風俗嬢です 健康保険証について
※あまりに無知な為、気分を害されるかもしれません※
風俗嬢をしています。
二年前に派遣社員を辞めてからずっと夜の仕事で生きてきました。
実家暮らしで、親には勿論秘密です。
税金関係の事がどんなに調べても私の頭ではよく理解出来ず、こちらに相談させて頂きますm(__)m
このたび、病気にかかり、病院に行きたいのですが保険証がありません。
作ろうと思ったのですが、それには資格喪失証明書がいるとあり戸惑っています。
これは二年前にやめた会社に請求しなくてはいけないとの事ですが、もう会社名も覚えていません。
そして今、親の扶養に入ってるのかどうかも不明で、もし入っていた場合、勝手に保険証を作ったりしたらそこからバレたりしないか心配です。
(今は深夜のアルバイトをしていると話してあります)
本当に無知ですみませんが、これらの事からどうすれば円滑に保険証を作る事が出来るでしょうか?
教えてくださいm(__)m
>> 2
親の保険証見てもわかんないよー。
昔の紙の保険証の時代は折りたたんだ裏のところに扶養家族載ってたけど。
今は個別に保険カードになってるし。
派遣やってることになってるなら扶養に入ってないんじゃないの?
少なくとも話からすると2年前の会社で社保に入って、そこから資格喪失証明がなくて国保切り替えしてないって話でしょ?
なら親の保険にも入ってないんじゃない?
ちなみに前の会社を辞めた日がわかればいいだけだから資格喪失証明書じゃなくても離職票とかでもいけるよ。
あとね、そういうのがなくて、前の会社辞めてから2年以上経ってるんでしょ?
それなら役所に相談すれば、なくても入れるよ。
なんで2年かて言うと、社保の継続保険が最大2年だから。
2年以上が確実なら、その旨伝えて、前の会社なくなったかなんかでわからないとかなんとか言っておけば国保入れるよ。
ただし、2年分の保険料請求くるからねー。
親に正直に相談して扶養に入れるのが安くすんでいいと思うよ?
それか、早く結婚して相手の保険に入るんだ。
- << 7 親の保険わかれば どう動けばいいか分かるし 今の保険証が個別だのどうでもいい話
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
突然旦那が帰ってこなくなった2レス 70HIT 匿名さん (♀)
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?2レス 48HIT 社会人さん
-
履歴書すらいらないバイトって何?12レス 206HIT 教えてほしいさん
-
SNSの時代について0レス 39HIT おしゃべり好きさん
-
友達の誕生日プレゼント金額は?0レス 49HIT 相談したいさん
-
働くのは好きな方だけど辞めたくなってしまうのはなぜ?
仕事での承認欲求で生きて来たから(おしゃべり好きさん2)
2レス 48HIT 社会人さん -
マッチングアプリで出会った人
No7さんに同意です。 向こうもタイプではないけど会ってみるかー…(匿名さん8)
8レス 116HIT 聞いてほしいさん -
突然旦那が帰ってこなくなった
会いたくないお金渡すのが嫌(おしゃべり好きさん2)
2レス 70HIT 匿名さん (♀) -
備蓄米が見つからない
うわ…本当にそう言う法律が近年作られてる!? まぁ、まだ与党だか…(匿名さん1)
16レス 264HIT おしゃべり好きさん -
発達障害12レス 687HIT 匿名さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音1レス 24HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?14レス 154HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 192HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
ネカフェで店員の本音
店員で無いけど自分なら他の人にも教えて話題のネタにして笑いながら見て下…(匿名さん1)
1レス 24HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
かぶってました。ほんの一週間程度ですが肉体関係もありました。 別れを…(相談したいさん0)
14レス 154HIT 相談したいさん -
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 160HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 174HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 179HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 364HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 363HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 313HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 252HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 250HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 152HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る