 再びありがとうございます🙇 そうですね 周りのママさん達もお子さんの練習、試合など熱心です。 私もいざ子供に習わせ出したらきっとそうなりそう、というか 応援したくなります。 バレーボールはママさん達の中もよろしいんですね😃 私の周りでは 送り迎えの件でママが責められトラブルになったケースも見聞きし 純粋に子供の好きな事を…とも言えない気分です。大きくなれば自分で通えるでしょうが 今だからこそ今やりたい事をさせてやりたいとも思います。 葛藤は続きそうですね😭

No.9 08/05/17 01:30
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

フルタイム勤務で帰宅は七時前後、休みは日曜と隔週土曜です。祖父母は遠方で援助はありません。4年生になる女の子が一人います。保育園時代は日曜にやってるスイミングのみ。小学校入学と同時に学童に参加。保育園と違って6時半に終わるから迎えにも間に合わず、行事や会議の多さに疲れていましたが、ある程度子供が自立するまで…と、2年間我慢して撤退。3年になったのをきっかけに同じ境遇の親子と協力して習い事を始めました。学校終了後から五時半まで二人でどちらかの家で待機して、公文や習字に歩きや自転車で行き、七時すぎに親が迎えにいきます。片方が行けなければもう一方が迎えに行き、自宅で預かります。4年になってからは部活も始まったので、学校から直行です。その他、私の回りの働くママは…働くママどうし協力し、送りだけやってもらう。祖父母に送迎してもらう。ピアノ等は先生が家に来るタイプのものを習う。土曜に朝から夕方まで習い事をはしごする。で、乗りきってます!

No.10 08/05/17 19:28

>> 9 9さんありがとうございます🙇素晴らしい!お見事!ママさん同士の連携と協力に感動すら覚えます! この核家族の世の中ならではの工夫ですね。私には残念ながら真似できそうもないですが… うらやましいです😺 でも私も自分にできる事とできない事をもう一度確認して その中で精一杯やってあげようと 背中を押して頂いた思いです。 学童も その大変さから次々と辞めていくお家もあります。忙しいから預けているのに…しんどいです。主人も子育てには割と協力的な方ではあるものの習い事までは関知できないと。週1の休みは自分の趣味に使いたい様で じゃあ私は…?と理不尽に思いイライラしますが まあ所詮こんなもんかと 諦めてます💀貴重なお話ありがとうございました。

No.11 08/05/19 06:34
♂ママ11 

私もフルで働いているので、習い事は<自分で行ける>が第1条件。長男は野球をやりたいと言った時も、野球は送迎が必要なので、探しにまわりましたがなくて結局ソフトボールにしました。子どもなりに考えてくれるので、私ができること、できないことをはっきり伝えるようにしてます。その上で、見学や体験をしながら一緒に考えてきました。やっぱり話し合うって大事…とよく思います。

No.12 08/05/19 08:06

>> 11 11さん ありがとうございました🙇 励まされたと同時に こちらで皆さんのご意見や経験談を募らせて頂いて ハードな中本当にママさん達頑張ってらっしゃるんだなあ、と改めてわかりました。子供とよく話す事。先ずは子供の意向をよく確認し 無理なことはきちんと言葉で伝えてみます😺

No.13 08/05/19 08:30

主です/子供が火傷をしました!昨日私は仕事の為主人に任せ出勤しましたが 主人の不注意で娘が足に火傷を負ってしまいました! 連絡を貰い結局早退しました。休日の為 救急で応急処置をして貰い 今日改めて専門医にかかる予定です。既に充分落ち込み反省している主人を責めまいと堪えていますが 女の子の為「もし痕が残ったら…」と思うと やはり腹だたしい気持ちが溢れてきます。 同時に子供を任せて仕事を優先させた自分を母親失格のように思うと責めています。 今日は私が休みを取り娘を病院に連れていきますが本当は仕事も休める時期ではなく「子供優先」と言いながら仕事の事がちらちら頭をよぎってもいます。仕事も母親も中途半端な自分をもてあましています。

No.14 08/05/20 09:32
匿名 ( 30代 ♀ 8ETie )

火傷の具合は大丈夫ですか?私も仕事中に子供がぶつけて歯を折ったとか、遊具から転落して気を失ったとかの通知を貰い、もう気が狂いそうになった経験ありです。整形外科の先生に「将来は形成手術の手もありますから心配しないように」と慰めて貰った事もありますよ…

さて、私は会社を経営しており、朝 子供と同時にあたふた出勤。
子供は、上の子はバレエ テニス ピアノ 塾。下はバレエ テニス 体操 塾に行っています。
とにかく家から遠い所の送り迎えは無理なので、いくらやりたがってもシンクロ、フィギュアスケート、新体操は無理の一点張りで通しました。
また保育所時代は習い事の日をなるべく金曜にまとめて、金曜だけは早く帰り 習い事のハシゴをさせていました。
「キツいならやめなさい。他の曜日には行けません。」と親は親の主張をキッパリとしまし、また小学生になってからは近い所(徒歩15分以内くらい)は全て自分で行かせました。

続きます

No.15 08/05/20 09:42
匿名 ( 30代 ♀ 8ETie )

続きです。

バレエに関しては発表会前はかなり厳しく、うちの教室はほぼ毎日練習があります。金銭面以外でも親の協力が必要になり 帰りの遅い子供達の送迎は勿論、親に割り当てられた係りによっては発表会以外の日にも用事があります。
例えば少年野球とかも親の負担が多いですよね。ですから その習い事の距離や送迎が必要かだけでなく、親が何をどの位しなくてはならないか、よく調べられる事が大切と思います。
また、これは無理だけど、これなら時間的になんとか都合がつくけどどうかしら?とか、今は近くでこれをやって小学校三年になったら自分で自転車で(バスで)あれを習いに行ったらどうかしら?と、よくお話し合いなさったら良いかと思います。
バレエ教室のお友達で五年生になって突然バレエ教室に来だした人もいます。親が送迎出来ないので自分で通えるようになって始めたそうです。
うちの先生は五年生でも遅くないと言います。熊川哲也も確か9歳くらいからで決して早いスタートではありませんよね。
出来る範囲の事を相談しながらで宜しいのではないでしょうか。

No.16 08/05/22 09:28

14さんありがとうございます🙇 お礼が遅れて失礼致しました。子供の火傷はとりあえず毎日通院し治療をしています。起こった事より 親子で未来をみて行きたいと思っています。 お忙しい中 丁寧にご助言頂き感謝致します。 今回の事故で何があるか分からないと改めて感じ 今しかできない事をやらせたいと思いました。 そして焦らず先ずは情報収集からじっくり始める事にします。バレエのお話大変励まされました。 私は将来に直結しなくても経験は子供の糧になると思うので 始める事に遅いことはないのだと希望が膨みました! 実はもし可能なら親子で通いたいなんて密かに思ってます(笑) 仕事も益々忙しくなり 走り回る日々…。14さんも お忙しい日々お察し致します。お互い体に気をつけて頑張りましょう💪 またアドバイスも頂きたいです

No.17 08/06/01 23:35
♀ママ17 ( ♀ )

フルタイム。年長の子供一人。親の助けなし。
平日は無理です。
今は、土曜日に習い事をひとつさせてます。スポーツ系でないです。

日曜日にもうひとつ入れると私が体力的にしんどいです。

バレエはやらせたいけど、仕事辞めるかパートじゃないと時間的に難しいです。
来年小学校ですが、地域によるのかな❓
指導員もボランティア的で人数もあふれている、学童保育では、目が行き届かないのでは❓と預けるのが不安です。トワイライトでもあると助かるんですが。💦

No.18 08/06/02 18:06

お礼/17さんご返信ありがとうございます。確かに学童保育、渋々預けてる、という感じです。また来年下の子を通わせる事に私もまた抵抗を感じています。 不衛生で、冷暖房もなく市内の別の学童では去年扇風機のみで熱中症の子が出たと問題になりました。習い事もそうですが子供の為に親として学童の設備に費用を負担したり係をする事は当然と思っていますが明らかに無意味な係や集まりが多過ぎて 辟易しています。ただニュース等で他県等では学童自体ない所も少なくない事を知るにつけ預ける場があるだけ有り難い事と自分を納得させています

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する