【中2自殺】SOS無視した担任に非難殺到

レス240 HIT数 32511 あ+ あ-


2016/08/08 06:18(更新日時)

岩手県で自殺したとされる中学2年生の少年の事件で、担任の教師と校長へ「許せない」
「逃げるな」などの批判が相次いでいます。
担任に出し続けた少年のSOSに応えることなく最悪の結果を招いたこの女性教師は学校を
休んでいるといい、ネットの怒りが渦巻いています。
「生活記録ノート」には「もうつかれました。もう死にたいと思います」などと悩みを綴り、
6月28日には「氏(シ)んでいいですか?」[B.N.J一部引用]

担任と自殺した生徒の「生活ノート」
http://www.buzznews.jp/?p=1932860

教育者とは思えぬ発言に唖然としちゃいます。
保護者もきちんと説明してもらいたいと抗議しているようですが、自分の子も「いじめ」に合っているのでは?
と不安を抱く保護者もいると思いますが、少なからず、誰かの子供は「虐めていた側の生徒」であることも事実。
虐めた生徒はどんな気持ちだろう?

No.2233407 (スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1

そんなことがあったの?
大変だったね
今は解決したの?


少年 解決してません

担任 シカトの空白


被害者少年に対して
上から目線ですね
話してくれなきゃ~

とも書かれていた

面倒だったんでしょうね

No.2

女性に罪をなすりつけるマスコミ

No.3

これは担任も悪い。
話すら聞こうとしていない。
いじめた子らと同罪!

No.4

こんなにSOSが出てたのに
助けようともしない
聞こうともしない
担任が悪い。

可哀想に。
もっとしっかりした担任だったら死なずにすんだはず。

虐めた奴が1番悪いけど
担任も悪い

No.5

まーた、ネットか。担任はどうなんだろう、責任の擦り付けや一人を責め立ててるのが醜い。担任は担任なんだから、記者会見に出ないと。クライシスコミュニケーションをしないと。

No.6

やりきれない思いです。

学校の先生でも親身に子供の事を考えてくれる先生もいれば面倒な事から逃げたり物事が大きくなるのを避ける先生もいます。ベテランの先生になると個人面談の時、表面だけサラッと取り繕い面倒な話は振らないでオーラを出す先生もいます。
その女性教師だけが非難されるのは気の毒ですが、普通にそんな先生は存在してますので。

だから、この事件で学校の先生がちゃんと今一度真剣にイジメや生徒から逃げないで一団となって取り組んでほしいと願います。

No.7

いじめた、いじめられた事実が本当にあったかは、まだ分かってないようですよ
今の段階では誰も加害者でもない

死んでしまったから事実は分からない場合もよくあるんですよ

自殺する人というのは実は理由が定かではない、ということが多いから

教師を批判するのはやめたほうが良いと思います

  • << 13 まさに死人に口無しですね。被害者少年が「いじめられてます」と残して死んでるのにいじめがあったかどうかわからないとか。ほんと、どうかしとるわ。

No.8

学校は自殺者が出なければキチンと対応なんてしてくれないと思う。

友人の子が苛められて何度か靴を隠されたことがあり、担任に相談すると「靴はしばらく職員用の下駄箱に置きなさい」と言われただけ。

苛めた子の親に文句を言ったら「うちの子には嫌な事は嫌と言うように教えている。嫌と言えないあんたの子が悪い」と言われたって言ってた。
そういう事を言う親の子って苛めてる意識は無いんだろうね。
だから相手が自殺しても罪の意識は無いんだろうな。

  • << 179 同様な体験として、私の友人の子は中学で、友達から壮絶な虐めにあったそうです。 でも担任の先生に相談しても何も動いてくれないばかりか、虐めてる子の親側を恐れてかばうらしいです。その虐める側の親達は、PTAでのさばり、何かとクレームつけるモンスター達らしいので、先生も関わりたくないんでしょうね。

No.9

担任はノート以外に彼と話したりしなかったのかな?


ノートに書いてないだけで、学校で色々やり取りがあったんじゃないの?


そこが曖昧なのに、批難はどうなのかな。


上から目線ってのは書く必要なかったけどね。

No.10

いじめていた子の事が怖かったのか、面倒だったのか?
私はする事はしたと思ってるんじゃない!
マスコミがくるから休んでるだけでは?
自分の気持ちが届かなかったと思ってますよ

理解力がないんだから、虐められている子にひたすら頑張れとか、殴られたりして泣いてるのをまわりはみてる

傷害は犯罪だってわからない学校って独特だよね幼稚園ののりのままだよ幼稚園児の喧嘩ではないんだよ
自分の子が虐めにあったら、傷害や窃盗にあったら、学校ではなく、警察に届けるべき
道端で知らない奴等にされたら警察に行くでしょ

No.11

いじめが原因で自殺した生徒の教師がマスコミを通じて正論をふりかざす視聴者にいじめられるという皮肉。

No.12

しかたないですよ

殴られてる子に頑張れだけで、相手には注意してないし

死ぬって言ってるのに、親にも相談してなかったし

No.13

>> 7 いじめた、いじめられた事実が本当にあったかは、まだ分かってないようですよ 今の段階では誰も加害者でもない 死んでしまったから事実は分からな… まさに死人に口無しですね。被害者少年が「いじめられてます」と残して死んでるのにいじめがあったかどうかわからないとか。ほんと、どうかしとるわ。

No.14

日和見主義?

No.15

いじめの極限状態の生徒を前に、知らん顔をしていた担任は責められて当然。
子供にとって学校で最大の味方と思っていた担任が、結果的にいじめの一員であったのだから。
この担任は教師になるべきではなかった。教師の資質以前の問題。


No.16

これ関係のスレ立ち過ぎ
もう4個くらい見かけた
書いてある事も大体一緒だし

No.17

疑問なのですが、親は知らなかったということなのかな。

子は親に悩みを言える関係ではなかったのかな。


スレとずれていますが、親は日頃どうだったのかも気になるな…

  • << 206 私もそのように思う一人です。何故か、世論はすっかり『担任のみが悪』の構図になってしまっていて、それまで親御さんはまったく子どもの変化に気づかなかったのかと苛立ちさえ覚えます。

No.18

>> 17 いじめられてるのは知ってたけど、ここまで深刻になってるとは、わからなかったってインタビューみましたよ。



No.19

先生は勿論、もう論外だよね。話をはぐらかして、向き合わず…

親にも違和感を感じる

いじめを受けているのを知っていながら
ちゃんと我が子と向き合ってないよね。

私なら、格闘技習わせたり、転校させるなり、モンスターと言われようと自分が出て行って我が子を守る。

『死に場所は決まってる』とか、どんな気持ちだったかと思うと苦しくなるよ…

No.20

一番びっくりしてるのは担任だったりして。
いじめられてるとか死ぬとか、そんな内容が、担任にはただふざけているだけだと思えたのかもしれない。

No.21

もし担任が動いてたとしたら
いじめた子供側の親が一番厄介だろうな
すごい理屈で反論してきそう

No.22

教師がいじめた子を叱れなくなったのは、少しでも子供を叱れば体罰だのなんだのと、教育委員会に訴えるとか言い出す親が多くなったせいでは?ネットで直ぐに噂も広まるし。
昔は苛めたら先生に呼び出されてゲンコツ食らったりしたもんだよ。
今だとそれしたら親が出てきて煩いでしょ?
教師も見て見ぬふりを、せざるをえないのかも。
この様な体勢になったのは世の中のネットや過保護な親のせいだと思うな。
何かすれば直ぐに2ちゃんねるとかでスレ立ててネットに教師の悪口とか書き込むガキも多そうだし。

No.23

担任も悪いけど1番の悪は虐めた同級生!こいつらを潰さない限り、しばらく大人しくてもまた被害者が増える可能性がある。担任と違って未成年だから責任とらされることなく生活していく。それか、他の保護者クレームで転校=排除されるか。

No.24

関わりたくない感じの内容だね

No.25


怖くて学校も行かせれん世の中になりそう…私ならイジメの事実あるならわが子をイジメに追い込んだ奴らを皆殺しする!

線路に飛び込みとか…可哀想すぎ

No.26

担任にも親にも違和感を感じています。

私は地域の子ども達と接する仕事をしているのですが、これだけSOSが出てたにも関わらず、担任の日誌の返答に疑問を持ちますし、こんな風になるなんてという呑気な親にも疑問です。

結局周りの大人は他人ごとでした。
一人でどれだけの不安を抱えて絶望していたか…本当に胸が苦しいです。

イジメが発覚した時点で親は動くべきだし、担任は本人と話すなり他の先生や保護者に連絡すべきです。

イジメていたのは子どもだけど、自殺にまで追い込んだのは大人も同罪かと。

No.27

「昨日は話せて良かったです」「明日も話しましょう」という担任のか文字はマスコミにとっては面白くないから、流さないんでしょうね。この先生は、ノートではなく1対1で話し合いを持つことを大事にしていたのかな、と。それから亮くんから、「家には電話しないで下さい」と言われる。
思春期でもあるし、本人の気持ちを無視するわけにもいかない。亮くんは自分も「また殴っちゃったよ」と誰かを「また」殴る(1度ではなさそう)と言っていることから、1人の問題ではないと考えていたのかもしれない。



  • << 29 そういう記述が本当にあったんですか? だとすると、マスコミがひどい。

No.28

親もここまで深刻だとは思わなかったのかもしれないけど、いじめられてるって親に言ったみたいですよね。

聞いた時点で、なんか対策しなかったのかな?って思う。
話したってことは、助けを求めてたと思うし。
親がもっと話を聞いてあげてたら、全然違ったと思うんだけどなぁ。

No.29

>> 27 「昨日は話せて良かったです」「明日も話しましょう」という担任のか文字はマスコミにとっては面白くないから、流さないんでしょうね。この先生は、ノ… そういう記述が本当にあったんですか?
だとすると、マスコミがひどい。


No.30

>> 29 ワイドショーでやっていましたよ。実際のノートを映していました。
親御さん、気の毒ですけど子供のことよく知らなさそうでした。
これは担任や、学校、父兄を超えて話し合いをする問題ですよね。
でも、実際は父兄に相談すると「それは学校での事なんだから、そっちの仕事だろう」と言ったり、または親も忙しく子供と向き合う時間がない。もしくは子供が話したがらないなど、問題は一つではないと思う。ましてや、誰か1人を血祭りに上げて終わりにすべき事じゃない。

No.31

自殺は自由だが電車を使うのはどうかと思うが。

新幹線といい…

本当に迷惑な話しだ

No.32

マスコミは、都合の悪いことは放送しないよ。

子どもを亡くした親が叩かれるような内容(子どもと向き合えてなかった、イジメの事実を知っていたのに何の対策もとらなかったとか)は絶体放送しないよね!!

学校が全面的に悪いことにして
世間から叩かれれば、一番早く丸く収まるから!!!

担任がどんな立場で
子どもとどんなふうに関わっていたか実際はわからないけど
事実はもっと深くてややこしいと思うよ。

No.33

覚悟が足りないに尽きるよ 教師も 親も

子供ひとり叱れない人間が教師かよ?

いじめた生徒に、教師が同じように 殴る蹴る首締めやってやれば、体を張った立派な教育だったのに…

これくらいやれないようでは、教師の覚悟が足りないんだろ!



  • << 35 そんなことをしたら、体罰で罰せられます。

No.34

この生活ノートに書かれている内容は、どうしても遺書にしか読めません。この文章を書いている時の少年の心情を考えると、やはり胸が詰まります。

http://imepic.jp/20150709/653510

http://imepic.jp/20150709/655340

ソース:毎日新聞ネットニュース

  • << 37 僕はいつ消えるかわかりません 対して 明日からの研修頑張りましょう なんだこの返事

No.35

>> 33 覚悟が足りないに尽きるよ 教師も 親も 子供ひとり叱れない人間が教師かよ? いじめた生徒に、教師が同じように 殴る蹴る首締めやってやれ… そんなことをしたら、体罰で罰せられます。

No.36

岩手出身です


最初、県内ニュースで矢巾駅で中学生がホームに落ちた
その時周りに誰も居なかった
それで列車に遅れが出た

と言う感じのニュースでした


たまたまそれを観て
周りに人が居なかったのなら、ぶつかったとか突き落とされたとかじゃないよね!事故かな?
とか思ってた


それが自殺で、全国ニュースやワイドショーにまで取り上げられる事になるとは・・・




学校側に問題があると思いました。
担任が他の先生や校長に話して解決を見つけるべきではなかったのか

No.37

>> 34 この生活ノートに書かれている内容は、どうしても遺書にしか読めません。この文章を書いている時の少年の心情を考えると、やはり胸が詰まります。 … 僕はいつ消えるかわかりません

対して
明日からの研修頑張りましょう

なんだこの返事

No.38

期待しすぎ

毎度馴染みの自覚なき屑祭。口先だけ偉い綺麗事、身勝手無造作無神経無責任に道徳倫理で人格攻撃。
本質冷静に探り考えない。普段そうだから真摯に向合えない。毎度サイコパスヒステリックキチガイが絶対正義な言動。そんな輩にヤられた奴が屑ニート。素晴らしい。

No.39

その前に個人的に話しているのでは。

No.40

いじめた子の親が権力者なパターンが多いですよね
先生は親の職業を見て生徒を扱うと思います

No.41

先生が可哀想
寄ってたかって非難したなら同じ虐めだろ

一番心傷めてるのは担任教師

No.42

そうですね。こういう掲示板では、誰かを標的にして責めないと気が済まないんですよ。
それでいて、しばらくすると何事もなかったかのように、わすれてしまう。
大津の時の狂気にも近い騒ぎ。今は忘れたように、ほかの人間を攻撃している。
結局、誰でもいいんでしょう。

  • << 44 全く同意です。
  • << 51 そう虐めがなくならない。 本能だからね。 先生を攻撃する人間は、自分じゃ虐めてないと言う。 加害者もまた被害者になりうるね。 人間というかいまだに猿に等しいのでしょう。 本能剥き出しで同感。 先生を虐めてますね。 虐めて爽快なんでしょうね

No.43

担任は、もし自分の子だったら、同じ対応をしただろうか…。

自分の子が、あんな文章をかいてたら、すぐ抱きしめにいきたくなるはず。
話を聞きたくなるはず。

一番悪いのは、いじめた奴ら。

でも、ちゃんと大人が、対応できていたら…こんな最悪な結末には、ならなかったと思う。

悪いのは、大人たち。

教師として、まともに対応できなかった担任。
そして、平気にいじめをする子どもをつくってしまった親。

No.44

>> 42 そうですね。こういう掲示板では、誰かを標的にして責めないと気が済まないんですよ。 それでいて、しばらくすると何事もなかったかのように、わす… 全く同意です。

No.45

それで今度はこの担任が自殺したら担任を責めてる人はなんとコメントするのだろう。

No.46

>> 45 天誅。天罰。そのくらいかなあ。

  • << 48 それ本心で言ってるんですか?

No.47

担任の先生に生徒は感謝しているみたいな文も載ってましたよね

No.48

>> 46 天誅。天罰。そのくらいかなあ。 それ本心で言ってるんですか?

  • << 50 はい。割と本気ですよ。もちろん、一番願ってるのは加害者のガキどもが、ですが、ここまで無責任極まりない教師が、もしも、万が一、ないとは思うが自害したとしても。そうとしか思わないなあ。でも自害するにしても自責の念からじゃなく、バッシングに耐えかねて、くらいでしょ。上から目先ですね。

No.49

もし自分の子供の通う学校の教師が、こんな対応していたら
親は不安を感じませんか?

教師ってそれだけ重い職業でしょ

  • << 53 この生徒と担任は、話し合いをしていたようですよ。先生のノートの返事に「今日は話せて良かったです。また話しましょう」みたいのもあるんですよ。 それをなぜ放送しないのか、わからない。 この生徒には、ノートのやりとりなんかより、実際話した方が良いと判断したのかもしれない。 亮くんには絶対、家には電話しないでとも頼まれている。もし、それを無視して違う結果になったら、それはそれでまた叩かれるでしょう?

No.50

>> 48 それ本心で言ってるんですか? はい。割と本気ですよ。もちろん、一番願ってるのは加害者のガキどもが、ですが、ここまで無責任極まりない教師が、もしも、万が一、ないとは思うが自害したとしても。そうとしか思わないなあ。でも自害するにしても自責の念からじゃなく、バッシングに耐えかねて、くらいでしょ。上から目先ですね。

  • << 52 13さんはこの教師が無責任極まりない、自害止む無しと思えるくらいの情報をお持ちだったってことなんですね。 こちらは報道程度の情報しか持ち合わせていたかったもので。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

3/17 サービスの休止につきまして(2026/3/31〜4/15)

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

サブ掲示板

カテゴリ一覧